卓上カレンダーを作ろう
 10月になると来年のカレンダーが出回ります。大きいものは気に入ったデザインのものを買ってもいいけど、小さい卓上サイズは手作りが楽しいです。ここではより簡単に作るため、かわいい動物やきれいな風景のポストカードを利用します。でも、デジカメとパソコンとプリンターがあれば、自分で撮影した子供やペット、花の写真の方が低コストで作れますよ。画像に貼り付けるカレンダーシールもあるから持って行ってね〜!
私が作った花と緑のカレンダーが無料素材置場にありますから、自作が面倒な方はそちらをどうぞ。



見本&作り方のコツ
1 用意するもの
気に入ったポストカードまたは写真
フロッピーディスクケース(CDケースは使えません)
カレンダーシール(購入するか、PCで作ってみてください)
透明クリアファイルまたは工作用プラバン

材料は百均で揃えてもいいですが、フロッピーディスクケースは家電量販店かPCショップの方が1個単価は安いです。
クリアファイルは型紙に使うだけなので、使い古したものでOK。
カレンダーシールはシステム手帳用のカレンダーを貼り付けても。
自分で作る場合は、カレンダー画像をインクジェット用透明粘着フィルムに印刷して貼れば、もとの写真を損なわずにカレンダーが作れます。
ただ、もとの写真の色調によってはカレンダー部分が埋もれてしまう事があるので、その場合は背景色つきのものにするか、自分で色調や透明度を調整してください。

2 型紙を作ります
クリアファイルをタテ92ミリ・ヨコ90ミリに切り取って型紙にします。
それをポストカードの上に重ね、バランスを見ながらレイアウトを決めます。
この時、カレンダーシールを貼る場所も計算に入れておきましょう。
位置が決まったら、型紙の外側をボールペンでなぞって切り取り線を引きます。

3 周りをカットします
ハサミで切ってもいいですけど、カッティングマットとステンレス定規を使い、カッターナイフで切り落とすと、スパッと美しく切れます。
きれいに切るコツは定規が動かないようにしっかり押さえる事と、カッターに力を入れすぎないこと。
一回で切ろうとするとどうしても力が入り、定規が動いてしまいます。
ポストカードぐらいの厚さの紙なら、2〜3回なぞって切り落とすぐらいの感覚で切ってください。このテクは習得しておくと重宝しますよ。
カッティングマットもステンレス定規も百均で売ってます。

4 カレンダーシールを貼ります
システム手帳用のカレンダーや、年末になると出回る貼って剥がせるカレンダーシールなどでもいいですね。

5 フロッピーディスクケースにセット
こんなかんじで12ヶ月分作ったら、フロッピーディスクケースを写真のようにスタンドとしてセットすれば出来上がりです。カンタンカンタン。
あ、くどいようですが、CDケースはスタンドにはなりません。構造が違うのよね。

トップページから「さなえのへぼ無料素材」に入ると吉川制作の毎年恒例花のカレンダーが置いてあります。こちらはPCのデスクトップ用ですが。印刷すると画質が落ちますけど、それでもいいと言う方はご自身でリサイズしてご利用下さい。



トップページへ戻る 100円工房へ戻る



「さなえねっと」に掲載されているあらゆる内容の無許可転載・転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

Copyright 2003-2008 Sanae Yoshikawa. All rights reserved.
Never reproduce or republicate without written permission.