第21回大田原マラソン

(2008.12.21)

(概要)

期日 2008年11月23日(木)
会場 栃木県大田原市美原公園陸上競技場
スタート 午前10時40分(フルマラソンの部)
タイム 1時間31分29秒(20キロ棄権)
順位  

(記録)

地点 スプリット ラップ ペース
5k 0:23:03 23:03 4:37
10k 0:45:28 22:25 4:29
15k 1:08:09 22:41 4:32
20k 1:31:29 23:20 4:40
Total 1:31:29   4:34

 

(レース日記)

<出発>
 4時過ぎ起床。缶コーヒーを温めて飲み、次いで牛乳を暖めて飲んでから、 パン、バナナ、ゆで卵の朝食。 和光樹林公園ACのメンバーに合わせて、大宮発7時5分のフェアーウェイ号に乗るため、5時45分過ぎ、北朝霞まで30分ほど歩く。直通だから助かる。1時間ほどうとうとする。

<レース前>
 会場の体育館の前で樹林公園ACのメンバーと合流し、体育館内で愛走会のF原さんと青梅のO野さんも一緒になる。夏以来アキレス腱と膝の痛みで30キロ走っていないし、2週間前胃腸炎の下痢で1週間練習できなかったので、最初から20キロでやめると決めていた。30キロぐらいまでは行きたいが、1周20キロほどのコースで、20キロ地点でやめれば会場まで近い。

 
会場内のお店   サブスリーのO貫さん
 
サブ3.5のF島さん   サブ4のI河さん(赤)
 
無事完走のT田さん   サブ3.5のF原さん

<レース>
  初めて陸連登録の部で申し込んだので、スタートは前のほうだが、無理しないのでどんどん抜かれる。ある程度息が整ってきてから少しずつペースを上げたら、ハーフペースになってしまった。いつも樹林公園で練習している女の子が、それを上回るスピードで抜いて行った。楽に走って終える予定だったが、10キロ過ぎからマメができて痛み始め、20キロでやめて歩いて帰るのがつらかった。

<レースが終わって>
  シャワーを浴びて、なめこ汁をもらって、カメラを持って応援に行く。O貫さんはつらそうだったが2時間50分でゴール。F島さんは3時間25分、F原さんは3時間30分切れた。I河さんは3時間55分、T田さんは4時間超えたが関門に引っかからず無事ゴール。M澤さんは無念のリタイア。体育館で缶ビール1杯で乾杯。この後、大変なことになった。西那須野の駅で缶ビールを買い足して電車の中で飲み、さらに一緒に帰ったWebマラソン練習日記のまげちゃんさんと城北クラブのU松さんが知っている川口(?)の立ち飲み屋で飲む。この辺でだいぶ怪しくなっていたのだが、さらにまた和光市で和民へ寄る。胃腸炎の後12日間禁酒して臨んだのだが、もう飲めない状態。気がつけば12時過ぎていて、タクシーで帰る。次の日休みで良かった。

<反省記>
 今回の反省。このところよくマメができる。ワセリンは塗っていたので、古いシューズのせいか、練習用の厚手のソックスのせいか、練習不足か、フォームの乱れか、よくわからない。次は、履きなれたランナーズのソックスを注文して、ワセリンもたっぷり塗って、シューズの紐ももう少しきつく締めてみようと思う。