使用レンズ

2002年4月30日設置

[メインページ] > [使用レンズ一覧]
使用レンズ LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
レンズ詳細
このレンズの撮影作例

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025 です。





このレンズのパッケージ。最大の長所は「LEICA」。
このブランド名だけでも十分所有欲を満たせるのです。





OLYMPUS OM-D E-M5に取り付けたところ。
大きさや重さのバランスも良いし、黒で統一されてかなり見栄えが良い。
OM-Dとあわせて使うと非常にバランスが良いのです。
25mmと書かれていますが、35mmフルサイズ換算で50mmの標準単焦点になります。





付属品のフードを取り付けたところ。
このフードはレンズに逆向きにつけることが出来ないのがちょっと残念ですが、
外見はとても良いし、私は気に入っています。

■レンズ性能
レンズ構成:7群9枚(非球面レンズ2枚/超高屈折率UHRレンズ1枚)
ナノサーフェスコーティング
焦点距離 f=25mm(35mm判換算 50mm)
最小絞り値: F16
開放絞り: F1.4
絞り形式 7枚羽根 円形虹彩絞り
撮影可能範囲 0.3m〜∞(撮像面から)
フィルター径 φ46mm
質量 約200g

最大開放がF1.4でかなり明るいレンズで、開放から高い解像度を誇ります。
下の作例を見ていただくとわかるのですが、夜景や暗所でもフラッシュ無しで余裕で撮影できます。

レンズ詳細
このレンズの撮影作例
[メインページ] > [使用レンズ一覧]