写真

2002年4月30日設置

[メインページ] > [写真館]
2008/08/12(火) DiMAGE F100
特集 古いデジタルカメラの撮影特集

今日は仕事でストレスが溜まり過ぎたので早めにきりあげて
気分転換がてらデジカメの部品を見に行きました。
ついでに最近のデジカメをいろいろ見てきたのですが、びっくりするくらい小さい!

GX200を買いに行ったときにも他のデジカメを見ているのですが
改めて最近のデジカメの小ささに驚きました。

家に帰ってから、昔のデジカメのサイズを確かめてみようと思って
MINOLTA DiMAGE F100を押入れから引っ張り出したのですが、
デカイうえにモニターのサイズが今のデジカメの4分の1くらいの大きさで、思っていた以上に古い。

久しぶりに引っ張り出したので、試しに撮影してみました。

使用
カメラ
DiMAGE F100
■DiMAGE F100 電車
DiMAGE,F100

1.ノイズが多い
 拡大表示をしたらところどころに変な色の画素がありました。
 現在のカメラと比較すると撮像素子の性能が悪いので、暗い場所を撮影するとノイズが大量に出ます。

2.速度が遅い
 GX200の起動速度・光学ズーム速度・連撮速度と比較すると、圧倒的に遅い。

3.電池がもたない
 単三電池2本で動作するのですが、普通の新品のアルカリ電池を使ったのに
 フラッシュを1発焚いた瞬間に電池が残り僅かになりました。
 GX200は単四2本でも動作するのですが(バッテリも使える)、電池で100枚近く撮影できます。

昔の赤心楼の主力カメラで、当時としてはかなり綺麗な写真が撮れていて
特に不満も無く満足していたのですが.、今使ってみるとかなり苦しい。
古いカメラだから仕方がないですが、改めてGX200の凄さを実感しました。

でも、せっかく押入れから引っ張り出したのだから
たまにはF100を使ってみようと思います。
まずは充電池を買いに行かないと。

特集 古いデジタルカメラの撮影特集
[メインページ] > [写真館]