第41回評議員会開催
財団法人岩手県青少年会館の第41回評議員会は、平成20年3月22日同会館で開催されました。あいさつで会館の下田理事長は@全国青年大会の文部科学省の補助がなくなり、全国の青年団運動全体の問題となっているA公益法人の改革に伴い、諸手続きの開始B経営検討委員会からの報告について話をしました。
 続いて、諸報告に入り、平成19年度の事業報告と決算見込みが報告されました。

日本財団からの助成で浴室を改装
この日は(財)岩手県青少年会館経営課題検討委員会の報告書が発表されました。企業の研修会での利用が減少・短時間化してきており、また、青少年団体の利用も減少傾向にあり、会館の経営にも影響が出ているとのことです。これに対し、具体的に数値目標を設定し、理事、評議員など関係者が一丸となって目標達成に努力していく内容となっています。
 なお、日本財団の助成金で、浴場のリニューアルが完成しました。(写真)

会議終了後は懇親会
議事では、平成20年度事業計画案と収支予算案が審議されました。経営課題検討委員会での議論を踏まえ、出席者からは会館の利用を強力にすすめる心強い発言もあり、原案とおり可決されました。
 会議終了後は、別室にてささやかに懇親会を行ないました。平成19年に開催した第1回岩手県青少年・社会教育関係者研究集会の様子はここをクリックしてください。