第25回立川・昭島マラソン

(2006.3.15)

(概要)

期日 2006年3月12日(日)
会場 立川市・昭島市・国営昭和記念公園
スタート 午前9時30分(ハーフマラソン)
タイム 1時間37分25秒
順位 55位/283人中(903位/1773人中)

(記録)

地点 スプリット ラップ ペース
5k 0:24:00 24:00 4:48
10k 0:47:01 23:01 4:36
15k 1:09:47 22:46 4:33
20k 1:32:34 22:47 4:33
21.0975k 1:37:25 4:51 4:26
Total 1:37:26   4:37

(レース日記)

<朝>
  昨日は早めに寝て、寝つきも良くて、5時にすっきり起きる。温めた缶コーヒーと温めた牛乳を飲んでいつも通りの朝食。

<会場まで>
 6時48分のバスで、北朝霞 から武蔵野線に乗る。 それにしても、どこに乗れば乗り換え口が近いのか何度乗っても全然覚えていない。空いているのは両端だが、何とか座れた。西国分寺で乗り換えたら青梅行きが来たので、西立川 駅まで行く。7時37分着。

 
会場の様子−みんなの原っぱ   会場の様子−焼きそばを食べた

<スタート前>
  少し早過ぎたかなと思ったが、受付には8時近くに着き、貴重品を預けて、適当な場所にシートを敷いて、ゼリーを食べてドリンクを飲んで、薄手のウィンドブレーカーに着替えて15分ほどアップすると9時10分前。荷物を預けて、トイレを済ませて9時10分にはスタート地点の自衛隊の基地へ移動する。気温が高そうなので、手袋は外した。

<レース>
 50才台で後方からのスタートだが、スタートロスは14秒 。最初の1キロは5分ほど。2キロ地点は4分30秒。ちょっと無理したかなと思ってペースを落としたが、結局そのままだった。4キロ地点で右ふくらはぎにピクッと来て、まずいなという感じがした。陽が当たって暖まるといいが、風が当たって冷えるとそのたびにピクッと来る。
 給水がポイントだなと思って、珍しく5キロ地点から給水をとったが、水を飲んだら身体が重くなった。コースがまた変わっていて、外へ出ると外周の道路を走り、昭島市側へ入り、また昭和記念公園へ戻るというコース。風が強くてなかなかペースが上がらず、時々4分30秒で走ってはいるが、5キロで一度も22分30秒を切れなかった。最後の5キロもこの前の青梅マラソンのときより悪かったし、ラスト1キロもペースを上げられなかった。

<レース後>
 荷物預かりが大混雑だったが、たまたますぐ見つかって、更衣所のテントの中で着替えて、もらったアミノサプリでアミノバイタルを飲 む。いつもはすぐ帰るが、会場で焼きそばを食べて、けんちん汁をもらって飲んだ。今回は、公園に入ったところで学生が一人倒れていて、帰りも一人倒れて救急車が来ていた。
 今年買ってまだ一度しか使っていない中綿入りのウィンドブレーカー、もったいないので着て行ったが、電車の中が暑くて、脱いでTシャツ1枚になり、途中でアップ用のブレーカーに着替えた。

<レース終わって>
 風邪できちんとした練習ができていなかったので、40分切れればいいやと思っていたが、37分だからまあまあかなという感じ。風も強かったし。後ろから抜いていくという展開(抜かれたのは一人だけ)だと、人を風除けに使うわけにも行かない。現状ではこんなものかなという感じ。
 この大会は、コース、スタート時間、大会テントの位置、荷物預かりなどが毎回変わっていて、大変なのだが、1時には家に帰れるので、日曜の午後をのんびり過ごせていい。