第31回サンスポ千葉マリンマラソン

(2007.1.21)

(概要)

期日 2007年1月21日(日)
会場 千葉市千葉マリンスタジアム
スタート 午前10時10分(ハーフマラソン第2部)
タイム 1時間24分34秒(手元時計・距離不明)
順位  

(記録)

地点 スプリット ラップ ペース
5k 0:24:29 24:29 4:54
10k 0:47:13 22:48 4:33
※20k 1:20:03 32:50 4:30
21.0975k 1:24:34 4:31 4:11
Total 1:24:34   4:36

※コースアウトのため、15キロ地点なし。推定距離:7.3キロ。
 

(レース日記)

<出発>
 5時に起きて、缶コーヒーを温めて飲んで、牛乳を温めて、ヤマザキのチーズバーガーとエビカツバーガーとミカンを食べる。ハーフマラソンの時はこれくらいがちょうどいい。6時40分出発。いつものことだが、レースに出かける時は、やるぞとかワクワク、ということは全然なくて、何でこんな暗い、寒い中出かけなきゃいけないんだ、嫌だなと思ってしまう。48分のバスに乗り、北朝霞から海浜幕張直通の武蔵野線に乗って、1時間ほどうとうとして、会場には8時半頃着いた。

<レース前>
 受付を済ませ、貴重品を預けて、スタジアム内の通路の空いたところにシートを敷いて、ナンバーカードを付ける。今回のウェアは厚手のロングスリーブシャツにロングタイツ。ゼリーとスポーツドリンクを飲んで、トイレを済ます。並んでいるが、小のほうは並ばずに済んだ。隣になったおじさんと東京マラソンなんかの話をして、9時15分頃アップに出て15分ほどジョギングする。多少温まったが、汗はかかなかった。

会場の模様   幕張のホテル・ビル群

<スタートから序盤>
 スタート15分ぐらい前にスタート地点へ移動するが、もう少し遅くても良かった。今回のロングスリーブシャツは厚いことは厚いが、触感が冷たい。下にTシャツを着れば良かった。スタートしてスタート地点までは40秒ほど。今回は来週のフルマラソンのペース走のつもりなのであわてず、ゆっくり出る。そうはいっても徐々にペースが上がり、5キロ地点は24分30秒ほどで、スタートロスを考えれば23分50秒。フルペースを考えればこの程度でいいのだが、次第にペースが上がっていってしまい、10キロ地点は22分48秒。11キロ、12キロは4分30秒まで上がっていった。

<終盤>
 帰りは、稲毛海浜公園内を迂回するのだが、思ったより早く外に出てしまい、いきなり15キロのポイントを通過しないのに17キロ地点の表示が出た。時計は20分ほど。7キロを20分で走れるわけがない。おかしいなと思いながら走っていたら20キロ地点。10キロから32分、ありえない。表示が間違いでこの後長い折り返しがあるのだろうと思っていたら前のほうがスタジアムに入って行くので、あわててラストスパート。ゴールタイムは1時間24分台。ありえない。15キロ地点を通過していないので、距離が短いはずだ。コースアウトで失格になるのかなと思っていたら、回りは自己ベストだと騒いでいる人と距離が短いと冷静に言う人とに分かれていた。

<レースが終わって>
 顔を洗って、着替えて、貴重品を受け取って、何か食べ物をと思ったが、カップヌードル250円を見てやめにした。愛走会のN山さんから電話が入っていたので、少しお話しする。最近、携帯が一度使うとすぐバッテリー切れになるので、長話はできない。 隣りのおじさんともコースの話をして、ストレッチしてすぐ撤収する。帰りの武蔵野線も座れたのでまた1時間うとうとして帰る。朝霞台の駅前の吉野家で牛丼とけんちん汁を食べた。

<反省記>
 無理しないつもりだったが、5キロ過ぎからハーフペースになって、10キロ過ぎはそれほど無理せず4分30秒ペースで走れた。この前の小川和紙よりは良かったようだ。10キロ地点から20キロ地点までの距離は、4分30秒ペースで走ったとして推定すると7.3キロになる。ウェアは後半ちょっと暑かった。本気レースならもう少しアップしておいて、薄手のロングスリーブか半袖でも良かったかもしれない。