第17回かすみがうらマラソン

(2007.4.15)

(概要)

期日 2007年4月15日(日)
会場 土浦市川口運動公園陸上競技場
スタート 午前10時00分
タイム 3時間43分49秒
順位 総合 1258位/6585人中
男子50〜59才 250位/1577人中

(記録)

地点 スプリット ラップ ペース
5k 0:29:28 29:28 5:54
10k 0:54:29 25:01 5:01
15k 1:19:06 24:38 4:56
20k 1:44:01 24:55 4:59
25k 2:09:13 25:11 5:02
30k 2:35:48 26:34 5:19
35k 3:03:39 27:52 5:34
40k 3:32:11 28:32 5:42
42.195k 3:43:49 11:38 5:18
Total 3:43:49   5:18

※ 5K:スタートロス2:18
※ 10キロごとの正式タイムと手元時計をすり合わせているので、ラップとスプリットが合わないところがあります。

 

(レース日記)

<出発>
 昨日の9時前に横になったが、4時半に目覚ましで起きてトイレへ行って水を飲んで、ふと気がついたら目が覚めて、まだ1時だった。同じ夢で3時、4時に起きて、最終的に4時半に今度は本当に目覚ましで目が覚めた。いつも通り、缶コーヒーと牛乳を温めて飲んで、ご飯を食べて準備して出かける。
 1本早いバスに乗ったが、柏には30分も前についてしまった。トイレへ寄って、コンビニでおにぎりを買って時間をつぶし、フレッシュひたちに乗って土浦へ向かう。

<レース前>
  土浦で愛走会のK藤さんに会うが、K藤さんのトイレ待ちで20分。会場に着いて、マラソンWeb練習日記のシートにお世話になる。貴重品だけはロッカーへ入れておいた。K藤さんのお知り合いのサンバさんに記念写真をお願いした。
 おにぎり1個、ウイダーインゼリー、アミノバイタルプロ・レッドを入れたスポーツドリンクを飲んで、トイレへ行き、ストレッチしてトラックを軽く2周する。最後にもう一度トイレへ行くが、ここの会場は出入り口が狭いし、スタート地点も狭くて大混雑だ。この時点で、もう来年はやめようと思った。

 
Web練習日記のサンバさん、K藤さんと   続々戻ってくるランナーたち
 
参加賞のれんこんめん(いける)   お土産の土浦ツェッペリンカレー(?)

<スタートから序盤>
  先にスタートする10マイルの部の後ろに並ぶということだったが、歩道がランナーでいっぱいで進めないので、昨年どおり歩道で待って列に入る。この大会はいつもスタートが大混乱だ。花火の音はしたが、スタートも聞こえない。何となく歩き始めて、スタート地点まで約2分。その後もなかなか進まず、1キロ地点は8分過ぎていた。その後もなかなか前へ進めない。やはりこの大会はもうやめようと思う。何とか走れるようになったのは5キロ過ぎで、その後は向かい風が冷たいもののキロ5分ペースで快調に走れた。

<中盤>
 
この大会、なぜか霞ヶ浦湖畔の狭い道に入ると調子が落ちる。今回は、2、3日前から熱っぽくて頭痛がしていたのだが、向かい風のときは冷えて大丈夫だったが、追い風に変わって急に頭が熱っぽく、頭痛がしてきた。それに加えて、お腹が張って、トイレへ飛び込みたいというほどではないが、だんだん走りづらくなってきた。5分ペースを維持できたのは25キロまでで、その先はズルズル落ちてきた。

<終盤>
 いつもは5キロごとにしか給水しないが、後半はこまめに給水し、これまでしたことはないが、水を頭にかける。本当に倒れるんじゃないかと心配だった。こんな時に限ってスポンジがないのがつらかった。やめたい気分だったが、収容車がいつ来るかわからないので、30キロ、35キロ、残り5キロ、40キロ、とこまめに目標を切り替えてがんばる。キロ6分まで落ちなかったのが唯一の救い。最後は45分切りを目標にがんばった。

<レースが終わって>
 ゴールして着替えようとするが、汗とドリンクでべとついてなかなか靴下が履けない。そのうち、指が軽くつってしまったので、バスタオルでくるんで温める。何とか着替えて、早々に引き上げる。お土産に土浦ツェッペリンカレーというのを買った。カレーの町土浦ということで町興し運動をしているようだ。3時の各駅に座れたので、特急で帰るK藤さんと土浦駅で別れて、電車の中でおにぎり2個食べた。向かいの女の子もおにぎりを食べていたし、隣りのおっさんは発泡酒を飲んでいた。
 ところで、完走賞のTシャツ。今回はMサイズをもらえたが、色がど派手な赤だった。マラソン大会のTシャツも普通の綿シャツからメッシュシャツに変わってきたが、白地に年毎に色を変えたマークを入れただけのものが多い。横田基地の大会ではけっこう派手なものを出すが、たまにはこういうのもいい。

<反省記>
 頭痛と腹痛で、後半は満足に走れなかった。しかし、それがなくても足がきつくなったのは事実。1月の勝田、2月の東京と短い間隔でフルが続いて疲労が取れず、30キロ以上の練習も一度もできていなかった。秋からフルマラソン5本というのはきついし、この時期のフルマラソンというのもつらい。かといって10マイルに出るくらいなら、公園で20キロ走っていたほうがましだ。来年はこの大会はやめて、他のハーフマラソンを探すか、疲労回復と練習に当てようと思う。