小説書きに100の質問に答えてみました





小説書きに100の質問
質問内容回答内容
1、まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。 拙い文章ばっかりですが、伝えたい事とかがしっかり
伝わるようなモノが書きたいです。読みやすくて。
いつかは、眠ってしまったオリジナルの小説達もネットと
言う世界を借りて日の目を見せてあげたいと思っています。
2、あなたのペンネームを教えてください。 ネットでのペンネームは「さくら」
小説書いてる時は「山藤貴重(ヤマフジタカシゲ)」
ええい、恥ついでに絵を描いてる時は「海蒼(ウミアオイ)」
と、申します。多分。
3、小説の中の人物として「さくら」を描写
してください(自己紹介)。
難しいなぁ。
弱虫なんだけど、強く生きようとしてるんだけど、いつも
失敗して半べそかいてるような人?(苦笑)
4、あなたの職業は? 平凡な会社員であります。
5、あなたのバイト遍歴を教えてください
(あれば)。
バイトの経験ありません。
6、小説書き歴は。 下手の横好きで、もう10数年になるなぁ。
7、小説書き以外の趣味を教えてください。 ゲームが趣味っていうのも泣けますが、そんな感じ。
小説に限らず字を読むのは好きなので「趣味は読書」とか
書く事もままあり。
8、好きな小説のジャンルは。 一言で言うと、ファンタジー、かな。
剣とか魔法とか、イイですねぇ。
9、好きな作家は。 最近は「茅田砂子」さん。「吉本ばなな」さんも好き。
「瀬川貴次」さんとか。
10、尊敬する作家は。 田中芳樹さん、筒井康隆さん。栗本薫さん。
11、好きな小説は。 最近は「デルフィニア戦記」。「フォーチュンクエスト」
も楽しい。ちょっと古いけれど「聖魔バスター」も大好き
でかなり影響受けましたね。
「家族八景」はオススメです!
12、好きな映画は。 ロード・オブ・ザ・リングくらいで。
13、好きな漫画・アニメは。 漫画は「ガラスの仮面」かなぁ。「名探偵コナン」も
良いですね。際どいトコで「アラベスク」とか(笑)
14、好きなドラマは。 古いけれど「振り返ればヤツがいる」(爆笑)
15、良く聞く音楽は。 その時々に流行ってる曲。
B’zの古い曲とか、最近ラップ系っぽいのとか。
16、心に残る名台詞と、その出典は? 「おれは誰の下にもつかない」14歳の美少女の台詞
です。
出展は「デルフィニア戦記」何ものにも屈しない強く美
しい生き物でした。
そんな強い生き方って、時には傲慢にも聞こえるけれど、
実力があれば誰も何も言えないんですよね。
17、月に何冊くらい本を読む? 読み返しも含めたら最低でも10冊は。
18、小説以外ではどういう本をよく読み
ますか。
とにかく字が多いもの。
19、 読書速度は速い方ですか遅いですか。 友人には「速いねぇ」と言われた事有。
自分的にはゆっくりじっくり読んでるつもり。
20、あなたは自分を活字中毒だと思い
ますか。
う〜ん・・・そうかも知れない。
21、執筆に使用しているソフトは。 普通にWord使ってます。
時にはテキスト使ったりもしてますが。
22、 初めて書いた小説のタイトル・内容。 どっちが先かなぁ・・・。
「ボルティア聖騎軍」が先かな。
戦士の魂(生まれ変わりっていうか、魂だけ飛んで来たっ
て言うか)を持った青年が、戦士を絶滅しようとする者達
と戦って行くってお話。
酷く乱暴な書き方だけども(汗)
自分的にはこの話の登場人物はかなり気に入ってます。
23、 小説のタイトルはどうやって
つけていますか。
書きたい内容を考えてる内に頭にぽっと浮かぶものを。
24、 あなたが書く小説のジャンルは。 パラレルワールド的になんだかごちゃ混ぜになって、
戦って正義は勝つ!みたいな感じで。
25、一人称と三人称、どちらで書く
ことが多いですか。
オリジナルを書く時はたいてい三人称。
最近は気付くと一人称になってるので、後から直してます。
26、 短編と長編、どちらが多いですか。 最近は短編。でも書き始めると長くなってしまう性質
なので短くしようとして、本当に短編になるってパターン
かなぁ(苦笑)
27、どのくらいのペースで小説を書いて
いますか。
毎日少しずつ。
但し、気分が乗らない時や時間がない時は無理せず止めます。
28、ストーリーと登場人物、どちらを
先に決めるか。
ストーリーかな。
書きたい話に合わない人物は削ったりしてますから。
但し、ストーリー(書きたい道筋)が決まってもキャラが
決まらないと書き始められないんですけれども(笑)
29、ストーリーはどういう時に思い
つきますか。
曲を聴いたり、人と話していたり、夢で見たり、猫抱い
てたりとか・・・頭の中変なのかも知れない(汗)
30、ストーリーはどの程度決めてから書き
出しますか。
ストーリーを考えていて、「書きたい!」と思った瞬間
からすぐに書き出します。忘れちゃうしね。
31、人物の名前はどのように決めますか。 響きの感じと、字にして読めるかどうか。
32、資料をどのくらい集めてから書き
出しますか。
資料を使う話なんて書いた事ないですが!?
人物像が固まったものと、細かい設定を決めてから書き出す
のが常でしたが・・・(汗)
33、小説を書くときにあなたが気をつけて
いることは。
一人よがりにならないように。
とっつきにくい話にならないように。等。
34、小説を書く能力は、どのように磨き
ますか。
色々なタイプの話を読んだり、時間がある時は空想し
てみたり、正しい日本語の勉強とかしてみたりしてますが、
たいした役には立ってない程度の事しかしてないですねぇ。
35、ネタが無いときはどうしますか。 ネタが湧くまで待ちます。
書く事を辛く感じてしまったら、それ以上は書けないと思
うので。
36、あなたが小説を書く上で影響を
受けたものはありますか。
学生時代の友達、かなぁ。
同時に話を書き始めて、どっちが先に完成させるか!等と
競ってた事もあるなぁ・・・(遠い目)
あとは学生時代の担任の先生に、「お前の感性は人と違う。
それを大切に育てて行く方が良い」って読書感想文を書いた
時に言われた事とか。ちなみに吉本ばななさんの本の感想文
でした。
37、 他の人の書いた小説を読むとき、
ついつい注目てしまうのはどういうところですか。
言葉の端々。書き始め、人物同士の会話、現在の状況
の説明部分、等でしょうか。
あとは登場人物の性格分け。勉強になります。
38、 これから書きたいテーマは。 愛情とか友情とか信頼とか。
39、感想はどのように得ていますか。 え・・・。
得られてません(汗)
身内に読んで貰って、がせいぜいかなぁ。
後はHPに置いてる部分に関しては、掲示板に書き込んで
頂けるのを心待ちにしているって感じで(汗)
40、批評されても良いですか。 悲しいし悔しいでしょうが、自分がまだまだ未熟な事
は自分が一番解ってると思うので、批評をバネに伸びて行け
たら良いな、と思えるように、人間として大きくならないと
なぁ、と思うこと多し。
41、あなたの未来予想図、22世紀の
世界はどうなっていると思いますか?
地球から酸素がなくなって、淘汰されてるかも
知れませんね。
42、ますます発達する科学。人間の
クローンについてあなたの考えは。
自分の記憶や考えが100%引き継がれるなら、夢があ
るとは思いますが、人生一度きりでなくなったら都合悪くな
ったら逃げれば良いや〜みたいなのは困りますよね。
腕が取れたら付け替えるとかは便利な気もしなくはないです
が、便利さを追求しちゃイケナイんじゃないか?って最近思
います。
まぁ、あとは神を信じてるワケじゃありませんけれど、神を
冒涜するような命の実験はしちゃいけない最後のルールって
気がしています。
宗教は別にしてね。
43、超能力やUFOを信じますか? 「神を信じるか」と同じような気もします。
少なくともUFOっぽいものは見た事あります(爆)
44、世界の終末はどのように訪れると
思いますか。
ある日突然訪れます。
え、そういう答えを求めてないって?(苦笑)
45、 世界平和は実現しますか。 難しいでしょう。
全ての人類が思想の違いを理解し合わなければならない上
に、忍耐も必要ですから。今の状態では何年経っても無理
でしょう。
46、最近の凶悪犯罪についてどう思い
ますか。
最低最悪、極まりないです。
辛いのは自分だけじゃない。弱いモノを苦しめて何が楽し
いのか。
自分の鬱憤を他人で晴らしてはいけません。
47、政治家に物申す! 税金は誰のモノ?国に集まったお金は政治家のモノ
ではありません。
それが欲しいなら、世界から争いをなくしてきなさい。
48、宗教についてどう思いますか 個人の自由なので何も言えませんが、他人に迷惑を
かけてはいけません。
他人に迷惑をかけたり、お金儲けの手段だったりするの
は、最早宗教ではありえないと考えます。
49、一日は二十四時間ですが、ほんとは
何時間くらい欲しいですか?
せめて、26時間くらいは欲しいですね。
それで労働時間が増えたら意味ないですが(苦笑)
50、現代に生まれてきて満足ですか。
現代以外ならいつ頃生まれたかった?
(過去・未来どちらでも)
満足って訳でもないような気がしますが、未来は
わからないし、過去は生き抜けなかったと思うので、
現代で良いです。
51、「ファンタジー」とは? 現実には有り得ない、夢の世界。
オドロオドロシイのは勘弁願いたいです。
52、何処かに引越しをするとしたら何処
へ引っ越しますか。
程よく生活に便利なあまり自然に囲まれてない所。
ギスギスした隣人関係ではないところが良いですねぇ。
53、 旅は好きですか。何処へ行きたい
ですか。
食べ物がおいしい所。
54、登場人物の死についてあなたの
所見を。
あまり殺したくはないですが、どうしても殺さない
と進めない事ってあるし、「死」を乗り越える事も試練
の一つなのかな。
55、メールや掲示板の書き込みなどで
「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使い
ますか?
上でもたくさん使ってますが(汗)
56、昨今の日本語の乱れについてどう
思いますか。
正しい事を知っていて崩すのは問題ないのですが、
無知にも程がありますね。
迷惑がかからなければ別になんでも良いですが。
恥ずかしい思いをするのは自身と家族ですしね。
57、社会に不満を感じることはあり
ますか?どういう時ですか?
凶悪な殺人者が、税金でのうのうと生きてる事。
アメリカみたいに罪を重ねると罰が重くなるタイプで願
いたい。
昨日も不届き者が居ましたが、刑務所が楽過ぎるのでは
ないでしょうかねぇ?
58、小さい頃、将来何になろうと思って
いましたか。
ケーキ屋さん。ケーキが食べられるからっ!
59、あなたの人生設計を教えてください。 辛い未来が待っているのなら早いトコサヨナラしたい。
60、外はどんな天気ですか。風景も含めて
少し描写してください。
ほんの少し前から、照り付けていた太陽が厚い雲に
覆われ、大粒の雨が降り出している。
時折横切る冷たく強い風が黄色く色づいた公園の木々を
ざわめかせて通り過ぎて行く。
11月にしては暑い程の陽気だったが、この先寒さが増
すであろうと予想させるような空模様だ。
なんちゃって(笑)
61、読書感想文は得意でしたか。 着眼点が皆と違かったらしく、その感性は大切に育
てなさいと言われた記憶が(苦笑)
感想を書くのは嫌いではなかったですけどね。
62、国語は好きですか?好きだった
学科を教えてください。
国語、古文。唯一先生とやり合えた科目でした。
63、学校は好きですか。 今から考えると、好きでしたねぇ。
64、運動は得意ですか。 あまり得意ではありません。
65、鉛筆の持ち方、正しく持って
ますか?
ペンダコがあるので正しく持ってはいないようです。
66、実生活で「あぁ自分は小説書き
だな……」と実感することはありますか?
どういう時ですか。
実感はないですねぇ。ごくごく平凡な人生です。
67、新聞はどこまでちゃんと読んで
ますか。
100%ちゃんと読んでないです。
その時々によって気になる記事を読む程度です。
スポーツ欄は飛ばすし(苦笑)
68、購読している雑誌は。 雑誌は買っていません。
69、本は本屋で買いますか?古本屋?
図書館派?
まずは本屋で。
探してる本がなかったら古本屋行ったり、最近はネットで
購入する事が多いかな。
70、詩・短歌・絵など、小説以外で
創作をしていますか。
絵は描いてるなぁ。
昔は詩と絵を組み合わせたりして・・・恥ずかしい過去が
浮き彫りに・・・(汗)
71、 恋人はいますか。 ナイショ。なんつって(笑)
72、何をしているときが一番楽しい
ですか。
寝てる時かも知れない。
73、あなたの人生の支えはなんですか。 平四郎(写真館参照)
74、懸賞小説に応募したことありますか?
その結果は?
結局送りませんでした。
75、 日記は書いていますか? 一年ほど、ネット上で書いてます。
76、今までで一番衝撃的だったことは。 トラックに轢かれて10mほど飛んだ事かな。
77、睡眠時間は何時間くらいですか? 7・8時間です。少ないと眠気が取れません。
78、夜、眠りにつく前に布団の中で何を
考えていますか。
たいてい、何かを空想してます。
79、長時間電車に乗る時、車内で何をして
いますか。
音楽を聴いたり、本を読んだり、寝てたり。
80、ネタになりそうな実体験を教えて
ください。
トラックに轢かれた時、一瞬、川と花畑を見ました。
入院してる時、寝てたら、やっぱり入院してたらしい先生
が夢に出てきて、「お前は頑張れ」と言いました。
退院したら、先生は・・・。
って、ホラーモノを書く気はないのですが(苦笑)
81、どうして小説を書くのですか。 書きたいから。
自分を表現出来る唯一のモノと考えているのかも知れない。
82、小説を書いていて嬉しい・楽しい
ときはどんな時ですか。
感想を貰えた時。
良い結果でも、悪い結果でも、反応があるということは読
んで貰えてるという事なので、それだけで嬉しい事です。
83、小説を書くうえで苦労することは
なんですか。
ボキャブラリーが少ないので、表現が一辺倒になって
しまうことかなぁ。
84、小説を書く時の状況は?
(場所・時間・BGM等)
書きたい時、いつでもどこでも。
最近は仕事中っていうのも多いですにゃあ・・・。
曲を聴いて文章が書きたくなった時は、その曲を聴きながら
書くこともありますが、たいていは無音状態で黙々と打って
るかも。
85、周りの友人や家族などはあなたが
小説書きであることを知っていますか。
親はさすがに知らないでしょうが、HP見てる人は知っ
てるんじゃないでしょうか。
86、あなたの周りに小説書きはいますか?
何人くらい?
言わないだけでっていう人もいるでしょうし・・・。
87、 スランプに陥ったことはありますか?
どう乗り切りましたか?
プロって訳じゃないので、書きたくなるまで待ちました。
88、 長時間パソコンと向き合っていると
目が疲れませんか?
対策はしていますか?
疲れたら目薬したり、パソコンから離れたり。
集中してる時は疲れも感じませんけれど。
89、最近難解な漢字を使用する作家が多い
ようですが、あなたはどうですか?
それが味な場合は必要なのですが、無意味に難しい言葉
や漢字を使うのは避けたいと思っています。
どんな人にも読みやすく、理解しやすいモノが良いと思うので。
それでも、「うっそうとして」と「鬱蒼として」では、漢字の
方がよりイメージが強く伝わると思うので、そういう場合には
使います。
問題は、能力不足によりルビがふれない事でしょうか(汗)
90、 こういう小説は許せない! 最後まで行かないで、ああ、この先が気になる!!って
ところでなんだかわからないけれど終わってしまったりする
小説。
91、 自分の小説に満足していますか。 その時々には満足出来るモノを書いてるつもりなのです
が、日が経って読み返してみると、誤字脱字とか、言葉足らず
な部分とかが目に付いて、イヤになりますね。
92、他の人のオンライン小説、どれくらい
読みますか?
時間が許す限り色々と読んでます。
何しろ、字を読むのが大好きなので(汗)
ちなみに、ジャンルは問わず、ですね。色々な話を読むと、
自分の欠点とかわかるような気がします。良いモノを見るの
は心にも良い事です。
93、同人誌に参加したことはありますか。 小説ではなかったですが、参加しましたねぇ。昔。
学生時代は何気に漫研とかに入ってた事もあったりするし
(苦笑)
94、将来的にプロ作家になりたいですか。 なれたら嬉しいですが、定期的に高いレベルの話を提供
し続ける力がないので無理でありましょう。
95、それはどうしてですか。 って、上で答えてしまったようです(汗)
96、あなたの自作小説を一つだけ薦めて
ください。
ナルの追憶は結構な力作ですね〜。
短くしようとしなければもっときちんと書けたと思うのです
が、あの当時にしては頑張ったと思います。
あと、今書いてる「雪降る宇宙船」。題名も気に入ってます。
誰しも幸せになる権利があるから、頑張っていきたいと思い
ます。
実際問題、話を膨らませ過ぎてるんですけどねぇ・・・(汗)
97、構想中のネタをこっそり披露して
ください(言える範囲で)。
人助けだと思って、助けようとした行為が実は自己欺瞞
なのかも知れない。そして、助けようとして動いた分だけ、
不幸にしてしまっている人も居るかも知れない。
助けようとしていたのに、もしかしたら殺してしまったのは
自分なのかも知れないっていうのは、かなりの恐怖ですよね。
英雄になったのではなくて、単なる犯罪者になってるのかも
知れれないと気付いた時、果たしてどうするのか。
98、いつまで小説を書き続けますか。 書きたくなくなるまで。
99、読者に一言。 読者って・・・。読んで貰えたら幸いです。
そして、何か感じたら書き込みお願いしますm(_ _)m
100、あとがき。 自分の気持ちを文章に託して表現するって言えば、
カッコイイ感じもするけれど、単なる自己欺瞞なんじゃない
か?なんて思いながらもこうして書かずにはいられない。
おかしな話ですが、それでも書くことによって自分が生きて
る証みたいになっていたら良いな、と思っています。
まぁ、もし、私が何らかの犯罪を犯したりしたら、このHP
の内容が紹介されたりして、「こんな事を考えていた」とか
って言われちゃうんだろうなぁ、とか思うと目立つ事出来
ないですね(汗)
変なこと書いてるつもりはないけれど、誰かを誹謗中傷し
ちゃってたら
ごめんなさい。


この問題は、 コチラで頂きました。





100問入口に戻る