コンサート・レポート2008




      小川ロン 釧路コンサート・レポート   2008.7.4〜2008.7.9
 
月日が流れて・・ 5年振りにロンさんとの再会が出来ました。
駅から 降りてきたロンさんは 前よりスリムになったわ・・・と、感じました
やはり メタボにならないように管理してて 立派!!(笑)
長い旅で 健康は 絶対大切 笑顔の中に気合が入ってました!!
 
今回は 夏の旅の最後に 道東は7月4日〜9日の期間の中でと6ケ所の会場が決まり
ポスター、チラシ、チケット作りを開始しましたが  諸々 仔細部分は 過去の経験が役に立ちました。
 
2001年の初のコンサートより3回 釧路のロンさんファンも 来釧を待ってたました。
 
ロンさん 馴染みの宿舎(民宿)も 家族の様に迎えて下さり、ピップ待遇だったそうな・・
 
授産施設は 4日「きらり」 9日「サン・フラワー」
身近で ギターと唄を聴く機会となり メンバーさんの顔が輝き・・笑顔 笑顔 
一緒に唄う場面もあり 楽しい雰囲気で ロンさんと一体化したコンサートが展開されました。
 
今回のメインである 5日の浪花町十六倉庫「ハートフル・コンサート」
初めてロンさんを知る方 過去に聴いた方と様々でしたが
「胸の鼓動で話そう・・共に分かり合うために・・・」皆さんに感動を頂きました。
私の好きな「菊」「時の扉」も・・・胸キュ〜〜ン
迫力ある唄声に聴き惚れ トークに笑いも人生の教訓もあって!!素晴らしい時間でした。
 
ソロアルバム「巡礼」を発表して 今回は 格別 力が入ってた様に感じました
又 次のアルバムを楽しみにしてらっしゃる方も 多かったです
 
6日は 「はまなす会館」大楽毛(おたのしけ)町内会行事の親睦会でした
アイヌ語の土地名が多く 大抵は おたのしけと呼べないでしょうが?
この会場も 3回目で有り ロンさん・・「お久しぶり〜」と 待ってて下さった おば様達が 多くて 圧倒されました
コンサート終了後は 手料理で歓談「タラバカニ」「石狩鍋」「チャンチャン焼き」「焼きホッケ」等・・・
ロンさんも一仕事終えて 海の幸に幸せそう・・美味しくって 私も 一緒に、お腹がいっぱいでした
 
7日は「詩夜流夢(シャルム)」さんは 13年記念の年となり 酒場でもあり  雰囲気の違うライブ内容で
ロンさんを身近に感じた方も 多かったようです。
ママのリクエストの「雨降りお月」で ざわめく会場も 聞き惚れる・・
ロンさんの演奏時は 話す方が 睨まれるような雰囲気でした(笑)
この日は 幌延のロンさんフアンのご両親が釧路に住んでおり 身体の不自由な親に聴かせたいと 個人宅ライブも有りました。
 
8日は 標茶の喫茶「ぽけっと」さんも 予定でしたが 急な ご不幸が有り 取り止めとなり
ロンさん 久々の休日となり 街を あちこち 見学して楽しんだ様子でした
特に 市場が好きだそうです^^
 
9日のミニコンサートを 終えてから空路・・戻りました^^ 空港前に 一緒に食べたラーメンが美味しかった^^
(関西空港と釧路直行便は 7月と8月の2ケ月だけ運行)
 
寒い 釧路から 暑い京都に戻られて お疲れが出てないかな〜と心配ですが・・
大阪コンサートも済んで ゆっくり旅の疲れを取ってることでしょう。
 
今回の企画に 毎回あちこち 同行出来て 違う会場の 音楽を楽しめました
素晴らしいひと時が 今 余韻となって 心に蘇ります。
そして 友人達から コンサートの絶賛の声が聞こえてます
 
「巡礼」アルバムを 聴きながら ・・・・又 いつの日か コンサートを夢に
 
                           釧路にて実行委員    H・S



戻る