写真

2002年4月30日設置

[メインページ] > [写真館]
2010/09/12(日) 荒川赤水門緑地と旧岩淵水門(赤水門)

久しぶりに東京都荒川赤水門緑地と旧岩淵水門(赤水門)に行きました。

自転車に乗っていた時は荒川サイクリングロード沿いにある岩淵水門をよく通り抜けたのですが
自転車に乗らなくなってからは行く機会が全くありませんでした。

使用
カメラ
SIGMA DP2S
■荒川赤水門緑地からの岩淵水門
荒川赤水門緑地からの岩淵水門

荒川赤水門緑地の川に面した石垣に腰をかけて、のんびり本を読みました。
写真は私が座って本を読んでいた荒川赤水門緑地からの岩淵水門の風景。

川沿いを流れる風がとても気持ち良い中、水面を魚が飛び跳ねたり、蝶達が仲良くヒラヒラ舞っていました。
とても贅沢な休日の使い方で、幸せな時間を過ごすことが出来て
平日に溜まった仕事のストレスも綺麗さっぱり解消できました。

■旧岩淵水門(赤水門)からの岩淵水門の眺め
旧岩淵水門(赤水門)からの岩淵水門の眺め

旧岩淵水門(赤水門)からの岩淵水門の眺めです。
荒川沿いにある岩淵水門は、とても暑かった今日でもサイクリングの人々でにぎわっていました。

川に面した石垣で風に吹かれながら本を読んでいて思ったことがあります。

現代人は効率化だの便利さだの、表面的には格好良いことを追求し過ぎて
無味乾燥な味気無い生き方をし始めているのかもしれない。
インターネットや、パソコンや、携帯電話は確かに便利だが、それが幸せに直結しているわけではなく
むしろそれらのおかげで「幸せ」とは何なのかが見えづらくなっている。

無駄なことの意味、遠回りをすることの意味、それらもよく考えて
試しに自分で実行してみながら時間をかけて探してみることで
幸せに生きる「コツ」のようなものを見つけられるのかもしれない。

そう、思った。

■旧岩淵水門(赤水門)の橋梁にて
旧岩淵水門(赤水門)の橋梁にて

橋梁に生えていた蔦が綺麗でした。

■土手からの荒川赤水門緑地
荒川赤水門緑地と旧岩淵水門(赤水門)

写真左側の川の中にある小島の尖端に座って、本を読んでいました。
写真手前は虫取りをする子供連れの家族。とてもいい景色だと思った。

■土手からの荒川赤水門緑地
土手からの荒川赤水門緑地

旧岩淵水門から岩淵水門まで歩いていく途中の土手からの風景。

■岩淵水門
岩淵水門

丸い窓が特徴的な岩淵水門。
自転車に乗っていた時は何も気にせず通り抜けていたのですが、よく見たらオモシロイ建物なのです。

■岩淵水門
岩淵水門

レトロなのかモダンなのかよくわからないこの建物に登ってみたいと思ったのですが
もちろん入場禁止。

■荒川赤水門緑地から
荒川赤水門緑地から

荒川赤水門緑地からの一枚。
今日もとても暑かったけど、そろそろ秋が来て涼しくなります。
涼しくなったらまたここに来て、荒川を流れる秋風を感じながら本を読もうと思いました。

荒川赤水門緑地はJR赤羽駅から歩いて30分ほどの場所にあります。
歩いていくと結構距離があるので、バスなどを探すことをお勧めします。

[メインページ] > [写真館]