写真

2002年4月30日設置

[メインページ] > [写真館]
2011/05/21(土) 御徒町という不思議な町の魅力

長いこと東京に住んでいる私は、東京のほとんどの場所に行ったことがあるのですが
まだ行った事のない場所もたくさん残っていて、御徒町もそのうちの一つでした。

今日は特に何も目的が無いまま、JR御徒町駅でぶらりと下車しました。

使用
カメラ
Nikon D700

使用
レンズ
AF-S NIKKOR
24-70mm F2.8G ED
■御徒町という不思議な町
御徒町という不思議な町

上野という歴史のある町はよく知っている。
秋葉原という新しい町も、よく知っている。

その中間にある御徒町は、沢山の人と、雑多な物、様々な建物で満ち溢れていて
とても不思議な町でした。

写真はJR御徒町駅の近くにて。
往来を行き来する人々と、道路に座り込んで話し込むカップル。

■御徒町の大八車とおじさん
御徒町の大八車とおじさん

大八車とおじさん。

民家の呼び出しブザーのすぐ下に謎な小さな缶が置かれていたり、
線路の高架下の壁に変なキャラクターの絵が描かれていたり、怪しげな宝石店が沢山あったり、
ショーウィンドウの中に古びた巨大招き猫が鎮座していたりする。
そして街中に沢山の人が溢れていて、とても活気がある。

御徒町をぼんやり歩いているだけで、とてもワクワクしました。

■御徒町という不思議な町
御徒町という不思議な町

工事現場の鉄骨に取り付けられた手袋。
こんな感じの手袋を他の工事現場でも見かけました。
古い手袋の有効利用と、そして人が怪我をしないように、そんな配慮が感じられる。

私は街中で撮影する時は、人に威圧感を与えないように小型カメラを使うのですが
今日はかなり大きなNikonのD700しか手元に無かった。
画質は抜群なのですが、もっと気楽に撮れるカメラじゃないと街中では窮屈な思いをします。

■御徒町という不思議な町
御徒町という不思議な町

小さな定食屋の軒下に取り付けられた花。
細かいところに様々なアイテムや細工があって本当に面白い。

ぶらぶら歩いていたら、遠くに大きな坂が見えた。
何かあるかもしれないと思って坂まで歩いていった。

三組坂。何も無かった。
日差しの強い中で急な三組坂を上る人々を眺めながら
御徒町は面白い町だぁと思った。

■御徒町という不思議な町
御徒町という不思議な町

電柱によりかかる軍装の人形。
理解不能なのだけれども、こんなものが普通に置いてある。

私の腕では御徒町という町の魅力は、全く撮りきれませんでした。
まだまだ撮影技術も足りないし、何よりこの町の魅力を理解しきれていない。
また今度、御徒町に遊びに行こうと思いました。

[メインページ] > [写真館]