発売日・価格 2006/9/29 \9240(税込) 戦力グラフ(5点満点)
対応OS Win98SE/2000/Me/XP
HDD 50MB(推奨2GB)以上
メディア DVD-ROM1枚
攻略可能キャラ  5人/フルボイス
総合戦力 3.5/5点満点


あらすじ:
 主人公、静上要平は聖シウス学院に通う二年生。
ある日、要平は親友の柳篤史と一緒に生徒会室へ呼び出される。
その内容は普段の悪行に対する説教かと思いきや
生徒会、通称「白バラ会」の会長代理候補に
要平の名が挙がったというものであった。
そして白バラ会の仕事を手伝う羽目になった要平の物語が動き始める…


CG:3.5点
 原画は大浜あきひと氏、CG枚数は291枚(差分込み)。
差分抜きだと約90枚。一人当たり15枚前後になります。
立ちキャラの表情変化も多彩ですね。
一枚絵は明るいコントラストの絵が多く、見ようによっては
女の子が発光してるように見えたりすることと
アップの一枚絵で多少線が粗く見える事がちょっと気になりますが
概ね綺麗な仕上がりだと思います。

…まがりなりにも生徒会の役員が体育館に土足で上がってるCGが
あるのはどうかと思いますが(苦笑


H:3.0点
 Hシーンは各キャラ2〜3回、総数12回。
内容は正常位、後背位、騎乗位、フェラチオ等
ごくノーマルな純愛ものと考えてもらってかまわないかと。
制服やメイド服の半脱ぎHが意外と(5割ほどが半脱ぎ)ありますので
制服、半脱ぎ好きの方には嬉しい仕様です。


シナリオ:3.5点
 女性上位の学院で生徒会の仕事を半ば強制的に手伝わされる主人公が
強気な生徒会メンバーや幼馴染達と繰り広げるツンデレADVとのことですが…
正直、シナリオ自体がちょっと短かったです。
初回8時間、既読スキップを使えば2回目以降は
1.5〜2時間程度で終わってしまうためやや物足りなさが残ってしまいます。
ヒロインが照れたりヤキモチを妬いたりするシーンは良かっただけに
もう少し全体的にシナリオが長ければ後半のデレ部分も
更に破壊力を増したのではないかと思うと少し残念です。
あとはシナリオの質に多少ばらつきがありましたのでそこもマイナスですね。


システム:2.5点
 おまけはCG&シーン鑑賞のみです。
初回版にOP&ED収録のマキシシングルがついてくるとはいえ
音楽鑑賞がないのはちょっと厳しい。
システム自体はセーブ数100個、クイックセーブ&ロード、
ホイールでのメッセージ送り/巻き戻し、オートモード、
キャラ別ボイス調整あたりは装備してますがスキップは既読のみなので
未読部分はctrlキーでスキップにあります。
使いづらいということはありませんが次回作以降やはりおまけ面での充実を
図ってもらいたいところですね。


音楽:3.0点
 前述のとおり音楽鑑賞モードがないので総曲数は不明です。
OPとEDにボーカル曲が入ってます。
OP曲はアップテンポ、ED曲はしっとりミディアムと一般的な振り分けですが
どちらも無難な曲でした。ED「明日の空色」の方がややいい曲かな、と。
作中のBGMも全体的に落ち着いていて良好ですね。
一部にクラシック有ったりします。


総評:3.5点
 佳作の域を抜け出せなかった感はありますが
ツンデレ好きな方ならばお手軽なツンデレゲーとして
そこそこ楽しめるでしょう。
絵の可愛らしさと新規ブランドの次回作への期待を込めて
私の評価は3.5点としましたが
客観的に見れば-0.5点して3.0点が妥当な線かなと思います。





「CooL!! 〜強娘純恋歌〜」
攻略ページへ→
CooL!!
〜強娘純恋歌〜
micro
Click Return

TOP

 |

Impression

 |

CooL!!
 〜強娘純恋歌〜