過去のログ 2003年12月
戻る
12月31日(水)

【入口と出口】


皆様、年末をいかがお過ごしでしょうか?
(お前の挨拶、こればっかじゃん)

(汗)いよいよ、大晦日ですね

先日、私は年賀状をパソコンで書いていて、それが苦手だというお話をさせて頂きました

会社の分も含めて約100枚、四苦八苦しながら何とか書き終えたのですが・・

今日、新たに18枚ほど追加してくれと会社から連絡がありました

こーいうのは、まとめて言ってくれなきゃ・・・とブツブツ言いながら作業をしていたのですが

差出人のところに誤字があり・・・・

プリントアウトした18枚の年賀はがきが一瞬にして全滅しました(滝汗)

・・・・・どっと疲れが出ました(滝汗)

さて、そんな話はどうでもいいのです(だったら書くなよ)


実は以前からこの時期になると思う事がありました

最初はどうでもいいと思っていたことなのですが

後にそれが、非常に重要なことであることだと・・・・

私の中の、妄想細胞がつぶやくようになりました(意味深だな・・・)

私は無学の徒であり、それ以上に妄想家です
妄想家←(なんちゅー肩書きだ)


(汗)では、どこが気になるのかを言わせて頂きます


大晦日って英語でなんというんだろう?

と以前疑問に思ったことがありました

当時一応辞典で調べたのですけどね

忘れてしまいました(汗)
※確か、なんとかイーブだった(汗)


まぁ、大晦日を英語でなんというのか?などという疑問は大した問題ではありません

何故、日本人は大晦日を英語で呼ばないのか?というのが気になるのです
(お前、また訳のわからん事を・・・)


お正月では、よく

ハッピー・ニュー・イアー!!

と元気に叫ぶ姿がよく見られます

しかし、大晦日はそんな光景はありません
(・・・年の暮れに元気に叫ぶ奴もおらんだろ)

(汗)・・・私が言いたいことはですね・・・

スタートの行事・・・例えば

誕生パーティー

結婚式

などは、西洋的?と言いますか・・・まぁいわゆる洋風の内容が多いです

しかし、ゴールや終了などの行事・・・例えば

お葬式などがそうです

教会で葬儀をする人は、日本の中では少ないと思います

※まぁ、結婚は教会で、葬儀はお寺でと、よく言われていますけどね

それは、何故か!!


この、続きは年明けということで・・・(汗)
(なんやそれ)

12月28日(日)

【過去なんぞには一文の値打ちも・・・】


今年も後、残すところ3日となりました

・・・う〜む、一年というものは実に早いものです
(時を失うものは滅ぶぞ)
え?(汗)

(汗)私は毎年この時期になると思い出す言葉が二つあります

両方とも、最近話題の劇場アニメ「イノセンス」の監督

押井守作品のセリフなんですけどね・・・・

一つは、劇場版「うる星やつら」ビューティフル・ドリーマーの・・・

サクラ先生の「デジャブ・・・疲れている時の偽りの体験」というセリフです

まぁ、この時期「デジャブ」という言葉が頭によぎるのは(たぶん)私だけではないでしょうね(汗)

年末年始という時期は、毎年同じ様なものです

この場面、この空間を、どこかで見たことがあると感じるのは

さほど不思議なことではないと(私は)思います(汗)


さて、もう一つの言葉は・・・

アニメ機動警察パトレイバー・劇場版の中の

松井刑事が語ったセリフ

「過去なんぞには一文の値打ちもないのかもしれん」

色んな場面で使える言葉ですが・・・

特に年の暮れに、妙に思い出してしまいます



私は、2年前や3年前といった自分を懐かしむことはあります

しかし

10年前などにさかのぼると、完全に記憶がセピア色になり・・・・

懐かしいというより、単に過ぎ去った時間という概念しか持てません

ようするに頭の中から風化してしまう記憶が毎年出てくるということですね(汗)


今から3年前といえば、ちょうどネットを始めた頃です

妙に懐かしいです

そして2年前と言えば

本格的に特定のHNを持ってBBSに参加しました

さらに挙句の果てに、調子に乗ってHPを作り・・・・
(当初は2、3ヶ月ほどで閉鎖するつもりでした)汗

現在に至っています(汗)

初めてHPを立ち上げた頃が懐かしく思えます

・・・・・・・・・・

10年前のことが懐かしく(記憶が風化してしまう)思えないのは・・・

たぶん頭が悪いんでしょうね(滝汗)
(たぶんじゃなくて、その通りだよ)


・・・・・・・・・・(汗)


・・・・・・・そう言えば、私は今年の初めに自分の目標を立てたのですが

それが、なんだったのかすっかり忘れていました

そして、今でも思い出せません(滝汗)

・・・・・・・・・・(汗)


やっぱり、単に記憶力が悪いだけなのか?(滝汗)
※過去に値打ちが無いのではなく、過去の経験を生かせていないだけだろうが、お前は
・・・・・おっしゃる通りで(滝汗)

12月27日(土)

【年末ですね〜】


いよいよ今年も後わずかです、皆様いかがお過ごしでしょうか?

現在、管理人はいそいそと年賀状を書いています(汗)
※まだ書いてないのかよ!!

実は、私は仕事の分を含めると毎年約100枚以上出します

これが結構大変なのですが、今となっては過去形と言えるでしょう

なんといっても、今の私にはパソコンという強い味方がありますので・・・

ボタン一つで、ガッチャン、ガッチャン、ピーと

プリンターが次々と作成してくれます

ところで毎回苦労するのが、いざプリントアウトしようとすると・・・・

何度も、何度も、誤字が無いかを

ヒステリックなまでに、チェックしなければなりません

なにしろ、最近のプリンターは早いですからね

100枚などあっという間です

いざ、印刷をしようとすると

て、手が震えて・・・・・(ガタガタ)汗
※管理人はプリントアウトが大の苦手です(マジで)

なかなか前に進みません(滝汗)

・・・基本的に機械音痴ですから、私は・・・(汗)


・・・先程、いそいそと年賀状を書いていると言いましたが

鋭い方は、ピンときているかもしれません


自分の住所の郵便番号が抜けていました(滝汗)
※現在、一枚一枚書いている最中です(涙)

途中で気がついたんですけどね、プリンタの止め方が分からずに、このままいっちゃいました(汗)
(情ない奴!)

管理人は明日も仕事です
(昼からだけど)

あさっても仕事で
(昼までだけど)

明々後日も仕事です(汗)
(この日は丸一日)


まったく、どこまで、こき使われるやら・・・・

などとブツブツ文句を言いながら書いていたら・・・・・

たった今、とある事実に気がつきました


今、プリントした年賀状・・・・

前年に出した、絵と全く同じでした(滝汗)
※付属ソフトの富士山のイラスト

・・・・・・(汗)

・・・・・どうしよう、これ・・・(滝汗)

ま、まぁいい・・・出してしまえばどうという事はないか・・・・(まぁだれも気がつかんだろ・・・)


どうも、苦手です(う〜む)
※繰り返しますが、管理人はプリントアウトが苦手です
(何故だろう)←単に不器用なだけだ

12月26日(金)

【言葉は難しい・・・】


先日、実家に住んでいる母親から電話がありまして、
(・・・と言っても、近所なんですが)

車で出かけたときでいいから、ディスカウントストアかドラッグストアで・・・

トイレットペーパーを買ってきてくれと頼まれました

そのとき、とある注文がつけられました

「切れにくいのを、お願いね」

・・・・・・・?

私は、漠然と電話のやり取りをしたのですが・・・・

今まで使っていたトイレットペーパーってそんなに、やわらかいものだったのか・・・

と思いました

多分、切れやすい(ちぎれやすい)トイレットペーパーは使いにくいに違いない

それならと思案し

どちらかというと安物の、固そうなモノを選びました

さらに、切れ目が付いていないというところまで確認しました

これで、完璧!

そう思って、買って帰ったのですが・・・

しかし・・・・

また、こんなの買ってきて!

と、母親はいうではありませんか

よく聞いてみると、母親が言いたかったのは

切れにくいトイレットペーパー

つまり、なかなか無くならないトイレットペーパー(汗)

一まきの長さが長いものを言っていた様なのです(滝汗)

どうも、最近はトイレットペーパがすぐ無くなるので・・・・・

それが気に入らなかったとのこと(汗)

まぁよくある話です(汗)
※いや、よくあるのは、お前だけだと思う


この前も、妹とラーメンのテレビ番組をたまたま観ていた時ですが・・・・

「俺、なるとはどうも苦手だな」

「なんで?、私
NARUTO大好き!」

・・・・・と、ジャンプのNARUTOと、ごっちゃになったり・・・(汗)


先日も、友人とカラオケに行った時、とある友達が電話で断ってきて・・・

「なんで、あいつはこないの?」

「いや、引いちゃってさー」

「カラオケぐらいで、引いちゃうわけ?」

「いや、風邪だよ」


(汗)なんて、会話もありました




さて、今日、新聞を読んでいた、ウチの社長がつぶやいた一言・・・・


「トヨタの問題の部署が分割されるらしいな」


・・・・・・・・私は思わず、質問してしまいました


私「問題の部署ってどこですか」

社長「問題の部署だよ」

私「だからどこの部署ですか?」

社長「だから、問題の部署だよ」

私「それはわかってますよ!だから、どこの部署なんですか?!」

社長「だから、問題を起した問題の部署が分割されるんだよ!」

・・・・・・・・・・

つまり、この間、試験内容を社員に漏らしていた問題作成の部署が改善処置を受けたということらしいです(汗)
※トヨタの試験って国家試験に匹敵するぐらい値打ちのあるものらしいですね(それだけ難しい)


・・・・・・・・・


言葉は難しいです(滝汗)
(何度も言うけど、それはお前だけ)

12月25日(木)

【恋人達は偉大だ!】


どうでしたか、皆様、クリスマスを楽しまれましたでしょうか?

私は現在、不二家の2000円で買って来たクリスマス・ケーキを、ガツガツと食べています

・・・・ええ、独りで・・(滝汗)
※二日間かけて食い尽くす予定です


(汗)ところでですね、各サイト様を閲覧していると・・・

よく目に付く話題が二つあります

一つは、仏教国である日本において・・・・

何故、クリスマスをこれだけ祝うのか?

これについては、実は私は山ほど言いたい事があるのです

しかも、超妄想チックな内容で・・・(汗)

また、いずれその超妄想チックなお話をさせて頂く機会もあるかと思います

そのときは、呆れずにどうか、お付き合いを・・・・・(滝汗)

とりあえず、私の意見としては・・・・

まぁ例えば日曜日に、みんな休むなんてことは当たり前ですが・・・・

これも、元はと言えば「神様が決めたお休みの日」という西洋の宗教的な解釈からですからね

いいものは、深く考えずに取り入れるということは、よくあることだと思います

※クリスマスをあまり宗教的には考えない方がいいのではないかと・・・・(日本の場合)


それから、もう一つ・・・(これが本題です)

なぜ、クリスマスは本番の25日より、イブのほうが盛り上がるのか?という疑問・・・・

・・・・・・・(汗)確かに

これは、私の意見ですが・・・

クリスマスは二つに色分けされていると思います

子供向けと大人向け

本番は家族そろってのお楽しみ

一方イブは、大人たちのお楽しみ

そういうことなのでしょう


・・・・・・・・・・え〜と(汗)


イブの方が本番より盛り上がる(汗)


・・・・・・・・・・・・・・・・・


やっぱりこの世は・・・


男の性欲と女の好奇心で回っているんだ!!
※他に言い方無いのかよ!


・・・・・・・失礼しました(汗)


まぁ、私もここぞとばかりにカップルを、ちゃかす?ようなお話をさせて頂いていますけどね・・・

実際は心の中では、羨ましいと思い・・・・・
(というか、さっきからず〜と、お前は羨ましがっているとしか思えんが・・・)

尊敬もしているのです(汗)

以前、とある友人が、私に恋の相談をしてきました


友人「実は、俺、ついにあの子に告白したんだけど・・・」

私「返事はどうだったの?」

友人「それがさぁ・・・」

友人「ビルの屋上から飛び降りたら、つき合ってあげるって」

私「・・・・(汗)なんちゅー断り方だ・・・まぁ・・・またいい出会いがあるさ」

友人「・・・・いや・・・その・・・どうしようか迷っているんだ」

私「・・・なにを?」

友人「飛び降りようか、やめようか」

私「・・・・へ?」

友人「・・・・いや、飛び降り方によっては、助かるかも・・・」

私「・・・・・・・・・・・・(汗)」


まぁ結局、諦める結果になったんですけどね・・・・でも、みんな必死なわけですよ

素敵な出会いをするために


ところで最近の男は押しが足りないとか言われますよね

自信がなさそうだとか、頼りなさそうだとか・・・・

どうも、最近の女性はそれが気に入らないという感情を持たれているご様子

特に、告白の仕方に真に迫るものがない・・・・


なかなか難しいです


男は、最近の不景気で金銭的な自信を失っている人が多いと思います

しかし、告白の時には、いかにも

「俺は君には、なに不自由させないよ」

といったイメージを相手に与えなくてはいけない

結局それが出来るか否か・・・・

ウソをつけるか否か・・・・

ハッタリをかませるか否か・・・・

どうも、真面目な男ほど、それが苦手のような気がします(汗)


難しい話です(汗)


・・・・・・・・


それに女性の方も、自分の殻を破る努力をしなければいけませんしね・・・


恋愛って膨大なエネルギーを必要とすると
私は感じているんですが・・・・


とにかく、私は恋人達は偉大な存在だと思っています


というわけで、クリスマスネタはこれにてお開き!
(次は年末ネタだ!)
来年は少しは進歩せーよ

12月24日(水)

【磯野貴理子を探せ】


今日、何気なく頭に浮かんで、仕事中ずーと口ずさんでいた

山下達郎の「クリスマス・イブ」の替え歌


雨は夜ふけ、す〜ぎに♪


コロニーに、変わる〜だろう♪


ダレモ、イナ〜イ♪

モウ、イナ〜イ♪


み・・・みんな嫌いだ!
いなくなれ!!
(管理人プルツー状態)


え?妬みはみっともない?

男のジェラシーは最悪だ?

フフフ・・・・(怖)

何をおっしゃっているのですか?(汗)

嫉妬、妬みこそ人間最大の快楽ではありませんか!!

誰かを妬み、他人の幸せをおとしめる!!

これこそ人生の醍醐味!!
(壊れたか・・・)汗



さて、どこまで本気で、どこまで冗談か分からない(汗)話をさせて頂きました

なにはなくとも、今日はクリスマス!

恋人たちが集うクリスマス

家族だんらんのクリスマス

独り身にとって、地獄のクリスマス(汗)

まさに、クルシミマス
※ベタだな(汗)


・・・・・・・・・・・・・・


よし、コロニーレーザー発射だ
(誰に?)




・・・・さて(汗)バカも程々にさせて頂きます(滝汗)

しかし、なんですね・・・本当に多いです

各日記系サイト様のクリスマス・ネタが・・・

それも、決まって

モテナイ君&モテナイさんネタ

どこも、ウチと同じ様な話をしているんですよ(毎年ですけどね)


クリスマスのバカ野郎!!

カップルなんか消えてしまえ!!

どうせ、私は一人ですよ〜だ

・・・・てな感じで・・・・


でもね、私は思うんですが

多くの、ジェラシーネタをしているサイトの中に・・・・

絶対いると思うんです

恋人がいないふりをして・・・・

ちゃっかり、デートをしている管理人が・・・

いわゆる
「磯野貴理子」が!!


なにしろ年に一度の美味しいネタですからね

これは外せないでしょう

恐らく、「明日なんかこなければいいんだ!!」

なんて書いておいて、23日の更新後、そのすぐに(24日は不在だとわかっているので)

「今日は最悪でした!!」

・・・・なんて、いそいそと(手短に)書いている姿が目に浮かびます
(帰ってきてから、すぐ更新できるように事前準備)


・・・・・・・・・

私は思います

絶対にいるはずです!!

結婚できないキャラを演じていたにもかかわらず、ちゃっかり婚約者がいた・・・・

磯野貴理子と同じような、管理人が!!


※現在、私はモテナイネタをしているサイトを巡回し、分析中です
(ヒマな男だ・・・)


ところで、ちょっと驚いたのですが磯野貴理子って、私と同じ2月1日生れだったのですね
(知らなかった)
※ちょっと意味深・・・・

12月24日(水)

【クリスマス・・・・】


そういえば、今日はクリスマス・イブですね

実は我が地域はですね、キラキラしてるんですよ
(なんのこっちゃ)

あっちこっちの家の壁や塀、ベランダに飾られたイルミネーションが

とにかくもの凄い数です

・・・・私が住んでいる町は、わざわざニュース番組などで紹介されるぐらい

ド派手です

その辺の教会なんぞ目ではありません

実に美しい景色です


もう、この歳になるとですね

カップルがどうのとか言うより

暖かい家庭なるものに、その関心が向いてしまいます(汗)


ところで、私の今日の予定ですが(今現在の時間0:30)

朝、現場のアパート(空家)に直接、行き・・・

事前に預かっている鍵で中に入り・・・

依頼されている、破損した浴槽の修理を行う・・・

恐らく仕事が終わって、帰ってくる時間の予定は夜の8時ぐらい・・・

帰ってきてから、軽く「エゥーゴVSティターンズ」をプレイし・・・

日替わりテキストを更新し・・・

適当な時間になったら、おやすみ・・・・

・・・・(汗)

ま、まずい!!

このまま行けば

寂しいクリスマスどころか・・・・

一日の会話がコンビニ弁当を買う時の

「暖めますか?」

「お願いします」

だけになってしまう!!

こ、これはあまりにも寂しい!!

何か手は無いものか・・・・

・・・・


・・・・に、二次元の恋人、作ろうかな(汗)
※同士になれ、皆も喜ぶ
(同士って誰ですか?)汗

12月22日(月)

【光と影(その2)】


今日、私は仕事で、とあるアパートの給湯器の取り付けに行きました

この寒さが原因で、水温が下がり、給湯器に負担がかかって、壊れてしまったのです

・・・・ここの所相次いでいます(特に10年以上前の機種が)


私が作業をはじめて、お昼を過ぎた頃・・・・

そこのアパートに住んでいる、子供が帰ってきました

まだ小学生の低学年ぐらいの男の子です

「ただいま〜」

・・・と元気に入ってくる少年

その後、部屋の中で仕事をしている私とばったり目が合いました(初顔合わせ)すると・・・・

「ヒッ!」

・・・・・と、引きつった声を上げて、約5秒ぐらい硬直してしまいました

・・・・・・・・(汗)

わ、私って・・・そんなに怖い顔していたかな〜・・・と、一瞬自己嫌悪してしまったのですが

よく考えてみると、あれですよ、あれ

最近の事件・・・

少年少女達が狙われている、一連の事件ですよ(汗)

多分、学校や家庭で、知らない大人には要注意と言われているのでしょうね(汗)
※見た事の無い大人が部屋にいたので驚いたのでしょう

・・・・寒い時代になったものです

・・・・と、またしても一瞬、今の時代に嫌悪感を感じたのですが、よく考えてみれば

私が小学生の頃も同じ様な事件(当時は誘拐)が社会問題になり・・・

散々、親や学校に、知らない大人には気をつけろと言われていました(汗)

実際、私も子供の頃、知らないお姉さんに声をかけられ・・・
(単なる教材のセールスだったけど・・・今から考えれば)

その場を猛ダッシュ!!

そして背後から・・・・

「私は、怪しい者じゃありません!!」

「私は、怪しい者じゃありません!!」

「私は、怪しい者じゃありません!!」

「私は、怪しい者じゃありません・・・・」

「・・・・・・・・・・・・」



・・・・という、お姉さんの叫び声の連呼がフェイドアウトしていったのが、今でも鮮明に覚えています(汗)


まぁ、時代は繰り返すということで・・・・
(話が終わってしまった)汗


※ちなみにこの話と、本日のテーマは全く関係ありません(汗)
今日、印象に残った出来事だったので、つい・・・
(相変わらず行き当たりバッタリだな、おい)


さて、本題です(汗)

先日から、私は人間には二面性・・・すなわち、「影の部分と光の部分」があり・・・

そして、そのことを考えざるを得なくなった状態に追い込まれた

・・・・というベタな話を、だらだらとさせていただきました(汗)


ところで、何が原因で追い詰められたのかといいますと・・・・

実は単純明快で、ぶっちゃけ、いわゆる思春期の葛藤という奴です(汗)
(なんだ、そういうことかよ)※面白くねーな


(汗)まぁ私も色々とあったのですよ・・・・というか、後一歩で、

いわゆる精神のぬかるみに、捕まってしまい

立ち往生するところでした・・・・

逆に言えば、その程度なんですけどね(汗)


大人になるということは、なにかしら社会において責任を背負うということ

そうでなければ、自分自身の中で、一人前の人間ではないという・・・

大人になろうとする本能が頭の中で、そう、ささやく・・・・

すなわち、思春期の時期というものは社会問題、社会悪、に対して・・・・

否応にも敏感に成らざるを得ない

そして、大人としての自覚が目覚めた時に、最初に向き合う「悪」は・・・・

自分自身の中にある、「悪」そして「闇」

自分自身の中にある「悪」そして「闇」は大人として最初に向き合う、悪なんですよね


ところが、この問題は一筋縄では行きません、なぜなら

自分自身の心の闇は、生涯にわたって付き合わなければいけないからです


人間の心は二面性を持っており、それは「光と影」の関係と全く同じです

つまり、自分の短所と長所は表裏一体であり

能力が高ければ、それに比例して欠点も増えます

一つの問題を克服しても、それに比例して新たな問題も、すぐ発生します


結論を言えば、自分の短所(闇の部分)を忌み嫌い、消し去ろうとすると・・・・

同時に長所まで、失ってしまうのです

無気力や無力感という思春期特有の症状は

自分の闇を忌み嫌うが故に、自分の生きる活力をも排除してしまい・・・

結果、八方ふさがりに陥ってしまう


もっとも、これは思春期だけじゃないですけどね・・・・

大人になっても全く同じですよ


一度、自分を心底嫌いになると、容易に立ち直れないものです

世の中には、自分の闇を忌み嫌うが故に・・・

自分の長所を殺してしまい、結果、がんじがらめになっている人が、あまりにも多い

もっとも、私もその一人なんでしょうけど(汗)
※なんやそれ

自分の影に対抗する方法は一つ!!

自分が自分であるが故に、自分でしか出来ない道を見つけ出し・・・

それを、ただ突き進むしかない

そして、その自分を支えてくれる人たちに、ひたすら感謝する

自分の存在そのもの浮き出させてくれる人たちがあっての自分だということを

一時も忘れないでいる

これが、自分の中の心の闇に、自分自身が飲み込まれない為の・・・

唯一の方法だ!!
 ↑
自分に言い聞かせるように叫ぶ(汗)

12月21日(日)

【光と影】


先日は、人間には何かしら心の中に「闇」の部分を持っている・・・・・

などという、カルトチックはお話をさせて頂きました(汗)

まぁ、所詮は凡人のたわごとですよ

その程度で聞いて頂ければ幸いです
※早い話が、自信がねーんだろ


(汗)人間の心の中の闇の部分、いわゆる「影」の領域の本質・・・・

・・・・・この考察は、私の中では生涯のテーマです(おおげさな・・・)

(汗)まぁ、私も今まで色々ありまして・・・(なんだよ、意味深だな)

一言でいえば・・・・

人間の影の部分とは何かという考察を・・・・・

せざるを得ない状況に追い込まれた事がある・・・とでも言いましょうか・・・・(汗)



ちょっと話が変わりますが

以前、深夜の報道番組で・・・

「イラク戦争の報道の在り方の是非」

・・・・というテーマの討論会が行われていました

内容は、今回のイラクのような戦争報道で・・・・

死体をテレビで映すべきか否か

戦争の残酷さ、真実を伝えるためには、死体撮影はやむを得ない

しかし、その一方で

単にセンセーショナルな映像として、過激さだけを強調した興味本位の番組に・・・

なってしまうとも考えられる


平和を訴える報道としてとらえられるか

それとも・・・・

単に興味本位の過激映像として見られるのか



視聴者から意見を集めたのですが、見事なまでに平行線で・・・・

・・・・結局結論が出ずに、番組は終了しました


私はこの番組を観て思いました

そんなの、答えは決まっているだろう・・・・


答えは一つ

その両方です
(なんやそれ)

(汗)人間は、必ず二面性を持っています

人の思考は、一つの考えに慈悲と残酷さを共有させているのです(・・・と思います)汗

例えば、今回のイラク戦争の報道を観て・・・・

なんて、かわいそうなんだ、戦争は許せない!・・・と思う一方

同時に、センセーショナルな映像として、娯楽に近い感覚で観てしまう

これは、別々の思考ではなく・・・

同時に起きる感情なのだと、私は思います

(あくまで個人的な意見です)汗

ひどい目にあっている人をみると、何とか助けてあげたいと思う一方で・・・

自分より劣っているという優越感を感じてしまう

そして、それぞれの感情が同時に起きる

誰しも、大なり小なり経験があるのではないのでしょうか?(たぶん・・・)
※相変わらず、自信が無さそうだな

(汗)人間は、一つの感情に「光」の部分と「影」の部分が存在する・・・・・

この事を知ることは、自分の「身と心」を、様々な衝撃から防御するためにも

必要な事だと思います
(・・・・言い切ったな)


・・・・ところで、何故、私が心の中の「影」の部分を考えざるを得なくなったかというと

それは、次回ということで・・・・(汗)
※なんやそれ!

12月20日(土)

【寝た子の扱い】


・・・・う〜む、またしても小学校を狙った事件が起きてしまいました

そして

またしても、我が地域で・・・(滝汗)


刃物を持った男が児童二人に傷を負わせた、宇治市といい・・・

女子児童が棒で殴られた、伊丹市といい・・・


いずれも、私の家から車で一時間もあれば行けるところです(汗)

どうなっとるんじゃー、この近辺は!!

おかげで、最近・・・・

一人モンに向けられる視線が冷たくなったじゃないか!!


先日ついに・・・・

近所の若奥さんが挨拶をしてくれなくなりました(マジです)汗

・・・・・なぜ・・・・

なぜ、私がこんな目に!!(涙)


・・・・かなり、へこんだのですが・・・(ぐすん)

実はそこの奥さんの飼い犬が最近、妙に吠えることが多く

まともに聞こえている部屋に住んでいる、私が怒っていると勘違いし・・・・

ちょっと気まずくなっていたとのこと

な〜んだ、奥さん、そんなことなら
全く気になさらないで下さい〜♪(^^)
※そんな、いやらしい笑い方やめなさい@セイラさん


(汗)さて、そんなバカ話はどうでもいいです(だったら書くなよ)


それにしても最近頻発している、この手の事件は深刻です
(なんとかならないのでしょうか)

一体、原因はなんなのでしょう
(凡人ごときが頭をひねっても答えは出んよ)

やはり、思うのですが・・・(また余計なことを書くつもりか?)

テレビの影響、つまり報道のあり方に少なからず問題があるんじゃないかと・・・・
(また、その話かよ)

毎回、注目される事件というものは、類似した犯罪を誘発させます

今回の事件も、報道の仕方次第によっては、後の数件は阻止できたかもしれません

なぜ、そこまで言い切るかと言いますと・・・

これらの「寝た子を起すな」論争において

マスコミは「寝た子は起して構わない」という結論を出しているからです

私はね・・・きっぱりと申し上げますよ

それは、間違いだと!(言い切ったな、おい)


私は思うのですが、人間というものは・・・・

菩薩のような高貴が心がある一方で・・・

凶器に満ちた、極悪な闇の部分も持ち合わせています

どちらか一方の人間など、この世にはいません

どんな、理性の持ち主だろうと、知的な人物だろうと・・・・

皆、得たいの知れない闇の部分を持っています(・・・と思います)汗

すべての人間は、これら潜伏した「闇」の遺伝子を押さえつけるために・・・

生涯、緊張感を持ちつづけると言っても過言ではないでしょう

まぁ色んな意見があると思いますが・・・・

寝た子を起すのは、愚かなことだと思います


個々が持つ、それぞれの「闇」は・・・

潜伏させたまま、墓の中に持っていくのが、もっともベストだと考えます


報道も、本気の本気で治安の改善を望んでいるのなら・・・・

もう少し、思慮深い報道を期待したいです(個人的な意見ですけどね)


この間、嫌がらせの為に、目覚し時計とラジオを大音量で鳴らして

隣りの住民を慢性頭痛にして、警察に捕まった事件がありましたが・・・・・

ニュース番組で、わざわざ同じ数の目覚ましとラジオを用意して・・・・

どれだけスゴイ音が鳴るか

・・・・なんてことをしておりました(滝汗)


そんな、バカなことニュースでやってるから・・・(汗)

俺ごときにイヤミを言われるんだよ!!
※いつまで「社会の闇」をエンターテイメントにすりかえた報道やってんじゃねーよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・私は、クリエイター・・・なかんずくアニメや映画などに関係している人たちを尊敬しています

なぜなら、わかっているからですよ

人の心を

先日話題にしていた「Zガンダム」・・・今から思えばZガンダムが命の尊厳をテーマにしていた背景には

当時(昭和60年頃)中学生のいじめや自殺が社会問題になっていたことがあると思います

その問題に対する答えをアニメの中のキャラを使ってメッセージを贈る

・・・・・・・・・・・・・・・・・

人の心の闇(社会問題)と向き合うには研ぎ澄まされた感性が必要です

今のマスコミにそれがあるかと言えば、私の中では厳しい点数をつけざるを得ません

私は報道関係者に言いたいです

一度、アニメ製作で人の心がなんであるかを学んで来い!!

(管理人)←お前の理屈は、めちゃくちゃだ!

12月19日(金)

【サソリという名のジュース】


寒いですね〜、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

この寒さで、風邪などひかないように、お互い気をつけたいものです

いや〜、それにしても今日は本当に寒かったです

私は仕事中、あんまり寒かったので、なにか対策を考えねばと・・・

色々と思案した結果、あることを思いつきました

それは・・・・

「燃焼系♪燃焼系♪ア〜ムロ式」(違)

「燃焼系♪燃焼系♪ト〜ミノ式」(違)



・・・・・・・・(汗)

いいかげんに、「エゥーゴVSティターンズ」ボケはよせ!!
※現実に戻れよ!!



(汗)失礼しました

まぁ、ぶっちゃた話ですね、やはり燃焼系と言うぐらいなのですから・・・

これを飲めば、体が少しでも暖まるのではないかと思い

サントリーのアミノ式を、コンビニで買ってきて・・・・

ゴクゴクと飲んだわけです

これで、体があったまるはず!!

・・・・・・・・

めちゃくちゃ寒いやんけ〜
※この寒いのに、冷たい飲み物・・・・お前はアホか(汗)


さて(汗)先日、当掲示板にて「カテちゃんず」のmiyachuさん、からの情報で・・・・

コカコーラから「スコーピオン」なる、飲み物が発売されたということをお聞きしました

これは是非飲んでみたい

・・・・実は、当サイトは以前から

有名メーカーから発売されている奇妙なテイストの飲み物を・・・

とりあえず飲んでみて、その感想を述べるという

訳のわからない、風習がありまして・・・(汗)


今回は、ターゲットはこの
「スコーピオン」

では、頂きま〜す、ゴクゴク・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・口の中が、痛いです(汗)

喉がヒリヒリします・・・(滝汗)

ドボドボドボ←(飲みきれず排水に流す音)滝汗

な・・・・

なんじゃ、こりゃ!!

こんなの飲めねーよ!!

夏に日本中を騒がせた、バニラコークといい・・・・

コカコーラは、やる気あんのか!!

・・・・と、思ったのですが、考えてみれば飲んだのは、味覚がもうろうとしている夜中だったので

ちょっと飲むタイミングを間違えたかなと思い・・・

今日の朝、再びチャレンジしました

ゴクゴク・・・・・

・・・・・・・・・・

ダメだ、やっぱり飲みきれん(滝汗)

正直、相性悪いです、この飲み物と私とは・・・・(汗)

・・・・その後、私は車のカップホルダーに差し込んでいたのですが・・・・

夕方になって、なにげなく一口飲んでみると・・・(完全に炭酸が抜けていました)

味がゲータレード、そっくりになっていました(ちょっとびっくり)

・・・・・・・・・・・

本来の味とゲータレードの二つの味を楽しみたい方にはお奨めです
(わけのわからんことを・・・・)汗

12月18日(木)

機動戦士Zガンダム
エゥーゴVSティターンズ
「百式黄金伝説」
(完結編・百式よ永遠に)

「見つけたぞエゥーゴ!!」

・・・・の声と同時に現れ、百式に襲い掛かるジェリド!!

しかし、冷静沈着に攻撃をかわすシャア(ホントかよ)

フフフ・・・来たなジェリド・・・・この負け犬キャラが!

貴様のセリフ通り・・・・

汚名挽回させてやる!!
※ジェリド役の井上氏が「汚名返上」を間違って言ってしまい、そのまま放映されたG屈指の迷台詞(汗)

そして、予想通り雑魚扱いで葬り去られたジェリド(はっきり言って瞬殺でした)


さすがに、ここまで来れば、かなり慣れてきました

続いてのステージ・ジャブロー攻略も・・・・

なんなく、クリアー!!
(ヤタ−!!)


やはり、ジャブロー攻略はお手の物だな
※あんた一度失敗してるくせに(汗)


しかし、次のステージで現れた大きな壁・・・・

それは、ホンコンシティー!

ここでは、強敵ロザミア(ギャプラン)とブラン(アッシマー)のコンビの・・・・

攻守ともに手堅い戦略に大苦戦(汗)

・・・・う〜む、何か手は無いものか・・と知恵をしぼったところ、出た答えが・・・


やむをえん、一度百式を降りて、この地形(ビルだらけ)にあったMSに乗り換え一気にケリをつけるか
※この時点で夜中の3時を回っており、意識がもうろうとしていました(汗)

早く決着を付けねば・・・・寝てしまう(滝汗)
※そうなれば、また一からやり直しだ

そこで選んだMS

それはスーパーガンダム!!

なんと言っても、大きな特長は、一撃必殺の・・・・

ロングビームライフル!!

この武器の利点は、ビルなどの障害物を突き破り、相手を攻撃できる点にある

ホンコンシティーのようなビルだらけのステージでも・・・

ビルごと、相手を吹き飛ばす事が可能だ!!
(建物は、攻撃を受けると、こわれてしまいます)


・・・さすがです、スーパーガンダムだとこのステージでは圧倒的なパワーを見せつけました

ことごとく、ロングビームライフルの餌食にされる

ギャプランとアッシマー!!

成す術もありません!


(カミ)・・・あの〜クワトロ大尉、一言いいですか?

(クワ)なんだカミ−ユ?

(カミ)勝つには勝ちましたけど・・・・・

(カミ)ホンコンシティーの建物の大部分が大破しました(これ、どうするんですか?)

(クワ)・・・・・・・汗

(クワ)これが戦争だ・・・・(滝汗)
※ごまかさないで下さいよ、大尉



続いて、舞台はキリマンジャロへ

再び百式に乗り換えたシャアが迎えた新たな強敵・・・

それは

フォウのサイコ・ガンダム!!

とにかく無敵です(滝汗)

・・・・・・やはり、ここは(再び)戦略を練り直す必要があるな・・・・よし!

思案した結果、思いついた作戦・・・それは、とにかく相手の戦力が無くなればゲーム的には勝利する

となれば、最後に復活してくるアッシマーを倒せば、とりあえずクリアは出来る

なにも、サイコ・ガンダムを無理に倒す必要はない

※でも、それって、なんか卑怯な気が・・・・・(プライドが無いのか!!)

・・・・・プライドだと?

そんなもの、テキサスでガンダムを背後から狙い撃ちしたときから、とっくに捨てたわ!!
※・・・(汗)

勝てばいいんだよ、勝てば!!
※クワトロ、マク・ベ状態


しかし、この作戦も結局上手くいかずに(汗)正攻法に切り替えて・・・・

サイコ・ガンダム撃墜!!
(ヤター!!)


そして、舞台は宇宙へ・・・・・

この後、スイスイと進んでいき・・・・・・

ついに最終ステージ、コロニー・レーザー内部へ!!
※いきなりかよ!!(汗)


「貴様は道を誤まったのだよ!!」

響き渡る、聞き覚えのある声・・・・

現れたな、シロッコ!!

お前だ・・・・貴様のせいで・・・・

私はニュータイプのなり損ないなどと言われてしまったのだ!!

分かるはずだ・・・こんな奴は生かしちゃおけないって
(カミ)私怨でみんなに語っても、だれも同調してくれませんよ、大尉


(汗)いくぞ、この


ミシュラン・タイヤめー!!
※ジ・Oの事を言っている




うおおお!!積年の恨み晴らしてくれる!!

そして、ジ・O、あっさり撃墜(サーベルの連打で)汗
※・・・・瞬殺でした(いいのかこれで)汗

・・・・・・・・・

大きな☆がついたり消えたり・・・・・

大きい・・・彗星かな・・・・・

※長時間のゲームが原因で、管理人、現在幻覚に襲われています(汗)
時計は4時を回ってました(滝汗)


というわけで、百式黄金伝説はこれにて、おひらき!!

(ここまで、お付き合いして頂き、ありがとうございました)

12月17日(水)

機動戦士Zガンダム
エゥーゴVSティターンズ
「百式黄金伝説」
(その二・百式、大地に立つ!!)

・・・・・・改めて、説明書を読みかえし、満を持して・・・・

クワトロ・バジーナ出撃!!


迎え撃つは、ティターンズの雑魚キャラ、GMUとハイザック

相手は最弱コンビ・・・だが、いきなり飛び込んで痛い目にあった先程の無様な戦いを考えれば

やはり、ここは慎重に行動せねば・・・・・

しかし、あっという間に接触・・・・そして

  百式大破!!
(だめだこりゃ)


ええい、まだだ、まだ終わらんよ!


だが・・・・


「狙っているのに、当らない・・・ああ、射撃がこんなに難しいものだなんて」
※クワトロ、現在アルテイシア状態(汗)


「こっちが当らずに、なんで相手の方が!」
※クワトロ、現在ジェリド君状態(汗)


エゥーゴ敗北!!(汗)


・・・・・・ぬう(汗)やはり、ここは一旦謙虚な気持に戻って冷静かつ戦略的に戦わねば
※いつまでたっても、前に進まん!

しかし、二次元的動作のゲームに慣れてしまっている、三十路ゲーマーにとって

このポリゴン画面のアクションは、ちと辛い・・・・
(はっきりと、適応能力が欠如していると認めたらどうだ?)


(汗)しかし!!


私は戦わねばならんのだ!!


そして、何が何でも勝つ!!



私は強い!!私はかっこいい!!


敗北など有り得ないのだぁ!!


いくぞ!百式!!出る!!


そして、この後なんだかんだ言いながら・・・・・

  第1ステージ・クリア!!
(よっしゃ〜!!)



続いて、第2ステージ

舞台は月面へ!!


・・・・・先の戦いでは、ずいぶんと手を焼いてしまった(しかも第1ステージで)汗

しかし、それは私が弱いのではない


コロニー内部での激しい戦闘は避けたかった・・・・ということを知って頂きたい(汗)
(あまりにも苦しい、いい訳だな)


(汗)いくぞ!百式出る!!


月面での特長は、その凸凹とした地面の形状にある

しかし、難易度自体はさっきと大して変わらん!勝負は見えた!


しかし・・・・


エゥーゴ壊滅!!(汗)
(くそ〜)


(カミ)・・・・あの・・・クワトロ大尉、一言いいですか?

(クワ)・・なんだ、カミーユ?

(カミ)こんなことをするから・・・・(クワトロ大尉が指揮をとるから)


・・・・・みんな死んでしまうんだ!!
(相変わらず、私の喉もとの刃だな、カミーユ)汗


しかし・・・

私は負けん!!

こんな無様な戦いをするために・・・・


6800円も出して、ゲームを買ったわけではない!!
(ほかに言い方が無いのかよ)汗



ええぃ!!私は元を取らねばならんのだ!!


そして


エゥーゴ勝利!!
(やたー!!)


続いて、第3ステージ

このステージは、初の宇宙での戦いか・・・・

・・・・・・・・(汗)

・・・・せっかく、慣れてきたころに(汗)

まったく操作性が違うじゃないか!!

また、いちから憶えなおしかよ!!

(やってられねーな)


・・・・・と思ったのですが、以前コンプリートしている

「めぐりあい宇宙」に操作性が近かったので、楽勝で進んでいきました(汗)

よし、あと一歩で我が軍の勝利だ

・・・・・と思った、その時

「見つけたぞエゥーゴ!!」

・・・・・・その声は

ジェリド中尉か!!

来たな負け犬!言っておくがな・・・・

今や貴様の壁はカミーユではなく、
この私だ!!


いざ、勝負!!


・・・・と意気込んで見たものの、管理人、現在(長時間のゲームと寝不足で)
※夜中2時まわってました(汗)

目がチカチカ、親指ヒリヒリ・・・・(滝汗)


百式黄金伝説に明日はあるか!!(汗)
※つーかこの時点で日にち変わってるけど(汗)

つづく

12月16日(火)

機動戦士Zガンダム
エゥーゴVSティターンズ
「百式黄金伝説」
(その一、逆襲のクワトロ)


・・・・・先日、報告させていただきましたが

今、ガンダマーの間で話題沸騰のPS2のアクションゲーム

「機動戦士Zガンダム エゥーゴVSティターンズ」を購入いたしました

理由は簡単です

百式(シャア)でプレイ出来るからです
(これだけで、即買いです)


ちなみに、それ以外は

まったく関心がありません


え?、Zのシャアってかっこ悪い?

百式って弱くて使い物にならないんじゃないのって?

・・・・・・・・フフフ


そんな、昔話はとうに忘れたわ!!

・・・・確かに、Zのシャアはいいところがない

しかし、それというのも

お子様の面倒をみたり、無能な出資者に無理難題を押し付けられたり・・・

挙句は、自意識過剰な女達(誰?)に、いじめられたり・・・

とにかくクワトロ時代は大変だったのだ!
(わかってくれよ!)



・・・・・・・

あれから約20年



逆襲の刻は来たぁー!!
(そう、これはリベンジなのだよ)


今再び、ゲームの中で、シャアはZの時代を再現し・・・・・

かつての屈辱を晴らす!!

プレステ2ソフト、「機動戦士Zガンダム エゥーゴVSティターンズ」

ゲーム・スタート!!
(我いざ、敵を撃退せん!!)

・・・・・・・・

しかし、ゲームを始めて2、3分・・・・・・

ポイッと

私はコントローラーを放り投げました

な・・・・・

なんなんだ、このゲームは・・・(汗)

百式は登場するけど・・・・・

全然セリフが、出てこないじゃないか!

シャアのセリフがない百式など・・・・・

限りなくナンセンスだ!

百式にビーチャが乗るぐらいにナンセンスだ!


・・・・・という訳で

魂の抜けた百式など興味はありません

値崩れを起す前に、明日、BOOK OFFにソフトを売りに行こうと思います

以上、百式黄金伝説でした


お わ り


・・・・・・・と、一瞬思ったのですが、おかしいと思って調べてみると

名前を、おまかせで「クワトロ・バジーナ」に指定すれば・・・・・

ちゃんと、シャアが百式に搭乗してくれました(汗)
(ちなみに、私は名前のところを「シャア」にしていました)汗


それでは、改めて、ゲーム・スタート!!

まず、最初のステージは「グリーンノアの内部」

そして迎え撃つは・・・・

GMとハイザック!!


グリーンノア内部に降り立った百式

コックピットのシャアはGMとハイザックを目の前に、不敵に笑う・・・・

「量産機、風情が!この百式の敵ではないわ」

どりゃあああああ!

そして・・・・

百式撃墜!!(汗)

・・・・・さすがに、甘く見すぎたか(汗)しかし!!

うりゃあああああ!

エゥーゴ敗北!!(滝汗)

・・・・・・ぬう・・・ま、まさかGMとハイザックの最弱コンビに翻弄されるとは・・・

これは

ララァに「大佐、じゃまです」と言われた時以来の屈辱だ!
※やはり、根に持っていたのですね、大佐(汗)

や、やっぱり

ちゃんと説明書を読まねば・・・(汗)
※読んでいなかったのかよ!!


説明書、読み読みタイム(約30分)

よ、よし、大体のことは分かった(ほんとかよ)

では、改めて・・・・

「機動戦士Zガンダム エゥーゴVSティターンズ」スタート!
※ようやくかよ・・・(汗)

12月14日(月)

【管理人状況】


現在、管理人は・・・・

脳内を、ダム細菌の一種
「ひゃくし菌」に99%占領されております

しばらく、現実世界に帰ってこれないかもしれません(滝汗)

とにかく、早く復帰して・・・・

『PS2・機動戦士Zガンダム エゥーゴVSティターンズ』の報告を・・・・

書きたいと思います

・・・・・・・・・

書きたい・・・?

おい管理人! σ(・_・え、私?

なにか勘違いしていないか?

書きたい、ではなくて・・・・


どうしても書きたい!

書かせて下さい!!じゃないのか?



・・・・・・・・・

その通りです・・・(汗)


≪業務報告≫

ゲームをクリアしだい、復帰します

でも・・・・・

永遠に帰ってこれないかも・・・・・(汗)
※アクション音痴だからな、お前は

12月13日(土)

【足元】


昔から、「嘘つきは泥棒の始まり」という言葉がありますよね

意味は、小さな犯罪を犯すものは、いずれ大きな犯罪に手を染めてしまう・・・

実によく出来た、格言だと思います


かつて最悪の犯罪都市といわれた、ニューヨークの治安が、なぜあれだけ回復したかというと・・・

徹底した、「落書きの排除」を行ったからです

小さな悪を放置すれば、大きな犯罪に結びつく・・・しかし

例え小さな犯罪であれ、徹底的に対応していけば

大きな犯罪が、排除できた

そして治安が回復した
※まさに小説「星の王子様」のパオバブの木の理論です


今の日本に当てはめて見れば、大きな社会問題として挙げられるのが・・・

少年犯罪

残念ながら、これは認めざるを得ないと思います(非常に残念ですけどね)

ちなみに、何か大きな少年犯罪がある度に、好奇心の権化と化した大人たちが・・・

むさぼるように、マスコミに口当たりよくカスタマイズされた情報に、かじりつく姿は・・・

いつ見ても、つらいものがあります

※子供社会は大人社会の鏡です


もっとも、私自身も、その愚か者の一人なんでしょうけど
(色んな意味で)汗



・・・・・もう世の中は脱皮する時期にきていますよ、変わりましょう現実主義に!

現在の少年犯罪の根幹にあるもの、それは間違いなく(個人的な意見ですが)

現在最悪とも言われている
万引きにあると思います

もっとも大人たちも、やっている訳なんですがね(だめじゃん)

・・・・・・・・・

私は、ここで提言をしたい

万引き対策・・・・これは

国家プロジェクトにするべきだと!!

私は言いたいですが、この万引き対策なるものは・・・・

各お店が自腹をきって、さらに少ない経費ではまかなえず、店員さんの給料を削って当てています

これでは企業の負担が増すばかり(景気が冬の時代にあって、ダブルパンチです)

このままでは、中小企業の倒産が相次ぎます

(特に本屋さんは深刻です、マジで店閉めてます)


そして現在、深刻な人手不足に悩まされている警察

大きな犯罪になる前に、芽の段階から排除すれば(最初は、しんどいけど)

警察官の人たちも楽になります
(結果治安が向上)

そして、何より健全な

少年社会を作り、安全な世の中を築く事が出来ます

悪い事は悪い、良い事は良いと

子供も大人もケジメある世の中を構築しなければ・・・・・

今の世の中は、よくならないでしょう


早く、なんとかしないと・・・・・

タイムリミットが近づいています


ウチの近所の本屋さんが潰れたら、私とっても不便になりますので・・・(汗)
(でも、万引きが原因で、マジで店閉めるかもしれないらしいです)う〜む



追伸・・・さきほど、PS2ソフト「機動戦士Zガンダム エゥーゴVSティターンズ」を買ってきました

これからプレイしたいと思います

無事にクリアができました、そのときは・・・・

「機動戦士Zガンダム・百式黄金伝説」(やっぱりシャアネタか)汗

をさせて頂きますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

12月11日(木)

【信念・・・そして】


・・・・私は決して、自分が特別、反骨精神の強い人間だとは思っていません

ただ、わずかに譲れないもの・・・なかんずく表現の世界において・・・

自分達の利益のみを追求した表現・・・それを見る者に「計算的」に植え付ける・・・・・

そういうイメージ戦略が嫌いなのです・・・まぁ、はっきり言ってしまえば、

テレビのCM

・・・・・・・

私は、なにも全てのテレビコマーシャルを否定している訳ではありません、いや・・・・

心底、毛嫌いしているCMは、本当に極僅かです

・・・・・・・

最近、嫌悪感を感じているのが・・・・・

フィルムメーカーのデジカメ印刷

いわゆる、お店でプリントとかいうやつです

・・・・・・これはおかしいですよ

今時、デジタルカメラを持っている人で・・・・・

プリンターを持っていない人など、皆無でしょう

お店で、デジカメで撮った写真をプリントなど・・・

ナンセンス以外の何者でもありません

しかし、テレビCMを観ると、いかにもプリントはプロでなければダメだ・・・とか

訳のわからない理屈を、押し付けている・・・・・

こういう、CMが平然と流されている、今のテレビというメディアに・・・・

憂いる心が芽生えても、さほど不自然ではないでしょう

・・・・・・・


今日、仕事中に社長に呼び出されました

実は、先日私が作成した、現場のデジカメ写真が、得意先でボツになったとのこと・・・・

写真の大きさが合わないから、写真サイズ(L)でプリントし、再提出してほしいということらしいです

そう言えば、Lサイズで印刷なんかしたことないな〜、と思い

とにかく、さっさと片付けるか〜、とパソコンに向かう私

1時間経過

ガッチャン、ガッチャン、ピー(←プリンターの音)

・・・また、失敗か(汗)

2時間経過

・・・・また、ずれてる(汗)

3時間経過

・・・・・・うおおお!!!また、失敗!!




結局フォトショップに駆け込みました(滝汗)
(上記の発言、全面撤回します〜)
※地に堕ちたな・・・・


「今日のダメダメ川柳」


プリンター、ゴミ製造機に、変貌し・・

※最低だな・・・オマケに字余りだ

12月10日(水)

【注文の多い料理店】


今日、昼飯を食べようと、仕事先の近くにあるラーメン屋に入ったのですが・・・・

そこでの、やりとり・・・・・・

私は店内に入り、カウンター席に座って、一言・・・・

「日替わり定食・・・え〜と、ラーメンはチャーシュー麺で」

すると、店のアルバイトのお姉さんの返事

店員「日替わり定食にはAとBが、ございます」

私「どちらでも、いいけど・・・それじゃAで」

店員「今日の日替わり定食のAの一品料理はギョウザになっております」

私「え、ニンニクはちょっとまずい・・・やっぱりBにして下さい」

店員「Bは鳥の唐揚げになっております」

私「それでいいよ」

店員「あの〜お客様、当店のギョウザは無臭ニンニクを使っております」

私「(先に言えよ!)それじゃ、Aでいいです」

店員「ラーメンの種類はいかがいたしましょうか?」

私「(別になんでもいいけど)え〜と、それじゃ、とんこつ味で」

店員「とんこつ味には、あっさり味とこってり味がありますが・・・・」

私「(先に言えよ!)え〜と、それじゃ、あっさりで」

店員「あの〜チャーシューですが・・・」

私「(まだ、なにかあんの?)」

店員「バラとロースとミックスがございます」

私「汗(なんでもいいけど)・・・ミックスで」

店員「あの〜申し訳ないですが・・・・」

私「(まだ、なにかあるのかよ!)」

店員「お昼の時間帯は、席をつめて座っていただけますでしょうか?」

私「(先に言えよ!!)あ、そう、それじゃ、こっちに・・・」

店員「あの、お客様・・・・」

私「(いい加減にせーよ)まだ、なにかあるの?」

店員「携帯電話と車のキー忘れてます」

私「(汗)」


・・・・・・・ところでさ

たかが、日替わり定食を注文するのに、なんで

こんなにめんどくさい、やり取りをせねばならんのだ!!



責任者出て来い!!

・・・・とは、さすがに思いませんでしたけどね(汗)

12月9日(火)

【我が部屋】

先日、10年前に貸したお金、80万円が・・・・

返って来るというお話をさせて頂きました


・・・・・・・・ところでさ、あんたに言いたいんだけど

お前の事だよ、管理人!σ(・_・え、私?

現金80万円がどうのとかさぁ〜


話が生ナマしいんだよ!
(た、確かに・・・)汗


いくらなんでも、ネタを選べよ!
(ちょっと、うかれてしまった・・・申し訳ない)



お前は貧乏キャラなんだから!
(え?)


「負け組」キャラなんだから!
(・・・・・・)汗


金持ちになったら、面白くないだろ!
(・・・・・・ほっとけよ)滝汗


まぁ、ぶっちゃけた話ですね(汗)今時、80万円ぐらいでは金持ちと貧乏人の格差は縮まりませんよ・・・・・

そうですね〜、プラズマ・テレビとパソコンを買い替えたら、それで終わりですか〜
(バカの見本のような買い物だな)

ま、まぁ(汗)それは冗談ですけどね(滝汗)

実際のところ、年明けぐらいに出費が増えるのがわかっているので、それに当てようと思っています

実は、来年の頭をメドに今、借りているアパートを出て行く予定なのです

・・・・・・と言っても、引っ越すのは近所になると思いますが(意味無いじゃん)

(汗)実はですね、これには色々と事情がありまして・・・・・

なにしろ、アパートがオンボロです(汗)

この辺りで、あの「阪神大震災」の爪痕が残っているのは、恐らく・・・・・・

ズバリ、ここだけでしょう(現在、外壁が大破しています)汗

もし、震度4クラスの地震が起きたら、間違いなく全壊します(マジで)汗

しかしですね、それを差し引いても魅力的なのが現在の家賃です

風呂と水洗トイレがついて、いまどき・・・・

月2万円!(これは安い!)

・・・・まぁ、これには訳がありまして、実はこのアパート、すでに解体が予定されているのです

この部屋を借りる時、大家さんから・・・・

「立ち退きにすぐ応じてくれるのなら、敷金無しで、さらに格安にする」

・・・・と言われ、交渉の結果、月2万円で入居させてもらいました

約1年ぐらいで、出て行くことになる・・・という話だったのですが・・・・

すでに、5年、居座ってます(汗)いいのだろうか?(汗)

格安アパート・・・・結果、金銭に余裕の生活・・・・

・・・・ところがです

ところがですよ!

安くつくはずの、このアパートでの生活・・・・・

とんだ、誤算があったのです!

実は、このアパートには、空き部屋がいくつかありました

そして、私が格安で入っていることを聞いた知人が、是非紹介してくれと、数人言ってきました

私は、断ったのですが・・・・

話を聞いていると、友人の知り合いで、家が無くて路頭に迷っている人だとか・・・・

家出をして、住む所がない若いモンとか・・・・

そんな話を聞いたら、断れないじゃないですか!

大家さんとの交渉の結果・・・・

私が保証人になるのなら、入居を許すという結論になりました

そして、今まで6人ぐらい世話をしてきたのですが・・・・



ことごとく、夜逃げされました!
(今ままでいくら、家賃の肩代わりをしてきのだろう、私は・・・)滝汗

でも、まぁ過ぎたことですからね、仕方がないです(それ、本当に本心か?)

・・・・・・・・・

(汗)まぁ色々と、ありましたが、そろそろ私もこのアパートを卒業したいという気分なのですよ

次は、どういうところに住むかな・・・・・

でも・・・・

引越し代もバカにならんし・・・・

ま、まだしばらく、ぬるま湯に、つかっておこうかな〜(汗)
※優柔不断なヤツめ!

12月8日(月)

【THE・ビッグマネー】

師走ですね、皆様いかがお過ごしでしょうか?私も今年を振り返って、やり残したことへの・・・・

総決算をしております

・・・・もっとも、やり残した事が多すぎて(汗)

どれに手につけたらいいのか、皆目、見当がつかないのですが・・(だめじゃん)汗


さて(汗)年末と言えば、毎年、御馴染みなのが「年末ジャンボ・宝くじ」です

この時期になると、巷での話題は事欠かないですね

実は私も、この間、友人と宝くじの話題になったのです

その友人とは、以前書かせて頂いた、借金大王の一人です←(何人いるんだよ)

その時の会話・・・・

友人「なぁ、3億円当ったらなんに使う?」

私「そうだな、とりあえず車のローンを払って・・・・後は貯金だな、お前は?」

友人「そ〜だな、あれと、これと、それと、あれと・・・・・」


友人「やっぱ、3億なんか、すぐ無くなるよな〜」


!!!!!!!(プチッ)←私の血管が切れた音


・・・・・おい・・・・こら

どこを、どう使ったら・・・・

3億がすぐ無くなるんだよ!

どーいう金銭感覚してんだ!!


そんなんだから、いつまでたっても

泥沼の借金地獄から抜け出せねーんだよ!!

早く、俺に金返せ!!バカモン!!


・・・・・・些細な会話から、とんだ方向へ飛び火をしたものです(汗)

この後、私はブツブツと散々文句を言いました←(なんて器量の小さい!)

(汗)そして、言いたい事を言った私は、妙にすっきりし・・・・・

後は何事も無かったように、普通の会話になりました


でも、まぁこんな調子で請求をほとんど行わないから・・・・


いつまでたっても、私の手元にお金が返ってこないんですけどね(汗)
(自業自得かよ、結局)


・・・・・さて、実は本日、私の携帯に一本の電話が入りました

相手は・・・まぁ、とある人物とでも言っておきます(誰なんだよ)

その、電話の相手いわく

以前、貸した金を返すとの事・・・・・

実は、私はピンと来ませんでした、何故なら

この人にお金を貸した記憶がなかったからです

・・・・・しかし、それは私の間違いでした

私がお金を貸してあげたのは、今から約10年程前・・・・・(汗)

すっかり忘れていました

だが、これは正直あってはならない話です、何故なら私が貸した額は・・・・・・

なんと80万円だったからです(滝汗)

でも、忘れていたのです←(あほ)汗

そして、今日の電話の話では・・・・

全額を返すとの事・・・・(マジ?)

・・・・なんでも、保険が満期になったらしいです(汗)


しかし、3億円をすぐに使うと言い切る友人、そして・・・・

80万円を貸したことを忘れている私・・・・・

ある意味、似たもの同士と言った所か・・・・(滝汗)
(金銭感覚の欠落という意味では共通しているな)

※しかし、ほんとに80万円返って来るのだろうか(ぬかよろこびに終わりそうな気がする)滝汗

12月7日(日)

【精進あるのみ!】


おかげさまで、当サイトはAirランキングでTOPに立たせて頂いております

これも全て訪問される、お客様のご協力があってこそです!

心よりお礼申し上げますm(_ _)m

※当初は、2位か3位ぐらいまで行けばいいかな〜、などと思っていたのですが・・・・・
参加サイト様は皆、面白いですしね←(ほんとにありがたい話です)涙


・・・・・やはり、ランキングにおいて重要なのは順位です

順位が上がれば、当然、それ自体が宣伝効果となって

ランキングサイト側から訪問されるお客様も増えます


先日、報告させて頂いただきましたが、当サイトは新たに・・・・・

「週間人気ページ・ランキング・エッセイ・日記部門」に、参加させていただきました

大変うれしいことに、そちらでも、新参者にも関わらず現在2位に浮上しております

ありがとうございますm(_ _)m

・・・・・ところがですね・・・一つ気になる事が出てきました

実は、当サイトはお客様のご協力により、早い段階から上位に入る事が出来たのですが・・・・

一向に、ランキングサイト側から、新たに訪問される方が増えません(汗)

増えません・・・いや、この言葉は誤りかもしれません、あえて言うなら・・・・

事実上 
 です(滝汗)

せっかく皆様方のご協力を得て、ランキング2位に浮上しておきながら・・・・

なんと不甲斐ない!!
(申し訳ない話です・・・・)

しかし、何が原因なのだろう・・・・・やはり、「このバルカン砲、照準が甘いぞ」という・・・・

サイト名に問題があるのか!!

や、やっぱり・・・・・

アニメって偏見の目で見られるんだ!!
※80年代アニメファンの典型的な被害妄想

と言うか・・・・・

「このバルカン砲、照準が甘いぞ」という言葉を聞いて・・・・

ガンダムだと分かる人間は、そうはいないだろう
※確かに・・・・(滝汗)


・・・・・となると、やはりサイト紹介のコメントにセンスが無いのか・・・・

やっぱり、僕はいらないサイトなんだ!
※90年代アニメファンの典型的な被害妄想。別名「碇シンジ君状態」


まぁそれは冗談ですけどね(いらないサイトって・・バチが当るよ、マジで)

ぶっちゃけた話、上記の内容はネタです

お気に入りのランキングサイトに参加して上位に食い込んで・・・

あと、なにが必要だというのですか!

得たいモノは今の段階で全て得ていますね、後は地道に更新し、テキストのレベルを上げる為に

精進あるのみ!

これからも、当サイトをよろしくお願いしますね〜(^^)/

12月6日(土)

【ディズニーランド地獄変】


ディズニーランドの目玉の一つ、スペースマウンテンが・・・・

脱輪事故を起したらしいですね(恐ろしい話です)

やはり、楽しむ空間ですからね、事故とは無縁であって欲しいです


私は、過去に一度、ディズニーランドに遊びに行った事があります

実を言いますと、そこで私は今回、事故を起した同じスペースマウンテンのトラブルに遭遇しました

まぁ、それ自体は些細なことだったのですが・・・・・


最初に申し上げておきます

恐らく、私はディズニーランドには、二度と行かないでしょう


誤解の無いように説明させて頂きますが・・・・・

ディズニーランド自体は、すばらしいところでした

ミッキーも、かわいかったです


では、なぜ?・・・と言いますと・・・・

そこで私は、今思い出しても鳥肌が立つような恐ろしい経験をしたのです

はっきり言って、
トラウマになっています(汗)


・・・・何があったのか・・・・・

しかし・・・・語る必要など無いか・・・・
(だったら、言うなよ)

だが、トラウマは語ることによって、解消する事ができる・・・・
(どっちなんだよ)


やっぱり書かせて下さい!
(ネタにしたいのなら、そうと言え!!)



(汗)実は私がディズニーランドに行ったのは、前の会社の慰安旅行の時です

ぶっちゃけ、ガラが悪いです
(前の会社)

品性がありません

はっきり言って、子供の楽園に立ち入ってはいけない人たちばかりでした(汗)


まず、いきなりゲート前で、ガバガバとタバコを吸う我が社の社員達

まるで、指についたハナクソでも飛ばすように、あちらこちらにタバコのポイ捨て(しかも火がついたまま)汗

私は、会社の先輩に言いました

私「・・・・ちょっと・・・たばこのポイ捨て、やばいんじゃないですか?迷惑ですよ、みんなに言った方が・・・」

先輩「おめー、シロウトみてーな事言ってんじゃねーよ、ディズニ〜ってところはよ」

先輩「タバコを捨ててもよ、すぐ〜に便利な、おにーさんが、勝手に掃除してくれんだよ(わかったか、タコ!)」

・・・・・確かに、よくみると、ほうきとチリトリをもったお兄さんが掃除をしてくれています

でも・・・・

目が・・・・・

怒ってる・・・・(汗)

眉間に立スジはいってるよ〜(汗)

血走ってるよ〜(滝汗)
※あの目つき・・・忘れられん・・・


・・・・・まぁそんなことをする人種ですからね、中に入ってもロクなことをしません

例えば、コカコーラの巨大なポスターがあったのですが・・・

そこには民族衣装を着た、異国のお姉さんのアップが写っていました

その写真を指差して・・・・

「見ろ見ろ、この女、鼻毛が出てるぞ!」

・・・・と大声を出したり(鼻毛は出てませんでした、ちなみに)汗

フランクフルトを売店で買う時も、店員さんに・・・

「なぁなぁ、おねーちゃん、これある〜?」

「ケチャ・・・
プッ!!

・・・・と言ってプッ!のところで、オナラをするジェスチャーをしたり・・・・(さ、最悪だ)汗


そんな、アホな御一行がスペースマウンテンに行きました

・・・・さすがの人気です、長蛇の列が出来ていました

しかし、待っている間でも

「ごめん、俺、屁が出た」

「しかも、中身まで一緒に」←(でかい声で)

(・・・・勘弁してくれ)

繊細な神経(え?)を持つ、私はへろへろです(滝汗)

しかし、この後、もっと恐ろしい事が起きてしまったのです

そう、スペースマウンテンのトラブル・・・・

この日も、実は発生したのです(よりによって)

我々が約30分ほど並んだ時に・・・・・

拡声器でこんな声が響き渡りました

「大変申し訳ありませんが、設備トラブルの為、スペースマウンテンは運行を中止します」

!!!!

・・・・そのアナウンスを聞いた、周囲のお客さんは残念そうな顔をしながらも

静かに、その場を去っていきました

私はこの時、思いました

東京の人は皆、紳士だ

・・・・・しばらく、感心していたのですが、そんな私の心をかきむしるような叫び声が、すぐ横で・・・(汗)

「コラァ!!責任者、出てこんかい!」

「わし等、どんだけ待っとったとおもっとるんじゃ!ボケ!」

「オラオラ、俺たちだけでも、乗せんかい!止めんのは、それからにせーよ!」


私は、この罵声を聞いて(は、恥だ)気分が悪くなり、吐き気をもよおし、そして・・・・

小刻みに足が震えてきました(マジです)滝汗


何度も繰り返すようですが、ディズニーランド自体は、すばらしいところだと思います

しかし、この時の経験が忘れられず、今でもいい印象を持っておりません(汗)

とは言え、いつかまた、この悪しき記憶を上塗りする、いい思い出を作りたいと思っております

いい思い出を作るために、再びディズニーへ

リベンジする日を目指して・・・・・

※ディズニー相手にリベンジって、そういうコンセプトが当てはまるのかよ(汗)

12月5日(金)

【静と動】


先日、異文化との融合は優れた表現を生むなどと

(がらにもなく)カッコの良い話をさせて頂きました

そう言えば、明日(正確には本日)はトム・クルーズと日本の豪華俳優陣との共演が話題の・・・・

映画「ラスト・サムライ」が劇場公開されますね

個人的には、興味しんしんなので、時間を見つけて足を運ぼうと思っております


話は変わりますが、このサムライというものを漢字二文字で現せと言われれば・・・・

私はこう書きます

「静と動」

つまり、静止と俊敏

昔から、「魚はサムライに焼かせよ」と言われるぐらい、忍耐強く、または思慮深く、静観していますが

何か事あらば、まさに刹那の動きで、その本領を発揮します

私は思うのですが、この「静と動」というサムライの動き・・・・

実は・・・・・

ここにこそ・・・・・

日本人の真実があると思うのです!!
(また、わけのわからんことを・・・)


これは、私の我見ですが(またかよ)

(汗)よく日本人は外国人に比べて、セカセカしすぎる、せわしない、歩くスピードが速い、などなど・・・

色々と言われております(汗)

特に大阪←(我が地域)汗

以前ニュース番組でやってましたが、歩くスピードは世界屈指だとか・・・・(汗)


ちょっと話が、それますが、以前から言われてきた事で・・・

何故日本は、海外に比べて麻薬が蔓延しにくいのか?というのがあります

ちなみにその答えですが・・・・・・

日本人は、海外の人に比べて、「脳内モルヒネ」の分泌量が多い

いわゆる、βエンドロフィンなどですね

これらが多く分泌されると、麻薬などに興味が向かないそうです

※麻薬より気持がいい上に体も健康になります

ちなみに、こういう脳内モルヒネが分泌されるときというのは・・・

いわゆる、リラックスしている時です

つまり、日本人という人種は、特に遊ばなくても、リラックス・・・

または、ダラダラ・・・・

または、ボーっとしていても(他に言い方ないのか?)

それなりに満足できる(のだと思います・・・・)←(相変わらず自信がなさそうだな、おい)汗

日本人の動きは、サムライに代表されるように「静と動」

つまり、体が静止している時でも、楽しむ術を知っている日本人にとって

空いた時間でも、それは意義ある時間として利用することができます

※というかある意味、不可欠ですね、リラックスタイムって・・・

だから、リラックスする、ゆとりある時間を効率よく作るために・・・・・

動く時は、早く動く

止る時は止る

「静と動」

海外から見て、日本人がセカセカしているように見えるのは・・・・・

「静と動」のうち、「動」のみしか見えていないからなのでしょう


多分、そうなのだと思います(あくまで我見です)汗


さて(汗)この、「静と動」ですが・・・

この比率を、私に当てはめて見た場合・・・・・

静が9割、動が1割

・・・・・・・になると思います(だめだこりゃ)汗

12月4日(木)

【約束】


色々と、ご心配をおかけしました例の、じんましんですが・・・・

現在は、ほぼ完治いたしました

気にかけてくださったお客様には、心よりお礼申し上げます


さて、私は11月23日の日替わりテキストでラーメンを食べたエピソードを書かせて頂いた時・・・

こんな事を言いました

美味いもんを腹いっぱい食って、五体満足で、これで文句言ったらバチ当りますよ・・・(ホントに)

・・・・・・・・

そうです・・・まさにその通り

バチが当ったのです(汗)

実は先日の、じんましんの原因ですが・・・・どうやら、風邪(自覚症状無しの)をひいた状態で

ガンガンと脂っこい食べ物を胃袋に詰め込んだことによるものだと

判明いたしました(医者からの指摘です)汗

※そう言えば、ラーメンを食べた後、自分の車にニンニクの匂いがつくとかブツブツ言ったような気がする(汗)

感謝が足りなかったのかもしれません(滝汗)



私は一つの持論を持っています

人間はいったん口に出した言葉は・・・

良くも悪くも、なんらかの形で影響が出てくる

私は、よく周囲の人間に言うのですが、例えば・・・・・

「他人の悪口・・・・これは、放射能と同じだ」・・・と

・・・・仮に本人が聞いていなくても、それは消えずに・・・・・

何らかの形で、相手に伝わってしまい、悪い影響が出てくる

目には見えませんけどね、だから、うかつな事は口にするなって・・・・・・

周りの人間には言っています


言葉の中で、一番影響が大きいのが、私は約束だと思います

反古にすれば、あまりいい結果はでません、しかし守れば自分に良い形で帰ってくる

そう思います

私は約束事にまつわる、アニメのセリフって結構頭に焼き付いて離れないことが多いです(子供の頃から)

例えば、タイムボカンシリーズの「ヤッターマン」のボヤッキーのセリフ・・・・

「約束を守らないのは人間ではない」

ヤッターマンと賭け事をして、負けた方が自爆するというエピソード・・・・

このセリフの後、悪玉トリオは自爆をして、見事約束を果たしました(妙に感動しました)

後、「うる星やつら」の面堂終太郎の「武士に二言は無い!」など・・・・

それから、「Drスランプ アラレちゃん」の作者キャラ「トリヤマ」の・・・・

「私はウソはつかないが・・・・・たまには、ある」(だめじゃん)汗


さて、実は、私は無事じんましんが回復したのですが・・・・・

ある意味上記の内容、そのまんまのエピソードだったと言えます(ほんとかよ)

(汗)私は、なかなか仕事で病院に行くことが出来ませんでした(帰ってくるのがどうしても、夜7時を回る)


実は、私はある約束をしていました

私の、とある友人が、腰の手術を受けて入院していたのです

手術後に、一度見舞いにいくと言っていたのですが・・・・・・

まぁいいかぁ〜とも思っていました(だめじゃん)

しかし約束は約束・・・・守らねばなりません

私は丁度夜の9時ぐらいに病院に行きました(面会時間はとっくに終了)←迷惑だろ!

そして消灯時間が過ぎた(汗)病院で、約30分ぐらい、ベラベラと(汗)話をしていました

その時友人から、ある事を聞かされました

「この病院は急患でも対応してくれる、なんなら、じんましんも診てもらったらどうだ?」

・・・・・・し、しらなかった(汗)

私はその後、診察をしてもらい、ぶっとい注射(汗)を打ってもらい、翌日回復いたしました

・・・・友人との約束を守ってよかったです、もし、この日お見舞いに行かなければ

じんましんが治ったのは、ずっと後だったかもしれません(汗)


・・・・やはり、約束を守ることは大事です(結果論ですが)汗


※フッと思ったのですが、シャアの不幸癖の原因は、やはりウソが多いからなのでは・・・・(汗)

12月3日(水)

【融合的な表現】


まず最初に、報告をいたします

私のWeb巡回ルートの一つ、「週間人気ページ・ランキング、テキスト・日記」様に今回参加いたしました

新たに訪問された、お客様・・・

当サイトは、単に妄想テキストを羅列させただけのサイトですが・・・・

どうか、よろしくお願します(なんちゅー挨拶だ)汗


さて、本日も妄想チックです(え?)

実は今日、テレビを観ていましたら・・・・・

今は亡き、坂本九さんの映像が映っていました

そのテレビ番組で紹介されていたのですが、坂本九さんは・・・・・

エルビス・プレスリーの大ファンだったのですね(知りませんでした)

実を言いますと、私は以前から坂本九さんのあの特徴的な歌い方は、なんなのだろうと思っていたのです

当時は専門家からも非難されたと聞きますが・・・(これは日本語じゃない!てな感じで・・)

当然、今となっては、誰もが評価する坂本節なんですけどね(実に魅力的です)

一種の天才なのか・・・それとも・・・・と思っていたのですが

今日、その番組を観て、ひらめきました←(ピキ−ンと)

私が思うに、あの歌い方は恐らくプレスリーを意識したのではないかと思います

プレスリーも訳のわからない英語だと言われていました

言わば、坂本節は、和風プレスリー


私は以前から何故、坂本九の「スキヤキ」が全米に大ヒットしたのか不思議に思っていました

これだけ日本の歌が受け入れられた理由とは、なにか・・・

しかし、その理由がなんとなくわかったような気がします

つまり、「スキヤキ」は日本スピリットに全米のカリスマである、プレスリーの遺伝子が加わった・・・

まさに、日本の文化とアメリカの文化の融合的表現!

だから、アメリカ人に受け入れられた

そういうことなのでは、ないのでしょうか?


私は以前から、日本のアニメ、つまりジャパニメーションというものは・・・・

西洋的な部分と日本的な部分が融合したメディアではないかと思っていました

特にキャラクター

ガンダムの人気キャラ、シャアやアムロ、ガトさんなどもそうです

アニメのキャラは(人種が)融合的な表現が高度であればあるほど、魅力的・・・・

・・・・・のような気がするのです、たぶん(汗)←相変わらず自信がなさそうだな

しかし、私は思うのです!

異文化の融合こそ・・・・

今後のクリエイターが目指す仮題だと

そこに答えがある!!(言い切ったな、おい)


※という訳で、当サイトはこんな感じで、日々の雑感をガンダムチックな視点で語っております

初めて訪問された方、どうかよろしくお願いします〜(^^)

12月2日(火)

【メモリー】

今日のニュースで、「アニメの影響で、母殺害」

という恐ろしい事件の裁判に関する報道がありました

このニュースで報道されていた、アニメですが、95年に全国でセンセーションを巻き起こした

「エヴァンゲリオン」

多分、知らない人はいないでしょう

・・・ちょっと記事を抜粋させて頂きます

人気アニメ・エヴァンゲリオンの中のセリフ「進化の最終結論は滅亡である」というセリフに共感し

まず近隣の住民を殺害しようと計画、最初に母親をバットで撲殺した



・・・・・・・色々と考えさせられますね

正直申し上げて、エヴァを観た事が事件の原因だった・・・・なんて、微塵も思っていません(私は)

なにか、他に原因があるのでしょう(警察には、そう言ったのは間違いないでしょうけど)

一つ(報道側に)苦情を言いたいのは・・・

アニメの影響で、母親殺害って・・・・・


ちょっと断言しすぎ!!

言いきりすぎですよ、アニメを観ただけで母殺しなんて、まず有り得ない

他に原因が、きっとあるのでしょう、間違いありません(普通考えても分かるだろ)


まぁこんな事を言ってはなんですが・・・・・(また、問題発言か?おい)


以前から思っていたのですが、マスコミの世界っていうものは・・・・

宗教に近いですよ(・・・・わけのわからんことを)汗

でも、そう思うんです(汗)自分達は、絶対的な正義のために尽くす正義の使途だと・・・・

信じきってますよね

自分達は正義、だから何をやっても許される

そういう、傲慢な部分が(報道の仕方によっては)見え隠れします

それにマスコミは他のメディアに対して・・・

特にアニメ、映画(ホラーなど)、ゲーム、インターネットなどなど

頭から劣等的な、ものだと決め付けているような気がしますね

同じメディア・・・・だから、敵対的な意識があるんじゃないですか?

まぁ・・・・これぐらいにしておきます←(言っておって今更・・・)

(汗)さて、今回話題になったエヴァンゲリオンですが・・・・

私も観た事があります、そして・・・・・

「洗脳」された経験があるのですよ・・・(え〜!)

上記で、あれだけ記憶への、すりこみを否定しておきながら

お前は何を言っているのか!と思った方、申し訳ありません・・・・・

しかし、これは事実です

エヴァには、「赤木リツコ」という金髪のお姉さんが登場します(有名人なので説明は割愛)

私は何故か、彼女は「頭を染めている」というイメージがありました

・・・・不思議です、アニメで金髪のキャラなどゴマンといるというのに・・・・

※それに綾波(青頭)に関してはナチュラルなものだと自然に思いました

私は、そのことをエヴァ・マニアだった友人に話しました、するとこう言いました

「なに言ってんの、リツコの過去のシーンがあったけど、その時は髪を染めてなかった」

「リツコの髪は染めてんだよ、そのシーンをお前は見たんだろ」

実は、私はその「リツコが髪を染める前のシーン」を見たことがあったのですが

・・・・・・完全に、意識から消えていました

恐らく、何気なく見たシーンだったため、意識から消えても・・・

潜在意識の中には、消えずに残っていたのでしょう

・・・・・自分の知らない記憶が、脳の中に残っている・・・・

なんとなく、気持の悪い話ですが、恐らくこういう記憶が脳の中には、いっぱいあるのでしょうね

世間で言う、頭の良い人というのは、この記憶の出し入れが上手い人なのでしょう(きっと)


ひょっとして、カナヅチで頭を叩いたら、出し入れが上手くなるかも・・・?

※それは、ドラえもんの『忘れトンカチ』だ!汗

12月1日(月)

【現実主義】


ついに、イラクで日本人の犠牲者出てしまいましたね

お亡くなりになった外交官の方には心より、お悔やみ申し上げます

しかし、なんですね・・・一向に沈静化の兆しが見えませんね、イラク情勢

もっとも、今のイラクは、どう見ても戦争状態ですけど(沈静もへったくれもないか・・・)

まさに「シナリオ通り」になってます

無論アメリカの・・・ではなく、いわゆる「最悪のシナリオ」ですけど・・・・

こんなこと(内乱状態)になることなど、わかっていたはずなんですけどね・・・・

以前、イラクの亡命者が言っていた言葉で印象的だった

「イラク国民は潜在的な、サダムだ」というのがあるのですが・・・・

つまり、今のイラク情勢を見てもお分かりのように、イラクの国民の気性や民族的状況を考えたとき・・・・

フセインのような暴君でなければ、治まらないのでしょう

誰が、トップに立ってもイラクというお国柄では、フセインのような強行な政治を行わなければ

好き勝手な事ばかりされて、治安がメチャクチャになるんだと思います

正直、私はフセインのことを、よく知らないので

単に、「業の深い人物」としか認識しておりません

したがって、否定も肯定も出来ないのが率直な意見です

ただ、面白いのが、フセインが書いたと言われる本の紹介を、某新聞で読んだ事があるのですが・・・

大変興味深かったです

そこに書かれていた内容の一部を抜粋します

「女性は社会の一部を支えている、
男は女性がいなければ、何も出来ない

※内容的には、男と女の精神的な関係を語っていたと思います

う〜む(汗)なんとなく、私と似たような持論を持ってますね、フセインさん

記事には色々と書かれていたのですが、どうやらフセインは女性という存在を尊敬してるようです

もっとも自分に近くにいる女性だけを指している可能性が高いですが・・・


・・・・・昔から、女は現実を直視して、男は理想を追いかける、なんて言われています

以前はよく、意味がわからなかったのですが・・・

この歳になると、さすがに、その意味がわかってきました←(ほんとかよ)

(汗)え〜とですね、私は以前
「女性は、この世の法則の断片的に現している」

・・・なんて、書いたことがありましたが、例えば企業の理論で・・・・

「あらゆる経営の法則は、この一点から始まり、この一点で終わる・・・・・その一点とは」

「いわゆる、5S・・・整理、整頓、清掃、清潔、しつけ」

「この5項目を基本にすれば、企業は必ず成功する!」

というのがあります

・・・・・まぁ有名な話ですよね(私は守れてないけど)汗

これは、経営の神様なる人物が提唱したらしいのですが(私はよく知りません)汗、でもこれって・・・

女性の典型的な、こだわりですよね

※女性には耳にタコが出来るぐらい言われます(汗)

やはり、知っているのですよ、女性の直感は・・・・・

万物の法則なるものを

※もっとも、女性自身は意識することはないのでしょうけど・・


・・・・しかしですね(汗)こういう話は、ある意味危険です

何故か分かりませんが、あまり触れてはいけないような気がするのです(汗)

私の直感が、そう、ささやきます(滝汗)

そうです、神の法則に近づいてはいけないのです(わけわかんねーよ)カルトチックだな、おい


というわけで今日は、これにてお開き!(なんやそれ)

戻る