Click Return: TOP − Impression − うたかな




タイトル うたかな 戦力グラフ(5点満点)
ブランド Prima/Grooming
発売日/価格 2002/6/7 ¥8800
対応OS Windows
95/98/2000/Me/Xp
攻略可能キャラ 5人 女性フルボイス
総合戦力 3.5/5点満点

あらすじ:
ある夜のこと、主人公・榊信也は街の雑踏の中で不思議な少女を見つける。
気になって声を掛けた彼に対してその少女は
自らのことをこう呼称する、「私は、『言霊使い』」だと。
その後彼の通う学園内で奇妙な事件が立て続けに起こる。
そして信也が見つけた一見何の変哲もない落書き…それは、「言霊」。
転入してきた言霊使いの少女、汀真夜とともに調査を開始する信也。
こうして、彼の日常は音を立てて崩れていくのであった−

CG:3.0
CG総数は66枚(パターン除く)。
ヒロインが5人いるということを考えたら
もう少し枚数が欲しかったような気がします。
しかも枚数のワリには何枚か手抜き気味なCGがありますが・・・
あとCGによってヒロインの髪の長さがちょっと違ってたりも。

H:3.5
各キャラごとに3回。
うち1〜2回は無理矢理だったり陵辱だったりします。
結構突然にHシーンに雪崩こみます。
枚数は1回につき2〜4枚でなかなかエッチです。

シナリオ:3.0
伝奇物のシナリオとしては標準以上の出来かと思うのですが
ただ、後半に入っていくにつれて
「なんでもアリ」な雰囲気になってしまうのが残念です。
あと、恋愛という部分に関しては
この短いゲーム期間で何故こんなに愛が育めるのかかなり疑問が残ります。
ちょっと展開を急ぎすぎたといったところでしょうか。
ひたすらに誤字が多いのもマイナスです。
「言葉」が題材なのですからもう少しテキストには気を使って欲しかったです。

システム:3.5
細かい部分でかなり充実しています。
メッセージの自動送り、既読スキップ、右クリックやホイールボタンへの機能設定、
以前の選択肢に戻る、などなど。
ただ、問題点もあり、
スキップがだんだん遅くなる、メッセージスピードが三段階しかない、
音楽の切り替わりが遅い、などは改善して欲しいところです。

音楽:3・5
OP/ED曲、OPのショートバージョン含めて全13曲。
曲数は少なめですが結構良い曲が揃っています。
特にOPの「謡奏」、EDの「うたかな」の2曲は雰囲気も出ていて良い感じです。


総合戦力:3・5
やや小ぢんまりとまとまってしまった感はありますが
伝奇物のノベルとしては佳作といえるのではないでしょうか。
スケールでは及びませんが
「久遠の絆」「月姫」等好きな方はプレイしてみても良いかもしれません。