2013.12.31

●私のトレーニング1週間

 私のトレーニングは、曜日によってほぼ決まっていて、毎週同じようなトレーニングを繰り返しています。それは、肉体的にも精神的にもそれほど強くはなく、きついトレーニングの翌日はゆっくりジョギング、長い距離走ったら次は短い距離、という具合に変化をつけないと続かないからで、そんな感じでやっていたら、いつのまにか曜日によってトレーニング内容が固まっていたのです。

曜日 トレーニング内容
日曜日 20キロから30キロの長い距離を走ります。スピードは調子しだいで、LSDだったり、フルマラソンペースになったりもします。
練習コースは、多摩湖、志木街道、川越街道、小金井公園などですが、最近は和光樹林公園まで自転車で行ってジョギングコースで走った後、和光樹林公園ACの方々とアフターをやっています。
月曜日 定休日。20キロ以上走った翌日走ると、経験的にどこか傷めてしまうので、休むことにしています。
火曜日 1週間に1回はキロ5分ペースを切って走っておきたいというわけで、調子しだいで4分45秒前後で走ります。ストライドを伸び伸び広げる感じで走り、一応ペース走ということにしています。(私の場合、これがフルペースとハーフペースの中間)
走る前は、今日も走れるかなといつも不安を感じています。
水曜日 ふだん100m走とか、1000m走とかやらないので、ピッチをあげたジョグの後、長めのスプリントを入れています。一応インターバルと呼んでいますが、ハードなインターバルトレーニングとは違います。
志木コースだと2〜300mを7〜8本、朝霞コースだと600mを4本。
木曜日 2日間の疲れを取る意味で、トレーニングを離れて、時計も見ないで長めにゆっくりジョギングします。これが一番の楽しみです。
ただ、ゆっくり走って5分30秒ペース切っていれば好調な証拠なので、調子を判断する材料にもなります。ゆっくりジョギングといっても、本当にキロ6分超えてしまうとあせってしまいます。
金曜日 以前は定休日でしたが、飲んで帰ることがなくなったので、家でビールをおいしく飲むため、5キロ〜7キロの軽いジョギングを入れています。
土曜日 和光樹林公園の1キロコースで、13キロのビルドアップ。5分15秒ぐらいで入って、3分50秒ぐらいまで上げていきます。45分ぐらいで走れば、まあ調子いいかなという感じ。
ビルドアップといっても、中間4分30秒ペースで走ることのほうがメインの目的です。
大会前日には、5000mペース走をやっています。たまにはスピード練習をということで、1000mを5本程度やることもあります。

●トレーニング・ヒストリー

 ジョギングの月間走行距離をまとめたついでに、これまでのジョギング歴を振り返ってみました。

(月間走行距離)
 こうして眺めてみると、全くお恥ずかしいしだいです。1989年(36歳)にジョギングを始めて、しばらくは月に30キロぐらいしか走っていなかったのですね。
 翌1990年には50キロ、100キロを突破して、だいたい50キロから100キロの間ぐらいを走るようになりました。こうした状況は1995年ぐらいまで続いていています。月100キロも走らないのに、市民ランナー気取りだったのですね。1991年と1994年の長期休養は、甲状腺機能亢進症の再発のためです。
 1996年には150キロを突破して、この後は故障の月を除けば150キロ前後走れるようになりました。
 1999年に初めて月間200キロ走りましたが、この後もしばらくは200キロ走れば上出来という状態が続いています。
 2002年に「マラソンWeb練習日記」に参加させていただき、この後ほぼコンスタントに200キロ走れるようになりました。そして2003年6月、ついに月間300キロ走りました。9月腰の痛み、12月転倒、膝の怪我で休んだにもかかわらず、月間平均200キロを達成できました。

(1回平均走行距離)
 1回平均の走行距離は、1989年が約3キロ、1990年〜93年が約5キロ、1994年〜97年が約8キロ、1998年以降が約10キロ、となっています。

(月間走行回数)
 月平均の走行回数は、1989年〜96年が10回前後、1997年〜2002年が15回前後、2003年は20回前後となっています。

(練習パターン)
 私の記憶だと、以前は平日5キロ、土曜日7キロ、日曜日11キロというパターンだったように思います。これだと、確かに月間150キロぐらいにしかなりません。10キロ走ることがものすごいことだという時期でした。
 その後、平日7キロ、土曜日8キロ、日曜日多摩湖で13キロというパターンになりました。これだと、190キロでわずかに200キロに届きません。200キロ突破できれば上出来というわけです。
 現在は、平日10キロ、土曜日10キロ、日曜日20キロですが、これだとやはり300キロには届きません。

※月間平均走行距離は、ゼロの月を除いて算出しています。
※赤字は、その時点でのベスト記録です。

[月間走行距離]

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

平均

1989年

4.7

28.6

23.9

10.5

16.9

1990年

29.7

51.4

81.8

27.9

58.1

73.9

116.5

39.7

99.7

77.1

27.3

88.9

64.3

1991年

85.8

68.9

100.9

22.6

0.0

59.5

78.3

0.0

0.0

0.0

0.0

19.6

62.2

1992年

65.4

58.8

33.1

40.4

94.8

44.6

18.2

49.0

69.5

63.9

83.0

69.6

57.5

1993年

66.0

45.1

85.6

19.9

78.7

45.8

83.4

84.4

91.6

78.6

108.2

116.2

75.3

1994年

104.7

94.7

74.1

10.3

0.0

0.0

0.0

5.2

26.5

64.0

84.5

77.4

60.2

1995年

86.7

89.7

5.6

53.0

136.3

16.7

43.2

74.8

20.9

118.6

144.7

112.2

75.2

1996年

137.6

46.4

94.5

48.3

137.2

65.3

111.5

6.0

41.8

146.0

172.4

158.2

97.1

1997年

51.0

112.7

0.0

32.5

68.2

56.5

133.0

134.0

141.6

159.5

171.0

112.7

106.6

1998年

170.7

167.9

150.8

188.5

83.9

0.0

70.1

113.4

184.2

165.4

150.6

167.8

146.7

1999年

207.0

63.6

121.0

181.2

145.6

95.0

61.0

119.5

87.0

229.0

204.2

175.0

140.8

2000年

136.1

71.3

152.1

119.0

154.0

182.0

141.0

150.2

136.0

52.0

38.0

24.0

113.0

2001年

36.0

141.0

174.0

177.0

145.0

195.0

173.0

170.0

199.0

184.0

179.0

214.1

165.6

2002年

196.1

164.7

164.1

208.2

201.0

189.0

238.0

214.0

236.0

223.2

156.2

104.0

191.2

2003年

245.1

226.2

273.1

200.2

200.0

300.0

240.0

270.0

90.0

256.7

160.0

5.0

205.5

2004年 216.1 201.8 240.0 192.3 242.0 203.5 216.0 239.0 283.5 229.2 249.2 240.1 229.4
2005年 257.3 226.0 266.1 212.2 186.1 302.2 203.0 255.0 303.0 301.3 209.6 250.1 247.7
2006年 210.0 218.0 227.1 205.2 184.1 231.0 300.4 300.7 232.0 314.2 240.9 213.9 239.8
2007年 277.5 203.2 226.1 261.2 209.1 284.5 163.0 233.0 205.5 300.0 274.4 214.1 237.6
2008年 226.7 233.0 199.1 302.0 199.0 300.7 249.0 200.0 193.0 257.0 181.1 209.6 229.2
2009年 176.7 192.0 194.2

58.0

180.0 205.5 219.0 269.0 239.0 228.0 134.0 128.1 185.3
2010年 175.0 34.0 107.0 105.0 171.0 165.0 208.0 229.0 226.0 250.0 256.0 229.0 179.6
2011年 256.0 215.0 181.0 208.0 227.0 241.0 256.0 221.0 200.0 232.0 166.1 182.1 215.4
2012年 223.0 173.0 152.2 153.0 236.0 243.0 237.0 204.0 225.0 171.0 166.1 169.0 196.0
2013年 220.0 183.0 182.2 137.8 203.0 208.0 183.0 253.0 230.0 204.0 169.1 207.1 198.3