手作り大好き オーブン粘土

2005年7月から 習い始めたばかりのオーブン粘土のお人形
毎月曜日事に1体づつ増えていきます。
物を造るのが大好き、人形を作るのも大好き
籐の人形を作るために布の人形も随分作りました。
デッサンをすればなんとなくマンガチックに描けてしまう
そんな私にオーブン粘土の人形はぴったりのような気がします。
始めの一歩 ゆっくりゆっくり歩みたいと思っています。

12月30日  和風旅館のドールハウス

やっとここまで出来ました。
出来上がるまでにまだ何年もかかりそうです。
それにしてもこのドールハウスを作るのに
のみ、カンナまで使うとは、私だけかなそれほど
調整が大変でした。


  

 




 10月15日 はいはい
    

 10月15日
晩秋 陽だまり  のイメージで作りました。子豚がロースハムそっくりで思わず皆から美味しそうの声がかかりました。
   未来の私の声もかかりましたが、私はきっと杖をついても出かけ何か作ってる。こんな老後は私には退屈で考えられない

 
7月23日ドールハウス中の小物も出来上がりました。相変わらず写真が下手でぼけてしまって残念

     

7月11日
ドールハウスの中の住人が出来上がりました。

7月11日 朝市のおばあさんと老犬 
7月11日 

中田がサッカーを引退のニュースが飛び込んできました。
これは秋にあるオーブン粘土の作品展にむけ作っているのですが、少し太めの中田になってしまいました。
   5月30日

テレビのニュースで中田選手を見ながら
似顔絵をこれだったら出来るかなとまだ
目鼻も描いてない途中ですが、下のケーキ屋さんのお客さんです。

6月30日
まだまだ途中ですが、オーブン粘土を始めたのは、実はミニチィアのドールハウスを作りたかったからなんです。でも特別本を買うでもなし、たまたまシナ材を頂いたので、それに合わせて作ってみたら1/14、
作ってからいろいろ調べてみたら1/12
がどうも基本の大きさらしい、まあ取り合えず1作目めげずに作り上げなくてはね。


5月9日

赤ちゃん

同じ教材を見て作っても、作り手によって随分違います。
私の子供たちは随分ジャンボでした。特に息子は4350gの超ジャンボ。
だから私の作る赤ちゃんも丸々と太めです。見ていて自分でも大笑い、何体作ってもどっしりとした赤ちゃんです。


5月9日
桃太郎


4月16日
今年の節句に又ニューフェイフです。
和紙で作った鯉のぼりにオーブン粘土の金太郎と柏餅とちまきのお供えです。



3月8日 

新1年生と 幼稚園児です。

何故か 後姿が好きな私です。
桜の木の下に並べてみたいなと桜の咲くのを楽しみにしています。今年は開花が早いとか、桜の咲く頃は花粉症もピークなのですがこんな人形を見ていると、花粉症もひと時忘れています。
おかっぱの幼稚園児は愛子さまをイメージしたのですが、上手く入ったかな。


3月8日 
豆まき
1月末に出来ていたのですが、すっかり載せるのを忘れたました。
遅ればせなのですが、

2006年2月11日
お雛様
これでお雛様は11組目、今玄関に木彫り、ロマンドール等勢揃いです。


  2006年2月11日
お正月晴れ着の子
羽子板と羽を持つ予定なのですが、
  2006年2月11日
人形の写真を見ながら作ってみましたが、顔が前に出すぎました。
バランスをとるのが難しい、まだまだ勉強です。


2006年2月11日

暮れからお正月にかけて、炬燵の中でのんびりと出前のカタログを見ながらお寿司を作りました。
お米の質感はどうすればなんて考えましたが、やってみたら以外に簡単。
野菜、ケーキと日頃目にしているものは、イメージも取りやすく作りやすいようです。
もともとはドールハウスの小物を作りたくて始めたのですが、肝心のドールハウスを作っている時間がありません、今年こそドールハウスを造るぞ〜(^o^)丿


   12月4日 海の音 


 
12月4日 晴れ着姿の女の子 




10月12日 サンタと天使   天使
10月12日
ハロウィン
自治会の公園清掃をしながら拾った小枝に荷造り用の麻縄を巻きボンドを水で薄めて麻縄の部分を浸けて乾燥。かちかちの箒の出来上がりです。
9月20日

ハロウィン

9月20日

天使の聖歌隊

9月20日
お月見

9月20日

男の子の出来上がり

以前作った女の子の歳の離れた弟のイメージにしました。
兄弟の雰囲気はでたでしょうか。



8月22日 製作中
下半身を120度のオーブンで20分焼いて
上半身を作って又15分程焼いて、歩き始めたばかりの男の子です。


    
8月22日
座った女の子に再度挑戦、全体のシルエットはこんなものかな、8月25日 やっと顔を描きました。
イメージはこんな感じなのですが、^_^; 横顔撮るの忘れました。

  
8月22日 イメージどおりに作れない、もうスランプかな
8月22日 雰囲気がちょっと違うかな
ずーっと昔は睫毛の1本づつまで描いていたのに、拡大鏡が欲しい歳になりました。


2005年8月12日

夜 地震 出来上がったばかりの人形をテレビの上に ばらばらになっているかと青くなって見に行ったが結んだ髪が1つ取れただけで無事でした。
次の日にボンドで付けて補修完了。
思ったより丈夫。


7月31日
オーブン粘土 6cm四方だから 画像よりも小さいです。
下半身を作って120度のオーブンで20分焼いて靴を作って履かせて焼いてを繰り返し、かわいいちびっこの出来上がりです。
 


  
7月11日 オーブン粘土 織姫と彦星  初めてのオーブン粘土です。 高さ8cm



トップページに戻る その他のページへ