トイカメラ写真館

2002年4月30日設置

[メインページ] > [トイカメラ写真館] > [トイカメラ絵日記]
2012/08/06(月) 東京で久しぶりに蝉の鳴き声を聞いた

東京で猛烈な暑さが続く中、今年になって初めて蝉の鳴き声を聞きました。
少し前に東京の商店街の果物屋さんの桃の籠の脇にセミがいて、ジリジリと桃に近づいていたのですが
こっそり忍び寄っていて、鳴いてはいなかったのです。

東京の中心部は意外と蝉が少ないのです。

■今日の一枚
夢の島の風景

使用カメラ: BONZARTのAMPEL(アンペル)


チルトレンズで夢の島をミニチュア風撮影



セミの鳴き声を聞いたのは新木場の夢の島公園にて。
暑い夏にはやっぱり煩いくらいの蝉の鳴き声が無いと盛り上がりに欠ける。
彼らが地上に出るほんの数日で己の持ちうる力の限り鳴きまくる
その元気の良さ、潔さ。
そして成虫の短い地上生活の儚さ。

この暑さにもめげず、蝉はとても偉い生き物だなぁと思うのです。

[メインページ] > [トイカメラ写真館] > [トイカメラ絵日記]