Click Return: TOP − Impression − しすたぁエンジェル




タイトル しすたぁエンジェル 戦力グラフ
ブランド TerraLunar
発売日/価格 2002/3/1 ¥8800
対応OS Windows98/Me
攻略可能キャラ 3人+α ボイス有り
総合戦力 /5点満点


「TerraLunar」ブランドのデビュー作になります「しすたぁエンジェル」です。

あらすじ:
朝目覚めたらベッドの上、
その上自分は記憶喪失、
更にベッドの脇には見知らぬ女の子が
俺のことを「お兄ちゃん」と呼んで…!
そうして始まるアブナイ同棲(?)生活、
そこに家出少女やメイドロボまで乱入してきてそりゃもう大騒ぎっ!

といったストーリーで展開されるハイテンションラブコメです。

CG:4.0
まず、CG総数は101枚(パターン除く)、
初回特典のディスクの方は総数16枚となってます。
パターンまで入れると相当な枚数になりますし
立ちキャラの表情もコロコロ変わって飽きません。
背景は綺麗とは言えませんが許容範囲です、
一部おかしいトコロもありましたが。

H:3.0
エッチシーンはキャラによって1〜2回、
エンディングが2種類あってそれによりエッチシーンも変わるので
1ルートに1回と言った方が適切でしょうか。
総数は5人で7回となります。
純愛系なので鬼畜っぽいのもなく軽めなエッチシーンです。
ちなみにつるぺたキャラばっかりなので(5人中4人)
巨乳好きの人には激しく物足りないかと思われます。
「パイズリ命ィィ!」なんて人は購入を差し控えましょう、
このゲームのヒロイン達はそんな大技使えませんので。(笑)

シナリオ:4.0
シナリオは前半ギャグ、後半シリアスの流れになりますが
ギャグがかなり笑えます。
選択肢によってかなりシナリオが分岐しますので
中だるみすることもなく楽しめる良いシナリオに仕上がっています。
シナリオによってはえらく難易度が高くなったりしますが。
以下ネタバレ反転
(ただ、メイドロボ、メムのシナリオは山場への持って行き方が
 『めい☆ぷる』の梨乃とかぶっているような気がしますが…)


システム:4.0
セーブ数は18個、正直もう少しセーブ数が欲しかったです。
スキップは既読、未読の選択が可能、スキップ自体も非常にスピーディです。
読み返し、音声のON、OFFなどもありますしバグもないようです
ただ欠点は選択肢の場面でセーブできないのが辛いです。
あと、回想モードも欲しかったなと思いますね。

音楽:3.0
曲数は全部で24曲、ゲーム内の雰囲気に合わせて
ノリの良い曲が多いです。というかそればかりが耳に残っています(苦笑)
声優さんもとにかく良く喋ります、主題歌のなかでも喋ってます。
主題化自体は…普通ってことで…


総合戦力:4.0
シナリオは非常に楽しめますので
明るい話しが好きで
つるぺた萌えの人にはオススメできる
良作に仕上がっていると思います。