写真

2002年4月30日設置

[メインページ] > [写真館]
2009/12/06(日) 神宮外苑 銀杏並木
一枚目 神宮外苑 銀杏並木
二枚目 旧乃木邸及び馬小屋
三枚目 赤坂氷川神社
四枚目 四合稲荷神社

神宮外苑の銀杏並木を見に行きました。
今年は10月末にも見に行ったのですが、その時はあまりにも早すぎて
全く紅葉していませんでしたが、今日は銀杏が真っ黄色に染まっていました。

使用
カメラ
Nikon D700

使用
レンズ
AF-S NIKKOR
24-70mm F2.8G ED
■神宮外苑の銀杏並木
神宮外苑の銀杏並木

親子マラソンのゼッケンをつけて、仲良く走っている母と子供。

JR信濃町駅から銀杏並木まで歩いている最中にこの親子を追い抜いたのですが
カメラを構えている時に、この写真の奥のゴールまで頑張る二人がフレームに納まりました。

子供が「も〜頑張れないよ〜!!」とわんわん泣いていて、母親が「もーちょっとだから」と
子供を励ましながら走っているところを私が歩きながら追い抜いたので覚えていました。

ちゃんとゴールできて良かった。

■神宮外苑の銀杏並木
神宮外苑の銀杏並木

今日の銀杏並木はとても綺麗な黄色に染まっていました。
前の日に雨が降ったこともあり、道路に一面に銀杏が積もっていました。

朝だったので人に踏み散らされることもなく、綺麗なままで
雪が積もったのを見たときみたいな気分になりました。
朝起きて外に出たときに、雪が積もっているのを見たときの
やったーって思うような気分。

■神宮外苑の銀杏並木
神宮外苑の銀杏並木

今日は様々な種類のマラソン大会があって、銀杏並木がスタート・ゴール地点になっていました。

■神宮外苑の銀杏並木
神宮外苑の銀杏並木

マラソン大会の通行規制のおかげで道路のど真ん中で撮影ができました。
写真奥に小さく見えるのが明治神宮外苑聖徳記念絵画館です。

■神宮外苑の銀杏並木
神宮外苑の銀杏並木
■神宮外苑の銀杏並木
神宮外苑の銀杏並木

ベンチの上に銀杏が積もっていました。

■神宮外苑の銀杏並木
神宮外苑の銀杏並木

何の変哲の無いベンチでも、銀杏が綺麗に積もると普段とは違った風景になるのです。

■神宮外苑の銀杏並木
神宮外苑の銀杏並木
■神宮外苑の銀杏並木
神宮外苑の銀杏並木

この写真はお昼過ぎに撮影しました。
お昼になると道の銀杏が人に踏み散らされて、すこし汚くなってました。
あと、ベンチの上の銀杏が払い落とされて、沢山の人が座っていました。

■神宮外苑の銀杏並木
神宮外苑の銀杏並木

陽に照らされて輝く銀杏。

一枚目 神宮外苑 銀杏並木
二枚目 旧乃木邸及び馬小屋
三枚目 赤坂氷川神社
四枚目 四合稲荷神社
[メインページ] > [写真館]