第11回小金井公園5時間走・フルマラソン

(2005.10.9)

(概要)

期日 2005年10月8日(土)
会場 小金井市小金井公園
スタート 午前7時45分(フルマラソンの部)
タイム 3時間35分02秒(自己計測)
順位 なし

(記録)

周回 タイム ペース ピッチ ストライド
1.3k 6:55 5:19 173 108
5.1k 25:29 5:00 174 115
5.1k 25:08 4:56 173 117
5.1k 24:59 4:54 172 119
5.1k 25:01 4:54 172 119
5.1k 25:04 4:55 173 118
5.1k 25:03 4:55 175 116
5.1k 27:08 5:19 174 108
5.2k 30:15 5:49 170 101
Total 3:35:02 5:06 173 114

(レース日記)

<出発>
 前夜、心臓から空気が抜けるような感じとか、脈が強くなるような感じで気持ち悪くてなかなか寝つけなかった。それでも4時半にすっきり目 覚めた。アイスコーヒーを飲んで、いつも通りの朝食で、6時過ぎ自転車で出る。

<会場>
  7時過ぎについて受付を済ませ、シートの端のほうで支度していたら加藤さんがやって来たので、写真を撮る。マラソンWeb練習日記の メンバーも10人は来ているはずだが、知っている人もいなくて、ケンさんとしかお会いできなかった。15分前にはスタート地点へ。

Web練習日記の幟(ケンさん撮影)   スタート地点

<スタートから序盤>
  5時間走のスタート地点より前のほうへ行ってスタート。ものすごい集団で走りにくいので後ろへ下がってしばらく走っていたら、3時間30分のペースメーカーの集団だった。最初の1周5分ペースから遅れていたので、少しペースを上げて4周までは順調に行く。

<後半>
  5周目でふくらはぎがつりそうに痛み出して、6周目何とかペースを落とさず走れたが、7周目でガクッと落ちて、ラストは立ち止まって水を飲んだり、レモンを食べたり、水をかけたりして、ゆっくり走る。3時間半切りも無理そうだったので、ペースは上げずゆっくりゴール。まあ、練習の一環だからタイムはいいだろう。飲み物、食べ物が豊富で、いい大会だった。

<撤収>
 
自販機でスポーツドリンクとカルピスウォーターを買って飲み、チーズ蒸しパンを食べてアミノバイタルを飲み、梨をもらって食べ、着替えて加藤さんが終わるのを待つ。加藤さんが10周でゴールし、雨が降り出したので自転車で一緒に帰る。帰り、新青梅街道のフレスカ(?)というイタリアンレストランで昼食をとる。久し振りのファミレスだ。肉と野菜とご飯が食べたかったので、せっかくのイタリアンだが和風の照り焼きにしてしまった。

<反省記>
 心臓に不安があったが、無事完走できたのでまずは一安心。それにしてもいつも思うが、30キロLSDじゃなくて30キロペース走をやらないと。それと、もっとピッチを上げてストライドを落とさないといけない。そして、走っていて思ったが、前の日禁酒しただけではゴールして飲むぞ、というモチベーションが高まらないということ。

back

home