写真

2002年4月30日設置

[メインページ] > [写真館]
2012/07/14(土) 猛暑の中の上野動物園の動物達
特集 東京の動物園の写真特集

猛暑の中の動物園の動物達です。
暑さに強い動物は普段と変わらず活動しているのですが
暑さに弱い動物達はダレ気味になっています。

使用
カメラ
OLYMPUS OM-D E-M5

使用
レンズ
M.ZUIKO DIGITAL ED
12-50mm F3.5-6.3 EZ
■静かに水を飲むサイ
静かに水を飲むサイ

猛烈な暑さの中で、静かに水を飲むサイ。
彼はよく日陰で涼んでいるのですが、水を飲みに陽光の下に出てきました。

■体重計を見る猿
体重計を見る猿

「最近、暑さのせいで少しやせたかな?」
といった感じで、体重計に乗るサル山の猿。

■迫力満点なカバ
迫力満点なカバ

水の中を悠々とカバが泳いでいて、見物客が集まっていた。

■迫力満点なカバ
迫力満点なカバ

飼育員の人からホースで水をかけられる直前のカバ。
水を飲もうとして口を開いている。

■静かに水の中で涼むコビトカバ
静かに水の中で涼むコビトカバ

見物客が誰も見ていないところで、コビトカバが水の中で涼んでじっとしていた。
丸いお尻がとても可愛いのです。

■猛暑の中のハシビロコウ
猛暑の中のハシビロコウ

あまりにも暑くて、ハシビロコウが喉をホロホロしていた。
羽が逆立っている。

■羽を見せびらかすハシビロコウ
猛暑の中のハシビロコウ

羽を日光にあてているのか、もしくは羽を広げて体温を放出しているか、だと思うのですが
この格好で5分ほどじっとしていた。それを眺める人々。

■ボールで遊ぶツキノワグマ
ボールで遊ぶツキノワグマ

ツキノワグマは元気に遊んでいた。
爪がとても鋭い。

■ケープペンギンのプールの風景
ケープペンギンのプールの風景

暑さで完全にバテてしまったケープペンギンと、そのプールに紛れ込んだ全く関係の無い鳥。
この鳥はペンギンのえさ(魚)を横取りしたり、結構ちゃっかりしている。

■日中から交尾に励むカワウソ
日中から交尾に励むカワウソ

陽の高い時間帯なのに、一生懸命交尾に励むカワウソ達。
ただでさえ暑いのに、よけいにアツい。
それを見た若いカップル達が苦笑していた。

■ひたすら食いまくるプレーリードッグ
ひたすら食いまくるプレーリードッグ

彼らはいつも草を食べまくっているが、
この暑さの中でもひたすら食いまくるプレーリードッグ達なのであった。

特集 東京の動物園の写真特集
[メインページ] > [写真館]