大阪 2005.7.2-3



7/1〜3にシャムアさんで行われたイベントに参加させていただきました。
そして、やっぱりイベント会場にも行きたい!と思い、大阪に行ってきました。

イベントの様子は7/5の日記にて。
その後、ともだちのりかちゃんゆきちゃん、夫、
それから、りかちゃんの大阪のおともだちたちと堀江へ。

いろんなおみせを見たり、カフェでお茶したりしながら
堀江を楽しみました。

そして、ずっと行ってみたいなぁと思っていたSajiさんへ。
賑やかな通りからはすこし離れた公園の向かいに
うっかり通り過ぎてしまうぐらい小さな看板がありました。
(実際、通り過ぎてしまいました)
階段をのぼり、戸を開けると、ほんとうにすてきな空間がありました。
店主の仲宗根さんが選ばれた器や布もの。
常滑の作家さんのものや、ガラスのコップなどすてきでした。
そして、仲宗根さんは穏やかで柔らかな物腰でありながら
きりりとした雰囲気も感じられる、魅力的な方でした。
いつか行ってみたいとずっと思っていたSajiさん。
訪れることができて、ほんとうによかったです。


Sajiさんで買ったガラスのコップ
ひとつひとつ、カタチが微妙に違うんです


りかちゃんのおともだちとはここでお別れ。
とってもいい方で、わたし、関西弁に癒されました。
ほんとうにありがとう。

夜は、ベトナム料理のおみせへ。
お料理、どれもこれも全部おいしかった!!
かなーり笑って(ういろとないろの謎は解けず)楽しい夜になりました。

その日はりかちゃんのおうちに泊まらせていただきました。
古い教会から譲ってもらった家具などがあって
すごくすてきなお部屋でした。さすがです!
娘さんたちとも久しぶりに会ったけど、とってもかわいいの。

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

次の日は、星ヶ丘洋裁学校へ。
昭和初期に建てられた古い洋裁学校です。
こちらもいつか行ってみたいと思っていたところでした。




SEWING GALLERYでは
「歩くということ」畑尾和美さんの作品展が行われていました。
ゆっくりゆっくり見せていただきました。
SEWING TABLEでお茶しました。
とてもいい雰囲気の古い小屋の中でいただいた
コーヒーとチーズケーキおいしかったです。
七夕の短冊に願いごとも書いてきました。
SEWING TABLEの桜の木にかけていただけるそうです。

  


自然に囲まれた豊かな場所。すてきでした。
かなりの大雨だったのがちょっと残念だったけれど、
ほんとうにゆるやかな時間が流れるようなここちよいところでした。
行くことができてよかったです。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

りかちゃん、いろいろとお世話になりました。
ゆきちゃん、一緒に過ごしてくれてありがとう。
ほんとうに楽しい2日間でした。







home