Click Return: TOP − Impression − Theガッツ4 私立ガッツ学園!




タイトル Theガッツ4 
私立ガッツ学園!
戦力グラフ(5点満点)
ブランド オーサリングヘブン
発売日/価格 2002/9/13 ¥5800
対応OS Windows
95/98/2000/Me/Xp
攻略可能キャラ  *キャラ攻略ではありません女性フルボイス
総合戦力 3.0/5点満点

筋肉ゲーとしてお馴染み?のTheガッツシリーズの第4弾、
タカさんをはじめとしたキャラが
今回は舞台を学校に移しての登場となります。

あらすじ:
転校初日から遅刻しそうになった主人公は
学校へ走る途中に曲がり角でなにか「固いもの」に
ぶつかって気を失ってしまう。
そして目を覚ました主人公が見たものは・・・!?
そのまま成り行きで土木研究会に入会することになってしまった
主人公と登場人物たちのハプニング一杯の日々を描いたエロコメディADVです。

CG:3.0
CGの総枚数はおそらく98枚(すみません、未確認です)。
背景や小物など人物以外のCGも閲覧モードに登録されるため
上記の数はそれらを含めた全ての枚数です。
それでも結構な枚数でしょう(人物CGはほぼえっち絵です)。
絵自体は線が太いせいかジャギが少々目立ちます。
そして塗りはやたらと光沢があるというかつやつやというか(笑
そして土木系や体育会系の登場人物が多いので皆やや色黒です。
普段軍手をしてるであろうタカさんの手首から上が日焼けしてない辺り
小技が効いててよろしいかと。
あと背景はとても綺麗です。

H:3.5
もうみなさんヤリまくりです。
おしりエッチあり親子丼あり乱交あり。
でも私はあまりエッチには感じませんでした。
登場人物が皆明るくエッチしすぎている、なんか喘ぎ声が少ない、
その辺りが理由でしょうか。
そしてエッチの時やたらと結合部分がアップになります。
もうその時は画面が八割方肌色に。
ちなみにタカさんは騎乗位の時ヤンキー座りです(笑

シナリオ:2.5
終始明るく楽しく話が進んで行きます。
日々エッチなことをしたり土木したり、
登場人物も皆基本的に「イイ奴」ばかりなので話自体は好感触です。
ただ、ゲーム自体は「授業に出る/サボる」「部活に出る/帰る」の繰り返しなので
単調すぎて何度もプレイするのにはあまり向いてないかと思います。
正直なところ一周してしまえばもうたくさんかな、と。
マウスクリック連打のイベントは5回くらいでしょうか。
出来ればもうちょっと回数が欲しかったですね。

システム:3.0
まず選択肢の部分でしかセーブロードが使えないのはちょっと厳しいです。
特に連打イベントで失敗したりした時の為にどこでもセーブできると嬉しかったです。
メッセージは瞬間表示オンリー。ホイールでバックログが読め、
文章の自動送りなどもついてます。
あとは連打システムですが、結構ノルマが厳しいです。
shiftキーを押しながらでクリック2倍になりますがこれがないと辛いのではないでしょうか。
おまけはCG回想とシーン回想の2つです

音楽:2.5
音楽鑑賞モードがないので曲数は不明。
全体として明るい曲が多いです。
OPの曲はガッツっぽくてよい感じかも(笑

総評:3.0
5800円という価格の割にはフルボイスですし(演技も上々です)
絵の枚数もそれなりで気合の入った作りになってるとは思うのですが。
やはり絵で相当人を選ぶゲームでしょう。
ただ一般受けする絵にしてしまったらそれはもう「ガッツ」ではない。
なんとも評価が難しいゲームです。