2007年1月分ログ


 2007/01/30(火曜日)

【漫画】
石森章太郎(石ノ森章太郎)のコマ構成
楳図かずお - 文献と批評にゅーあきばどっとこむ
確かに、私も石森の絵は好きじゃないけど、コマ割りというか視覚的な訴え方は並ぶ者がないくらい凄いと思う。あと、アイディアも天才的だったし、完全にセンスの人だったのだろうと思う。だから、センスが時代に合わなくなった(追いつかれた)時点で、あれほどの天才が早々と終わってしまったのかなあと。

松本零士「作家と飲食店を一緒にするな。そばやうどんなど私にも作れる」誠天調書
松本零士先生のぼけが進行した様子。司会者もアレだし、書いてる人もアレなんだが、松本先生はその上をいってしまった感じがする。とりあえず、青春のラーメンライスを作ってくれたのは誰ですかと言ってあげたい。

映画「どろろ」を見るべきか否か
『どろろ』の本当の発音が。私もテレビなんかで使われている発音でした。
手塚治虫の発音なのだから、それは正しいとしか言いようがない。

トランスポップギャラリー「井口真吾展」
工藝舎から『Z CHAN』の新装版が出たということで。東京でもやってくれないかな。
関連:改訂版 Z CHAN -LOTUS-

【芸能】
祝!還暦! 高田純次の神出鬼没適当レポートDVDが登場!
『元気が出るテレビ』のレポートなどがDVDに。
清川虹子の指輪を食べたシーンは、しっかり収録されているだろうか。

Mr.中村半次郎
中村玉緒が名付け親という話で、それなり話題なのかも知らんが、初めて見てビックリした。何で二枚目のCDの時点で廃盤レコードの味を出せてしまっているんだ。

【サイト】
獣姦動画共有 BeastTubeザイーガ
無駄な偏りっぷりが素晴らしいですね。スカトロ専門とかもあったりしてな。



 2007/01/23(火曜日)

【漫画】
福満しげゆき先生の新刊「やっぱり心の旅だよ」発売
まだ読んでないのですが、エロマンガ誌やヤンマガ系の雑誌に載った辺りの作品だろうか。工藝舎は、福満先生の初単行本出すまで長かったのに、売れると分かったら他誌の作品を引っ張り出すというのは…でも、単行本化してくれんだから良いか。
あと、表紙のデザインが急激に変わったなあ。何系を目指したんだろうか。

熱血!!コロコロ伝説
再録に企画ページがついたような感じだろうか。そんな雑誌は前もあった気がするが。藤子不二雄は権利関係で読めない漫画もあるから、それなりに価値があるやも知れん。

【芸能】
田口トモロヲのばちかぶりが再発!未発表音源も収録!
ナゴムコレクションに、ばちかぶりが登場。3月21日発売。
嬉しいことに、ジャケットは蛭子先生だ。書き下ろしだったらなお嬉しい。

【スポーツ】
“動ける巨漢”ビガロ氏が急死
大型外人レスラーなのに、相手を光らせるプロレスが上手いという稀有な存在だったな。畑違いの北尾のデビュー戦を、それなりの試合にした辺りからも伺える。
しかし、巨漢レスラーの急死は職業病に近いものがあるなあ。やっぱり、高血圧にステロイドが合わさって、心臓に負担がかかったりとかが原因なんだろうか。
関連:YouTube 北尾vsビガロ

【一般】
変わりゆく「街」
山谷、釜ヶ崎、寿町、三大ドヤ街について。確かに寿町は、若者も泊まり易い雰囲気の宿が増えた。ゲストハウスという感じの所も多い。全ての街に泊まった上での個人的な印象としては、やはり釜ヶ崎だけは別格というか次元が違う。街の雰囲気もさることながら、一泊800円からの看板を見た時は目を疑った。

37歳女が17歳少女にバックドロップ…「デブ」と言われ切れた
バックドロップの解説といい、大仁田のアレなコメントといい、記事の完成度が高い。

アムステルダム名物「飾り窓」赤線地区がピンチ
売春自体は合法なので、店によってはという感じのようですが。
どうでもいいが、「飾り窓から光が消える」ってのは妙に趣のある言葉だな。

【テキスト】
古舘伊知郎に学ぶ話術
途中までは素直に感心したんだが、江夏に対しての「イイ意味で殴ったのですね?」 は果たして上手い言い回しなんだろうか。それに「はい」って答えてる江夏もアレだが。



 2007/01/18(木曜日)

【画像】
U-10ダッチワイフ「夢野なつき」誠天調書
少年・等身大シリコン人形タマヒメβ版
U-10ダッチワイフは、最近のリアルドールと比べるとホッとしますね。
少年ドールは、下半身がどうなってるのか気になって仕方ありません。そして、この画像は味があって良いですね。目玉おやじが三人いるみたいな。

「関西援交」出演者のインタビューシャブ壱inDEEP
どこまで本当か知らんが、援助交際だけで生活するってのは売春婦だよなあ。若いのに。専業の売春婦も妖怪みたいなのばかりじゃないというのは、良い話かも知れません。

【動画】
アグネス頭突き100連発
このシュールさは素晴らしい。たまには、テレビを見るべきだと思った。

【スポーツ】
ガチャピンそっくり!Gha-cha-pingが日本デビュー
元のキャラと明らかに違う感じに既視感があったんだが、あれだウルトラセブンだ。ちなみに、画像の右がセブンだ。左側のホモ社長じゃないぞ。

【一般】
宅配便からバラバラ遺体=「恋の邪魔者」抹殺−中国
どう考えても、山にでも埋めた方が証拠隠滅になると思うんだが。
あと、バラバラで箱詰めといっても、オッサンだと色気もなくてアレですな。

不二家社長 ペコペコ引責辞任
事件に興味はないけど、スポニチの見出しだけは伝えたいと思った。
関連:全国のペコちゃんの夢を奪った責任は重大

「童貞連合」会員260人
「でも、ぼくはだまされませんよ」とか、香ばしさの条件は揃ってます。
でもサイトの小奇麗さとか、いろいろアレな感じですね。

ベランダで裸見せた男逮捕
>全裸になって腰掛けのような台に乗り、体のひざから上が外から見える状態にした疑い。その際、卓上スタンドを使ってライトアップしていたという。
これは驚いたりするより、「切れてる!」とか声援を送る方が良いのだろうか。

生徒4人とわいせつ行為、元中学教師逮捕
>「交際を続けたい」と昨年10月、中学を依願退職した。
もはや清々しいな。しかし、5ヶ月ほどで4人って、まさしく入れ食いというやつか。
もし、小学校の音楽教師になったら、小学生を入れ食えますでしょうか。

13歳の教え子と関係をもって有罪判決をうけた女教師が2年の刑期延長
本当にエロ漫画の世界はあるのですね。あと、フィギュアの出来が凄く良さそうだ。



 2007/01/15(月曜日)

【ゲーム】
須田剛一氏の最新作「No More Heroes」を徹底解剖!名前のない部屋
普通に男の墓場プロダクションのTシャツ着てるな。しかし、これほど作家性と娯楽性を両立させてる人も少ない。大体は持ち上げられて、E野みたいに勘違いしちゃうパターンが多いのにな。あと、ジョン・ウーのゲームは主演がチョウ・ユンファだし、やはり気になる。

【漫画】
無料マンガ週刊誌:首都圏30駅で10万部 16日から
江川達也の「坊っちゃん」という、聞いただけで胸焼けしそうな作品が載ってる時点で興味はありませんが、雑誌の形態としては興味深い。フリーマガジンと違って、漫画なら単行本に出来るから普通に売上げになるしな。

【スポーツ】
狙いは曙!大仁田4度目の現役復帰
馳がリングに上がる時はそれなりに周りから言われたが、大仁田の場合は誰も何も言わないからな。引退撤回にすらも。しかし、話題づくりに使うのが曙って、完全にレスラーとして勘が鈍ったのか、対戦できる可能性の高さを取ったのか。

【BOOK】
アングラ機関説屋根裏
対象の選び方が完璧だなあ。ちと高いが、読んでおきたくはある。

【一般】
ヤクザ3人、口論相手の会社員に刺され全員死亡…鳥取・米子のスナック
ついに、ヤクザが一般人に皆殺しにされる時代になったのか。
だが、ヤクザ者を三人も殺すリスクってのは、どのくらいなもんなんだろうな。

【テキスト】
笑いの忌明けのために
恐ろしく長いのがアレですが、所々に納得させられなくもない。



 2007/01/11(木曜日)

【漫画】
ウォーカープラス 吾妻ひでお インタビュー
新刊『逃亡日記』も発売されたようだ。描いてみたいのは、シリアスなSFやホラーか。確かに次の展開としては、そこしか無いだろうし見てみたい。このまま自伝漫画家というのも良くないし、ギャグは年齢的に厳しくなってるのだろうからねえ。

【ゲーム】
PS2「デストロイ オール ヒューマンズ!」BOGARD La+
トレーラーが良いな。いきなり太一郎か。声優も脚本も無駄に豪華だ。
海外版の移植なのに、ストーリーを完全リライトとかやたら手をかけて、でも営業的には報われないことが予測される辺り、セガはまだ死んでいない。

【芸能】
「はなたらし」がユンボでライブハウスの壁を破って登場Ak
ああ、話でしか聞いたことがなかった伝説の様子がスライドショーで。

【スポーツ】
ムタ弱った…500万円詐欺被害
詐欺被害がどうとかより、武藤は自分の状況を説明すべきだと思うんだ。

【一般】
3浪二男を逆上させた巨乳妹のカラダ
事件には大して興味が無いんですが、ゲンダイの見出しの素晴らしさにヤラレました。
久々にゲンダイを見直したよ。頭が悪くて低俗でこそのゲンダイだ。



 2007/01/05(金曜日)

【ゲーム】
書き込み式「般若心経」練習帳DS
DSのカオスっぷりは、どこまで行くんだろうか。楽しみになってきた。
とりあえず、電車とかで横の人がタッチペンで写経してたらビビると思います。

【動画】
ニッポン貧困社会1//
正月気分を吹き飛ばしてくれる、良質なドキュメンタリーです。今の日本で、なかなか餓死はないよなあ。本人の生きる意欲の問題もあろうが。でも、必要の無い生活保護をせしめるゴミがいるせいで、本当に必要な人に行き渡らなくなるってのは切ない話だよ。自治体によって、認定のされやすさに差があるとも聞くしなあ。

サダム・フセイン処刑動画
散々既出でしょうが、見やすいYoutubeで。何だかんだ言って、死ぬまで終始堂々としてたな。ブッシュが死刑台に立っても、この威厳は無いだろう。

ヘンゼル姉妹
アビゲイルとブリタニー。この可愛さなら、一昔前ならサイドショーの大スターだったことだろう。健康そうだし、日常生活には何の不自由もなさそうだなあ。
関連:X51.ANIMA 結合性双生児 ヘンゼル姉妹

【一般】
インド女児ら40人猟奇殺人か…監禁してレイプ
本当なら、ジョン・ウェイン・ゲーシーと肩を並べるなあ。
ただ、臓器売買もしていたとしたら、猟奇犯罪者としては外道だな(ぉぃ

【テキスト】
妹が弟のオナニーを見たらしい
素直に笑えます。確かに「じゃあ安価いくよー」がきいてるな。

Rock史最凶 Mayhem元メンバーの死体写真をジャケットにWeekly Teinou 蜂 Woman
バンド名を聞いたことすらなかったのだが、このジャケットは凄まじいなあ。
脳味噌をスープにしたとかも、マジで有り得そうで怖い。

「教えて!goo」の笑った質問
この人の前向きさを皆が持てたら、自殺者が激減すると思う。でも皆が持ったら嫌だ。


Back