2013板橋Cityマラソン

(2013.4.6)

(概要)

期日 2013年3月24日(日)
会場 荒川河川敷日本陸連公認コース
スタート 午前9時00分(フルマラソンの部)
タイム 4時間17分39秒
順位 4152位/10456人中(一般男子)

(記録)

地点 スプリット ラップ ペース
5k 0:32:26 32:26 6:29
10k 0:58:51 26:25 5:17
15k 1:25:43 26:52 5:22
20k 1:52:30 26:47 5:21
25k 2:19:21 26:51 5:22
30k 2:46:41 27:20 5:28
35k 3:24:56 38:15 7:39
40k 4:03:34 38:38 7:44
42.195k 4:17:39 14:05 6:25
Total 4:17:39   6:06

 

(レース日記)

<出発〜レース前>
 
4時半前に起床。いつも通り缶コーヒーと牛乳を温めて飲み、卵かけご飯と豚汁とイワシの缶詰で朝食。6時過ぎ出発。6時16分の始発バスに乗り、朝霞台のローソンでおにぎりを買い、北朝霞から武蔵野線、埼京線経由で浮間舟渡へ行く。参加賞を受け取っていつもの場所に行くと、多田さん、福島さん、水澤さんが来ていて、その後愛走会の山田さん、西山さん夫妻もやってきた。先に着替えてトイレへ行き、おにぎり1個とチーズブッシェを食べる。ゼリーは持って行って走りながら飲むことにする。アップはジーンズのまま軽く走っただけ。

<スタートから序盤>
4000番台で、スタートはかなり後ろで、スタートラインまで3分45秒かかった。3キロ過ぎの公衆トイレに寄って、最初の5キロは33分。その後は5分17秒ぐらいのペースで走った。

 <中盤〜終盤>
 
後半少し落ちてきたが、まあまあ行けるかなと思っていたが、最初の頃から左足のすね前部分が痛んでいて、30キロあたりで左ひざも痛み出して、ついに歩いてしまった。31キロ地点でまたゆっくりジョギングし、2キロ走って1キロ歩く作戦にしたが、1キロ走ると体が冷えて足がつりそうになる。次は500m歩いて1.5キロ歩く作戦に切り替えた。これでなんとか続けられたが、最後の2キロ、1キロ、195mがとてつもなく長かった。タイムは手元時計で4時間17分38秒。2年連続ワースト記録更新だ。

<レースが終わって>
 
アフターで缶ビールを飲んでいたら、すねとふくらはぎがつりかけた。ふくらはぎを伸ばすとすねがつるし、脛を伸ばすとふくらはぎがつって、どうにもならない。 帰りは土手の階段を1段ずつ登って、シャトルバスで帰る。バス、電車の乗り継ぎが悪くて、2時間近くかかってしまった。車や自転車に乗れる状態ではないので、駅前のミニスーパーでお惣菜を買って帰る。
 荷物を片付けて、洗濯して、風呂につかって、エアサロンパスをたっぷりかけておく。ストレッチは最低限だけ。
 買ってきた枝豆、チーズカツとポテトサラダ、マグロの切り落とし、あとは焼きそばを作って飲む。今日は焼酎のソーダ水割。

<反省記>
 気分悪い。フルマラソン引退かなと思ってしまう。青梅の30キロで大丈夫かと思っていたが、30キロと42キロは別物だ。練習が足りないし、加齢もあるからしょうがないのかもしれないが。少なくとも、年度末と入札で忙しいこの時期はやめて、11月の大田原を狙ったほうがいいかもしれない。