写真

2002年4月30日設置

[メインページ] > [写真館]
2009/05/01(金) 上野東照宮と花園稲荷神社
一枚目 アメ横の裏通り
二枚目 上野東照宮と花園稲荷神社

アメ横に行った後、上野東照宮に寄りました。

使用
カメラ
Nikon D700

使用
レンズ
Nikkor 35mm F2D
■水舎門
水舎門

今日は緑が明るかったです。
上野東照宮は改修工事中で、東照宮の絵が描かれた天幕が張られていました。

写真は東照宮の入口にある水舎門です。

■石灯篭
石灯篭

いつもは新設計のNikkor 50mm単焦点を使っているのですが、
久しぶりに35mm単焦点を使ってみました。

■燈篭群
燈篭群

ずらりと並ぶ灯篭。

■鈴
鈴

巨大な鈴がぶら下がっています。
初めて見たけれども、何に使うのかな。

■石灯篭
石灯篭

上野東照宮の石燈篭です。
それにしても、緑が明るい。

■花園稲荷神社
花園稲荷神社

上野東照宮のそばの花園稲荷神社のお稲荷様です。
たくさんの前掛けを着せてもらっていますが
それだけ信仰心の厚い人がいるのだなぁと思いながら。

■花園稲荷神社
花園稲荷神社

花園神社の境内にて。
花が咲いていました。

■花園稲荷神社
花園稲荷神社

花園神社の境内の風景。

■花園稲荷神社
花園稲荷神社

石段にひっそりと残されている紋。
こういうものがさりげなく残されている上野は素敵な場所だと思う。

一枚目 アメ横の裏通り
二枚目 上野東照宮と花園稲荷神社
[メインページ] > [写真館]