2012板橋Cityマラソン

(2012.4.28)

(概要)

期日 2012年3月18日(日)
会場 荒川河川敷日本陸連公認コース
スタート 午前9時00分(フルマラソンの部)
タイム 4時間14分46秒
順位 3910位/10312人中(一般男子)

(記録)

地点 スプリット ラップ ペース
5k 0:30:39 30:39 6:08
10k 0:57:17 26:38 5:20
15k 1:24:15 26:58 5:24
20k 1:51:19 27:04 5:25
25k 2:19:04 27:45 5:33
30k 2:48:59 29:55 5:59
35k 3:19:54 30:55 6:11
40k 3:57:47 37:53 7:35
42.195k 4:14:46 16:59 7:44
Total 4:14:46   6:02

 

(レース日記)

<出発〜レース前>
 
4時半起床。いつも通り、缶コーヒー、牛乳を温めて飲み、卵かけご飯、サンマのかば焼きの缶詰、豚汁で朝食。風邪薬、ビオフェルミン、胃腸薬を飲んで、6時10分出発。
 北朝霞でおにぎりを買おうと思ったら、6時半開店で買えなかった。武蔵野線、埼京線経由で浮間舟渡から歩き、受付を済ませて和光樹林公園ACの陣地へ行く。思ったより寒い。Tシャツ・ランパンにしたが、ロングスリーブ・ロングタイツのほうが良かった。

<スタートから序盤>
 青梅に懲りて早めにトイレへ行き、20分前にスタート地点へ向かう。一般の部なので後ろのほうだ。
 スタートすると、スタート地点までほとんど歩きで3分かかってしまった。その後は、5キロ26分から27分で走る。膝が不安なのであまり無理しない。寒いので、集団の中で走る。

 <中盤〜終盤>
 
20キロは無事通過したが、案の定25キロ手前で青梅と同じ左膝の外側が痛みだした。青梅の時はゴール後も翌日も痛まなかったので、大丈夫と我慢してというか無視して走ることにする。しかし、右のふくらはぎがつりそうな感じで、太腿の筋肉も腰ももうキックして走れる状態ではなくなっていた。25キロからは5キロ30分にペースダウン。非公認4:00:00という仮想ランナーがいて、一度は追いついたが、じき振り切られてしまった。とりあえず残り10キロまでがんばろう、残り5キロは歩いてもいいと言い聞かせてがんばったが、35キロからキロ7分超えてしまった。おにぎりを買えなかったのが効いたのか、お腹がすいてめまいもしたので、アンパンを2回、バナナを1回取った。ふだんは空腹のほうがむしろ調子いいくらいだが。何とか4時間切りと思っていたが、ゴールの時計を見ると4時間14分。がっかりするが、三年ぶりのフルマラソン完走なのでピースサインでゴールする。

<レースが終わって>
 寒くてガタガタ震えながらアフターでビールをごちそうになる。愛走会からはY田さんとN山さん、和光樹林はO貫さん、F島さん、T田さん、Y川さんとO貫さんの会社の方々、それにM澤さんが応援に来てくれた。
 皆さん自転車なので、駅まで一人歩いて帰り、駅前のスーパーで買物する。
 荷物を片付けて、すぐ風呂に入って温まる。かなり長いこと入っていたので、けっこう汗が出た。体重、体脂肪は久し振りに激減。
 チーズ、枝豆、お惣菜の煮込み、ギョーザ、刺身の盛り合わせで飲む。ご飯は面倒くさいので、冷凍焼きそば。 

<反省記>
 足がつって休んで、5キロ歩いてゴールしたかすみがうらマラソンを上回るワースト記録だ。結局、まともに走れるのはハーフまでで、30キロもフルも走りきれるだけの脚力がなくなっている。ふだん走る以外に身体を動かすことがほとんどないので、やはり筋トレが必要だ。
  3月は仕事が忙しくて、練習量が不足する。それに胃腸の調子も良くなく、風邪気味でもあった。以前はおにぎり、ケーキ、ゼリー、アミノ酸とあれこれ準備していたが、今回は何もなし。練習不足かつ準備不足でもあった。次回は、練習だけではなく、ウェアにしても食料、サプリメントにしても、万全の用意をしようと思う。