お気に入り & お薦め絵本
   
 0 歳 児
 1 歳 児
 2 歳 児
 3 歳 児
 4 歳 児
 5 歳 児
 いないないばぁ あそび 
もこ もこ もこ
つのはなんにもならないか
 
おおきなかぶ
 おしいれのぼうけん
ロボットカミィ
・きむらゆういち/作
・偕成社
・714円
ポップアップ絵本になっていて、色々な
動物がいないないばぁをしていきます。
のぞき穴からは顔を覗かせてみたり
と、とっても楽しんでいます。
他にも、「いただきます」「ごあいさつ」
「みんなでうんち」などがあります。
・谷川俊太郎/作
・文研出版
・1,305円
本が大きく、鮮やかで、文字が少なく、
擬音が可愛く。見やすい。といった所が
子どもたちをひきつけるのでしょうか?
すぐにページを覚えて、ページをめくる
度ににこにこ笑顔。0歳後半から親しみ
を持ち1歳になる頃には自分でページ
をめくって読み楽しんでいます。
・きたやまようこ
        /分・絵
・偕成社
・735円
「オニ」というと子ども達にとっては、
オオカミやお化けと同じ位に、「こわい
もの」をイメージしていますが、この
オニの子さんたちは大好き!!
むしゃむしゃの森の曲に合わせて冒
険ごっこを楽しんだりと大喜びで見て
います。
・A・トルストイ/再話
・内田莉沙子/訳
・佐藤忠良  /画
・福音館書店
・780円
繰り返しの語り言葉と受け言葉のストーリ
ーに親しみを持って楽しめます。
特に『うんとこしょ どっこいしょ』という部
分のフレーズが大好きです。
読み終わると『うんとこしょ しょう』とお友
達や先生と楽しんでいます。お家でも、パ
パやママ、みんなで遊べますよ。
・ふるたたるひ /作
・たばたせいいち/絵
・童心社
・1,260円
お友達とのやり取りや先生との関係、
いけない事をした時はこうすればいいの
か・・・と子どもの気持ちや大人の気持
ちも表現されていて考えながらもドキド
キして見ています。長〜いお話しだけど
3歳からでも楽しめます。
・ふるたたるひ /作
・たばたせいいち/絵
・福音館書店
・1,260円
ダンボールで作ったロボットのカミィは
いたずら好きでわがままで泣き虫。
幼稚園でおおさわぎします。
友達を思いやる気持ち、やさしさ、悲しさ
などを一緒に考えさせられる1冊です。
 こんな時は? Q & A
  
Q.上手く読み聞かせるにはどうしたら
   いいの?
A.お母さんは家事で忙しいですよね。無理のない程度に2,3
  冊と決めて読んであげるといいかと思います。
A.あわてないで、ゆっくりと読んであげましょう。特にページをめ
  くる時には想像する時間を与えてあげるためにも、一拍おくと
  いいでしょう。
Q.どんな時間帯に、どれくらいの本を
  読んであげるといいのでしょうか?
A.その絵本を楽しむには、まだ時期が早いか興味が合わない
  のかもしれませんね。意外に暫くしてから読んであげるとその
  絵本が大好きになる事もありますよ。今は違う絵本を読んで
  あげるといいと思います。
Q.途中ですぐに飽きてしまうんだけ  
  ど・・・
A.小さな子どもは絵本の物語よりも、ページをめくること自体が
  楽しいのかもしれませんね。小さな子どもにとっては絵本は 
  『おもちゃのひとつ』。ストーリーにならなくても出てきたページ
  の言葉を読んであげてもいいかと思います。
Q.読んでいるのにページをめくってし 
  まうので困っています。
  
A.小さい子どもにとって、絵本はおもちゃのひとつなので、かじ
  ったり投げたりする事もあります。破れた場合は一緒にテー 
  プを貼って修理したり、「本が痛いって言ってるよ」と言って絵
  本を大事にする事を伝えましょう。
Q.子どもが小さいので、絵本を大事に
  扱わないのですが・・・・
A.「絵本をおねだりする」という事は基本的には絵本に興味が 
  あり好きなんだと思います。購入する前に一度子どもと一緒 
  に読んで見てから購入をお薦めします。 ひとつの絵本をじっ
  くりと読み聞かせてあげる様にしましょう。1・2ヶ月に1冊のペ
  ースでもいいかと思います。
Q.自分で選んだ絵本を購入したもの 
  の一度読むと、すぐに飽きてしまっ 
  て見てくれません。でもすぐに絵本を
  強請ります。どうすればいいでしょう
  か?
その他のお悩みや質問がありましたらメールにてお問い合わせ下さい
                (メールリンクはトップページにあります。)