過去のログ 2004年12月
戻る
12月30日(木)

本日が事実上、今年最後の更新となると思います

この一年間バカネタしか取り柄のない当サイトにお付き合いいただき

本当にありがとうございました

来年も、地道かつマイペースで運営していくつもりですので・・・・

どうか、来年もよろしくお願いします


ところで、話はかわりますが・・・・

今日は、のびのびになっていた年賀状を書いていました(汗)
※遅いよ(汗)

・・・・・・・・(汗)

以前書かせていただいたダメダメ川柳をもう一度


「プリンター、ごみ製造機に変貌し」


・・・・相変わらず、機械音痴です(汗)
(マジでミスプリが多すぎ)汗

ちなみに字余り(汗)


さて、そんなダメダメな話はどうでもいいのです
※だったら書くなよ


私は今日テレビを見ながら作業をしていたのですが・・・・・・

深夜のNHK教育で放送されているアニメ

十二国記
(ちなみに再放送)

いや、面白いです

実は以前に、このアニメを観てフッと思ったのですが・・・・

とある女性キャラのセリフ

「このケダモノ!」

個人的に思ったのですが、なにか得たいの知れないモノを指すとき

ガンダム的にだと「バケモノ!」というセリフを使うと思うんです(多分)

これは女性と男性の作家の感性の違いだと思いますね
(ちなみに十二国記の原作者は女性)

どちらかと言えば「ケダモノ」という言葉を使うのは女性に多く・・・・

バケモノという言葉を使うのは男性の作家に多いと思います
 ↑
なお、この話は単純に思いついた話をダラダラと書いています(汗)
※時間の無駄無駄

(汗)さて、それより気になるのが十二国記の次に放送されている・・・・

プラネテス

このお話は、人類が宇宙移民(と解釈しています)を夢見るお話なのですが・・・・

原作付きとは言え、製作はサンライズで・・・・

劇中、レーザー回線がどうのとか・・・

フォンブラウンがどうのとか・・・

核癒合エネルギーとかヘリウム3がどうのとか・・・・・

・・・・・このアニメ(漫画)はガンダムの前世紀のお話と思えば、とても面白いかと(汗)
※他に発想がないのかよ


さて、今日はそれ以上にガンダムなものをテレビで見てしまいました(汗)

それは、今話題になっている映画

カンフー・ハッスル

ちなみにこの予告をテレビで見たわけですが・・・・

主人公が、大気の摩擦熱で燃えながら落下するシーン

・・・・・・・これって隕石落としですか?(汗)
※その発想が、ありえねー


そして、このフレーズ


「この国は、まだ本当のカンフーを知らない」


・・・・・・え?(汗)


それってもしかして逆シャアのCM・・・・


「君は、まだ本当のガンダムを知らない」


のパクリですか?(汗)


・・・・・・・私は確信しております


きっとカンフーハッスルの宣伝用コピーを考えた人は、ガンダマーで・・・・

あの主人公が燃えながら落下するシーンを見て


逆シャアのアクシズまたはフィフス・ルナの落下のシーンを思い出し・・・・・


この言葉が思い浮かんだのだと!


間違いナイ!
※今年の締めのオチがそれかよ
・・・ま、来年も期待できねーな(汗)


それでは、皆様よいお年を(^^)/
※書き逃げかよ(汗)

12月14(火)

先日、とある60歳ぐらいの奥さん(ちなみに仕事先のお客さん)と・・・

今を、ときめく冬のソナタの話題になりまして・・・

まぁ、その目の輝きといったら


聞くところによると、この年代の女性が見るドラマがない

昔のテイストを残している、韓国のドラマは魅力的に思える


私はその話を聞いたとき、フッと頭をよぎるものがありました

それは種ガン

そう、SEEDです

はっきり言って(申し訳ないですけど)ついて行けません(汗)

でも、あれって今風なんですよね(いわゆる)

・・・・・・(汗)


冬ソナ(昔のテイスト)にはまる女性の気持ちが、よくわかる今日この頃です(滝汗)


さて、そんな話はどうでもいいのです
※だったら書くなよ


(汗)本日も、バカの一つ覚えのエンタネタです
※本当に、バカの一つ覚えだな


(汗)まぁとりあえず、今年いっぱいはこのノリで行こうかと・・・・
※今年いっぱいまでやるのかよ(汗)


【エンタネタ・だいたひかる偏】



〔私だけ?〕


キシリア様のヘルメットは・・・・

絶対、髪型にあわせて作ったと思う



ランバ・ラルがグフから脱出したときのセリフ

夜を待ってハモンと合流するか・・・という言葉は

ある意味、きわどい



ジオンの技術開発部は、モビルスーツの性能を上げることに躍起になる前に・・・・

時限爆弾の性能を上げるべきだと思う
(時間よとまれ、小さな防衛線を参照)



カイは、軍人なんてお堅いのは性に合わない、と言っていたけど・・・・

Zでのジャーナリストという職業は十分に、お堅いと思う



Zで自分の博物館でガンキャノンを展示しているハヤトは・・・・

過去の栄光にすがる男の哀愁を感じる



一年戦争時代のシャアがCCAのモビルスーツに乗ったら・・・・・

ヘルメットのツノが刺さってエア・バッグが破裂すると思う



車の運転が下手なララァが操縦できる・・・・

エルメスって、もしかして車よりも簡単なのかもしれない



ライフルを全く、うけつけないとガンダムに対して驚くジーン

でも、あなたの場合は命令をうけつけない



エルメスのビットは、とんがり帽子の付録と呼ばれているけど・・・

攻撃力を考えると、付録なのはエルメスの方だと思う



ドズルの奥さんゼナは・・・・

絶対に松本零士のキャラが入っている



〔それで、いいのか?〕



ラストで剣をとって戦うシャアとアムロに割り込んだセイラ

やめて下さい、兄さん!というセリフを聞いてシャアとセイラの関係を知っても

全然、驚かないアムロ



手袋をはめた指なのに・・・・

何故かいい音色が響くマ・クベの壷



ザクを3機無くしたシャアに激怒しつつ・・・

ムサイを潰しても構わんと言ってしまうドズルの価値観



この続きは機会があれば、またいずれ・・・・(汗)

12月5日(日)

【今日もエンタネタで、いきま〜す】


以前、お話をさせて頂きましたが・・・・

私が住んでいるプレハブ小屋の真裏に建設中だった・・・

大型アミューズメント施設が先日完成いたしました

・・・・本当に、すごいです

ボーリングやカラオケ、ゲームセンターはもちろんのこと

テニスやサッカー、スケート場などのスポーツ施設

ビリヤードにダーツ、それに釣堀まで!


私はセイラさんのジャブローでのセリフが頭をよぎりました

「さすがに、そろい過ぎるぐらいにそろっているわね、ここの施設」
※それ以外の発想はないのかよ(汗)

(汗)さらに、回転寿司やラーメン屋まで営業しております
(本当にすごいです)二回目




・・・・・・・・(汗)


というわけでして・・・・・(汗)


現在、私の家の周辺には


いちゃついたカップルが!!

はちきれんばかりの笑顔の家族連れが!!


あふれかえっております(滝汗)


ここでシャアのマ・クベに対するテキサスでのセリフを一言・・・・

「私へのあてつけだよ」
※被害妄想もたいがいにな・・・・


しかし、それにしても近すぎです(汗)

なにしろ、ウチの玄関から出て敷地内に徒歩でかかる時間・・・・


ズバリ45秒


・・・・・・・・・さらしもんだな(汗)
(ウチのポンコツのプレハブ小屋・・・)
450台が入ることができる立体駐車場から丸見え(汗)


というわけで、本日もエンタネタを・・・・
※もう、ヤケだな・・・・



・・・・・ところで、お前さ



(・_・)え?私?


さらしものついでに、おまえ自身もさ・・・・

たまにはネタにされたらどーだ?


・・・・・・(汗)


本日のエンタネタ

ひろし

じゃなくて


Q−ZAKU
※やるのかよ(汗)


「・・・・・・Q−ZAKUです」


ガンプラの・・・・・

アッガイの爪が組み立てられません



「・・・・・・Q−ZAKUです」


カラオケで哀戦士を歌うと・・・・

英語の歌詞は、いつもごまかします



「・・・・・・Q−ZAKUです」


回っている扇風機を見ると・・・・

ゲルググのビームナギナタに見えてしかたありません



「・・・・・・Q−ZAKUです」


消火器を見るとコア・ブースターを思い出します



「・・・・・・Q−ZAKUです」


ガンダムのキャラのモノマネを友人の前で披露したら・・・・

シャアとジーンが同じだと言われました



「・・・・・・Q−ZAKUです」


ガンプラブームの時、シャア専用ザクが手に入らなくて・・・・

量産型ザクを真っ赤に塗って、角を付けてシャアザクにしました



「・・・・・・Q−ZAKUです」


クワトロ・サングラスに憧れて、かけてみたら・・・・

周りからMrマリックの影響でも受けたのかと言われました




「・・・・・・Q−ZAKUです」


「・・・・・・Q−ZAKUです」


「・・・・・・Q−ZAKUです」



・・・・・(汗)

やっぱだめだな、こりゃ(汗)
(いろんな意味で)
生ナマし過ぎるよ、おい


やはりガンキャラで、いきま〜す(汗)



「・・・・・・アムロです」

ダルマさんが、こ〜ろんだ、♪で鬼をやったとき

アムロは振り向くなと言われたとです
(アムロ〜♪振り向かない〜で♪)



「・・・・・・アムロです」

覚えているかい〜♪少年の日のことを〜♪

・・・・・と言われても、まだ自分は少年です



「・・・・・・アムロです」


マチルダさんや、みんなで撮った記念写真に・・・・

心霊写真が写っていたとです



「・・・・・・アムロです」


マッドアングラーの写真を撮って

未確認巨大生物の雑誌に投稿したことがあるとです



「・・・・・・アムロです」


「・・・・・・アムロです」


「・・・・・・アムロです」



この続きは、機会があればまたいずれ・・・・(汗)

12月3日(金)

先程、にこいち スーパースター友情列伝というテレビ番組で・・・

戸田恵子さんの今までの人生が特集されていました

私は、いつ秀一氏との結婚が語られるのかと、注目していたのですが・・・

やっぱり
無視されてました(汗)
※当然だろ(汗)


・・・・・・・皆様、またしても約一週間ぶりの更新となります
※もう、週間化したらどうだ?

(汗)最近は帰ってくるのも遅く、朝が早いため・・・・
※言い訳はいいんだよ



さて、実は本日もエンタネタをと思っていたのですが・・・・・

もう、皆様飽きてしまったと思いますので(汗)

まぁ次回ということで・・・・(汗)


昨日、私は夜中11時ごろに、自転車で坂道を・・・・

前かがみになりながら、うんしょ、うんしょと上っていました
(ちなみに仕事からの帰りでした)

そして、フッと前を見ると・・・・

目の前に、坂道を降りてくる自転車が!(汗)

私は、ブレーキをかけて慌てて左側に逃げましたが、間に合わず・・・・

相手が手に持っていたカバンを私の自転車に引っ掛けてしまいました

はずみで路上に転がる相手のカバン

私は、同時に停止した相手を観ました

若いコでしたが・・・

相変わらず、男か女かわかりません(汗)
(ちょっとロンゲでした)

実は最近、私は若いコの性別を判断するとき・・・・

足元を見る癖がついてしまいました(汗)

足が大きければ男、小さめ、またはヒールの高いものを履いていれば女性
※なんちゅー判断基準だ
(でも、これはマジでそうしてしまいます)

相手は女の子でした

私は、カバンを拾いながら・・・・

「いや〜ごめんなさいね、前を見てなくて」
(内心、お互い様だと思っているのですが・・・)こら

・・・・・・・?(汗)

「あ、あの・・・・」(汗)

その、女の子は私が何を言っても・・・・

カチンコチンに硬直して、微動たりもしません(汗)

10秒経過

30秒経過(汗)

1分経過(滝汗)

そして、しばらくして正気を取り戻した女の子は・・・・
(一瞬どうなるのかと、マジで焦りました)

お互い怪我が無いことを確認し・・・

カバンを受け取り、その場を立ち去りました


・・・・多分ですけどね、彼女は私のことを

ひったくりだと思ったんでしょうね(汗)

それでパニックになったんだと思います(汗)


それにしても、大阪は治安が悪すぎです(汗)

なんといっても全国ワースト1ですから(残念!)

※・・・で、今日はこれだけか?
(更新する意味、あったのかよ)

次回は、エンタネタです(多分・・)汗

戻る