第15回かすみがうらマラソン

(2005.4.17)

(概要)

期日 2005年4月17日(日)
会場 土浦市川口運動公園陸上競技場
スタート 午前10時00分(フルマラソンの部)
タイム 3時間40分38秒(ネット3時間40分06秒)
順位 722位/4842人中(147位/1305人中)

(記録)

地点 タイム ペース ピッチ ストライド
5k 26:20 5:16 174 109
10k 24:30 4:54 175 117
15k 23:43 4:45 175 121
20k 24:23 4:53 173 119
25k 26:15 5:15 173 110
30k 26:59 5:24 174 106
35k 28:07 5:37 174 102
40k 28:29 5:42 174 101
42.195k 11:50 5:23 175 106
Total 3:40:38 5:14 174 110

※15Kまでは、スイッチ不調のため、記憶に基づく推測値です。

(レース日記)

<出発>
 4時半に 目覚ましで目が覚めた。いつも眠いが、今日は特にもっと寝ていたかった。いつも通りの朝食をとって準備して、30分ほど余裕ができた。6時半に出て、武蔵野線から常磐線に乗り換え、柏からフレッシュひたちに乗る。途中愛走会の加藤さんから何度か電話があって、取ろうとするたびに切れて、かけなおすと留守電になっている。土浦について連絡したら、1本早い電車に乗ったそうだ。

<会場>
  受付のところで加藤さんに会い、参加賞をもらって、 陸上競技場の中へ入っていくと、横浜中央走友会のところにマラソンWeb練習日記の幟が立っていたので、寄ってみたがほとんど知らない人ばかり。横にシートを敷いて、記念写真を撮って、ドリンクを飲んで、今回は痙攣防止に塩をなめてみた。ストレッチ、アップを軽くやって、トイレをすませて、 15分前にスタート付近に出る。今回はサブスリーのところに並んでしまった。

Web練習日記の皆さんと   愛走会の加藤さんと

<スタートから序盤>
  かなり前のほうだと思ってもスタートロスは30秒。この大会は招待選手以外の優遇はないので、陸連登録選手はありがたみがない。朝から咳が出ていたし、鼻水もすごいので、加藤さんと別れてゆっくり出る。2キロぐらいで早くも汗びっしょりになってきて、暑さよりも風邪のせいという感じだった。給水してくれている子がいたのでラッキーと思って取ったら、国立トレセンの選手用だった。
 登りで遅れてしまい、5キロのタイムロスは1分30秒ほど。ここから徐々に上げていくが、正直ナンバーカードを外して10マイルのコースから帰ろうかなという気持ちもあった。15キロでキロ5分ペースに対して1分ほどの余裕ができたが、走れたのはここまで。20キロも25分切って通過したあとは戦意喪失状態になった。めまいがしかけたり、太腿が痛んだり、親指の爪が痛んだり、それまでフルマラソンで空腹を感じたことなどなかったのに、初めてきつくなってバナナを2回もらったりした。

<後半>
  後半はジョギングでいいから粘るだけ。ゴールしたものが勝者。それだけ思って走り続ける。一度6分ペースに落ちたこともあったが、30キロまではがんばるぞ、35キロまではがんばるぞ、40キロまでは止まらないぞ、と思いつつ、給水をとり、夏みかんやレモンをもらって気合を入れて、ただひたすら耐えてなんとかゴールできた。

<撤収>
 
レモン入りの水を何倍も飲み、完走証をもらって、トイレで顔と頭を洗い、着替えて荷物を片付け、14時台の特急を目指してすぐ撤収する。駅に着いたら出たばかりで、マクドナルドでベーコンレタスバーガーを食べてコーラを飲んで時間をつぶして、15時台のフレッシュひたちで帰る。何か飲み物をと思ったが、水もスポーツドリンクも飲みたくない。結局カルピスウォーターを飲んで、寝て帰る。加藤さんとは池袋で別れる。また来週、赤羽で駅伝だ。

<反省記>
  やはり風邪でフルマラソンは無理ということ。30キロのLSDを2回やったが、やはりペース走もやらないとだめだ。塩も持って行ってスタート前になめたのが効いたのかどうか、結果はよくないが痙攣はなかった。スタート前に指を念入りにマッサージしたし。それと途中で空腹を感じたというのは意外だった。

back

home