Click Return: TOP − Impression − さよらなエトランジュ




タイトル さよらなエトランジュ 戦力グラフ(5点満点)
ブランド CLOVER
発売日/価格 2002/12/20 ¥8800
対応OS Windows
98/2000/Me/Xp
攻略可能キャラ  4人/フルボイス
総合戦力 /5点満点

「さよらなエトランジュ」、このソフトは
ORBIT系列のブランド、CLOVERのデビュー作になります。

あらすじ:
ある時、目覚めた主人公。
しかし、自らの記憶はすっかりなくなっていて自分の名前すら思い出せない。
そのうえ主人公は200年もの間冷凍睡眠にされていたという。
そして主人公は「剣咲 透」という仮の名前をつけられ
世話係を任された研究所所長の娘、晴香とともに
見知らぬものと人ばかりの世界で異邦人(エトランジュ)としての暮らしをはじめる…

CG:4.0
原画は雨音 響さん。
目の大きな可愛い系の絵柄かと思います。
CG総数はパターン変化のCGも込みで116枚、
ひとキャラ辺りの枚数は晴香が35枚、他3人が20枚前後です。
メインヒロインの晴香に比重が偏ってますね。
立ちキャラも一枚絵も別段おかしいところも見受けられず
非常に綺麗です。

H:3.0
シーン回想に登録される数は3〜5回、
ただ、これにはエッチシーンのほかにちょっと濃い目のキスシーンや
未遂行為なども含まれますので実際にフィニッシュまで行くのは
キャラによって2〜4回になります。
回数はそれなりに多いものの内容は使いまわしのCGがやや多く
内容もごく普通の正常位、後背位、フェラチオ程度の
純愛系のエッチですので薄めということになるでしょう。

シナリオ:4.0
選択肢によって展開の変わるノベルタイプのADVです。
結構長めのシナリオになってます。
メインヒロインに比重が偏っていますがそのシナリオは結構泣けました。
200年後の未来という見知らぬ世界に1人降り立った主人公と
形は違えどそれぞれに孤独を背負ったヒロインたちの物語といったところ。
惜しいのは長さの割りに選択肢が少なすぎることでしょうか。
後半部分は本当に読むだけになっってしまうのがやや残念です。
誤字脱字等も数箇所見受けられる程度ですので気にならないレベルでしょう。

システム:3.5
セーブ数は30個。
選択肢の少ないゲームですので数としては充分かと思われます。
バックログ、既読スキップ装備
メッセージスピードは4段階、BGMとSEは5段階に変更可です。
ただ自動送りがないのは減点材料ですね。
あと、私の環境のせいかもしれませんがロードに多少もたつきがありました。

音楽3.5
音楽鑑賞モードに登録されているのは
主題歌含めて21曲。
あまり印象に残る曲は無かったように感じます。
OP,EDは共にしっとり系の良い曲だったのですが
なぜかED曲が音楽鑑賞モードに入っていません(泣)

総評:4.0
高いレベルでまとまった良作だと思います。
絵柄がどうしても性に合わない方やエッチが薄いのは我慢ならない方以外は
プレイされてみても損はしないかと。