第43回記念青梅マラソン

(2009.2.21)

(概要)

期日 2009年2月15日(日)
会場 東京都青梅市青梅市総合体育館
スタート 午前11時50分(30キロの部)
タイム 2時間27分10秒(速報記録)
順位 2152位/人中

(記録)

地点 スプリット ラップ ペース
5k 0:26:51 26:51 5:22
10k 0:50:53 24:02 4:48
15k 1:14:50 23:57 4:47
20k 1:38:18 23:28 4:42
25k 2:02:28 24:10 4:50
30k 2:27:02 24:34 4:55
Total 2:27:10   4:54

※ラップ、スプリットは、公式記録との差が大きすぎるので、手元時計のもの。
 

(レース日記)

<出発>
 スタートが遅いのでゆっくりできるが、今回は和光樹林公園ACのメンバーに時間を合わせて、5時起床。いつも通り缶コーヒーと牛乳を温めて飲んでから、卵かけご飯に豚汁の朝食。 C1000レモンにいつもの倍量のマルチビタミン&ミネラルと風邪薬とビオフェルミンを飲む。7時のバスで出て、北朝霞で待っていたが誰も来ないので電車に乗ったら、動き出したところでO貫さんが姿を見せた。河辺駅で待って合流して、小学校の校庭で受け付けをして、総合体育館へ行き、陣地を作る。今回は事前にTシャツをもらえた。

<レース前>
  ひとまずトイレへ行って、ナンバーカードをつけて、あとは時間があるのでのんびりする。今回は、O貫さん、F島さん、M澤さん、T田さんに、O貫さんの会社の人が何人か合流した。1時間前にアップに出るが、混雑していて出入りするだけで大変だ。スタート前にトイレと思ったが混雑しているし、コース上のトイレが空いているというので、F島さん、M澤さんと早めにスタート地点へ向かった。

<スタートから序盤>
  15分ぐらい前に着いてトイレへ並んだが、5つあるうちの2つが閉まったままでなかなか進まない。トイレへ入ったらスタート30秒前のコール、出たら10秒前のコールで、せっかく陸連登録1000番台だったのに、2500番台のところへ入る。用意していたら、11時50分スタートしましたというアナウンス。あわてて時計を押して走った。強引を脇を通って行くランナーも多いが、慎重に無理しないで走る。それでも前のほうなので、1キロは6分ちょっと、5キロも27分ほどで通過できた。練習不足なので、キロ5分ペースで行くつもりだったが、もう少し早く行けた。前のほうにいるO貫さんとすれ違い、折り返し点のかなり手前でF島さんとすれ違う。

<終盤>
 折り返してペースを上げようとしたが、20キロあたりで膝が痛み出して、25キロからは走るだけでやっとという状態。身体のためにスパートもやめてごく普通に走ってゴール。途中、センターラインの突起に躓いて転倒したランナーがいた。かすみがうらマラソンの時もそんなことがあった。ものすごい音がしたので大変なことになったと思うが、恐ろしいので振り返らず走った。

<レースが終わって>
 体育館へ戻って、着替えしてアミノバイタルとドリンクを飲んで 持って行ったフルーツケーキを食べた後、缶ビールで乾杯。O貫さんは1時間53分、F島さんは2時間20分、すごい。電車の中でも恥ずかしかったが缶ビール1本。何度も乗り換えて、大泉学園の満州でギョーザとチンジャオロースーで本格的に打ち上げ。

<反省記>
 今シーズンは、アキレス腱や膝を痛めたり、胃腸炎や転んだりで、一度も30キロ走っていなかった。練習不足は明らかで、両膝の外側が痛み出して最後は満足のいく走りができなかった。なんだかんだと言っても、マラソンは練習がすべて、とまでは言わなくても、ベースになるのは練習。この分では、来月の荒川市民マラソンも不安だ。LSDと筋トレで何とかしのごう。