もしも大河ができたなら〜

2003年の2月、「天上の虹」19巻が1月に発売された後のことですが、リンクのページでも紹介させていただいている
りりえのひめみこさまによるサイト「雑文倶楽部」の古代史ネタ別館の掲示板にて「天上の虹」を実写版でやると
したら、どんなキャスティングがいいだろう?という話で盛り上がり、途中から呉女も参加させていただきました。
あんまり盛り上がったもので、りりえさまはその話題で「もしも大河ができたなら〜」というコンテンツを立ち上げてしま
われまして、そこに呉女が考えた理想のキャスティングも載せていただきました。
これがとても楽しかったし、どうせなら私が考えたものだけではなくて、ほかの方が考えたキャスティングも見ていた
だきたいなあ、と失礼を承知でそのコンテンツへのリンクをりりえさまにお願いしてみたところ、うれしいことにご快諾
いただきましたので、お言葉に甘えてリンクさせていただくことにしました。

……というわけで、「もしも大河ができたなら〜」へはこちらからどうぞ。


ついでに、りりえさまがそれぞれのキャスティングについての解説を熱〜く語っていらっしゃるので、
しからば呉女も、ということで、ここで語らせていただきます。
せっかくリンクさせていただいたのに、ここでキャスティングを書いてしまっては意味がないので、
肝心のキャストはイニシャルにさせていただきます。

……というわけで、呉女的、キャスティング解説(ムダ話)

 こういう話題は以前から、「虹」ファンが集まる青垣倭さまのサイト「やまと、真秀ろば」の掲示板でも、時々出ること
はありました。「なるほど〜」と思って読んだりしつつ(実際、そちらで出た意見からパクらせていただいたキャスティン
グもあります)私の頭の中ではあんまり思いつかないなあ……と思っていました。
 そんな中でもやっぱり最愛の人、高市のキャスティングは気になるもんでして。大方の意見では上川隆也さんという
意見が多いんです。「マジメ」というイメージからなんでしょう。でも、呉女のイメージはちょっと違うんだなー、と思って
いました。上川さんだとまっすぐ前を見ている感じですが、呉女の高市はもっとうつむき加減。高市のマジメは上川さ
んのような熱いマジメというより生まれつき根がはえたような、人とズレてしまう感じのマジメで、もうちょっとクールと
いうか、ボーっとした感じの中に熱さもあるというイメージ。誰だろう……と考えていたある日、ある映像を見ていてひ
らめいた。「この人が近いかも」。別に呉女がその男優さんのファンというわけではないのですが。

 風邪をひいてしばらくネットを控えていた呉女が久々にりりえさまの掲示板を訪れてみると、まず、りりえさまごひい
きの新田部皇子役は誰がいい?の話から始まり、ほかの配役にも話が及び、高市役についてはやはり上川説も出
ていました。りりえさまはY・Yさんを高市役に推していましたが、呉女はそれを読んでひらめいた「Y・Yさんは中大兄
がいいんじゃない?」。そうなると黙っていられず参戦。「高市はY・T。Y・Yは中大兄」など意見を述べさせていただき
ました。すると、ほかの配役も考えずにはいられない。掲示板では男性陣だけでなく女性陣にも話が及び、どんどん
白熱。それを読みつつ、今までなかなか思いつかなかった実写版のイメージが呉女なりに広がってきて……思いつ
いた配役だけ、発表させていただきました。ですから、呉女のオリジナルというよりは、ほかの方の意見を聞きながら
まとめた、という感じです。

以下、全部じゃないけど、それぞれの役について。
さらら様(讃良皇女) そこにも書きましたけど、私にとってさらら様は美人とか色気があるとかではなくて、フツーの
人のイメージなんです。たくさん女性がいたら、その中では外見的には目立たないタイプ、というか(こういうところだけ
自分にひきつけて考える、オメデタイやつ)。「虹」の中でもさらら様のことを「美しい」と言っているのは人麻呂くらいで
すしね。でも考えてみたら主役をはれる女優さんでそんな人いるわけないじゃん……。で、挫折しかけたんですけど、
掲示板での意見の中で「なるほど彼女なら」と思えたのがT・Mさんだったわけ。
額田王 さらら様と対照的に、美人で色気もあって知性もある。いわば特別なオーラをもった女性。イメージに多少ズ
レがあってもとにかく特別じゃなきゃいけないんです。20年以上前に井上靖の「額田女王」をテレビドラマでやったとき
は岩下志麻さんでした。岩下さんもよかったけど、ちょっと強すぎるかな? スマートな感じで高島礼子さんも考えた
けど(極妻つながりではない)、特別なオーラ、という意味ではH・Kさんかな、と。年とらないし。
中大兄皇子 これはもうひらめいちゃったんだもん。クールで知的でちょっとコワイ。いかにも冷徹な政治家だけど、ど
こか屈折した感じもある……。りりえさまも賛成してくださったし、かなりイケてると思うんですけど。今度NHKが制作
するというドラマ「大化の改新」では若き中大兄が登場するはず。このおそろしく魅力的な人物を誰が演じるのか…
…。ちなみに「額田女王」では近藤正臣さんでした。私、近藤さんは好きだけど、中大兄のイメージじゃないんだな。
大海人皇子 正直言って、イメージしにくかった。掲示板でりりえさんが大海人役に配したK・Wさんの名前があがり
ましたが、呉女は大海人さまに「ワイルド」というイメージはもっていなくて、もっとソフトな感じがしていたし、意外と純
粋でまっすぐで、それだけに鈍感なところもある。でも人間的にはバランスがとれていて、即位してからは偉大なる帝
王としての貫禄も出る……。そして呉女が好きなセリフ「さよなら、兄上」が似合いそうな人。ということで、かなり贅
沢かとは思いつつ、M・Sさんに。思いついてみたら、呉女的にはかなりイケて、妄想著しくなってます。ちなみに極端
に身長の違う兄弟になってしまいますが、けして「天智・天武非兄弟説」をとっているわけではありません。カメラワー
クで何とかしてもらいます。ちなみに「額田女王」では松平健さん。イメージとしてはあたっている気もしますけど、もう
少し呉女の好みの人をあてたくて。
有間皇子 掲示板でははじめT・H説が出て、そのあとタッキー説になったんです。私もタッキーのほうがいいかな、
と思ったのですが、たまたまテレビでチラリとT・Hさんを見て、その横顔に「有間」を感じたんです。何だか悲劇を背負
うのが似合いそうな感じ。それでこちらを採用しました。
高市皇子 前述の通り、いちばん最初に思いついていた人。静かにうつむいているような佇まいが似合いそう。
大友皇子 これはりりえさまも書いている通り、掲示板でなぜか満場一致。なんでかわからないけど、最初にこの意
見を聞いたとたん、いい、と思いました。父親が偉大、という大友との共通点もあり。でも呉女はパパより彼の方が好
きだな。ちょうどこの話題が出ている最中に、おなじみの時代劇と、同じ日の2時間ドラマにも出演しているのを続け
て見て「大友だ〜」とつくづく思ってしまいました。大河ドラマ「毛利元就」での彼をウチのオオアマさまが「かっこいい
〜」とえらく気に入って見ていたのが印象的。
草壁皇子 このキャスティングは難しい、と思っていましたが、りりえさんの意見(りりえさんは爆弾発言のつもりだっ
たそうですが)ですごーく納得して、そのまま採用させていただきました。りりえさまの解説の通りです。草壁というと
弱い、たよりないイメージですけど、「虹」ではかなり共感できる人物に描かれていますので、愛すべき人でなければ
なりません。そういう意味でもいいんじゃないでしょうか。呉女はスキです。
大津皇子 草壁との比較で誰が見てもいかにもたくましく頼りになりそうな豪快さがなきゃいけないわけで。これもり
りえさまの意見をそのまま採用。ただしりりえさまと違い、呉女のタイプではない。そもそも呉女は草壁派だからね。
大田皇女、大伯皇女、十市皇女 今の時代、こういうホワッとしたタイプの女優さんを見つけるのは難しいと感じま
した。十市のM・Hさんはちょっと明るすぎる気もするけど、演技で何とかしてもらいましょう。
間人皇女 何といってもしなやかな色気とはかない雰囲気。
斉明女帝 掲示板で「いいですね」というご意見をいただきました。いいでしょう? 大河では常連さんですし。「虹」
ではホンワカしたお母さんですが、あの偉大な兄弟のお母さんで女帝だからそれなりの貫禄が必要だし。亀型石造
物の発見で、これからテレビドラマ化するならあの亀のとなりで巫女っぽいことをするシーンもあるかも……。「大化の
改新」では誰が演じるか楽しみですね。
御名部皇女 ホンワカしつつ、大人の落ち着きも。高市が振り向いたときに涙している、あのシーンが似合いそうな
人を必死に思い浮かべたら……「利家とまつ」のコンビだった。いっしょのシーンはほとんどなかったけどね。
阿閇皇女 掲示板でりりえさまが出された意見をそのまま採用させていただきました。しっかりしていそうで、華や
かで、若い頃のはつらつとした感じがうまく出せそう。
但馬皇女 ホントはもっと若い人がいいかもしれないけど、「少女」の雰囲気をもち続けているし。19巻ではけっこうオ
トナのなっている。おとなしそうだけど、思いつめると一途。あの髪型も似合いそう。相手役の穂積皇子役がどーして
も浮かばない。
紀皇女 最初クールで、かわいげもあって、思いつめたら実はとんでもなくコワかった。それでいて、今でもそこらにい
そうな雰囲気な女の子、ということで。
弓削皇子 ちょっとはマジメなところもあったり、つっ走ってしまうようなところもあったり、かと思うといいかげんなとこ
ろもあったり。渋谷かなんかにいそーな、いかにも今風な男の子を選びました。
新田部皇子 最初はスカした感じが松岡昌宏くんと思ったんだけど。松岡くんは掲示板で以前「華の乱」で足利義尚
役をやったのがよかったねー、と話題になりました。呉女も同感! ただし今回は「新田部皇子愛盛会」会長のえり
いさまの意見で却下。かわりに出たT・Kさんのほうが好みだったので、そのまま採用。ちょっとハンサム過ぎる気も
するけどー。今後の活躍が期待される皇子ですし、りりえさまのごひいきですから……。

鏡女王とか大名児とか鎌足とか、浮かびそーで浮かばない、という人物がまだたくさんいるのですけど……。
呉女はかなりマジになって考えましたが(笑い)、気楽に考えて「こんなのはどう?」とひらめいた方。是非、ご参加くだ
さい。プロデューサー気分で楽しいですよ!

「天上の虹」へ戻る