猫飼いさんに22(にゃんにゃん)の質問に答えてみました





猫飼いさんに22(にゃんにゃん)の質問
質問内容回答内容
1 飼ってるネコちゃんの毛色、性別、
年齢、お名前など教えてください
倫(リン) メス 黒トラ(腹毛白)、15歳以上?
覇王丸(ハオウマル) オス 白 13歳位?
神奈(カンナ) メス 白黒ブチ 5歳か?
平四郎(ヘイシロウ) オス 茶トラ(腹毛白) 3歳?
志乃(シノ) メス 灰色トラ(腹毛白) 2歳かな?
玖呂衣(クロエ) オス 黒 1歳程度?
亜那(アナ) メス 灰色トラ 1歳程度?
2 ネコちゃんは純血種? 日本猫?
完全室内飼い? それとも出入り自由?
全て捨て猫(だろうと思われる)だったので、その辺り
はまったく不明。
一応は完全室内飼い(目の前が国道の為)なのですが、知っ
てか知らずか、覇王丸のみよく脱走してくれます。
毎回無事に帰ってくれるのを祈るしかありません・・・。
3 現在…何匹のネコちゃんにゴハンあげてる? 一応は7匹?
私があげる時は、いつも一番に平四郎が並んでくれるのが
密かな喜びだったりします。
4 ネコちゃんの好きなキャットフードは? ねこ元気。だったかな?
緑色の袋のモノで、これじゃないと食べません。
ただ、覇王丸は病気を患ったので専用食です。
ちなみに、ウェットタイプだとカツオ味ならなんでも良い
らしい・・・不思議だなぁ?
よく食べる缶詰はあるものの、銘柄忘れた・・・。
愛がないのかしらん!?
5 人間が食べるモノで、ネコちゃんが大好物
なのは?
カマボコとサンマの開き。
この組み合わせだと確実に寄ってきます。
6 うちのコ…こんなの食べちゃう☆…な変わった
嗜好は?
リンは味の付いてない海苔を食べます。
平四郎はふざけてあげたジャガイモの煮たのを食べました。
口に入る小さなものは何でも飲み込んでしまう・・・。
7 ネコちゃんは、だっこされるの好き? 半々かなぁ。
カンナやヘイシロウは喜ぶけど、クロエやシノは嫌がるし。
人間に捨てられた記憶が鮮明な子は抱かれるのを嫌がる傾向
にあるようです。
8 ネコちゃんは、どんな遊びが好き? 紐のような、どこに行くか分からない不安定なモノに
とてつもなく興味があるようで、人間の足があっても気に
せず突進してきます。
危険過ぎる・・・。
9 あなたは、ネコ缶食べたことある? ありません。
試してみようとは思うものの、理性が・・・。
10 あなたは、ネコ用カリポリ(ドライフード)、
食べたことある?
ありません。
試してみよう・・・以下略。
11 ネコちゃんを最後にお風呂に入れたのはいつ? ネコは自分で体を舐めるので、無理やり入れる事はしなくて
良いと獣医師に言われたのですが、あまりに汚い時や初めて我が
家に来た時は問答無用で入れます。
その程度ですね。毛すきはしますけども。
12 今までに払った動物病院代で、何が買える? さぁ・・・。
実際は8匹だったしなぁ。どうだろうか。
皆去勢手術してるしなぁ・・・。
医者毎に金額も違うしなぁ・・・?
13 そのコの秘密のアジト知ってる? たまに開くタンスの中。
危ないからやめれ!と言ってもやめないお茶目さん。
カーテンの裏側とか、意外と目に入らないところをよく
見つけるものだと関心しますね。
14 ネコ集会には、参加してる? 外で出会うネコとは、会っても逃げるのでないかと。
7匹もいれば、きっと時々は集会してるんでしょうねぇ。
15 ネコちゃんは、テレビ見るの好き?
どんな番組がお気に入り?
これも半々くらいですねぇ。
見るのは、鳥が出てくる場面とかかなぁ。
かぶり付きで見る事がたまにありますね。
16 どんなニオイが好き? キライ? 家族の匂いは嫌いじゃないらしい。
お腹がいっぱいの時のご飯の匂いは嫌いらしい。
湿布とか家族がよく使う系は慣れてくれたらしい??
17 ネコちゃんににとって、あなたの存在は?
(例:まま、下僕)
・・・玄関マット・・・?
そこに居ても居なくても、踏んでいくという・・・(泣)
昔は、トイレ掃除の人だと思われていた節がある。
18 そのコとの出逢いを、教えてください♪ 先天性の心臓病に負けてしまったコの事で、毎日泣いて
仕事も出来ないようになっていた時に、同じ地域で生まれた
らしいヘイシロウを、会社の人が自宅前まで連れてきて、
その子を高いブロック塀の上に置き去りにし、それを発見・
保護した父が「お前のネコだ」とまだ寝ていた当時の私の
頭の上に落下させ、涙に濡れた生活からようやく脱出して
以来、ヘイシロウは私にとって自分の命や生活よりも大切な
存在になったのです。
19  すっごく楽しかった、そのコとの想い出は? 毎日が、重要な・楽しい日々なのです。
でも、いつか来るお別れの時には、後悔する事のないように
せめて、幸せだったと思ってもらえるような毎日にしてあげたい
と思っていますが・・・。
20 とってもびっくりした、そのコとの想い出は? 若かりし頃のリンは、カーテンをよじ登ってカーテンレールの
上に乗るのが大好きでした。
もう足腰が弱って、階段の上り下りも辛そうなのが・・・。
明け方頃、体重8Kgのヘイシロウが、空から私のお腹目掛けて
降ってきた時は、びっくりと言うか死ぬかと思った。
21 愛するネコちゃんに、一言♪ 出来る事なら、永遠の命をあげたい。
でも、そんな事は無理なのだから、この家に来た事を後悔させない
ように頑張るから、出来るだけ長く、一緒に居てね。
22 最後に…ネコちゃんの気持ちになって、あなたに
一言♪
ご飯待てとか、いい子で留守番しててとか、
そんな無理な事ばっか言うにゃ!!


この問題は、 コチラで頂きました。





100問入口に戻る