第26回ねりま光が丘ロードレース

(2007.11.20)

(概要)

期日 2007年11月11日(日)
会場 練馬区光が丘公園
スタート 午前10時40分(ハーフマラソン)
タイム 1時間36分09秒(手元時計)
順位 111位/471人中

(記録)

地点 スプリット ラップ ペース
1周 0:31:34 0:31:34  
2周 0:47:31 0:15:57 4:33
3周 1:03:30 0:15:59 4:34
4周 1:19:22 0:15:52 4:32
5周 1:34:35 0:15:13 4:21
Total 1:36:09   4:33

※距離表示なし。1周目はトラック・公園内を含む。5周の後、公園内トラックのゴールへ。
 

(レース日記)

<会場まで>
 余裕を見て、6時に起床。アイスコーヒーを飲んで、ホットミルクでコロッケパンと卵サンドを食べる。ハーフの時はパンにすることにした。雨はやんでいたが、ネットで天気をチェックすると、午前中は降ったりやんだりするようだ。
 8時半のバスに乗り、東武東上線で朝霞台から成増まで行く。成増から徒歩15分ということだったが、会場の陸上競技場までは20分ほどかかった。
 大泉愛走会のF原さんと会い、その後Y田さんとも一緒になったが、とりあえず樹林公園のメンバーのところへ行って陣取る。受付のところに、ゲストの安部友恵がいた。やはり小さい。

<スタート前>
  9時半10キロの部のスタート。写真を撮ったが、タイミングが合わなかった。
 10時前からロングスリーブシャツ・ランパンでアップを開始する。公園内のジョギングコースを15分ほど走って、ウィンドスプリントを3回やる。久し振りにきちんとアップしたし、思ったより調子は良かった。

 
安部友恵のサインを借りて   10キロ40代1位のO貫さん
 
安部部友恵のサインをゲットしたT田さん   5キロの部に出場のY川さん

<レース>
  10時40分スタート。土のトラックを2周 、その間にペースを上げていく。しかし、トラックを出たところでハーフ1キロの表示があって、時計を見たら4分1秒。ありえないっつうの。残り1キロの係員がたまたまそこに立っていただけのようだ。今回は最初からペースを上げていったが、前には大勢のランナーが走っている。世の中早い人が結構いるものだと思ってしまう。とりあえず、30分を3回走れば終わると思って走る。光が丘の外周を5周するが、走っているうちに一辺が思ったより短いことに気がつき、だんだん楽になってきた。 その分、これじゃペース走だなと思ったのも事実。ラスト2周ぐらいからピッチを上げていったが、ゴールしたら1時間36分。コースの条件はいいのに、35分切れなかった。練習代わりと気楽な気持ちで出たのだが、それでもちょっと残念。キロ表示がなくてゴールするまでペースがわからないということで、中間少しだれたせいかもしれない。

<レース終わって>
 総合10着だったらしいY田さんは年代別の表彰がないので、家族サービスのためすぐ帰り、F原さんも来なかったので、樹林公園のメンバーとそのまま会場で飲み会。缶ビールロング缶3本飲む。O貫さんは大会ベストで年代別1位でトロフィーをもらい、T田さんはファンの阿部友恵のサインをゲットした。
 また雨が降り出したので、お開きにする。電車、バスを乗り継いで帰り、競馬のエリザベス女王杯を見ながらそのまま1時間ほど寝てしまった。 荷物を片付けて、徒歩で買物に行って、枝豆、すき焼き風煮、イカ刺しで飲む。いつも思うことだが、スピード練習もちゃんとやろう。