ベルばらに関する100の質問


 ちまたでは、こういう100の質問というのがはやっている(?)そうですが、フランス通のえりりん様のサイト「文句があ
るならヴェルサイユにいらっしゃい!」(通称もんべる)からいただいたものです。
 「もんべる」はとても楽しいベルばらファンサイトです。今もってこんなにたくさんファンがいる、ということに大感激。そ
こで呉女も100の質問に挑戦してみました。ファンのかたは挑戦してみてはいかがですか?

配布元「もんべる」へのリンクはこちらから

 

1.HN  呉女(ごじょ)

2.HNの由来 正倉院宝物の伎楽面、呉女に似ていることから

3.ファン歴 27年

4.ベルばらを知ったきっかけ 
小学生の時、たまたま人から「マーガレット」をもらって読んだ。オペラ座の仮面舞踏会のシー
ンでした。

5.正直言って、その第一印象は?
一部だからよくわからなかったけど、なんだかウマが合う気がしました。ちゃんと読んだのは宝
塚で上演されて話題になってからで中学生の時。それ以来のファンです。

6.ファンになってよかったこと  私の価値観の根底をつくってくれたこと。

7.ファンになって悲しかったこと
ついでに宝塚にも走ってしまったので、人生が狂った。現在は何とか修正。

8.ファンであることを友人や家族に公表していますか?
したいけど、最近の友人にはあまり知られてないでしょう。

9.家族はどう思ってる?
中学生のころ、親は困ったもんだと思ってたと思う。でも昔の話です。
子供がいれば、無理やりでも、伝授するんですけどねえ……。

10.ベルばらファンの友達、どのくらいいます?  残念ながら、あまりいません。

11.ベルばらに関する一番恥ずかしい思い出を教えてください
何かのイベントでアントワネットの衣装、かつらをつけて写真を撮りました。
出来上がりを見て、すぐ捨てました(笑……えない)。

12.ベルばらに関して、人に自慢できるネタってある?
うーん、宝塚で、若手のころから応援していた男役さんがオスカルを演じた、ってことかな。

13.誰かにベルばらを勧めてる?その反応は?
母には無理やり読ませたけど、いまひとつ。あのころ母は今の私くらいの年でしたけど。

14.今までで一番驚いた、ベルばらに関するニュースってあります?
上記12に同じ。うれしかった。運命かな?と思って。

15.好きなキャラ1名    えー、ひとりなのー。じゃ、オスカルさま。

16.許せないキャラ1名   ブイエ将軍かしら。

17.好きな台詞
その時によって違うけど、今は「わたしの心臓の半分を、わたしの半分を、
おお、もぎとりひきちぎり、それでもなお生きよと、生きよと神はのたまうか!?」

18.いろいろな意味で参っちゃった台詞
「うけとってください。わたしの、ただひとつの愛の証です。身を引きましょう……」

19.泣けたシーン  オスカルさまの死。

20.笑えたシーン  アンドレが髪を切られるシーン。

21.怒ったシーン  平民議員が雨の中、待たされるシーン。なぜか熱くなってしまう。

22.アニメについてどう思いますか?
何回かしか見てません。チャンチャンバラバラが多くて活劇風にアレンジされていた気がする
し、日常のリビングで家族もいて、という状況で見るテレもあって、見なくなってしまいました。
ごめんなさい。

23.アニメで一番印象に残った回は?
最終回のバスティーユのシーンはさすがに見ました。
アランが好きなので最後の設定は気に入りました。

24.アニメをリメイクするのは賛成?反対?   原作に忠実にしてくれるなら、賛成。

25.原作以外に好きな媒体をひとつだけ挙げてください
宝塚。その時によって脚本の出来不出来に差があるけど、脚本がまあまあで役者がよければ
原作のエッセンスは一応出せてると思う。

26.理想のオスカル役者はいますか?
理想といわれると困るけど、今まで見た中でよかったのは、紫苑ゆうさんと安寿ミラさん。
お二人は全く対照的な個性なのに、どちらも「オスカルさまがいる〜」と思いました。
お二人とも学生時代から原作の熱心なファンでこだわりがあった、ということもあると思うので、
あれ以上というのはなかなか望めないと思います。

27.この人にはこれを演じてもらいたい、というこだわりがありましたらどうぞ
ちょっと思いつきません。

28.漫画家、小説家など問いません。別バージョンで、誰が書いたベルばらを見てみたい
ですか?
田辺聖子先生。先生自身お好きそうな気がするし。

29.それは理代子先生のベルばらとどう変わると思う?   
田辺先生の作風もいろいろですからね。時に重厚に、時に軽快に。

30.映画「LADY OSCAR」についてひとことどうぞ
原作がなぜあれだけ支持されるのか、その良さを理解しないで作ったんじゃないかしら。
似てるけど別のお話になっちゃった感じ。音楽や映像はきれいでした。

31.ベルばら以外にはまった漫画をひとつ挙げてください
現在もはまっているのが里中満智子先生の「天上の虹」。

32.どんな媒体でベルばらをやって欲しいですか?
映画か舞台。お金を出して、わざわざ劇場に見にいくのがよい。

33.宝塚のベルばらは見ましたか?
初演は花と月。再演は一通り見ました。
最近の再再演は残念ながら見ていません。チケット取れないし。BSとかWOWOWも入れてない
し。宝塚をテレビで見るのは好きではないんです。

34.宝塚で印象に残ったシーン
バスティーユと断頭台。あの2シーンのためにあの作品はある、と思ってます。

35.好きなタカラジェンヌっています?
最近あまり見てないので、現役ではいません。

36.同人誌を買ったことはありますか?   ないです。

37.創作(絵やお話を作るとか)したことあります?
試みたことはありますが、すぐ挫折。才能なしとあきらめました。

38.前の問題に関して。憧れてる書(描)き手さんはいますか?差し支えなければお名前
など  特にありません。

39.ベストコンビを一組あげてください(カップルじゃないよ)  アンドレとアラン

40.ベストカップルを一組あげてください  そりゃあ、オスカルとアンドレ

41.気が合いそうなキャラ1名 
ジェローデル。でも気が合うとわかるまで付き合えるかどうか。

42.上司にしたいキャラ1名  オスカルさま。出来の悪い部下でも平等に扱ってもらえそう。

43.部下にしたいキャラ1名  アラン。上司と認めてもらえず、いじめられるかな?

44.生活能力がありそうなのは誰?  ロザリー

45.会社に入って出世しそうなのは誰?   ジェローデル   

46.オスカルとアンドレ、生きていたらどうなったと思う? 
どちらにせよ革命で命を散らしたか、もし生き延びたら、田舎で自給自足かな。

47.ズバリ、アンドレってお初だと思う?
昔はそう信じてました。でも違うでしょ、あの様子では。

48.オスカルが現代の日本に生きていたら、どんな職業についていると思う?
大学教授。研究だけでなく、実践的に社会に貢献し、後に国会議員に。

49.ベルばらキャラ(実在、フィクションを問いません)で伝記を書くとしたら誰につい
て書く?  絶対、アラン。

50.ベルばらキャラひとりとデュエットできるなら、誰と何を歌う?
フェルゼンと(エスコートがうまそうだから)……「ばらベルサイユ」

51.アンドレにプレゼントしたいものってあります?  視力

52.キャラに一言言えるとしたら、誰になんて言う? 
アントワネットに「贅沢はやめなさい」

53.ペットやものの名前にベルばらキャラ名をつけたことがありますか?それは何につけ
た?  うさぎのぬいぐるみに「マリーテレーズ」

54.7月14日(オスカルの命日)に何かしてる?
ここ数年は「オスカルさまより長生きしてしまった……」と感慨にふけってます。
2002年はおそれながら自分のホームページ公開の日とさせていただきました。

55.結婚するとしたら誰?理由もどうぞ
そりゃアンドレです。ただ見守っててくれるから。でも「見守るのも飽きた」と言われそうだわ。

56.なるとしたらどのキャラになってみたい?理由もどうぞ
どうせならオスカルさま。アンドレに見守ってもらって、自分の信じるままに行動できる。
ついでにアランにも愛されるから。

57.こいつ、意外と腹黒いかも・・・というキャラは?    鈍いので気がつきません。

58.突然、オスカルがこちらに向かって歩いてきましたさてどうする? 緊張のあまり、隠れる。

59.あなたとベルばらキャラに、なにか共通点はありますか?
アントワネットが他人に思えないのですが、よく考えると根拠がありません。

60.他の理代子先生の作品を読んだことはありますか?  はい

61.その中で好きな作品は? おにいさまへ……

62.生理代子先生に会ったことあります?その感想は?  ないです。

63.理代子先生に、一言メッセージをどうぞ  
20代であんなものを書くなんて、先生は天才ですね。そして、本当にありがとうございます。

64.ベルばらのコスプレをしたことがありますか?   ある(上記11)

65.誰のコスプレをしてみたいですか?  アントワネットに再挑戦。かつら合わせをして。

66.ベルばらっぽい服、またはベルばらを意識した服って持ってる?それはどんなの?
ないです。

67.オスカル様、頼むからこれ着てみて!  オスカルさまは軍服か白いブラウスが一番です。

68.ベルばらキャラの髪形を真似したことある?それはだれ?
別にまねしたわけじゃないのですが断頭台のアントワネットスタイル。今もそれに近いです。

69.挑戦してみたいヘアスタイルは? 
オスカルさま。絶対似合わないけど手入れが楽そう、と言ったら、はさみが飛んできますね。

70.あなたのベルばらお宝グッズを教えてください
ボロボロになった10冊の原作本そのものが私にとってはお宝です。

71.こんなん作って欲しい、というグッズってあります?
原作だけで十分です。そういえば、昔はいろいろ持ってました。

72.ベルばらにおける、わたしだけのツボはここです(笑)
「どんな人間でも人間である限り、誰の奴隷にも所有物にもならない心の自由を持っている。」
これが私の基本です(笑)

73.原作は何種類持ってる?
最初の単行本だけです。10巻だてであのシーンは何巻に、と頭に入ってしまっているので
区切りが別になるのに抵抗を感じてしまって。でもボロボロだから、保存用は必要ですね。

74.カラオケでベルばらの曲を歌ったことはありますか?又、その反応は?  ないです。

75.あなたの、心の中でのベルばらテーマソングがあればひとつどうぞ   ラ・マルセイエーズ

76.ベルばらのためにしちゃった、「人には言えないこと」ってある?
あるかもしれないけど、自覚がありません。

77.どんなときにベルばらを読んでますか?  人生に迷ったとき。自分の原点に戻りたいとき。

78.ベルばらを色で表すと何色?  ちょっと渋めの濃くはないピンク。

79.ベルばらを知らない人に、最初に見せるとしたらどの媒体?   絶対、原作。

80.学校や職場に、ベルばら関係のモノを置いてある?あるとしたらなに?
ないです。こっそり置くなら、やっぱり原作。

81.ベルばらにでてきたモノ(人ではなく)をひとつだけもらえるとしたら、何をもらう?
プチ・トリアノン。宮殿はデカ過ぎて、いらない。

82.どっぷりベルばらにはまってるなーと思った瞬間ってあります?
日常生活の中でふっとセリフなどを思い出すとき。

83.ベルサイユに行ったことがありますか?行った人は感想を
あります。宮殿そのものより、庭の広さにびっくり。地平線までベルサイユなんですもの。

84.就職するならどこにする? ジャルジェ家、近衛隊、衛兵隊
ジャルジェ家。体力ないので、軍隊は無理です。

85.この人が歌う「薔薇は美しく散る」が聞いてみたい!  思いつきません。

86.ネット歴はどのくらい?  3年。

87.HPによく書き込みをしますか?  時々、勇気を出して書き込みます。

88.オフ会に参加したことはありますか?   はい

89.ネットを初めてうれしかったこと
自分と同じようなことに興味をもつ仲間がいることを知ったこと。

90.ネットを初めてへこんだこと
世の中にはいろいろな才能を持った人がいる、と能なしの自分が情けなくなりました。  

91.ベルばら以外でよく行くHPのジャンルはある?   日本の古代史

92.ベルばらの脳内におけるパーセンテージを数値化してください
20パーセントくらい。表には出ないけど、底の方にビターッと根を張ってます。

93.ベルばらを漢字一文字で表してください   愛!

94.わたしはベルばらで○○しました・・・   うーん……うまく表現できません。
 
95.10年後もベルばらファンやってますか?   生きていれば、必ず。

96.これは譲れん!ということをひとつだけどうぞ
私はヅカファンだったこともあって、私がベルばらの話をすると、どうしても「宝塚のベルばら」
を思い浮かべられちゃうんです。でも、「ベルばら」はあくまで原作!!原作を読んでほし
い!!(ちなみに宝塚はテレビじゃなくて、舞台を見てね)

97.ベルばらに出会わなかった自分、今頃何してる?  根本的に違う私が存在してると思う。

98.ベルばらで人生狂わされましたか?   はい。悪い意味ばかりではなくて。

99.あなたにとってベルばらって何?    バイブル、もしくは体の一部。

100.最後に一言  月並みですが、「ベルサイユのばら」は永久に不滅です!!


「ベルサイユのばら」へ戻る