第53回勝田全国マラソン

(2005.2.6)

(概要)

期日 2005年1月30日(日)
会場 ひたちなか市石川運動ひろば
スタート 午前11時00分(フルマラソンの部)
タイム 3時間.29分30秒(手元時計)
順位 734位/3354人(698位/2976人)

(記録)

地点 タイム ペース ピッチ ストライド
5k 26:52 5:22 170 110
10k 24:52 4:58 169 119
15k 25:06 5:01 171 117
20k 25:20 5:04 173 114
25k 25:02 5:00 176 114
30k 24:35 4:55 177 115
35k 24:14 4:51 178 116
40k 23:52 4:46 181 116
42.195k 9:39 4:24 185 123
Total 3:29:32 4:58 175 115

※10K、15Kのピッチは、ウォッチの計測ミスと思われます。

(レース日記)

<出発>
 夜中にすごい風の音で何度か目が覚めた。4時半に起きて朝食をとって準備していると、愛走会の加藤さんから電話があって風邪で行けないとのこと。少し早めに6時28分のバスで北朝霞から武蔵野線に乗るが、間違えて南越谷で降りて、次の電車に乗る。早めに出たので、柏駅でフレッシュひたちに間に合って、うとうとして勝田まで行く。途中愛走会の西山さんから電話があるが、電波状態が悪くてよく聞こえない。

<会場>
 勝田駅から送迎バスで会場まで行き、受付を済ませて、体育館で場所を確保して、ナンバーカードをつける。今年から、ナンバーカードにつけるチップに変わった。 ゴールした後シューズから外したり、シューズを結び直すのが結構大変なので、これもいいかもしれない。貴重品を預け、軽くアップする。 この大会、荷物預かりがあるというのは初めて知った。先週の千葉マリンで寒いのに懲りたし、風が強いので、今回はレースでは初めてロングスリーブシャツ・ロングタイツにして、15分前にスタート地点へ行く。

<レース>
  今回は完走が目標だし、膝が心配なので、3時間のグループの後ろのほうに並んで、ゆっくりスタートする。風がものすごく強くて、ロングスリーブシャツ・ロングタイツにして正解だった。走り出してすぐトイレへ行きたくなったが、我慢すれば持つということがわかっているので、そのまま走る。前半風が強くてペースが上がらない。東へ向かえば左から風が来るし、北へ向かえば向かい風、西も向かい風、南も右から風。 誰かを風除けにすればいいのだが、卑怯なようでいやだし、ぴったりペースが合う人もいない。遅れるか無理するかのどちらかになってしまう。そろそろ交通規制に捕まりそうだと思って、交差点の前では前に付くようにし、25キロ過ぎで自然にペースが上がってき た。まだ早いかなと思ったが、この2ヶ月でハーフ2回、30キロ2回走っているからと自分に言い聞かせて、あと皇居1周、とか小金井公園1周とかイメージして頑張った。
 途中給水や補給が多くて、オレンジとかチョコレートとか、特にミニシュークリームとか食べたかったが、とりそびれてしまった。「ビタミンCを補給しましょう」とか、応援するほうもよくわかっている。この大会は、本当にサポート、私設エイドが多い。
 膝も持ったし、足もつらず、40キロ地点でやっと設定タイムに追いつき、残り頑張って何とか3時間半切れた。トイレへ寄っていたらだめだっただろう。後半は、ゴール400mほど前でダッシュした一人以外は、誰にも抜かれなかった。

<帰還>
 Web練習日記のところへ行こうと思っていたが、まずトイレ。貴重品を受け取って、着替えて4時前の電車に間に合いそうなので、すぐ送迎バスで帰る。3時44分の指定券を買って、コンビニでおにぎりと飲み物を買って、電車の中で食べる。柏で降りて武蔵野線に乗り換えて、家に着くと6時。西山さんから電話があって、館山若潮マラソンへ行ったメンバーで秋津で飲んでいるそうだ。ゴール後か、電車の中で電話していれば、こちらも秋津へ行くことになったかもしれない。風呂に浸かって、ステーキで飲む。とりあえず、良かった。

<反省記>
 膝の痛みが出なかったのも、足がつらなかったのも幸いだった。ロングタイツが良かったのかもしれない。これからは、寒中のレースはやめるか、出るとしたらやはり防寒対策に気をつけよう。あと、ペース感覚がちょっと狂っているようだ。

back

home