過去のログ 2004年1月
戻る
1月30日(金)

【オジサンと呼ばれる年齢】


先日、掲示板にて・・・

「オジサン」と呼ばれる年齢はいつからか?・・・・話題が出ました

・・・・・・・私の意見としてはですね

え〜と、え〜と・・・・・

いつからなんでしょうか?(汗)
※なんやそれ!

ま、まぁそれは冗談ですが・・・(汗)


私は自分の事を、すでにオヤジだと思っています(現在の年齢32歳)

・・・・・そう言えば、いつから、そう思うようになったのでしょうか?

ビデオでアニメをエアチェックしなくなった年齢からか・・・・

それとも、ゲームをプレイしなくなった日からか・・・・
※ちょっと違うような気がする・・・・(汗)


私は20代の頃は・・・・

何か、目的を達すれば、満足できると思っていました

例えば、欲しかった車を購入したり・・・

高価なビデオデッキを買ったり・・・・

旅行に行ったり・・・・

会社で認められたり・・・・

それらを手にすれば、心が満たされる・・・・

そう、信じて疑いませんでした

しかし、現実は・・・

実際手にしてみると、それらの持つ輝きは消えてしまい・・・・

ああ、その程度のものだったのか・・・・

・・・と、また新たな目標や目的を見つけては、同じ事を繰り返します

結局、よく考えてみると・・・・

充実している時間は、目標や目的に進んでいっている時であって・・・

それが終わると、充実感自体が消えてしまう・・・

それに気がついた時・・・・つまり、目標が行き当たりバッタリではなく・・・・

長期的な目標を持ったとき

何気なく過ごしている「日常」そのものが、充実したものとして感じられたのです

単純な毎日が、充実したものと思ったとき・・・・

なんとなく、「オヤジ」になったな・・・・思いました

・・・・・・・・・

※上記の内容は、半分虚言が入っています(汗)

実際は、近所の子供に「おっちゃん」と言われたのが、原点かと・・・・(滝汗)
※たしか、29歳ぐらいだったと・・・(汗)

1月29日(木)

今日、私は仕事で・・・

町外れにある古い文房具屋さんに行きました

内容は、こわれた給湯器の交換です

その、文房具店は明らかに・・・・

普段は誰も出入りがないという雰囲気が漂ってました


私は、ぐるりと回りを見回すと・・・・

・・・・・(汗)

・・・・我が目を疑いました


そこには、なんと・・・

「ろぼっこビートン」のぬりえが(汗)
(何それ?)

・・・・・・・

・・・・ろぼっこビートンって今から
27年前のアニメですよ(汗)

そんなものが、今だに店頭に並んでいるとは・・・

そう思った瞬間、奥から

店のお婆さんがやってきました

私は、いつからここに置いてあるのか?と聞いたところ

あまりにも古すぎて、憶えていないという返事でした

こういうこともあるのですね(汗)


※ろぼっこビートンをご存知ない方、すいません(汗)
訳分かりませんね〜(汗)

実は、なんとこのアニメの前半の作画監督は・・・・・

「安彦良和」氏なんですよ〜
※とにかくクオリティーが高かった!!・・・と記憶しております

しかも、演出には「富野氏」も参加されておられます

とにかく名作ですね

ちなみに、このアニメに登場する永井一郎氏演じる「ガキおやじ」は・・・・

昔、私が一時NHで使っていたことも・・・・(汗)
※そんな話はどーでもいいんだよ!

1月28日(水)

【恐怖の電話】


・・・・先日、恐ろしい出来事がありました

今考えただけでも、背筋が寒くなります

一体何があったのか・・・・・

その前に、こちらを



(商品名ニュータイト)

これは、私が仕事で使用しているシール剤です

名前は「ニュータイト」と言います

私は今まで、仕事中に何度これを・・・・


ニュータイプと言ってしまったか!
※数え切れません(汗)

「ニュータイプ、まだあった?」「このニュータイプ固まってるよ」などなど


もう、染み付いてしまっていますな、これは(汗)
※病気だよ、すでに
(否定はせんよ)


(汗)上記の例を見ても、私は普段は少年の心が暴走しないように押さえつけていても

フッとしたはずみで・・・・

表面に出てしまう場合があります(汗)

・・・・・

自分でもわかっているのですが・・・

怖いものです

自分をコントロールできない「領域」があるということは・・・・・(汗)


さて、前置きが長くなりました(汗)

実は、この間、朝目が覚めた時・・・・

携帯電話に、とある知人からの着信があることに気がつきました

時間は夜中の3時・・・(汗)

非常識なヤツめ!と、怒りと呆れた心を同時に感じた、まさにその時・・・・

私は・・・・

目を疑いました

なんと「不在」になっていないのです(滝汗)

つまり、私はちゃんと電話に出たことになります

・・・・・無論、私は記憶にありません(汗)

私は、何かの間違いではないかと思い・・・・

その知人に電話をしました

すると・・・・

「おう、ちゃんと話していたけど、それがどうかしたか?」

・・・・・・・・・・(汗)

話そのものは、取り留めのない内容だったそうです

それにしても・・・・

私は夜中眠っている時でも、電話に応対している・・・・・

しかも、その記憶がない・・・・(滝汗)

もしですよ・・・・

もしも、その時「少年の心」が暴走を起したら

一体どうなるのか!

見当もつきません(滝汗)
※もう、眠るのやめようかな
(出来るものならやってみろ!)

1月27日(火)

【自己嫌悪?】


・・・最近、腹が立っています

誰に対してかと言いますと・・・・

・・・・・自分自身にです(汗)
※なんやそれ


ここのところ「日替わりテキスト」が更新されない日があるじゃないですか
(だからどうした?)

それが、気に入らないんです(汗)

先に言わせて頂きますが・・・・

私は、「ほぼ、毎日訪問されているお客様に申し訳ないです」・・・・

などという言葉をいうほど自惚れてはいませんし・・・(汗)

「日記は、毎日更新が基本」

・・・と、日記系サイトに、勝手な定義をあてはめるつもりもありません(汗)

ただ、毎日何かを更新するということは、自分自身が決めたことですので・・・・

・・・・・・(汗)

確かに、最近は忙しいです(仕事で)

昨日は約2時間しか寝ておりません
(言い訳かよ・・・)

作業着のまんま、ふとんに入って爆睡しました
(だからどうした)

さらに、今日、車で赤信号で停止した瞬間、寝てしまい・・・

オートマでしたので、ずるずる前に進み、後一歩で前に追突するところでした(滝汗)


私はいつも思うのですが・・・・・

忙しいから、書けない

疲れているから更新しない・・・・

というのは、ある意味ナンセンスではないかと思います(汗)
※言い切ったな


・・・・なんでもそうですが・・(特にアニメなんか)

製作現場が極限状態になればなるほど

結果、いいものが出来るのではないかという気がします
※あくまで個人的な意見です(汗)

ですから、現在極限状態に近い?のであれば、なおのこと何かを書くべきだと・・・・・

・・・・・・・・・・

※ちなみに、忙しい時に更新をしない本当の理由は・・・

眠くなると、誤字脱字、支離滅裂な文章になってしまうというのはここだけの話ということで・・・・(滝汗)

1月25日(日)

【懐かしさ、なるもの・・・】


最近、私の住んでいる周辺が、ちょっとした新築ブームになっています

築30年クラスの家が多いですからね・・・・(この近辺は・・・)


古い家が次々に潰され・・・・

そして、新たな「家」として蘇生していく・・・


一つの家の解体など、あっという間です

2、3日で跡形も無く、消えてしまいます


個人的には、新しい家より、古い家の方が好きなんですよ

長年、過ごしてきた人たちの「足跡」があるじゃないですか

思えば、私は好んで古い家に住むクセがあるような気がします

今まで住んできた家は、よく考えてみれば古い家ばかりです

なんとなく、選んでいたつもりなんですが・・・・(汗)


今のアパートも古いですね

冷たい隙間風も入ってきますが・・・・・

それを意識させない、温かみがあります

黒光りした柱には、昔懐かしのガッチャマンのシールが貼ってあったり・・・

意味不明の子供の落書きが書いていたりと・・・・

個人的には、そういう家の歴史の断片から感じるものに・・・

さりげない価値観を憶えてしまいます


古い家を、渡り歩いているせいか・・・・

過去に住んでいた家は、ほとんど残っていません

新築が建っていたりマンションに変わっていたりしています


もし、タイムスリップが出来るのであれば・・・・

一度、住んでいた家々を訪ねてみたいですね


さて、話は変わりますが・・・・

実は昨日から、私は仕事で・・・・

とある、古いアパートに通い詰めです

そこの、管理会社からの依頼で・・・・

痛んだ風呂の設備を交換してほしいとのこと

・・・昨日と今日を含めて12件の工事を行いました

実は、そのアパート築35年になるそうなんですが・・・・・

このアパートが出来た頃から、住んでいるという人が多いみたいです

・・・・・・・・・・

先日から、わたくし・・・・

タイムスリップ状態です(汗)


各、お宅におじゃまさせて頂いておりますが・・・・

家の中が、何十年も変わっていないような雰囲気の部屋がいくつかありました(汗)

古い家電製品に、古いポスター・・・・

部屋全体から、そういうノスタルジックな空気を感じました

まぁ、それだけだったらよかったのですが・・・・

この後、私に想像もつかなかった受難が・・・・(汗)


とある部屋に入ったとき・・・・

私は面食らいました

そこには、数々の「政治に関する機関紙」の山・・・

その部屋にいた、おじいさんは・・・・

70年代の政治的紛争の、そのまんまのような雰囲気を漂わせていました(汗)

そして、仕事を始めようとする私に、あまりにも「一方的」に話をしてきました(汗)

「自衛隊派遣は違憲だ!」

とか・・・

「知事選には誰を入れる?」

など・・・(汗)

私は、思わず言ってしまいました・・(汗)

「私は政治に関心がありません」

無論ウソです(汗)

・・・・そのおじいさんは明らかに、自分の意見の賛同者を求めているご様子(汗)

正直な私の意見を言えば、傷つくでしょう(汗)

その後、おじいさんは・・・・

「本当に、最近の若いもんは政治に無関心だ・・・それじゃ、いかんよ!」

と、私に説教をしました(汗)


昔は、このおじいさんのように自分の意見に絶対の自信を持っていた人が数多くいたように思えます

妙に、懐かしい気がしました(汗)

※でもこういう懐かしさは、ちょっと願いさげ・・・か(滝汗)

1月23日(金)

【理由(わけ)】


突然ですが、普段、車を運転される方におうかがいします

皆様は、対抗車線を逆走されたことがあるでしょうか?

猛スピードで・・・

赤信号の交差点を

突っ走った経験がおありでしょうか?

いずれも、信じられない事なのですが・・・・・

実を言いますと、私はあるのです(汗)

決して酔っ払い運転ではありません

確信的に、上記の暴走運転を行いました(汗)


あれは、約7年ほど前の事です

実は、仕事中にウチの社長(60)が心臓発作で倒れたことがありまして・・・・

慌てた私は社長を車に乗せて・・・・

病院へ走りました

そのとき、私は夢中で・・・・

数々の暴走行為を行ってしまったのです(汗)

あれはやむを得ないと思っております
※モノは言い様だな

(汗)さて、何故このような話をさせて頂いたかと言いますと・・・・・

先週から、再び体調をこわした社長が・・・

入院いたしました
※とにかく、すぐに息切れを起したり動悸が激しくなるらしいです

それが、ここのところずっと続いている、私の激務の原因です(汗)

私は社長の分まで仕事をしなければいけません(汗)

今度、心臓発作が起きれば命が危ないと言われている社長です

今回の体調不良は、非常に心配です

社長が、帰らぬ人となってしまったら・・・・・・

私の仕事は、いっこうに減らない!

そう考えると、背筋が凍るような思いです
※仕事の量が減らないからだって・・・お前ってやつは・・(汗)


実は今日、入院しているウチの社長の・・・

検査結果がでました

医者は言ったそうです

「え〜と、この体調不良の原因は・・・」

「まぁ、単なる太りすぎですな」

・・・・・・・・・(汗)

・・・・・心臓は、問題ないらしいです

・・・・・・・・・

※さぁ、社長が帰ってきたら「健康」の為に、存分に汗をかいてもらうとするか
なんたって医者のお墨付きだもんね〜

1月21日(水)

【野茂ダム!】


先日、私の知人と、こんな会話になりました

友「この間の『たけしのTVタックル』の視聴率が高かったらしいな」

私「そうなの」

友「どうやら自衛隊の海外派遣の影響らしい」

私「ふ〜ん」

友「自衛隊の派遣が色んなところに影響を与えてるんだな〜って思ったよ」

・・・・・・・


私はこの友人の話を聞いて、心の中でつぶやきました

あのね・・・

自衛隊が動き出すと・・・・

ネットで「バルカン砲」を検索する人が増えるんだよ


ウチのサイト(このバルカン砲、照準が甘いぞ)も、名前が名前だけに・・・

バルカン砲でのアクセス数が増えています(汗)

※色んなところに影響出てますよ、ホント(汗)


まぁそんな話はどうでもいいのです
(だったら書くなよ)


・・・・・・・・

実は、色々とネタを考えていたのですが・・・・・(汗)

先程、NHKニュースを見て

全て吹っ飛んでしまいました

あのピッチャーの野茂さん自ら作った

NOMOベースボールクラブが発足したそうです

なんでも、ユニフォームのデザインは
「野茂」自らが創作されたご様子・・・

・・・本人は超ご機嫌でした

詳細はlこちら

このチームのユニフォームって何かが秘められていると思ったのですが

ユニフォーム・デザインのテレビのインタビューで飛び出したこの一言

「ガンダムですよ、ガンダムをイメージしたんです」

!!・・・・・・(汗)

フフフ・・・(汗)

ついに、ジオンの魂を秘めた野球チームが生れたか!!
※そういう問題か?

というか、どうみても「連邦側」のような気がする(あのデザインは)汗

だから、ガンダムだって言ってんだろ(汗)

1月20日(火)

【レコア恐怖症を克服する日】


昨日、私がHPを立ち上げた理由の一つに・・・

某、老舗シャアサイトで・・・

「シャアに関することならA4の用紙に100枚は書ける」

・・・と、BBSにカキコしたのが、きっかけだと書かせて頂きました

・・・・・・

まぁ、理由の「一つ」には違いありませんが・・・・

自分で書いていながら、妙になっとく出来ず・・・

本当の理由はなんだろうか?・・・と、色々考えてみました

う〜ん(五分経過)

う〜ん(十分経過)

・・・・・・・・・・・・・(汗)

結局、さみしかったというのが真の理由かと・・・(滝汗)
※やはり「同士」とコミュニケーションをとりたかったといのが本音のような気がする・・・



・・・・(汗)さて、先日「何故、戦争が起きるのか」という話の中で

人間が生きていられるのは

自分自身の存在そのものに「価値」を感じているから

などと、書かせて頂きました

実はこの視点って、「ガンダム考察」には、とても重要だと思っているんです

なかんずく「Zガンダム」に・・・


今だから言えますが・・・・・

私って、レコア恐怖症だったんです(汗)
※いきなりかよ

・・・・無論、過去形なんですが
※本当か?

(汗)・・・・人間は、客観的に「自分自身」の価値を

絶えず、感じています

そして、その「価値」に・・・・

自分を合わせようとします

自身に「高い価値」を感じている人は

勉強やスポーツなどで努力したり、美人になることに、こだわったりと・・・・

向上心に溢れています

それは自分が価値のある人間だということを表現しようとしているからです

逆に、自分に「低い価値」しかないと思っている人は・・・・

努力を怠ったり・・・・

挙句は、犯罪に走ったり・・・

自分自身を傷をつけたりします

※他人、及び自分を傷つける人を救う道は一つ!自分自身が高い価値を実は持っているということを・・・

思い出すしかない!


さて、少し話がズレましたが・・・(汗)

私は、子供(中学生)の頃「レコア」が全く理解できなかったんです

おかげで、私は・・・

女性と言うものは、男のためなら誰でも裏切り・・・・

なおかつ、数百万もの命をも奪う凶行に走る事もある・・・

・・・という、誤まった?認識を植え付けられてしまいました(滝汗)

恐ろしい話です(汗)

今となっては、それを克服?して・・・

レコアの真意が理解できました


彼女の死ぬ間際のセリフ・・・

「男達は戦いばかりで、女を道具に使うことしか思いつかない、もしくは、女を辱めることしか知らないのよ!」

・・・・・・・・・

私は、長い間このセリフが何を意味しているのか分かりませんでした

・・・いや、分かったような気がしていたのです

※というか、お前の考えはほとんどが、そうだ


(汗)・・・・・・彼女は過去に明らかに「男」に激しい屈辱を受けた経験があります
※多分内容は18禁圏内になるので割愛させてもらいます(汗)

人間は(特に女性)一度、道具としての扱いを受けたら、それが忘れられないんです

そういう経験を受けてしまうと

自分が道具としての「価値」しかないと思ってしまう

・・・・・・・・・・・・

レコアが率先して、戦場を走り・・・・

あえて危険に身をさらすのも・・・・

自らの価値が「道具並み」だという、思い込みからだと考えられます

彼女の頭の中にあることはただ一つ

自分に「価値」を与えてくれる人間を求めていた・・・ということです

彼女はシャアにそれを求めました

何故なら、クワトロ時代のシャアは・・・・

精神的に「レコア」に近かったからです

自分の心を理解してくれると思ったのでしょう

しかし、シャアは「正直」な男です(汗)

彼女にはあまり、感心が無かったようです(汗)

レコアが「エゥーゴ」に参加したのも・・・

「エゥーゴ」の戦いが価値あるものだと思ったからでしょう

しかし、エゥーゴは戦場へと進んで参加する彼女を「便利な人間」としか見ることが出来ず・・・

結局、彼女の傷を癒す場所にはならなかった・・・・・


それだけ、一度落ちた「自己の価値」は回復しにくいということでしょうね

レコアがシロッコの元に走ったのは自分の価値を認めてくれると感じたからでしょう

無論、結果は悲劇的でしたが・・・・


人間は、自分を認識した「形」が自分自身と錯覚しますが・・・

実際は、皆「価値」は同じです

自己のイメージ転換こそが大事だと思います
※まず、てめーがやれよ!

・・・・・・・・・(汗)

人間が、そんなに便利になれるわけない・・・・・か(滝汗)

※それが、現実というやつかもしれん(滝汗)

1月19日(月)

【共時性・・・?】


先日、テレビで「風の谷のナウシカ」が・・・

御馴染み、金曜ロードショーで放映されていました

これで、もう何度目でしょうか?

これほどテレビで繰り返し、放送される映画も珍しいと思います

いい加減、視聴者も飽きているのではないかと・・・・

私は思ったのですが・・・

ネットで、あっちこっちに訪問してみると

「ナウシカはやっぱり面白い!」

・・・・と言った感想が踊っておりました(汗)


それにしても、不思議です

ナウシカほど有名で、しかも世に出てから20年になろうというアニメなら・・・・

そうとうソフトが出回っているはず

なのに、何故、テレビ放映される「ナウシカ」を観てしまうのか?


これは、私の考えですが・・・・
(また、妄想か?)

やはり、「共時性」という奴ではないでしょうか?
(また、その話かよ)


人間には目には見えない、つながりがあります

そして、互いに共鳴しあい・・・影響を与えあっているのです

それが、いわゆる「共時性」(シンクロ二シティ)

集団現象の一種です


共時性は、同時に起きることばかりを指すのではありません

事前に、それを予言するかのような・・・・

兆しが現れたりするといった形で現れる事も多いです


実は、最近私は・・・

妙に・・・・

「懐かしい」という物事に関連するような

出来事が多いです

先日は、7年前に転勤で引っ越していった友人が、人事異動で戻ってきたり・・・

めずらしく、オヤジの故郷なるところに用事で行ったり・・・

先代の頃に退職した、元社員が30年ぶりに顔を出したり・・・

10年前から音信普通だった友人から電話があったり・・・・

最近、異様に、こういう事が続いています(汗)

そんな、中ですね・・・

私はよく訪問している、HP・・・・

「赤い彗星のガンダムページ」

が・・・・どうも、閉鎖しているご様子(汗)

※このサイトはシャア関連では、最古と言われています

私も、かなりの書き込みをさせて頂きました(汗)
※しかも、好き勝手な事を・・・・

考えてみれば、私がHPを作った理由の中に・・・・

このサイトで

「シャアに関することならA4用紙100枚でも書いてみせる」

・・・と言ったのが、一つのきっかけだったと思います(汗)
※なんちゅーことを・・・(汗)

今でも、「帰巣本能」から、度々訪問していたのですが・・・・

・・・・・・・

先日から起きている「懐かしい」という事柄が起きているのは

この事態を「予測」するというシンクロ二シティが生み出した

現象だったのかもしれません(汗)

※なんか、認められん話だな(汗)

1月18日(日)

【何故、戦争が起きるのか】


《前編》

・・・・・私はいつも、このテキストで

「私ごときが・・・・」

とか

「まぁ妄想ですけどね・・・・」

などと書いております
※確かに、その通りだ

(汗)しかし今回のテーマは、うかつに・・・・

自分を、おとしめるような発言は出来ません(汗)
※ほ〜、意味深だな

なんと言っても、この考察の相手は人類最大の敵「戦争」という怪物です

一歩も引けません(汗)

私はこの際はっきり申し上げておきたいと思います

「戦争は人間の恥です」

・・・・・・・・・


皆様は、「人生の目的」や「幸福感」

なぜ、人は生きるのか?

・・・という問いに対して、どのようなお考え、ご意見をお持ちでしょうか?
(いきなり、なにゆーとんねん)汗

まぁ、色々あると思います
(当たり前だ)

人に質問をするときは、まず質問をした人間が答えを出さねばなりません
(まぁそれが、スジというもんだな)

わたくしの意見を述べさせて頂きます

まず、人生の目的・・・・これは

「いかに、自分の存在が多くの人に必要とされている・・・ということを実感出来るか?」

・・・・だと思います

人間が生きる上で常に頭から離れないコト・・・

それは、自分自身が

どれだけの人に、かけがえのない存在だと感じてもらっているか?

人間は、自分が人から必要とされているという実感無しでは

一瞬たりとも生きていけません

人は生れた瞬間から無意識に自分が家族にとって、かけがえの無い存在だと認識しています

これが原点です

しかし、赤ん坊から成長し、ある程度の自意識が出始めると

・・・・試練がやってきます

・・・・・・・・・・・・

人間は自分自身を客観的に見ることが出来ます

そして絶えず問い掛けます

自分は存在するだけの価値ある人間なのか?

しかし、「自分」なるものは冷徹な答えを出します

お前は、確かに他人より優れているところを持っている、人並みに優しいし、思慮深い・・・

だが、それに比例して醜い部分、慢心と劣等感、グロテスクな領域が存在する

お前は、善良な部分と悪の部分がある


人間の本質の中に潜む「闇」「ダークサイド」「傲慢と嫉妬心」

この領域が存在しない人間はいません

誰しもが、自分の中に「忌むべき領域」を抱えてます


人間が自分の価値を無意識であれ意識的であれ、高めようとする度に・・・・

必ず、これらの「闇」が邪魔をします

自身の心の中で己の価値を問う度に、闇の領域が目に入り・・・

自分は「価値の無い人間」だと思ってしまうのです


人間は、自分自身の基本行動理念が、あやふやだと・・・・

精神的に不安定になります

「自分は正しい事をしている」

・・・・と、自身の中で結論が出ていないと、ダメなんです

しかし、この「自分は正しい」という結論を出そうにも・・・

自分の中に欠陥があるという認識の元では、結論が出ません

前に、進めなくなるのです


この、心に存在する「闇」に対抗する方法はただ一つ!

まさに、唯一無二の方法です

これ以外は、まず有り得ないと言っていいでしょう

それは、自分の闇の部分を・・・

自分以外の「他人」に評価してもらうことです

心の闇の領域は

不完全ゆえの可能性に満ちており・・・・

新たな創造、エネルギー、そして世の中を好転させる力を持っています

言うなれば、才能へと開花させる事が出来る領域なのです

自分ではどうしようもなく、ただ苦しまされるだけの闇の領域

しかし、ある時、自分以外の「理解者」が手を差し伸べ、こう語ります

「あなたが嫌っていると思っている部分は、実は才能だ」

この一言で、その人は自身の「闇」の領域の「一部分」から開放され・・・

己の価値に目覚めていくのです

そして、お互いの価値観を認め合う、家族、恋人や友人に囲まれてこそ

人は自身の闇に飲み込まれずに生きていけるのです


人間が自信の価値を高めていくという事は・・・・

人間として、極めて重要な事柄だと思います

心というものは、心の中の価値観に

順位付けします

何が一番大事で、何が二番目か、三番目か・・・・

それは、自分自身の価値観も同じです

自分の価値が低いと感じると人間は・・・・

自分は劣等なモノだと思い込みます

そして人間は自己の価値=人間の価値だという認識をしてしまいます

世の中で他人を傷つけるという行為をする人たちの多くが・・・・

自身の値打ちを傷つけられるという不遇な境遇に立たされた人たちだということを

世の中は認識するべきでしょう

その人達が、自分自身に価値を見出せる出来事に出会っていたならば・・・・

悲劇的な事件が少しは減っていたかもしれません


さて、人間は自己の「慢心や劣等感」と言った・・・・

心の闇を、人から愛されることで良質なエネルギーに変える事が出来る・・・・

しかし、それには自己の「闇」を常に認識していなければなりません

それは、大変な苦痛を伴います

心の歪みが大きすぎると、その苦労は想像を絶することでしょう

何故なら、先程述べたように、人間は・・・

自分の行動理念を、絶えずイメージしていなければ心が不安定になるからです

「自分は正しい方向へ進んでいる」

という認識が絶えず必要だからです

・・・・・他人からの愛情が無ければ、また歪が大きすぎて手に追えなくなると・・・・

人間は自己の価値を見捨てて、新たな価値を求めます

・・・・心の優先順位の頂点に鎮座してある自己の価値を押しのけて

別の価値観を、自分の中心に据えてしまうのです

その、典型的とも言える価値観が・・・

いわゆる「△△イズム」と言われるモノだったり・・・

「△△教」と呼ばれるモノです

誤解の無いように最初に書かせて頂きますが・・・・

私は人間にとって、イデオロギーは必要不可欠なものだと思います

民族意識や、宗教は生きるために必須なものです

しかし、これらを自己精神の代用とした場合・・・・

その役割はマイナスに動き出します

代用品というものは、極めて便利なモノで・・・・

自己の価値観とは違い、闇という不愉快なモノに触れることがありません

はっきり言って、なんの苦痛や葛藤も伴わずに・・・・

「自分は正しい方向に進んでいる」

という、甘い答えを出してくれます

そして、一度結論が出ると人間の心は活性化し・・・・・

強烈な力を生み出します

それは、単純明快であればあるほど

爆発的です

さらに、爆発的であればあるほど・・・・

人の心に「憑依」します


人間の心の闇は認識しなければ、無意識の底に沈んでいき・・・・

気がつかないウチにそこで、「増幅」されます

そして、無意識の底で「闇」が増幅されると、人間は・・・・

あらゆるものに対して「憎悪」の感情を覚えてしまいます

誰に対しても、「怒り」をぶつけてしまうのです


自身の闇を認識することを苦痛とするあまり・・・

自身を劣等なモノとして否定し・・・・

「△△イズム」を自己の中心に据え、そしてその状態が長く続くと・・・・

イデオロギーが人間より価値のあるものだという考えになります


しかも、「自己の闇」を認識しない「思考」は単純であり・・・

人間の心に憑依しやすくなります、そして

「イデオロギーのためなら人間が死ぬのは当然だ」

という、結論が心を支配してしまうのです


さらに、タチの悪い事に・・・・

爆発的なエネルギーを得た人間は・・・・

いわゆる指導者、エリートと呼ばれる立場になることが多いです


彼等は、自己の弱さ故に憑りつかれた思考に夢中になり・・・・

増幅された自己の闇に気がつかず

私の言う通りにしないと、国は滅ぶ!

と確信を込めて言い放つ

そして、彼等は自己矛盾を避けるために、その思考回路は

ますます単純化されていく

単純化された思考は、さらに深く、彼等の心の中に「憑依」していき

それは、とどまるところを知らない

その結果は、どうだろうか?

明らかに、異常に満ちた世界が生れてしまったではないか!

世界秩序の為と称し、一発で関東を吹き飛ばすミサイルを作ることに明け暮れ・・・・

人類最大の脅威である「病原体ウィルス」を自らの手で作り出す事に夢中になる・・・

異文化の民族を人間扱いしない行為が、喝采される


彼等は言う

「それは、正義だ!」


・・・・・何が正義だ

自分の小さな価値観に閉じこもり・・・・

その殻を守るために、人の命を使い捨てる

自身の「無意識の底」に沈んだ、増幅した「闇」に気がつかず・・・

そしてその、闇に心を支配されているとも認識せず

狡猾な詭弁を吐きまくる


「敵を滅ぼせ!そうしなければ・・・・」

「君達のかけがえの無い、家族、恋人、友人達は・・・・・」

「皆殺しにされるのだ!」

「自分を愛してくれている人たちが死んでもいいのか!」

「戦え!そして、この国を守れ、△△主義を守れ、教えを守れ!」

「国家、主義、宗教あっての君たちなのだ!」

「これらが、無くなれば、我々は生き残れない」

「異教徒、異文化は信じあえる相手ではないのだ!」

「皆殺しにしろ!」

・・・・・・・・・

この世で、一番大切なもの、それはイデオロギーでも国家でもない

人間だ!

自らの弱さ故に、築いた「心のアジト」を守るために・・・・

人が死んでいくのは馬鹿げている!


・・・・・・・・

心理学者のユングの言葉で・・・・・

「人間が無意識でいるのは、最大の罪だ」

というのがあります

私の好きな言葉です

人間は「心の闇」を認識し・・・・・

それを暴走させないように、管理しなければならない

それを怠れば・・・・・

悲劇は明日にでも、起こりうると思います


※この続き(後半)は、またいずれ機会があれば・・・・(汗)

1月15日(木)

【メッセージ】


・・・・・先日は事もあろうか、中学生の女の子を

奥さんと呼んでしまったというお話をさせて頂きました(汗)

う〜む(汗)

色々と考えさせられます

平日に家にいるということは・・・

いわゆる不登校なのでしょうか?

そのお宅は、どうやら二人しか住んでいないご様子・・・・・

お母さんと、子供の二人暮し・・・・

色々と事情があるのでしょう

・・・・・・・・・


実は、少し前に私はあることで感動しました

それは仕事(破損した浴槽を修理)で、とあるマンションに行った時の事です

そのマンションは5階建てで・・・

現場である部屋は、その最上階にありました

マンションにはエレベーターなどは無く・・・・

よいしょ、よいしょと

私は重い道具を運びながら、階段を上って行きました

すると、その途中で

妙なものを見つけました

それは、明らかに何かの雑誌を切り抜いたような写真が

ガムテープのようなもので

階段の壁に貼り付けてあったのです、そこには・・・・

カモが写っていました

そして、そのカモは、小さなヒナたちを羽で覆っていました

・・・・・・・・

心温まる写真です

子供を守るために羽の中で守る、親鳥

・・・・・・・・・・・

しかし、確かにいい写真ではあるが・・・

なぜ、ここに貼ってあるのだろう

ちょっと不自然だな・・・・

と、思ったとき、私の頭にフッとあることがよぎりました

ひょっとしたら・・・

このマンションで子供を大事にしない親がいるのかもしれない

だから、心を痛めた誰かがその親へのメッセージとして

貼り付けたのか・・・・?

・・・・・ありうる、いや・・・たぶんそういうことなのだろう

マンションに関わらず、各家庭はまさに治外法権

他人が入り込む余地などないに等しい・・・・

だから、知恵を絞り

心ある人物が・・・・・

・・・・・・・・・


まぁ憶測ですけどね、しかし、そういう考え方も出来ると思います
(あくまで考え様によってですが・・・)


以前から思っているのですが・・・・

目を凝らして世の中を見てみると

自分の知らない幾つもの世界が存在することに気がつきます

自己意識を拡大することによって見えてくる世界が広がってくる


妄想も含めてですが・・・
※私の場合8割が妄想か・・・(汗)

1月14日(水)

【だから私は嫌われる】


・・・・・・私は住宅設備の設置という仕事柄

多くの、「お宅」におじゃまさせてもらっています

今日も私は、浴槽の入れ替え工事をするために・・・・

とある平屋の借家に行きました

私が、玄関のベルを鳴らすと、ドアの向うから・・・・・

「どうぞ〜」

と、若い女性の声

私が玄関を開けると、そこには・・・・

おちついた、まなざし・・・・

わずかに微笑んだ口元、そして

流れるような、長くつやのある髪をした、きれいな若い女性が立っていました

・・・・・・・・・

はっきりいって、いわゆる美女という奴です

時代劇なら「こいつぁ〜上玉だ〜」

なんてセリフがどこからともなく、飛んでくるでしょう


私は、仕事を始めました

その女性は・・・

「なにかあれば、声をかけてください」

と言い、奥の部屋に入っていきました


昼前になりました

私は昼食を食べに出かけようと思い・・・

奥の部屋にいる女性に声をかけようとしました

・・・・・

私はフッと思いました

あの女性は、やはり結婚しているのだろう

歯ブラシが二つある

旦那と奥さんという訳か・・・・

新婚ほやほやだな、引っ越してきたばかりのようだし・・・

旦那はどんな人だろう?

よくみると、壁などを修復をした痕がある

これは素人ではない仕事だ・・・・

きっと、ここの旦那が左官職人か何かなんだろう

よく、ヤンキーあがりの職人なんかが、若い奥さんとかもらっているもんな〜


・・・・・・などと考えていたら

奥の部屋から、女性が出てきました

そして、私は無意識に・・・・

「すいません、奥さん、ちょっといいですか〜」

「は〜い、何でしょう?」

・・・・・・と

その、
女性の背後から、年配の女性が現れ、返事をしました


・・・・・・・(滝汗)


・・・・・・そうです、私は非常に思い込みが激しく

妙に落ち着いていたその女性を、結婚していると信じきっていました(滝汗)

その女性は、その家の奥さんの一人娘だったのです

しかも・・・・

なんと、彼女は中学生でした(お、終わった・・・・)

「奥さんちょっといいですか〜」

・・・・・と、私が声をかけた瞬間

その、女の子の顔が凍りついたのは言うまでもありません

私ってね・・・・・

女性の年齢の見分ける、脳細胞が死滅しているんですよ(滝汗)

でもね、最近の女の子って見かけで年齢が分かりにくいじゃないですか
※言い訳はいいんだよ!(最低だよ、あんた)

・・・・・滝汗

1月13日(火)

【合唱】


こんな事を書けばですね・・・・

エゴだ、偽ヒューマニストだ!

なんて言われるかもしれませんけど・・・・(汗)

最近の一連の「食用の家畜」の大量処分

やはり、この報道は聞いていて辛いものがあります

牛に鶏、ハクビシン・・・

確かに食の安全を守るためには、やむを得ない処置だったのかもしれません

食用としての使命をが果たせなくなった以上は、やはり・・・・

・・・・・・・・・・


我々は食事をする時、感謝の気持を持ちますが・・・

その行為によって、食される生き物は、それなりに成仏できると思うのです

今回の、病気拡大を防ぐ目的で処分される家畜に対しても

それは同じでしょう

・・・・・・・・・


人がトイレに入って・・・

大きい用を済ませたときに、産まれる

いわゆる、汚いと言われている物

でも、よく考えてみれば、この忌み嫌われる物も・・・・

かつては生き物だった

そして、彼等が今の姿にならなければ、自分は生きていけない

自分を生かすために、彼等はこうなった!

そう思ったとき

この、忌み嫌われている物を・・・

なんで汚いと言えるだろうか!

・・・・・と

ふっと思う時があります

そう感じた時は・・・・

流されていく彼等に対して

敬意の念と感謝の気持をこめて・・・

そっと手を合わせます
(ごく稀にそうするときがあります)汗


(注)皆様、ついにトイレ信仰に目覚めたと思わないで下さいね(滝汗)

※今回、処分された「動物」達が成仏できるように寝る前に黙祷をしたいと思います

1月12日(月)

【続・寒いですね〜】


・・・・先日から、わたくし風邪をひいておりまして

それが原因だと思うのですが

ひどい下痢になってしまいました(汗)

朝から、お腹がゴロゴロ鳴っております(猫みたいに)違

実は今日私は、とある用事で

スーツを着て出かけたのですが・・・・

 ・・・? 

き、きつい・・・・(滝汗)

どうやら、お正月の怠惰の極みのツケが回ってきたようです(滝汗)

ちょっと・・・ウエスト周りに余裕がなくなっていました(汗)

さらに、この寒さ&風邪引き対策の為・・・・

分厚い、パッチを着用して

外出しました

余計に、腹を圧迫します(滝汗)


ひどい下痢+締め付けられるお腹・・・・・・

外出先で、わたくし地獄を見ました(滝汗)
※怠惰の極みの罪と罰ここにあり・・・・か(汗)

1月11日(日)

【寒いですね〜】


寒いですね〜皆様(ブルブル)

こういう時は風邪が流行ります、お互い気をつけたいものですね

・・・・・・と、言いつつ

わたくし、風邪をひいてしまいました(なんやそれ)

・・・頭痛がガンガンします(汗)

・・・熱も出てきました(汗)

私は、以前友人から、聞いた・・・・・

「そういう時は、唐辛子でも食って汗かいて寝るのが一番」

という言葉を思い出しました

私は近所のラーメン屋に行き

こってりラーメンを注文しました

そして、やってきたラーメンに唐辛子をガンガン入れて、食べて

家に帰り、布団の中に入りました

・・・・・・・・・・

・・・・現在、腹の調子がおかしいです(汗)←あほ
※やはり、胃腸が弱っている時に、脂っこい食事はいけません

おまけに、喉が乾くので

水をどんどん飲みます

今、下痢っぽいです(滝汗)

しかも、唐辛子が消化されていませんので

お○りが痛いです(おい)


※皆様、風邪を引いた時は、ちゃんと薬を飲んで早く寝ましょう(汗)

1月10日(土)

【これから・・・の?】


最近、新撰組が熱いですね

よくNHKの大河ドラマで「新撰組」が始まるからだ・・・という人がいますが

まぁ、それ以前に新撰組的な哲学が支持される・・・・そういう「時代」なのでしょう

この間、とあるラジオ番組で・・・・

「最近の大河ドラマは若者に媚びている」

という苦言を言う人の意見が紹介がされていましたが・・・・

う〜む(汗)

まぁいいじゃないですか・・・若者は日本の宝ですよ

若いもんが楽しめる番組作り、大いに結構じゃないですか

・・・・・・・・・・・・



さて、話が変わりますが・・・・・・・

先程、NHK教育テレビで・・・

「心の闇をこえて・少年事件をめぐる対話」

という、番組が放送されていました

番組内容は、それぞれの専門家や作家がお互いの意見を語るという

「話し合い」がメインになっていました

興味深かったです

・・・・・・・

やはり、こういう議論や討論は観る方も語る方も「センス」が大事だな・・・というのが正直な印象でした

最初に言っておきますが、私は
センスの無い方の人間だと思っております(汗)

私って、こういう議論を観ると、つい人の「あら」を探してしまうんですよ(汗)

例えばですね

とある壮年の人が

「最近の子供は、過激なテレビゲームに熱中しているが、これで抑圧されたものを吐き出しているのは分かる

しかし、これはおかしいことだ

わし等の子供の頃は、よくチャンバラごっこをして遊んだもんだがな・・・・」

・・・・・(汗)

あの・・・チャンバラごっこって、はっきり言って「殺し合いごっこ」じゃないですか(汗)
※ある意味ゲームより怖いですよ

よくある意見で最近の事件はゲームの影響だとか、なんとか言う人がいますけどね・・・

例えば昔の人が子供の頃遊んだ「チャンバラごっこ」を今の大人の理屈に当てはめると

「子供たちは、人を刀で斬りたがっている!(ヒ〜!)」

・・・・・・てな、ことになるんじゃないですか(汗)

それからネット批判とか色々とありましたけどね・・・

メールや掲示板の価値も問われていました

「文字で相手とコミュニケーションをとれる部分は7%しかない・・・・
※心理学的な統計かららしいです

それで、どうやって人間付き合いが出来るのか?」

・・・・・・・・・・(汗)

まぁいいか・・・・(ふぅ)←ため息


どうも、私はこの手の番組を観る「センス」が無いようです(汗)

これじゃダメなんですけどね


ただ一つだけ言えるのは、「闇」という問題を考えるのであれば・・・・

過去の統計や前例は無視すべきでしょう
(過去の統計や前例は偏見しか生みませんよ)

一番大事なのは、「なぜそうなった?」ではなく・・・・

「これから、どうするんだ?」という事じゃないかと思うんですけどね

少なくとも、子供の闇なるものを生み出している源は100%大人社会ですよ

大人が変わらんと、子供も変わらんでしょうね(間違いなく)

それが、分かる人から考えていけばいいんじゃないですか?←(これ結論です)汗

※やっぱり、センス無いな・・・・・私は・・・(汗)

1月9日(金)

【ジンクスのあるネタ?】


かなり昔からなんですが・・・・

基本的に私はアニメ雑誌や映画の本、などを買いません
※あくまで基本的にです(汗)

映画のパンフも例外ではなく・・・・

どんな面白い映画でも、映画館を出るときはいつも手ぶらです

ちなみに理由ですが・・・

雑誌や専門の本などには

製作者やクリエイターのコメントが書かれているじゃないですか

どうも、それが苦手なんですよ(汗)

かなり昔(子供の頃)たまたま、アニメ雑誌を立ち読みした時・・・

お気に入りのアニメの監督のコメントが掲載されていたのを読んだことがあったのです

内容は、こうでした

「はずかしいよ・・・本当は、こんな内容のアニメを好きで作っているわけじゃない」

・・・・・・・・・・・(汗)

なんですと?

はずかしい?

・・・・・・・・・・(滝汗)

まぁ、子供っぽいアニメには違いなかったのですけどね・・・

子供心に思いました

あなた、その言葉を吐いた瞬間から

その時点でクリエイターご失格では?
(はっきり言う)汗

まぁ、半分ガキのたわごとですけどね←(その通りだ)・・・しかし単純に、そう感じたわけですよ(汗)

「僕は、この人が、はずかしいと思って作ったものを見て、面白いと思ったんだ」
(ちょっと傷つきました)汗

それ以来、あまり製作者の内面には興味が湧かなくなったのです
※意外に繊細なんだな


私は思うのですが、クリエイターなるものは自分が手がけた作品は・・・・・

自信を持ち、なおかつ愛して欲しいですね

失敗だったとか、言わないで欲しいです

例え1000人中、999人が駄作だと言っても

一人だけ、面白いという人がいるならば・・・

その作品に誇りを持って欲しい

私は、そう思います


そして、その理念は当サイトの運営方針にもなっているのです

ムイミダスも含めて、当サイトには複数のテキストがありますが・・・

それぞれにコメントを頂き、感謝の気持でいっぱいです

ありがとうございます


・・・・・・・・・・(汗)

実はですね・・・・・

先日・・・・

ムイミダスのテキスト集を一部削除しました(汗)
※てめぇ言ってる事とやることがバラバラだ!

・・・・・・といいますのが(汗)

別に気に入らないからというわけではないのですよ(汗)

削除したのは「赤き集合的無意識」というタイトルのコラムです
※多分、当サイトの最古の部類です

このコラムには、非常に多くの方からコメントを頂きました
※まぁ賛否はありましたが(汗)

なお、削除した理由ですが・・・・

単純に集合的無意識の解釈がおかしいからです(滝汗)

おかしい・・?いや、ちょっと違うか・・・・

正確には誤解を招く・・・とでも言いますか・・・

基本的には、間違いないのですが

オチに持っていくために

かなり内容を歪めてしまいました(汗)
※哀しい性です・・・

やはり、学術的な分野は慎重に書くべきです
※学術的ってガラかよ

特に、誰もが閲覧できるネットの世界では・・・・(汗)


ところでですね・・・・集合的無意識やアーキ・タイプ(元型)に関する話は・・・

メディアの中ではジンクスがあるように思います

これらを露骨にとりあつかった、作品(アニメ、映画)は・・・・

ことごとく、人気がなくなっていくという事実が(汗)

・・・・・・・・・

ウチもやばいかも・・・(滝汗)
※つーか、ジンクス抜きでナチュラルに、やばいと思う(え?)

ちなみに、どういう作品かは機会があればまたいずれ・・・・
(なんやそれ)

1月8日(木)

【老人の定義】

今日、私は仕事で使用する材料を調達するために

とあるホームセンターに行きました

私が入ったホームセンターは大阪市内にあり・・・・

市内ゆえの特有の問題を抱えていました

その、ホームセンターは、非常に駐車場が狭かったのです

車を止める場所がありません

すでにいっぱいでした

私は、現場をほったらかしにして、やってきたので・・・・・

一刻も早く、店内に入りたかったのですが

この有様では、誰かが移動するまで待つしかありません

どこかに路上駐車でもして、買い物を済まそうかとも考えたのですが・・・

やはり、それはまずいと判断し、思いとどまりました(汗)

・・・・・・!

私は、ある事に気がつきました

よくみると、一台分だけ、奥の方が空いているのです

私は、見逃していた自分自身に自己嫌悪しながらも、気を取り直して車を入れようとしました

・・・・・・・?(あれ)

なるほどな・・・・(汗)こう言うことか・・・

実はそのスペースには看板が掲げられていて

こう、書かれていました(汗)

「高齢者、身障者専用」

私は、再び待つことにしました

しばらくして

私の車の横を

黄色い、2シーターのスポーツカーが、

すごいスピードで、追い抜きました

ここ(駐車場)では徐行しなければいけないにも関わらず・・・・(まったく)

さらに、なんと

先程の、「高齢者、身障者専用駐車スペース」に・・・

堂々と、止めてしまったではありませんか!!

・・・・・なんたる(汗)

なんたる不道徳の極み!!

私は、ふつふつと怒りが湧き上がってきました

仕事の最中で、急を要している私でさえ規則を守っているのに・・・

そんなチャラチャラした遊びの車で

ぬけぬけと、体が不自由な人のために用意された場所を横取りするとは!!

私は一瞬「10円パンチ」でも、かましてやろうかと思いました(こら)

ドアが開いて運転手が降りてきました

私は、どんなバカ面をしているのかと思って見てみると・・・・

・・・・・・・・(汗)

え?

運転手は・・・・・

おじいさんでした(滝汗)

しかも、服装はド派出(ギラギラと装飾品がついた)な革ジャン

粋なサングラス(汗)

それに、きわめつけが・・・・・

助手席から出てきた

美人のお姉さん!!

一瞬間、孫かと思いましたが・・・

雰囲気から察するに、そんな感じはなさそうです(汗)

・・・・・・・・・・・・・(汗)

老人の定義って何なのでしょうか?(滝汗)

このヤングじいさんが駐車するのは・・・・OKなのか悪いのか・・・・
※今でも、答えがでてません(汗)

1月7日(水)

【ガンダムフォース】


今日、車の中で何気にテレビを観ていると・・・・

突然、見慣れたキャラクターが画面を踊りました

二頭身のガンダム・・・そうSDガンダム

私は思い出しました

そういえば、SDガンダムフォースなる新番組が始まると聞いていた・・・

今日がその日なのか・・・・

私は全く関心が無かったので、ニュース番組に変えようとしたのですが
(こら、ガンダマーなんだから一応チェックせーよ)汗

・・・・・・!!

見てビックリ!!

なんという、なめらかなフルCGの動き!!

これは観なければ!
(節操の無い奴・・・・)汗

・・・・・・・・・・・

それにしても、アニメもここまで来ましたか・・・・(おじさんビックリですよ)

全ての作画がCGで描かれていて、しかもそれが実によく出来ています
※市販されているマックでせこせことCG作成をしていた頃に比べたら、スゴイ進歩ですね

個人的にはSEEDより、はるかに関心が出てきました
(SEEDのファンに失礼だぞ)汗

元々、ガンダムってダ〜クでディ〜プな話になりがちじゃないですか

ですから、SDギャグ風のガンダムには、「癒し」の効果があるような気がするのです
(い、癒しね・・・・)

とにかく、子供たちにも安心して見せられる「ガンダム」ですね
※おい・・・ということは、他のガンダムは安心して見せられんというのか?え?

(汗)・・・・と、とにかく、ヒットの予感を臭わせるアニメです

個人的にも応援させてもらいます

・・・・・・・・・

さて、私は帰ってくると早速、ネットで「ガンダムフォース」について調べました
(ミーハ−な奴め)

すると・・・

え?

キャストの中に「池田秀一」さんが!

※名前は「コマンダー」という敵の司令官役のようです
(ちなみに、第一話では登場しませんでした)

これは、驚きです


ガンダム永久欠番かと思われていた!

あのカリスマ声優の名前が出てくるとは!!


や、やはり、登場時のセリフは・・・

「ガンダムよ、私は帰って来たぁー!!」
※言わへん、言わへん
第一、それはガトーのセリフだ(汗)


それにしても、驚きです(二回目)

一体どんなキャラクターなのでしょうか?
※シャアザク・モドキは第一話に登場しました

実はこの件も調べてみたのですが

考える事は皆同じです

どこのサイト様もお調べ中らしいのですが・・・・

今もって、シャアの正体は不明です
※勝手にシャアにするなよ!

今のところ、分かっているのがこちらの海外の公式サイトのギャラリーに出てくる

サザビーそっくりなキャラ

私は、これが怪しいと思います
※詳しいことをご存知の方、教えてください

しかし、やりますね、バンダイも・・・

子供たちのハートをがっちり掴むフレッシュなキャストの中に

大きいお兄さん対策の
大物カリスマ声優を一人だけ混ぜるとは・・・

まるで、複数のミサイルの中に
一発だけ核ミサイルを混ぜて発射した・・・

ブライトに負けじと劣らない戦略です

やるな、バンダイ!!
(まさに・・・)汗

ところでですね、やっぱりシャアの存在は大きいと思います(だからシャアじゃないって)

恐らくシャアが出てくれば、視聴率も上がるでしょう(しつこいよ)

そうなれば、登場せざるを得ませんね〜


おらおらおら〜って主役たちの間を割り込み・・・

もう一人のカリスマ声優「古谷 徹」参上!

※まるで、「ジャッカ−電撃隊」で途中、主役を押しのけて登場した宮内洋みたいに(誰?)

もうここまで来たらやって下さいよ!!
(来てない、来てない)

SDサザビー対SDνガンダム!!
(第一、敵の組織がダーク・アクシズなんだから、全然違和感ありませんよ〜)
隕石落とし〜♪隕石落とし〜♪

そしたら、ついでにZガンダムのキャラも欲しいし・・・・(あれもこれも)

もう、大きいお兄さん大喜び!!

※「アニメってね、大人のモノじゃないでしょ?子供のモノなんですよね」
 ↑
巨匠、宮崎監督のお言葉

・・・・・・・・・・・(滝汗)

1月6日(火)

【入口と出口(その2)】


・・・去年の大晦日のネタで

何故、誕生日や結婚式というスタートの行事は「西洋的」で・・・

お葬式などの有終の美を飾る行事は「東洋的」なのか?

・・・・などというお話をさせて頂き、そして、何故そうなるのか?

という答えを年明けにすると言っていながら、そのままになっておりました(汗)

実は、忘れていた訳ではなくてですね・・・(汗)
※本当か、それは?

やはり、お正月はお正月らしい話をしなければという観点から・・・・(汗)
※言い訳はいいんだよ!

白状しますと・・・・

何を書こうとしていたのか、
忘れてしまいました(滝汗)
※最低だ・・・・

まぁ、それは半分冗談で半分真実なんですが(汗)


・・・・・・要するに、「西洋哲学」と「東洋哲学」の違いについての私なりの意見だったんです

哲学・・・つまり「宗教観」の違いですね

私は宗教というものは、いかに自分の「業」と向き合うか?というのが、その本質だと思います

昔から、西洋哲学は「懐疑」から入り、東洋哲学は「信」から入ると言われていますが・・・

西洋の宗教・・・つまり、旧約聖書を母体とした哲学は、自分と聖書を照らし合わせ、そして

己の「業」なるものを知る事が出来ます

西洋哲学は、懐疑(業の否定)から入りますが、聖書に照らし合わせると、、ことごとく納得し・・・・

自ら(人間)の業が、いかに深いものかを知ります

しかし、人間の深い業を知ったのはいいが、それではどうするのか?

という答えを求められたとき、

神を信じる(罪業と向き合う)修行をした人のみが救われる

神を信じた人が救済される

ということです

しかし、自分の業(闇の部分)と向き合うという事は至難の業です

はっきり言って常人のなせる技ではありません

ですから、結局、自分達の業を、他者、他民族へと転換していき・・・

自らの闇を恐れるあまり、他民族にその矛先を向けてしまった

それが、今、現在も続いている、民族紛争の正体です(だと、思います)汗

※私は、人が自分の闇に向き合う(その存在に気がつく)という事は、深い意味があると思いますね

一方、東洋哲学は、本質はよく似ていますが、パターンが全く逆です

答えは、先に出ているが、入口が見つからない・・・とでも言いましょうか

要するに、人の心の本質(仮題、問題点)は西洋哲学では明確にされますが・・・

答えが見つからない

そして、東洋哲学は、人の心の本質(仮題、問題点)が見えにくく、分かりにくい

しかし、業といかに向き合うかという方法論が明確にされている

・・・・・・・・・・・・・

人の心の闇は深いです

争っている場合ではありませんよ

異文化、異教徒、異民族は、お互いを尊敬しあわなければいかんでしょう

そうでなければ、いずれ人間は滅ぶでしょうね(そんなのいやだ)汗

人間の本質はいかに、自らの業と向き合うのか?ということだとすれば・・・

まさに、入口は西洋哲学、出口は東洋哲学ということになると思います

だから、人類の未来の為にも

あらゆる異文化はお互い理解する必要があるのではないか・・・と思います

※ちなみ上記の内容は、全て私が勝手に言っていることです(滝汗)
所詮、私は無学の徒ですので、異論反論を訴えられてもお答えできません、どうか、どうかご容赦を(滝汗)

1月5日(月)

【大島弓子で学んだ事】


今日、何気に新聞を読んでいると・・・・・

テレビ覧で、今日放送される新番組が紹介されている記事に目が止りました

その新番組のタイトルは「ちょっと待って神さま」

NHK、深夜の連続ドラマです

私は、なんの関心もないままダラダラと紹介文を呼んでいたのですが・・・・

原作者のところで「おや」と思いました

「大島弓子」

※今回ドラマになった「ちょっと待って神様」の原作は「秋日子かく語りき」という読みきりの少女漫画です


私は特に少女マンガが好きだというわけではありません、いや・・・

むしろ、好みから外れたメディアと言えるでしょう
(悔しいけど・・・僕は男なんだ@アムロたん)

しかし、大島弓子は別です

あれは一種の天才・・・・そう思います

※個人的には、大島弓子や山岸涼子といった優れた短編漫画を描く人(描ける人)はスゴイ!
・・・・・と思ってしまいますね〜


さて、私はぶっちゃけた話、少女マンガはほとんど目にしないのですが・・・・

とあるきっかけで大島コミックを
「熟読」することとあいなりました

・・・・・・・・

語らねばならんか・・・・(汗)

あの忌まわしき出来事を(意味深だな・・・)

実は、私が大島コミックを読むようになった理由は・・・・・ちょっとした訳がありまして(汗)
※早く言えよ!


あれは、かなり以前の話です(約7、8年前か・・・)

当時、私はとあるきっかけで、同世代の女の子と知り合いました

まぁぶっちゃけた話、仲良くなったわけですよ(よくある出会いです)汗

私は当時、「縁」というものを大事にしたいという考えがあったので・・・・

この出会いなるものも、大切にせねばという気持がありました

私は、話を弾ませるために「好きなマンガは?」という質問をしました、そして返ってきた答えが・・・

「大島弓子が大好き!」

・・・・もう、その日から大島弓子のコミック大捜索開始です
(若いな・・・)汗

私は、古本屋に駆け込み・・・・

「大島弓子で一番人気があるマンガを下さい」と店員にお願いしました
(若いな・・・)汗

そしてゲット(本屋推薦)したマンガが・・・・

「綿の国星」
※有名なマンガですね(アニメ化もされています)

私は、一巻(のみ)を購入し、本に穴があくほど熟読しました
(若いな・・・)汗

そして後日、彼女と会いました、その時の第一声が・・・・

「私、そのマンガ嫌い!」

・・・・・・(滝汗)あ、そう・・・・・

じゃあ、どの話が好きなのかを聞いてみたのですが・・・

「私ってね〜ちょっと変なの、毎日読んでいるくせに・・・」

「全然、題名を覚えてないのよね」
(・・・・・あのな)汗
※類は類を呼ぶ・・・・か

自分が惚れ込んだマンガのタイトルを忘れて、おめーどーすんだ?と思いましたが・・・・

(当時若かった)私は、その後、本屋さんに行って

「大島弓子で二番目に人気があるマンガを下さい」と言いました
(またかよ)

そして、出てきたのがサバという飼い猫をメインにしたエッセイ集

いわゆる「サバ・エッセイ」と呼ばれるマンガを薦められました

そして、後日再び会った時の第一声

「それって、私が一番嫌いなマンガよ!」

・・・・・・・(滝汗)


その後、まぁ性格の不一致もあり、関係は自然消滅したんですけどね
(ま、いいか)


とにかく、この時思ったのは・・・・・

世の中には(男女問わず)モノの見方は二つの種類があるということです

それは、一つのモノを一巻きのフィルムとしてみるか、一枚一枚のスライドとしてみるか・・・・

例えば、これをシャアに当てはめてみますと・・・
(なんでも、ガンダムに例えるなお前は・・・)汗

私は、シャアが好きか?と言われれば、単純に「彼が好きだ」と言います

しかし、他のシャアファンの方で

1stのシャアは大好きだけど、クワトロは情ないから嫌だ・・・とか

クワトロとシャア総帥の大好ファンだけど、1stのシャアは受け付けない・・・・

などという意見も多いでしょう
※シャアが大好きだという思いは皆同じですけどね
(それぞれの意見があって当然です)

つまり、全体の印象で好き嫌いを判断する(私のような)タイプの人と・・・

断片的に物事を見て、それぞれに評価をする(彼女のような)タイプの人と・・・

二通り、いると思うのです

私はそのことを当時、知らなかった・・・・

故に、失敗した!!

何故だ!!

「坊やだからさ」
※話が終わってしまった(滝汗)


まぁ、人の愛し方にも様々な形と視点がある、それが分かっただけでも十分いい経験でしたよ
(ちょっと負け惜しみ?・・・・)汗

だけ・・・?

いや、それは失礼か・・・・

大島弓子さんに対して・・・


この後、大島弓子の短編集を数冊買いましたが、実によく出来ていました
(面白いです!)

※大島マンガとの出会いは、良いめぐり会いでしたね〜

1月4日(土)

【ラスト・正月】


皆様、この寝正月をいかがお過ごしでしょうか?
(「寝」はいらんよ)
※てめえと一緒にすんな!

実はですね・・・・・(汗)さすがの私も、寝疲れたと言いますか・・・

今日、ちょっと背中が痛いと感じていたらですね・・・

軽い床ずれのようなものが出来ていました(汗)


本日は事実上、最後のお休み!

思い出は大切です!

どこかに出かけなければ・・・

年明けの会話が困ってしまう!!
※わ、私にも見栄というものが・・・・
(それが理由かよ)


やはり、正月はここに行きました、とか、あそこに出かけました、とかの・・・・

会話のネタが欲しいじゃないですか(汗)
(一応、人間並みに)

私は、昨日の朝方、愛車のファンカーゴに乗りこみました、そして

いざ、出発!

しかし・・・どこに行こう(汗)
※決めてないのかよ!

しかたがないから、隣町に住む友人をひっぱりだし
※迷惑だろ

計画を初めて練りました(なんやそれ)

そして、色々と検討した結果・・・・

山の中にドライブに行きました(汗)
(男二人でか?)滝汗
※最低だ・・・・


そして、約10時間ほど山の中を走り回り・・・・・

帰ってきました

・・・・・・なんか虚しいです・・・・・


・・・・と、言いたいところなんですが(なんやそれ)

まぁ男だけだと、なんの気がねもせずに、好き勝手な事が出来て・・・・

それなりに楽しめました


濃霧の中のワイディングロードを、飛ばしまくり・・・・

食べ物も、金の掛からないコンビニで済ませ・・・・・

眠くなれば、その辺りに止って仮眠をし・・・・・

トイレがしたければ、適当に立ちションをして・・・・・


・・・・・・・・・・

どう考えても、虚しいです・・・(滝汗)
(それが、本音だろ)


以上で、お正月の思い出作りは、おしまいです(滝汗)
(もう、何も言うまい・・・・)


−年末年始の思い出の総括−

中古屋で念願のZガンダムのBGM集を見つける(やたー!)

同店で「めぐりあい宇宙」のLDを発見するも18000円という値段を前に轟沈する(汗)


深夜、TV放送していた「シャイニング」を観て、改めて感動する
(やっぱキューブリックとジャック・ニコルソンは偉大です)

そして、追い詰められる人妻「ウェンディ」・・・・(私は彼女の隠れファンです)

彼女の声を「山田栄子」が演じていたのが、非常に萌えた!


さらに同じく、深夜に放送されていた映画「エリザベス」を観て

管理人、大感動!
(めちゃくちゃ、面白かったです)

特にですね、主役の「ケイト・ブランシェット」に

萌えました!!

・・・・・・・・

私はあることを一つ発見をしてしまいました

実はですね・・・・

女性のシャアファンの方々の間では・・・・
※当サイトが、非常にお世話になっている「Moon Drop」の皆様や
ムイミダスの「えーと、えーとアムロ」のイラストをお借りしている「無謀ノ宮」様もそうですが・・・・

映画「ロード・オブ・ザ・リング」が非常に人気があります

特にキャストが、かっこいいとの評判です

まぁ私は男ですので、男性キャラに萌えるということはなかったのですが・・・・・

今回、萌えてしまった「ケイト・ブランシェット」って・・・・

ロード・オブ・ザ・リングに出てくる(ちょっと怖かった)エルフのお姉さんじゃありませんか!
※エリザベスを観ている途中で気がつきました(汗)

・・・・・・・・・

ロード・オブ・ザ・リングって男女問わず、シャアファンを萌えさせる要素が付きまとっているようです

※よっし!これで各サイト様の「ロード・オブ・ザ・リング」の話題についていけるぞ!
ちょっと違うような・・・(滝汗)

1月3日(土)

【せめて人間らしく・・・】

皆様はシンクロニシティ(共時性)という言葉をご存知でしょうか?

いわゆる、「予知」や「予感」または・・・・

離れた複数の場所で、同時に同じことが起きる現象を言います

昔から「噂をすれば影」「虫の予感」などという言葉がありますが・・・

何か、物事が起きる際には前ぶれがあり・・・

それが、なんらかの現象となって事前に、当事者に関わってくる

そして、それは決して偶然ではない

・・・・・・・・・・・・・

私は、正月早々、ナメクジがどうのという話をさせて頂きましたが・・・・

これは、偶然ではありませんでした

まさに、あれはシンクロ二シティがなせる予言だったのです


今の私は・・・・・・


まさに、ナメクジそのもの!!
(ひたすら、寝ころがっています)


寝正月の真髄ここにあり、まさに怠惰の極み!


どこまで堕ちていくのか!!


寝正月には段階があります

まずは元旦・・・

正月初日というものは、色々と忙しいです(なかなか眠らせてくれません)

続いて二日・・・

まだ、正月気分が心に浸透するまでタイムラグがあり、心底だらける事が出来ません

しかし、三日目となると・・・・

体と頭が、すっかり慣れてしまい

いくら、だらけても全く違和感を感じなくなります

そうです

まさに、正月三日目こそが、寝正月のピークなのです(個人的に)

もう、朝から寝転がって何もする気になれません

ちょっと移動するのにも、転がりながら行きます

まさに、ナメクジです

人間の自尊心もへったくれもありません

今、私に塩を振りかけたら、きっと溶けてしまうでしょう

・・・・・・・・・・・・

失礼しました(汗)

今のは、ちょっと違いましたね

よく見ると

今、私は「カタツムリ」でした(汗)
※コタツの中に入りっぱなし


・・・・・・・・・・・

果たして明日は、どこまで堕ちるのか!
※最後の休みぐらい、少しは人間らしく過ごさなくては・・・・・

1月2日(金)

【お正月ライフ】


今日と明日(2日3日)は、私にとって

「真」正月とでも言いましょうか・・・

はっきり言って元旦なんぞは、挨拶まわりやお付き合いで自分の時間などありませんでしたからね(汗)
※あ〜疲れた疲れた

さて、そういうわけでして、今日はどうやって過ごそうかと朝から思案していたのですが・・・

親戚から、またも遊びに来いという電話が・・・・(滝汗)

結局、帰ってきたのは昼過ぎでした


そして、しばらくして、友人から電話が掛かってきました

「一緒にカラオケに行かないか?」

私は、正月は料金が高いから、あえて行く必要はないのではないかと言ったのですが・・・

ストレスが溜まっているから、発散したいとのこと(汗)

ちなみに、私が断ろうとした理由はですね

なにしろ万年金欠の友人たちです

金がなくて私が払う羽目になったら、えらい事ですからね(汗)
(なんちゅー殺伐とした友情だ)
※結局、ワリカンでした(よかった、よかった)


歌い終わった私は夕方帰ってきました


そして、そのままコタツの中に入って

意識を失いました
(要するに寝てしまった)

・・・・・・・・・・・

先程、目が覚めたのですが・・・・・

時計を見ると、なんと午前4時(滝汗)

※午後6時から、午前4時まで爆睡(滝汗)

先日はナメクジへの嫉妬、今日は惰眠を貪る爆睡・・・・・
※今年の自分の行く末が見えてくるような正月ライフです(滝汗)

1月1日(金)

【一年の計は・・・】

どもどもです、明けまして、おめでとうございます

皆様は、正月をいかがお過ごしでしょうか?

私は、いわゆるマニュアル通りの正月を迎えております(汗)

元旦早々、あっちこっちにご挨拶とお付き合い・・・・

出していない人から、やってきた年賀状の返事・・・・・

などなど・・・・

とりあえず、2日と3日は、自由を満喫したいと思います(汗)



さて、一年の計は元旦にあり・・・・と言います

実はですね・・・・

今日、私は以前から一度、拝見したいと思っていたものを偶然目撃したのですよ

とある所で

その、とある所というのは・・・・・

実家のトイレです
(また、トイレネタかよ!)

(汗)実は何を目撃したかと言いますと・・・・・・・・


愛の営みの最中のナメクジです(汗)
(何を言い出すかと思ったら、お前という奴は・・・)

兼ねてより、見てみたいと思っていたのです、なぜなら・・・

今、話題のアニメ映画「イノセンス」の前作である

攻殻機動隊の原作者「士郎正宗」さんが・・・・
※士郎正宗さんは私がもっとも尊敬しているクリエイターの一人です



攻殻機動隊の漫画の中で・・・・

「ナメクジの交尾は、ものすごく官能的だ!」

と、おっしゃっていたのです

興味津々で、一度見てみたいと、以前から思っていたのですが・・・(汗)

今日、偶然にその現場を実家のトイレの中の壁で目撃しました


私は、じ〜っとナメクジのカップルを観察しました

・・・・・・・・・・・・・(汗)

・・・・・・・・た、たしかに(汗)

とにかく、絡み方が・・・・・・すごいです(汗)
※ええかげんにせーよ!

・・・・・・・私は

なんとなく、腹が立ってきました

元旦から、イチャイチャしやがって!!
(おい、相手はナメクジだぞ)汗


一年の計は元旦にあり・・・・・・(汗)


今年も、カップルに嫉妬する一年になりそうです(滝汗)


戻る