自分で作ったPSO100の質問に答えてみました





PSOプレイヤーへ100の質問(自作ヴァージョン)
質問内容回答内容
Q1.お名前(ハンドルネーム)を教えて下さい。 さくら。平仮名で「さくら」が良い感じな事に気付い
たので統一しました(笑)
Q2.使用キャラクター名、IDカラーを教えて
下さい。
DCはナル(赤)、サイプレス(桃)だったかな?
GCはナル(赤)、セルフィヌス(深緑)、サクラ(橙)、スピネル(白)だったかな?
BBはナル(赤)、サクラ(桃)、シャウラ(水)あと倉庫キャラ作るかも?
Q3.使用キャラクターの種族を教えて下さい。 1stは必ず「(名前は)ナル」でフォニュエール。
2ndはハニュエール。余力があったらレイキャシール。
Q4.使用キャラクターをその種族に決めた理由は
何ですか。
フォニュに関しては、顔のマーカー(?)が決め手。
ハニュはカワイイから。レイキャシはチャレ用に。
Q5.IDを決める際に何か考えましたか。 赤は防具が出やすいとの情報で、それ以来1stは赤と決めました。
深緑はスプニ、桃は高テクニック、橙はダガーの為。
かなり情報に振り回されてますがBBはIDによってかなり格差がある上にキャラ枠が
4つと言う厳しい状況ですね。
Q6.PSOはいつから始めましたか。 DCで最初に発売された翌年の正月から。
4年くらい経つのかな?(←よく分かってない)
Q7.DC、GC、PCで、どの機種が一番好きで
すか。
DCが一番好きかも知れないなぁ。
1キャラ1メモカ(セガはメモカ言わないけど)なのが辛いだけで。
PCが他の作業も同時に出来て一番楽な気がしますが、PCがクラッシュしたら遊べ
ないのは辛いかな。
Q8.E1からE4まででどのエピソードが一番好
きですか。
E3はカードゲームだったので、論外。
それを考えると何だかんだでE1が一番好きかも。
Q9.次に出るエピソードはどんなストーリーだと
思いますか。
タイレルが失脚するところとか。
もしくはル○カがやっぱりラスボス、とか?
はたまた○オがラスボスに!?
いやいや、キリークが頑張るんだよっ!(←無責任)
Q10.冒険はどのように行っていますか。
(例:素潜り)
素潜りは最近あまりしない気がするな。
一人用のクエしたり、総督府クエしたりが主かも。
と言っても、ようやく17年7月になってレベル100になったばかりなので
そんなにしてませんが。
Q11.プレイする際に気をつけている事あります
か。
経験値一人占めはしないように気を付けてます。
後はフォースしてる時は仲間が死なないようにHPに気を配ってるつもりです。
Q12.知らない人の部屋へ乱入しますか。 まったくしません。した事もありません。
Q13.知らない人が乱入してきた事ありますか。 いつもパス付けるのでないです。
DC時代はけっこうありましたけど。
Q14.部屋を作る時、パスワードを付けますか。 毎回付けてます。
一人用の時は乱入出来ないから付けてないです。
Q15.パスワードを付ける理由は何ですか。 知らない人が紳士なら問題ないのですが、良くも悪くも人間が出来上がってない
人が乱入してきた時が怖いし気分悪くなるので、自衛の為にも付けてます。
Q16.部屋名はどのように決めていますか。 笑える名前とか、周回数とか。ありきたりな感じで。
Q17.いつも居るシップはありますか。 ありますが、公表はしません。
Q18.プレイの際に決めのセリフ等ありますか。 ないかな。
最近のお気に入りは「お疲レスター」なんですが、これは決めセリフと言えるの
だろうか・・・?
Q19.皆に引かれてしまったセリフはありますか。 語尾に「にゃ」を付けた時の反応は冷たかった。
Q20.一番のお気に入りなNPCは誰ですか。 エリかな。物語はちょっと感動したし。
バーニィなんかも良いですね。実は弱いってとことか(笑)。
Q21.一番会いたくないNPCはいますか。 モーム。
レンジャーの格好したって役に立たないし、最後には死んだフリとか言って逃げるし。
最初から付いて来るな!って。(苦笑)
Q22.もう、二度としたくないクエストはありま
すか。
鋼の魂だっけか?ウルトを追いかけるクエは辛いし、GCの時にクリア出来たのは
マグレだったと思うからもう無理!
Q23.一番好きなクエストは何ですか。 黄色いフェイク。同時に攻撃が当たってフルイドの消費が少なくて大助かり!
Q24.苦手な敵はいますか。 シノワ系とボル=オプトVer.2。
大の苦手です。
Q25.好きな敵はいますか。 セントラルドームにいる両方のドラゴン。
倒れる時に画面に入り込むのが通ですね(違)。
Q26.アイドルだ!と思う敵は何ですか。 ナルリリー。
ラッピーならバルラッピーかな。派手だし(笑)
Q27.探し求める敵はいますか。 レアモンスターは全部会いたいですね。
まだゴリラと花とドルフォンくらいしか出会ってません。
欲を言えば、レアモンスターに出会ったら赤箱落として欲しいですね。
Q28.レアモンスターに求める事はありますか。 アイテムドロップ率は他と同じでも良いから、もっと出現率を上げて欲しい。
Q29.レアモンスターが出た瞬間、思ってしまう
事は何ですか。
うわっ!!ちゃんと居るんだ!?
戦ってる内に「どうせ、何も落とさないんでしょ」となる。
Q30.PSOをプレイしている理由は何ですか。 友達と会って遊ぶ為。
これが一番の理由だと思う。
Q31.ギルドカードは何枚になりましたか。 6枚?(知り合いが6人しか居ないって事!?)
Q32.ギルドカードの内訳はどうなっていますか。 全部チームメイトです。
BBは今までの友達としか遊んだ事ないし。
Q33.PSOで知り合った人とオフ会しましたか。 しましたし、これからもします。(皆の都合さえつけば)
Q34.チームに所属していますか。 しています。
H17年の一億匹討伐イベントで、チームの名前が公式に載ったのはスゴイと思ってます。
Q35.所属チームを選ぶ時何を参考にしますか。 これは個人的に、是非皆さんに聞いてみたい(笑)。
一緒に楽しく遊べそうな人達かどうかは見てると思う。
Q36.チームで目指しているものは何ですか。
(入ってない人は希望等)
今はチームクエでレアアイテムゲット!を目指してるかな。
Q37.チームとは、ずばり何だと思いますか。 楽しく遊べる仲間の集まり?
仲間が素晴らしければそれだけその世界から抜け出そうと思わなくなりますね。
Q38.ギルドカードの機能で追加して欲しい機能
等はありますか。
検索した時に何をしているのか出たら良いですね。
開始時間とかも分かったら便利だと。
Q39.チームの機能で追加して欲しい機能等は
ありますか。
追加ではないけれど、チームチャットをもう少し簡単に見やすくして欲しい。
Q40.現在使用しているキャラは何人ですか。 現在は2人(GCでは5人くらい居たけど)。
将来は3人になる予定。4人目は倉庫かな。
実際問題、前みたいにガンガン出来ないから少人数で。
Q41.キャラ作成の時にこだわった事はありま
すか。
可愛さ(違)。
特に決まった事とかはないけれど、これだ!って思うまで作り直してるので、自分と
しては結構こだわってると思う。
Q42.キャラのトレードマークのようなものは
ありますか。
ナルは顔の赤いペイントと金髪がトレードマーク。
サクラについては「桃色」がトレードマーク(苦笑)。
Q43.使用キャラに個別な性格はありますか。 昔はあった気もしますが、今ではないですね。
性格の違いが現れるのは小説の中くらいなものです。
って、あるんじゃん?!
Q44.プレイの際はRPGする方ですか。 一番最初は会話もちゃんと読んだり考えたりするのですが、回を重ねる度に
どんどん薄れていきますね。
Q45.キャラになりきって遊んだ事ありますか。 多分ありません。
・・・うん、ないと思う。
Q46.キャラになりきった人をどう思いますか。 重要な話をしようとは思わないかなぁ。
その人のノリに合わせた会話をする感じになると思う。
Q47.キャラを見てプレイヤーを判断しますか。 というよりは、何も考えないようにしてるかな。
昔、それで手痛い失敗の経験がありますもので。
Q48.自分で言って失敗したと思うセリフはあり
ますか。
発言しても反応がない時にはいつも思ってます。
↑どうやらそういう事が多いらしい。
Q49.憧れるプレイはありますか。 見える装備(武器やマグ)は皆同じとか。
記念撮影とかしてみたいなぁ。
Q50.お気に入りの武器の系統は何ですか。 多分、短銃とウォンド。
杖系は嫌いだったのですが、ダゴンとトゥインクルスターでウォンドに目覚めました。
Q51.探しているレア武器はありますか。 神の吐息は欲しいですね。あとトゥインクルスター。
デモリションコメットは絶対に手に入れる!
ゴッド/バトルは価値が低くなったとしても欲しい。
Q52.レア武器の意義って何だと思いますか。 自分のプライド、かな。
だからこそ、自分で探し出したいと思います。
Q53.見つけたレア武器はどうしていますか。 いらないのは全て即ポイント還元。
レアだけに限らず、黄色い名前のアイテムはたいてい倉庫に眠っています。
Q54.一番多く見付けたレア武器は何ですか。 解放者のディスカな気がする。
ディスカは1ポイントだから出ると悲しい・・・。
Q55.武器の合成をした事はありますか。それは
何でしたか。
BBではした事ないです。
GCの時にトゥインクルスターを合成した位です。
Q56.モンタギュー博士に言いたい事はありますか。 5%でも10%でも良いから、属性付けて欲しい。
Hitが欲しいなぁ・・・(←贅沢?)。
Q57.見付けたレア武器で自慢の品は何ですか。 頑張って見付けたソニックナックル(イースター)かなぁ。本当に頑張りました。
GCではHitの付いたデモリションコメット。
Q58.スペシャルウェポンが出た時すぐに正体が
わかったりしますか。
分かりません。
装備した所を見ても分かりません。
自分の居る部屋が何色なのかも覚えてない時多々有り。
Q59.こんなレア武器あったら良いな!そんな希望
はありますか。
砲台・・・とか・・・どうでしょう?(←謎な問い掛け)
乗って動くんですよ。
それじゃ戦車になるか(苦笑)
突き刺す槍とか見てみたいですが、それじゃ範囲攻撃にはならないかぁ。
Q60.探しているレア防具はありますか。 カスタムフレームのスロット4が欲しい。
以前ガードウェイブを貰った事があるので、それも今度は自分で探し出したいとも
思ってます。
Q61.盾で重要なのは回避率ですか、防御力です
か、属性防御ですか。
どちらかと言うと防御力を重視してる気がします。
鎧が貧弱な分、盾に求める事が多いような気もします。
Q62.見える盾は好きですか。 「特別」な感じがして良いですね。実感も沸くし。
今は性能よりもラバータマージを選んで装備してます。
Q63.エフェクトのある鎧は手に入れるべきです
か。
手に入れたらもっと冒険がしたくなる気がします。
Q64.鎧に求める性能は何ですか。 防御力は重要だと。
ボス戦用に光耐性が強い鎧も一つくらい欲しいですね。
Q65.手に入れた鎧の中で一番の自慢の品は何で
すか。
GCの頃のS4のカスタムフレーム。
確か匂う鎧なんかも手に入れた気がしますが。
BBではまだまだ何も手に入ってません(涙)
Q66.手に入れた盾の中で一番の自慢の品は何で
すか。
GCの頃のカスタムバリア。
カスタムシリーズで身を固めてました。
BBだと、一億匹イベントで貰ったブラックギアかなぁ。順位は貧弱過ぎて公表
出来ませんが。
Q67.どんなユニットを装備していますか。 エンジェルマインドを装備したいところですが、キュア/フリーズ、キュア/
ショックとドラゴンHP2個を装備しています。
Q68.欲しいユニットはありますか。 ヘブンリー/バトル、ヘブンリー/マインドとか。
ゴッド/HPも1つは欲しいところです。
贅沢言わないからゴッド/バトルは欲しいです。
Q69.新しいユニットがあるとしたら、どんな
性能が欲しいですか。
役に立たないような、お楽しみ系とか。
一歩歩く度に音の出るものとか楽しそう。
(本当に役に立たないけど・・・)
全部の状態異常にかからなくなるステイト/メンテナンスカムバック!
Q70.マグは好きですか。 大好きです。
マグがなかったら、こんなにPSOしてません。
Q71.装備しているマグの色と形を教えて下さい。 現在はオレンジのシャト(ハニュはピンクシャト)。
今後、全種類を作った上で、シャトは全ID色を作って気分で付け替えたいと
目論んでます。
Q72.好きなマグは何色ですか。 ピンクが好きです。エメラルドグリーンも綺麗だと思います。
紫っぽい薄青?も綺麗ですね。
Q73.装備しているマグのパラメーターを教えて
下さい。
DEFは初期のまま5。
DEXは45で、MIND150のシャトです。
パワシャトはMINDの数値がPOW。
Q74.マグをいくつ持っていますか。 育成終了したマグは4つ。
育成途中のマグは3つ。
これから育てる予定のマグは数知れず。
Q75.最高でいくつのマグを同時に育成しました
か。
1キャラ5個が最高で、2キャラ合わせて8個が
最高かなぁ。
Q76.マグを育成する時は何を基準にしています
か。
まずは色。
作るマグを決めたら先にパラメーターを決めてます。
Q77.フォトンブラストは何をよく使いますか。 一人の時はパイラ。パーティープレイの時はマイラ。
Q78.これは使わないな、そんなフォトンブラスト
ありますか。
ゴウラ。育成途中でパワー系にした事ないのと、直線的な攻撃で使いにくそう
だから使おうって思えないんですよねぇ。
Q79.自慢のマグはありますか。 GCの時に作ったMIND178のピアン(PBはレイラ・パイラ・マイラ)。
未だにそれ以上のマグの育成に成功していません・・・。
Q80.良く行くエリアはどこですか。 何も用事がなければ坑道。
Q81.なぜ良く行くんでしょうか。 坑道が敵もそれなりに強いし、エリアも狭いし、道も覚えやすくて比較的楽
だからです。
Q82.好きなエリアはどこですか。 坑道と宇宙船。あと神殿の海?が見える所とか。
Q83.そのエリアのどんなところが好きですか。 坑道はQ81と同じ理由。宇宙船はボス以外が比較的楽だから。
神殿は道は複雑だけど、見た目が綺麗だから。
Q84.レベルを上げるならどこで何をしますか。 VHのヒートソード。
あとは欲しいレアアイテムを探しながら、なので色々な場所になるかな。
Q85.レベルを上げるにはどうするのが効率的だ
と思いますか。
効率的かどうかは分からないとして、奪回クエは敵がまとまって出るから良い
と教えて貰いました。
心理的な事を考えたら、欲しいレアアイテムを決める事かも知れないですね。
Q86.一日に最高で何レベル上がりましたか。 レベル1の状態からレベル8まで一日で上がった事はあります。
50〜90だと一日1レベル上がるのが精一杯。
100になっちゃうと数日で1レベルになるでしょうね。
Q87.どのくらいのレベルが一番辛い時期ですか。 50〜80レベルが強い敵とも戦えないし、欲しいレアアイテムが出る難易度
じゃないしで辛いと思う。
と言うか、実際に辛かった・・・。
Q88.プレイの際は経験値重視ですか、アイテム
重視ですか。
経験値を独り占めしないように注意しているのですが低レベルの時はどうしても
経験値を求めてしまいます。
メセタ不足(フルイド代とか)の時は防具を狙う傾向があります(苦笑)。
Q89.一人でプレイする方が気楽だったりします
か。
メセタを手に入れる為に、気兼ねなくアイテムを拾う為には一人でした方が
良いのですが、結局は一人でしていると飽きが早いので、やっぱり仲間とチャット
等を盛り込みつつ遊ぶのが楽しいと思います。
Q90.PSOのプレイ時間はどれくらいになり
ましたか。
DCから考えると、数千時間になってるのは間違いないかと(多分)。
BBだけを考えたら200時間くらい・・・かな?
Q91.一日のプレイ時間はどれくらいですか。 遊ぶ時だと2・3時間でしょうか。
プレイしない時はまったくしないのですが。
Q92.PSO以外でオンラインゲームを何かして
いますか。
ウルティマオンライン(PC)、レッドストーン(PC)、エバークエストU
(PC)をプレイしてます。
Q93.PSO以外で知り合った人にPSOを紹介
した事はありますか。
他のオンラインゲームで知り合った事がないのでまだ一度も。
普通の友人には勧めた事があります(ダメでしたが)。
Q94.PSOの中で出会った最高の出会いは何
ですか。
今も一緒に遊んでいる仲間との出会いは、誇れるくらい最高の出会いです。
Q95.PSOの曲でお気に入りはありますか。 オープニングの曲はお気に入りです。
エンディングは物悲しい気分になるのであまり・・・。
意外と坑道も良いですよね。
Q96.思い出深いプレイはありましたか。 DC時代、1stキャラがレベル100になる時に仲間を誘って、シルドラゴン
を倒した時にレベルアップするようにしていたのを気付かれつつも、皆でその時を
迎えてくれて、ロビーに戻って来た時にその場に居合わせた人がみんなお祝いして
くれた瞬間はとっても嬉しかったので、思い出深いです。
Q97.PSOと言われて思い起こす事は何ですか。 E1のオープニングムービーを真っ先に思い出します。
Q98.日常生活でPSOの中毒症状が起きた事は
ありますか。
違うゲームをしていて、PSO的な操作をした時は動かないのでさすがに
焦りました。
あと、最近はパソコンを起動しようとしてコントローラーを握ってたりする事が
あります。起動しないっちゅーの。
アプ○スを見るとアプサラスに見えるとかよくあるな。
Q99.あとどれくらいの期間、PSOをプレイ
していると思いますか。
私が辞める時は皆が辞めた時だと思うので、今はまだ分かりません。
Q100.これからのPSOに望む事はありますか。 エピソードが増える度に違う機種になるのは止めて欲しいです。
あと、もうちょいレアモンスターの出現率を上げて欲しいな。


この問題は、「さくらの別荘」から頂きました。(笑)





100問入口に戻る