home>>report>>iventrepo

2004年4月22日(木) いよてつ高島屋 『新選組!山本耕史トークライブ』
レポ隊員:おりりん
私は仕事を休んで15:00に会場の高島屋の9Fにあるローズホールに着きました。余裕で一番乗りかなぁ〜なんと思っていたら甘かった!
もう既に5、6人の方が来られていて、「うぉぉぉぉぉ!!!!負けたぁぁぁ!!!!!」と思ったのは言うまでもありません(涙)
待っている時に、先に来られていた方と少しお話したのですが、その方はなんと徳島県から来ているとのことでした。
うぉ〜県外からわざわざ来られたなんて!本当にビックリ!
時間が経つにつれ、続々と人数が膨れ上がってきました。
そして刻一刻と時間が経ち、18時20分頃開場。18時40分頃開演となりました。

開場するや否や、皆さんイイ席を取ろうと走る走る。私も負けじと小走り。
そのお陰で?真ん前の前から2列目をゲットすることに成功!
さて会場となっているローズホールですが、舞台の上には撮影で実際に使われている衣装が飾られており、また刀も2本置かれていました。

司会者の方が登場して、まずは「新選組!」を見てない人の為にもってことで、TVでも放送されたメイキングビデオが会場内で放映されました。
で放映が終わるといよいよ耕史くんのご登場!

司会者の方の紹介で登場した耕史くんを見た瞬間に私の目はハート状態(照)
とにかくお召し物が素敵でした。
・黒の上下のスーツ(縦ストライプの光沢あり)
・中は黒の縦ストライプの白いシャツ
・足元は普通の皮靴ではなく、ちょっとブーツっぽい皮のエンジ色っぽい靴
いゃ〜とにかくなんちゅーか言葉にならないくらいカッコ良かったです!
いつもラフな格好の耕史くんしか見たことがなかった私には、すっごく今回の耕史くんが王子様に見えました♪

耕史くんは前日は高知県に行っていたそうで、そのまま愛媛に来たそうで、今日は愛媛に着てから、松山城にも登ったとのことでした。

で、ここからNHKの司会者の方との長〜〜いトークが始まるわけです。新選組の稽古裏話を中心にトークが弾む弾む。笑の耐えないトーク炸裂でした。

トークの内容はこんな感じです。ニュアンスだけ伝わればと思いますが・・・。

▼香取慎吾くんについて…
彼は耕史くんと同い年なんですが、見た目よりもとてもナイーブな方だそうです。耕史くん一緒にどこかに連れ出そうと試みているそうです。でもその行動が慎吾くんにはだんだんウザクなってきているとか(爆)でも仲はイイそうですよ〜。一安心(笑)

▼江口洋介さんについて…
「ひと屋根」で一緒だったけど、今は同い年の役の為か、お兄さんというような感覚はなくなっているそーです。

▼山本太郎さんについて…
耕史くんは名字も同じってことから、とっても昔から仲良くされているそうです。で、よく街で歩いているとたま〜に「山本太郎さんですよね?」と間違えられることもあるとか(笑)
また山本さんはこの時代にそんなセリフはないだろ〜みたいなセリフを平気で使っちゃってるそうです。
例えば、『って言うかぁ〜』とか『みたいなぁ〜』とか…(笑)

▼プライベートについて…
オフの日は何をしているのかと質問されており、普通に友達と飲んでいると答えておりました。その飲んでいる時の飲み物っていうのが・・・はいファンならコレ以外思いつかないですね(笑)。。。『芋焼酎』。予想どおりやはりコレでした。

芹沢鴨を先日、撮影で斬ってきたとかで(笑)一昨日それの打ち上げもあったそうで、それに耕史くんも参加したそーなんですが、飲み過ぎで次の日、高知(昨日の高知のことですね)行きの飛行機の中で気分が悪くなって横になったとか…。
耕史くん無理はダメよ!無理は!(苦笑)
本人も反省したとのことです。仕事が次の日ある時は控えないといけないと。。。

▼好きな女性のタイプについて…
「昔は女優さんでは石田ゆり子さんがタイプって答えてたんですが…今はもうそーいうタイプみたいなのは無いですねぇ〜」みたいな話をされとにかく女性はどんな人であれ“皆可愛い”とのことです(笑)3歳の女の子でも(笑)
今の所結婚とかの予定も全くなし〜〜〜とのこと。
いきなりココで「結婚します」と言われても主催者側も困るだろう。とりあえず一安心♪

またトークライブからマジックショーへと変わったり(笑)
もち披露したのは例の輪ゴムのヤツねっ。いゃ〜何度見ても不思議です。目の前で見ていたアナウンサーの方もさっぱり解らないとおっしゃっておりました。(←これデジカメで会場全体に見えるように手元をうつしていました)それでもわかんない〜。さすが耕史くん!
ライターの手品も披露しておりました。

また今「山南さん」のモノマネが流行っているらしく、ものまねなんかも披露してくれたり。「山南さん」のまねは非常にウケウケ。めっちゃ似てた〜。新選組!見てる人ならコレで受けない人はいなかったハズ!(大爆笑)
その他にも「田中邦衛」さんのまねなんかもしてました。(←イイ所ついてましたよん)

あっ、そーそー、20話だったかな?そこで歳三さんが歌っちゃうそーですよ〜。
楽しみですねぇ〜〜。

そんなこんなでながーーーいトークがあったわけです。
最後に会場に来ている方々にメッセージを下さり終了となりました。とにかく本当に本当に楽しい時間でした。これから耕史くんは全国津々浦々行脚するそうです。ほんと大変。体調には十分気をつけて頑張ってもらいたいです。
今回は改めて耕史くんの魅力の虜になってしまった私。
初めての愛媛初上陸。本当に嬉しかったです!
是非また愛媛の地に来てくれることを願っています!
ありがとぉ〜耕史くん♪♪

道後温泉には浸かって帰ったかなぁ〜〜。