広島旅行記

1日目

9月29日()

ロマンスカーで本厚木駅10:33出発。今回は準備もスムースに出来、余裕を持って電車に乗りました。ここまでは良かったのですが、小田原駅から新幹線に乗り換えるのにぎりぎりの時間だったのにゆっくり移動してしまい、駅員さんにもう間に合いませんよと言われましたが、猛ダッシュでベルの音とともに滑り込みました。お母さんが乗せてーと叫んで時間稼ぎが出来たような気がします。

ひかりで名古屋まで個室に乗車、名古屋でのぞみに乗り換えて広島まで行きました。今回は車椅子の人が多かったのでのぞみは個室が取れす、私の前の席も電動車椅子の人で二人とも車椅子が大きかったので、販売車がとおるたびに移動しなければならず、名古屋まで落ち着いて寝ることもできませんでした。

新大阪で叔父さんが合流しました。叔父さんはのんべえなのでさっそくビールを買っていました。大阪の駅弁を頼んでいたのでおすすめの太巻きと柿の葉ずしを買って来てくれました。広島駅に3時に着き宿泊先のホテルグランビアに向かいました。すでに大勢集まっておりそれぞれ自己紹介と近況報告など発表していました。

私は人前が苦手なのでいやだったけど、前もって原稿を考えておいてディズニーシーにいったことを発表しました。夜の食事はバイキングで、レセプションでは色々な人と交流ができました。

2日目

時間厳守だったので、朝早くから準備を開始まずはホテルのバイキング。洋食を選びました。さすがホテルのパンは美味しかったなあ。宮島に行くために路面電車を貸し切りでした。一組ずつに交通ボランティアが付いてくれ、いろいろ広島のことを説明してくれました。とても感じのいい人で楽しく宮島まですごせました。路面電車の中では観光ボランティアさんが、歴史や建物のことなどガイドしてくれました

(左)ノンステップの路面電車やっぱり普通の電車より本数はちょっと少ない
 (右)普通の路面電車、昭和っぽい古い感じでおもむきがある

宮島駅に着きフェリーに乗りました。車は乗船せず私たち車椅子がそこを利用しました。とてもいい天気だったので気持ちよかったです。宮島に着いて、集合写真を撮りました。 皆いっせいに写真を撮るのでフラッシュがいっぱいで記者会見みたいでした。後で写真を見たらこんなに車椅子の人がいたんだあと思いました。鹿がたくさんいて餌を貰おうとそこいらじゅうで人にたかっていました。

お昼は頼んでおいた有名店のアナゴ弁当を皆で食べました。量が多かったので私と母で一人分の注文しておいて丁度良かったです。暖かいアナゴ飯を食べたかったなあ。居まで行く途中商店街で焼きガキを食べました。カキはまだ時期が早いと言われていたので食べれられないとおもっていたのですが、食べられて良かったです。やっぱり名物は食べないと(#^.^#)さすが宮島は世界遺産だけあって見ごたえがありました。

(右)商店街のお土産屋さんでみつけた面白いもの(*^。^*)

海の中に建っているなんて、とても不思議でした。どうなってるんだろう。夜も綺麗なんだろうな。