竹本泉観察記

※日付は筆者が確認した時のもの
2005年 2004年 2003年 2002年 もどる

2005年
2005年
12月
29日 まんがの森新刊情報によると、2月23日に「さくらの(きわ) 」2巻、2月25日に「よみきり♥もの」の10巻が発売だそうです。
28日 まんがタイムきららキャラット2月号「バラエティも〜にん」アップルパラダイスの空ネタを超えちゃったような…。
27日 ドリマガ2月号「いろいろきっさー」『#15ある日の思いおこせば最初はスーパージェッター(再)もちろん失敗インスタントカメラだったし』昔はテレビ画面の写真を撮っていたっていうお話。
もうデビュー25年ですか…。
17日 まんがライフ2月号「てけてけマイハート」第68話。先生は威張ってるというお話なんだけど…最初のページ、のぞみとの買い物で「荷物持ち」と書かれてしまった吉田くん哀れ。だけど、吉田くんが未だにのぞみのことを「早坂先輩」と呼んでたり、いつぞやの池田くんのリアクションといい、やっぱりのぞみは…。ストラが2匹?と一瞬思ったけど、あやめとひまわり、吉田家に貰われたようです。吉田くん、陶芸部の顧問として作ったお椀は自分ちに持って帰ってたのね。
14日 朝日ソノラマより出ているネムキ1月号に「ねこめ〜わく4!」(8日の情報の「新ねこめーわく(1)」ではなく、こっちが正式でしょうか)の広告が載ってました。B6判/予価600円で1月下旬発売だそうです。表紙も決定したようです。ところで、「寒い日には、こたつでぬくぬくねこめ〜わく!」ってコピーが入ってますけど、あの世界の猫たち、こたつに入るとあーなっちゃうし、百合子様は呼び出されてこたつでぬくぬく出来ないだろうし…。
12日 コミックビーム1月号「よみきり♥もの」『びっくり顔が』いきなりUFOが札幌に着陸って…。妙に騙されやすい神奈真子(かな しんこ)15才をみんなして騙すお話。
  Gakkenより出版されている「まちが絵さがしパズル Vol.11」という雑誌の『Q5 猫の海賊団、大海原へ♪』という問題のイラストを竹本先生が描いてます。2枚のイラストで違っているところが6カ所あります、というタイプの問題です。
この雑誌、隔月刊でこの号は12/2発売だったそうです。
未確認情報ですが、以前にも竹本先生は、この雑誌にイラストを描いたことがあるそうです。
8日 まんがの森新刊情報によると、1月中旬に朝日ソノラマより「新ねこめーわく(1)」が発売予定となっています。
5日 コミックフラッパー1月号「さくらの (きわ) 」その14、預金残高が無くなって、さくらたちはピンチ。三坂君、本命はやっぱり猫?ふたちゃん、女の子にもてるってこういうとき便利。オチ、そういえば自分もやったことあるような…。
2005年
11月
30日 ドリマガ1月号「いろいろきっさー」『#14 ある日の休み中いろいろ』というわけで、秋休みのお話。「ねこめ〜わく」の夏休みみたいな。確かに、雑誌って溜まりますね。何気にクルちゃん成長中?何気に大画面フラットTVみたいな…。
29日 まんがライフMOMO1月号裏表紙の広告によると、てけてけマイハートのドラマCDは2006年3月24日発売だそうです。
20日 電子出版のeBookJapanうさぎパラダイスが発売されています。前回のアップルパラダイスと同様、ノアール版です。
12日 コミックビーム11月号にて、ビーム創刊10周年記念の寄稿をされてます。(なんか、どさくさで「ど根性ガエル」ネタが…)ビーム創刊時はコミックアスキーから続いて「てきぱきワーキン♥ラブFX」が連載されてました。
一方、秋休みなので「よみきり♥もの」は休載です。
2005年
10月
31日 電子出版のeBookJapanアップルパラダイス全3巻が発売されています。ホビージャパン版ではなく、ノアール出版のものです。あとがきがさらに追加されていると言うことはないです。
29日 ドリマガ12月号「いろいろきっさー」は休載でした。
28日 まんがタイムきららキャラット12月号「バラエティも〜にん」やすみちゃんちの居間のテーブルにあったのは卵。「だいな♥あいらん」や「アップルパラダイス」の卵ネタを思い浮かべたのですが…
22日 夢幻館Vol.7表紙、シマちゃん、クロちゃん、マーコ。百合子様、マイヤー様は何故かちっちゃく右上に。
「ねこめ〜わく…ぶくぶく〜海の底にあるものは〜」猫たち、潜水服を着て、沈没船の宝探しをするはずが…。扉では百合子様、猫たちとセーラー服。シマちゃん、何です?その恐竜の想像は。自動工場、そんな仕組みだったんですか。前回の話からすると、エアコンはメニューにないのかな。いつぞやのウサギたち、使いこなして宇宙船を造ったんでしょうか?
17日 まんがライフ12月号「てけてけマイハート」第67話、のぞみ、なみこからまた仔猫をあずかる。お義父さん、最初は「おおすみ」でしょう。
来月号、休載とは書いてないようですが、次号予告には「竹本泉」の文字もありませんので、休載でしょう。
ところで、ドラマCDの話が見あたりませんが、どうなったのでしょう。
12日 コミックビーム11月号「よみきり♥もの」『うてばひびくのはともかく』何も考えずに話をしているような少女、葛飾ふじ美。人工無能(最近は人工無脳ともいうらしい)ってコンピューターの会話プログラム。人工知能は会話の意味まで考えるけど、人工無能は言葉の意味なんて考えてません。それにしても、小室崎くん、大胆なからかい方。
柱、パソコンから火花っていったい…。
こちらも例年通り、来月号は秋休みです。
5日 コミックフラッパー11月号「さくらの (きわ) 」その13、ふたちゃん、生徒会長に立候補。
来月号は例年通りお休みです。
2005年
9月
30日 ドリマガ11月号「いろいろきっさー」『#13ある日の小ビン』喫茶店、ビームの柱にもちょこっとありました。まぁ、犬は飼い主と散歩しますけど、猫は勝手に出歩くからでしょうか。インクのビンはそれだけ機能性があるということでしょうか。
17日 まんがライフ11月号「てけてけマイハート」第66話、のぞみ、なみこから仔猫を1週間預かるお話。今回は全ページ2色カラー。
それから、ドラマCD化決定だそうです。詳細は来月号で。
ライフ21周年記念で色紙プレゼントがあります。
それにしても、表紙ののぞみ、どうしてゲートボールなんだ?
12日 コミックビーム10月号「よみきり♥もの」『星降るふるふるる』今回は、空を見る話。出そうで出なかったあれ。そういえばしばらく見てないなぁ。それと、なんか微妙に昔のネタがちょこちょこと…。ついでに、近眼は、20才過ぎても度が進みます。
付録のギャラリーカード、竹本先生のが2枚あります。1枚は2002年4月号のビームの表紙を飾ったもので、「よみきり♥もの」2巻の女の子と、その号収録の『おもいあし』(3巻収録)の箱崎みなとが描かれてます。もう1枚は2003年2月号の表紙で、その号収録の『せきめんのすきま』(5巻収録)の登場人物が描かれてます。
5日 コミックフラッパー10月号「さくらの (きわ) 」その12、猫に掃除機は枕で、ふたちゃん、女の子にもてもてで、ささちゃんに…。三坂くん、ターゲットはどっちなんだい。一子ちゃん、また例によって変な雑誌を。
2005年
8月
31日 「よみきり♥もの」9巻発売。ルビコン川を渡っちゃったのは「アップルパラダイス」のような気がするけど…。サイコロを振ったのは「てけてけマイハート」第64話くらいしか思い当たらないし…。『霧は深いし』がふつうっていうのは「トゥインクルスターのんのんじー」を変じゃないって言っちゃうのと一緒だな。
30日 ドリマガ10月号「いろいろきっさー」『#12ある日のぱちぱち』#8に続いてパチンコネタ。キャラもののパチンコ、多いみたいですね。しかも、それがPS2に移植されちゃってるし。
27日 「かわいいや」コミックス発売。KRコミックスは今まで巻頭カラー書き下ろしがあったのですが、「かわいいや」にはなし。第1回のうち6ページが4色カラー化されてます。カバー裏のお遊びも、他の竹本作品単行本と同程度(弓長九天の「さゆリン」は壮絶だった…)。1色、2色、4色の変換も意外とアナログ(もっとデジタル技術を使ってるのかと思った)。ライフワークって…「ねこめ〜わく」じゃないんですか?
24日 まんがタイムきららキャラットVol.15「バラエティも〜にん」葉っぱなので…と思ったら、うわぁ。しかし、なんてネタを。
まんがタイムきららキャラットは来月から独立創刊と言うことで、28日発売となるそうです。
17日 まんがライフ10月号「てけてけマイハート」第65話、晩酌のお話。早坂家の女性があんななので、のぞみの父、今回は吉田くんと仲良し。それにしても、OL時代ののぞみって…。それでも吉田くんのお父さんにしてみれば、嬉しい嫁のようです。
おまけのまんがライフ+、作者取りかえっこ編で後藤羽矢子と取りかえっこで「耕して♥フォーリンLOVE(みたいな)」うーん、なんだかなぁ。で、後藤羽矢子の方の「でれでれマイハート」、竹本作品では禁断ネタかな。
12日 コミックビーム9月号「よみきり♥もの」『ゆきだるまがやってきた』柱で「変な話用キャラ?」とまで書かれている明治梅ちゃん登場。しかも真夏なのに雪だるまネタ(かつて「アップルパラダイス」で流氷が流れ着く真冬の海で海水浴なんてネタもあったことだし)。梅ちゃんて水泳部だったのか。だけど、広岡君、女の子の水着姿を見てその反応は、小学生ならともかく、男として間違っていると思うぞ。
8月31日、「よみきり♥もの」9巻発売。「9巻のポイントは雪だるま」だそうです。掲載作品は『そこにあるゆきだるま』『なみだのむこうに』『ブックスパラダイスVol.4』『衝突コースの少女』『眠る一等地』『霧は深いし』です。
5日 コミックフラッパー9月号「さくらの (きわ) 」その11、夏休み。ささちゃん、意外な弱点。ふたちゃん、もしかして完璧超人?2kmも泳げるのなら持久力不足ということもないだろうし…。プール券、何故に火山の噴火なんだ?ふたちゃん、その団扇、ラムセスII世っていったい…。
2005年
7月
30日 ドリマガ9月号「いろいろきっさー」『#11ある日のパーティーでちょっとね』漫画家協会賞授賞式のお話。というわけで、そうそうたるメンバーが登場。マッドサイエンティストなのは、やはり受賞者が吾妻ひでおだからでしょうか。ついでに、ネクタイのお話も。それと、ドリンクにナイスツッコミ。
23日 まんがタイムきららキャラットVol.14に「かわいや」コミックスの広告が載ってました。「足がうじゃうじゃ」とのことです。
22日 夢幻館Vol.6「ねこめ〜わく……ぼろぼろ〜日影だまりの日〜」冒頭、新キャラ登場の伏線?百合子様、もしかしてB級SF映画が好きなんでしょうか。そして、廃墟。
16日 まんがライフ9月号「てけてけマイハート」第64話、のぞみ、雑誌を見てサイコロの占いをやろうとしたら、なんか変な方向へ…。雑誌名、はむ→ハム→公ですね。
柱の企画、今月の「さくらの境」を彷彿させます。
なぜか、「さくらの境」1巻のサイン本を5名にプレゼントだそうです。
12日 コミックビーム8月号「よみきり♥もの」『不可抗力な放射線』無敵の笑顔を持つ奈中菜々子。女の子の髪の毛をぐしゃぐしゃするのは「しましま曜日」にもありました。
5日 コミックフラッパー8月号「さくらの (きわ) 」その10、夏であついネタ。ヨーロッパは緯度が高いので日本より過ごしやすいのかな。さくらちゃん、それを入れると11匹の猫(って馬場のぼる)?一子ちゃん、読んでるってもしかしてミリタリーマニア?
ところで、何故フラッパーが「てけてけマイハート」を紹介してるのだろう。しかも「てけてけマイハート」4巻サイン本(「さくらの境」1巻ではなくて?)を5名にプレゼントだそうな。
2005年
6月
30日 ドリマガ8月号「いろいろきっさー」『#10ある日のアナログカメラとかデジタルカメラとかー』先生、中学は写真部ですか。オリンパス-ペン、懐かしいです。うちにもありました。1cmの接写ってあるんですね。
27日 「てけてけマイハート」4巻発売。表紙は吉田くんがのぞみをお姫様抱っこ。帯には「怒濤の新婚編突入♥」とあります。登場人物紹介、くるみちゃんがいなくなってます。卒業して本編では2話しか出てこなかったからでしょうか。のぞみが嫁に来たおかげで、吉田家の実体が明らかに…。すごいぞ、吉田くんのお母さん。この巻は「のぞみダメ嫁編」?で、次巻が「のぞみ汚名返上編」になるのかな。あとがき、珍しく作者が登場人物にツッコミを入れてます(いつもは登場人物に突っ込まれている)。収録が2004年10月号までだそうだけど、それから4巻がでるまでに半年以上過ぎてます。なにがあったんでしょうか。
24日 まんがタイムきららキャラットVol.13「バラエティも〜にん」また、来ないネタかと思いきや…。オチについては、なんとなく、マザーグースの歌にある「女の子は…」というフレーズを連想しました。
それと、サイン入り色紙1名様にプレゼントがあります(しかし、色紙の日付が2005/3だったりする。よく見るとVol.11のと同じような気がする…)
23日 「さくらの境」第1巻発売。目次、カラーで猫が10匹揃ったのってこれが初めてかな。その8のネタがよくわかります。最後に猫の名前が載ってるので、合わせてチェック。なかがきの「まだ今はね」が気になる…。さくらちゃんとふたちゃんの関係、やっぱり前作がらみ?スポ根ってスポーツ根性なし(それは他の人のネタ)?20年前からのプロットとは…。自分も多摩子叔母さん、うらやましいです。担当さん、それは余所で描いてるネタ(だから一子ちゃんがねこめ〜わく読んでたのか?)。あとがき、前の連載についてのコマ、本当に23世紀?それとも23世紀は懐古趣味?って、燃料水晶の鉱脈があるところは電気が使えないので19世紀以前の生活スタイルだという設定でした。
「よみきり♥もの」の9巻、エンターブレインのサイトでは8月31日発売の予定になってます。そうすると7月発売のコミックスってなんだろう?それともコミックスのどれかが7月発売予定だったのが変わったのかな?
17日 まんがライフ8月号「てけてけマイハート」第63話、のぞみ、実家の荷物の整理の筈が…。でも何かこの荷物、作者のもののような気がする。そして、のぞみ、15年前(って中学の時か)と同じことで母親に怒られるし。吉田くんのお母さん、最後に出てきて圧倒的。(どうして吉田くん、この人の息子なんだろう?)
6/27発売の「てけてけマイハート」4巻、これが表紙になるの?吉田くん凄いぞ。「怒濤の新婚編突入♥」って怒濤なのか…。まあ、この頃はダメ嫁ネタが多かったからなぁ。なお、サイン本を3名にプレゼントだそうです。
柱の企画「私とニャンコの思い出話!!」ツヴァイと暮らした年月ってそのくらいですか。今後はクルちゃんとですね。
11日 コミックビーム7月号「よみきり♥もの」『霧は深いし』霧の中に現れる巨大女子高生…。夢ネタでもないようだし。あの猫も何かありそうに見えるし。(まさかアイアンキング?)
柱に「6月、7月、8月と毎月コミックスが出る」とのことですが、6月は「さくらの境」1巻、「てけてけマイハート」4巻で、「かわいいや」のコミックスが8月27日に発売との情報があるんだけど、7月は何だろう。時期的に「よみきり♥もの」の9巻でしょうか?
4日 コミックフラッパー7月号「さくらの (きわ)」その9、頭4ページカラーで人物紹介が入ってるのは、コミックスでは2巻の最初になるからなのかな。カラーだと先月の猫の名前ネタがよくわかります。さくらの首の「かぶれ」が色々と…。一子ちゃん、そんなことやっても既に手遅れ。さらに事態を悪化させたか?最後にさくらちゃん、なんだかよくわからない雑誌を…。
2005年
5月
30日 ドリマガ7月号「いろいろきっさー」『#9ある日の先生 大ピンチ』クルちゃん、これが漫画デビュー?なんか、アシさんたちに玩具にされてますけど(月に代わって色々しそうな人たちネタは見てなかったのでよくわかりません。)。寝てるときに目を描いて起きてるように見せるネタは結構ありそうですが、実際にやっちゃうというのは…。
17日 まんがライフ7月号「てけてけマイハート」第62話、大人の魅力でたばこのお話。のぞみのOL時代の回想、いつもながらアレです。佐藤さん(もよこ?いつものなみこさんではなくて?)、高校時代はそんなことを力説してたのね。なんとなく「よみきり♥もの」のネタっぽい。ときどき職員室を禁煙にした学校の話を耳にしますが、吉田くんのところもそうなのね。しかし吉田くん、流石に学校の先生ですね。
柱の「今思い出してもゾクッとする話」痛そうというか怖そうというか…でもどうやったんだろう?
コミックス第4巻、6月発売との情報があるのだけど、予告、広告のたぐいは見あたらないなぁ。
12日 コミックビーム6月号「よみきり♥もの」『眠る一等地』お昼寝場所のお話。繁美ちゃん、ちょっとそれひどい。それに初代オバQの歌を実践するなんて、花も恥じらう乙女が台無し…ってほかにも恥じらいがないようことしてるし。
9日 まんがタイムきらら6月号「かわいいや」うたくん、そのセリフ…。今明かされる河飯家の真実。え、これ最終回ですか。
ダ・ヴィンチ6月号「マンガ家が選ぶトリビュートこの作品を描きたいんだっ!!」という企画で竹本先生が坂田靖子の「D班レポート」をカラーイラスト付きで取り上げてます。
6日 コミックフラッパー6月号「さくらの (きわ)」その8。連載の第1回で10匹の猫達の名前は出てきてるんだけども、どれがどれやら。というわけで、今回は猫の名前当て大会。正解は最後のページ。しかし、1匹足りないって怪談じゃないんだから。途中4ページほど猫とは無関係なふたちゃんネタあり。でも、今回のふたちゃん、猫みたいだ。中央委員って生徒総会の議長をやるのかな。
6月23日コミックス発売予定です。
2005年
4月
30日 ドリマガ6月号「いろいろきっさー」『#8ある日のちーんじゃらじゃら』今回はパチンコ。ってことは18禁ネタか?珍しく。しかし、そんなに儲かるものなのか?それとも、最初のうちは勝たせておいて後で回収ってこと?(自分は1回しかやったこと内から判りません)
23日 夢幻館Vol.5「ねこめ〜わく……ほどほど〜お墨付き〜」久しぶりに猫たち、変な格好。さらにそれがエスカレート。うーん、しかし…。結局そういうオチかい。
前回の乱丁についてはお詫びが隅っこの方に…
巻末の著者近況のコーナー、6年前ってツヴァイのためのものだったってことかな。でも、この書かれ方だとツヴァイは利用してなかったのかな。で、クルが活用ってことですか。
まんがタイムきららキャラットVol.11「バラエティも〜にん」いきなり1ページ使ってお姫様登場。しかし、やって来たのはお姫様だけでなかった…。泊めるのって今回初めてかな。それと、そう呼ばれてる人、竹本作品に登場か…。捜索隊ってゆかり姫を思い出すなぁ。
まんがタイムきららキャラット月刊化で色紙プレゼントあります。ところでこの作品、毎月連載なのか?(隔月連載作品もあるようだし)
18日 まんがライフ6月号「てけてけマイハート」第61話、ああ、いいな。こんなぼーっとした生活したいな。
吉田くんの名前間違って呼んでるけどいいの?(「しげる」を「のぼる」って「おじゃまんが山田くん」でも見たんだろうか)
柱の企画「私の(秘)貧乏エピソード」、それってマニアなだけで貧乏とは言わないような…
12日 コミックビーム5月号「よみきり♥もの」『衝突コースの少女』うわっ、いきなり道の真ん中で大胆な…。確かに竹本作品のちんまい女の子ってそんな感じ。というか、ちんまいことが強調されてる女の子だな。それから、そのセリフ、十数年後に返ってくると思うぞ。岸田くん、物理苦手?スカラー量とベクトル量の違いなんだけど。ところで大久保先生、他人のそら似?それともご先祖様?やっぱり女神?黒猫飼ってる?
竹本先生、新しい猫、飼い始めたのね。
10日 早川書房より出版された吾妻ひでおの「ななこSOS」2巻に竹本泉が解説漫画を描いてます。世間での竹本泉の評価ってやはりそうなのか…(最初は私もそう思った)。竹本泉描くところの四谷さんって、ほとんど竹本キャラ。ときどき妙に気の強いキャラ(さふらんかえでとか伊藤あんじぇとか糸川朝季子とか…)を出すからそう思えるのかも…。
ついでに、ファンタジーをFTって略すのは、ハヤカワの分類法なのね。
5日 コミックフラッパー5月号「さくらの (きわ)」その7、ささちゃん、自分も含め、4人と10匹の御飯の支度、ご苦労様。そして新入学おめでとう。高校1年のクラス分けは、やはり芸術教科の選択で決まるのか。読みが浅いぞ、ふたちゃん。今時の女子高生の制服、デフォルトでスカートが短いのか?で、女の子同士だと、あーんなことしちゃうんだ…。最後のページの隅っこにちょっとだけ次号予告(って言えるのか?)
ところで、読者欄、竹本作品で無事合格が珍しいかなぁ…(受験に失敗したのって百合子様くらいしか思い当たらない)
2005年
3月
30日 ドリマガ5月号「いろいろきっさー」『#7ある日のSFとFT(ファンタジー)』猫ネタ→風邪ネタ→SF属性とファンタジー属性の違い。飛ばされるって「さよりなパラレル」は?(あ、小説読みって書いてある…)じゃあ、一時期はやった、こうすれば日本はアメリカに勝てた式の架空戦記は?それから、ミステリ属性は、ドアを開けたら死体が…って感じかな?
しかし、ファンタジーをFTって略すの、初めて聞いた…
17日 まんがライフ5月号「てけてけマイハート」第60話、小さい頃のアルバムネタ。お義母さんのマニア振りも凄いけど、それについて行けるのぞみも相当凄い。DVDになってるって事は、もしかして、今までのビデオ、全部焼いた?(結構な量があると思うけど)
柱の企画「やめたくてもやめられないもの」で、コーヒーはまだわかるけど、猫って…
12日 コミックビーム4月号「よみきり♥もの」『ブックスパラダイスVol.4』いきなり、じゅーーーって何の音かと思ったら…。この人、鈴木一郎って名前なのね。国とか時代とか無視してるみたいだけど。それに、第2図書館って下手に本の整理をすると、ってそれは前回のネタ。
9日 まんがタイムきらら4月号「かわいいや」あきみちゃん、いきなり何を言い出すんだと思ったら…(かわいいやの次期店主は私よ、と言い出すのかと思った)。レアアイテムは保存用、観賞用、布教用の3つを確保するのは正しいマニアのあり方ですね。ところで、ラスト、お金の動きはどうなっているのだろう?
5日 コミックフラッパー4月号「さくらの(きわ)」その6、多摩子おばさん、お帰り。しかし、この状況に唖然。受験も終わって春休み。
連載作家愛用品プレゼントで、竹本先生の出品はささちゃん、ふたちゃんのイラストが描かれた時計。
2005年
2月
28日 ドリマガ4月号「いろいろきっさー」『#6ある日の乱丁』先月号は1コマだけ落ち、ねこめも乱丁。てきぱき6巻にもあるの?
25日 「よみきり♥もの」第8巻、よその未収録作品2本入って登場。
「ロケット・ガール」っていったらつぐみのハイジのことじゃないかな。
まんがタイムきららキャラットVol.10「バラエティも〜にん」やすみちゃんちに何も来なかったと思ったら、実は…♪おお〜きい〜♪おお〜きい〜って歌いたくなるような…。
17日 まんがライフ4月号「てけてけマイハート」第59話、いきなり、妻は見た、夫の秘密!的な始まり方。のぞみが取得を断念し、池田くんは持ってるというネタは過去に出てきたけど、他のキャラについては確かに今まで話がなかった。でも使わずにすんでいるというのは結構都会。金沢でも使わずにすむんだろうか?
10日 2日はやく売ってたコミックビーム3月号「よみきり♥もの」『なみだのむこうに』珍しく男子が主人公。そして、ヒロインは…。なんか途中、妹萌えみたいなのがあったり、重度の花粉症だったりで別人の作品のような雰囲気。最後で戻ったけど。
「よみきり♥もの」8巻、2/25発売。収録作品に「コゲたトンネル事件」「空飛ぶ郵便娘」ってあるけど、これって単行本未収録作品だよね。
5日 コミックフラッパー3月号「さくらの境」その5、受験シーズン到来。二子ちゃん、どんどんアレな方へ。日本じゃ同性婚できませんよ。でも交換条件だけは元生徒会長。さくらちゃんの読んでた漫画、何だろう。アダムスキー型らしき円盤が墜落して火星人がいて、ってそれ、「乙女アトラス」や「トゥインクルスターのんのんじー」から考えるに、火星人の宇宙船じゃないような気がする。裏表紙の広告も怪しげだし。
2005年
1月
29日 ドリマガ3月号「いろいろきっさー」『#5ある日のぱ○つ』お風呂はよくてこちらはダメ?奥さん、背が低かったのね。それから、前回のは謝ってるけど直さないのね。
22日 夢幻館Vol.4「ねこめ〜わく……おーおー 〜瞳にうつるもの〜」「何年も何年も前からです」って、百合子様が呼び出されるようになってから何年目だ?猫たちがヘンリヒとオスカを見分けるポイントってメガネ?そもそも、猫たちが写真で人間の性別見分けられるのか?猫の絵心ってエダルトかのぞみ並み。マイヤー様のブロマイド、特撮の怪人みたい。オチがそれなら、さしずめヘンリヒはビビビの…(自粛)
ところで、夢幻館の他の漫画、タイトルに「新」が付いてるのがあるけど、「ねこめ〜わく」はどうなるだろう?それと、次号予告、何故にシマちゃん?
17日 まんがライフ3月号「てけてけマイハート」第58話、先月号の続き?でのぞみてきぱき。かっこいいぞ、吉田くん。まるでどこかのスパイみたいだ…ってそのエプロン、いったい…(そんなもの売ってるのって、やっぱりあそこか?)。それにほんとに風邪なの?なんかタチの悪い伝染病みたい…。
柱のコメント、ファンの人はみんなでラムレーズンチョコ、送るべきなんだろうか…
12日 コミックビーム2月号「よみきり♥もの」『そこにあるゆきだるま』もう一つ雪だるまネタ。だからヒロインが由貴子?まさか、近所にもよこちゃん住んでない?(ってわけないよね)微妙にアップルパラダイスネタを出しつつも…。あれ、誰か別の人の作品で見たようなネタが…。今回は7巻のリターンマッチ?
8日 まんがタイムきらら2月号「かわいいや」今回は雪だるまネタ。人形ってママが作ってるのか。ところで、柱の「ママのセンス」って?モノが出てきてないんだけど。
それから、色紙プレゼントあります(毎月、他の作家のはあったのに竹本先生のは何で今までなかったのだろう?)
5日 コミックフラッパー2月号「さくらの(きわ)」その4、一子ちゃん、二子ちゃんの家族登場。背中しか出てないので「パパ」と書いてあるパパ哀れ。さくらちゃん、中三でしょ。産まれた頃には冷戦は終結してるはず。一子ちゃん、猫だらけの生活で「ねこめ〜わく」読んでておもしろい?二子ちゃん、元生徒会長がそんなことするなんて…。ついでに、狛犬が猫っぽい。
2004年
2004年
12月
27日 ドリマガ2月号「いろいろきっさー」『#4 ある日の石とか石とか石とかー』実は#5の筈なんですが…(来月号にお詫びが載るか?)。石と言いつつ健康の話(ってようするに結石)。そろそろ筆者も人ごとでない?
25日 まんがタイムきららキャラットVol.9「バラエティも〜にん」いきなりやすみちゃん逃げ出しちゃってます。でも、謎の一つが解決かな。
17日 まんがライフ2月号「てけてけマイハート」第57話、のぞみ、てきぱき(その他省とは関係なし)と思いきや…。でも、ダメ嫁の汚名は返上したと思うけど。だけどやっぱり、お父さんからそんなもの貰っているうちはダメかな。
12日 コミックビーム1月号「よみきり♥もの」『夢見る記憶』夢というのは誰でもが見るものだけど、それを憶えてないんだそうです。でも、このシチュエーション、以前須藤真澄が描いてたよな…(「ふーねーがーでーるーぞー」ってやつ)。あの猫のぬいぐるみ、アレな某ファンシーショップで買ったのかな?
4日 コミックフラッパー1月号「さくらの境(きわ)」その3、二子ちゃん、どんどんそっちのキャラになってってる…。さくらちゃん、おさんどん少女決定かな。多摩子ちゃんが帰ってくるの、1巻に間に合うんだろうか?それと猫って暖房代わりに使えない?(無理か)
巻末のコメント、大晦日は「大脱走」?「犬神家の一族」?なぜ…
3日 ドリマガ1月号「いろいろきっさー」『#4 ある日のお休み2004』休載かと思いきや、しっかり載ってます。今年のお休みは…。どこかで何かを期待してもいいのかな?
2004年
11月
9日 まんがタイムきらら12月号「かわいいや」あきみちゃん、いきなり倒れちゃったよ。「女子がバタバタ倒れるわよ」ってそんな…。「つれてけ、額田」って先生公認の仲?
8日 復刊ドットコムで「セーラー服をあなたに」の仮予約が300以上で復刻決定だそうです。
5日 コミックフラッパー12月号「さくらの境(きわ)」その2、名前で濁点が付く付かないにこだわる人は時々いるけど、イントネーションについては…。「いーちゃん」ってゆうと、双子の美少女盗賊の片割れを思いだします。二子ちゃん、そういうキャラだったの。他のマンガの登場人物でそういうキャラはたまにいるけど、竹本作品では他にいたかな?
2004年
10月
30日 ドリマガ12月号「いろいろきっさー」『#3 ある日の電磁波♪』まあ、タブレットは電磁誘導で動作するそうですから…。(物理科出身としては、この手のネタ、コメントするのは辛いのです)
23日 まんがタイムきららキャラットVol.8「バラエティも〜にん」今回は艶っぽいおねいさんwith猫。うーん、何だかなぁ…。
22日 夢幻館Vol.3「ねこめ〜わく……とんとん〜権謀の日〜」空のお話から始まって、建物のお話。マイヤー様の世界、絵に描いたような未来都市。博物館跡で百合子様を呼び出してたんですか。
庭いじりをするマイヤー様、キノコ狩りをするマイヤー様、何かのデザインをするマイヤー様…。想像しづらいです。
それと、ヨーリス様、今回は出番が多いです(持て余してたわけじゃないのね)
先生、秋休みはどんなになるんでしょうか。去年は悲惨だったようですが。
18日 まんがライフ12月号「てけてけマイハート」第56話、お父さん久しぶりに登場だけど、のぞみは旅行に。まあ、先月号で汚名返上したのでこれもありかと。新婚旅行の話もちょっと出たり。しかし、娘が旅行に出かけただけでこんなになるなんて、早坂家、大丈夫か?
例によって、来月号は休載です。
12日 コミックビーム11月号「よみきり♥もの」『神秘の秘密』訳のわからんことを考える女の子の話。カニ?平将門?ヘイケガニとは関係ないですよね。将門は源平合戦よりもだいぶ昔ですから。いきなりの猫って、猫密度を上げるため?猫が何を考えてるかなんていうと、こないだの「ねこめ〜わく」みたいになっちゃいそうだし。
柱、「豪華ゲストもいっぱいの『トゥインクルスターのんのんじーEX』(白泉社)が発売中の竹本さんにお手紙を」ってよその本、宣伝しちゃってるし(もっとも、その中の1話は「よみきり♥もの」として描かれたのだけれど)
目次のコメント、どんな名前が付くんでしょうか。実録マンガ、描くんでしょうか。
来月号は恒例の秋休みで休載です。
5日 コミックフラッパー11月号「さくらの境(きわ)」その1新連載で巻頭カラー。いきなり猫がいっぱい(凶悪そうな目つきのが1匹いる)。主人公が中学生なのは久々かも(でも、来年の4月からは高校生だろうけど)。上桜姉妹、花を背負って登場。いっこちゃん4段ぶち抜きだし(将来は早坂先輩みたいになりそう)。まあ、最初はキャラクター紹介みたいなもんでした。それだけに先の展開が見えてこない…。
2日 とらのあなが配布している冊子「とらだよ」に竹本先生のインタビューが掲載されてます。話題は「トゥインクルスターのんのんじーEX」が中心ですが、作者自身が勧める初心者向け竹本作品や「うじゃうじゃ」のルーツとか載ってます。
2004年
9月
30日 ドリマガ11月号「いろいろきっさー」『#2 ある日の幸せ』アニメのエアチェック週25本?全部見てるって凄い。ハードディスクレコーダーって確かに便利です。それを保存しておくメディアも…。据え置き型を持ってるって事?マニアの世界は深いです。
29日 「トゥインクルスターのんのんじーEX」発売。やっぱり、未収録の3話になかがき、あとがきとカラーイラストにおまけとゲストの構成。ノンノンジー、スターピース探索してない時については言及されておらず、なかがきからするに設定すらなさそう(確定申告のエピソードがあるからには何らかの収入源がありそうですが)。しかし、ヤングアニマルでもコミックビームでももてあました作品、続きを載せてくれる雑誌ってあるんでしょうか?
それから、全員プレゼントがあります。詳しくは帯参照のこと。
ついでにとらのあなで購入すると、作者書き下ろしのメッセージシートのプレゼントがあります。
22日 「トランジスタにヴィーナス」最終巻である第7巻発売。やっぱり、コピーされた地球の設定はあったのか(なければ帝国とか連合とかもないはずだが)。月があったからってリスボンもコピーと言うことにしなくても問題ないはず。衛星がある惑星なんて珍しくないだろうから。巨大イカは「さよりなパラレル」にも登場してるので、言い訳しなくてもいいかと。
この作品、確かに竹本作品では異色物扱いされてること多いみたいです。じゃあ、竹本作品の入門は何がお勧めかと言ったら議論が分かれるでしょうし。
確かに、巻数に関しては、今のところ「よみきり♥もの」とタイ、回数では「てきぱきワーキン?ラブ」に負けてます。ただ、この2つ、一巻あたりのページ数が「トランジスタにヴィーナス」程じゃないです。「よみきり♥もの」一巻あたり6回だし(「トランジスタにヴィーナス」は一巻あたり8回)。
17日 まんがライフ11月号「てけてけマイハート」第55話、のぞみ、「ダメ嫁」の汚名返上か(そのうち挽回したりして…)。いつぞやの画材のようになるかと思いきや、うまくいってるし。しかし、アメリカ人って本当にそんなことやってるの?
それから、まんがライフ創刊20周年記念で、サイン入り色紙プレゼントがあります。
11日 コミックビーム10月号「よみきり♥もの」『たつはしら』明治梅ちゃん再登場。あんな柱、今までにあの学園にありました?恵理子も意味ありげなこと言うし。それにあの学園、空間が捻れてたり、穴とかいろいろあるけど、マッピング可能なのか?猿、猫ときたら…犬じゃなかった。オチは(この世界の基準で)フェイントかと思いきやストレート。
9日 まんがタイムきらら10月号「かわいいや」いきなりそんな心象風景って…おどろ線ですか?あきみちゃんが抱いているぬいぐるみ、宇宙生物エルバッキー?しかし、こういう繁盛の仕方って嫌だなぁ売り上げにも貢献してないようだし。
5日 コミックフラッパー10月号によると、次号からの新連載は「さくらの境」(仮)で巻頭カラーだそうです。
「小高い丘に建つ風変わりな一軒家
そこには猫がいっぱい住んでいたのです。
猫たちと暮らすことになった少女の運命は!?」
だそうですけど、
天然まったりコメディー
竹本泉ワールドにようこそっ
ともありますので、運命といわれても…。
2004年
8月
31日 1日遅れで入手した、ドリマガ10月号「いろいろきっさー」『#1 ある日のディスクの思い出』紙面の特集とシンクロ。「以外」って…あれ、いりませんか…そうですか…(おもしろいとおもうんだけどなー)
30日 「よみきり♥もの」ついに作者未踏領域の第7巻発売。、言われてみれば確かにヘンリヒとイーナスとのぞみの前髪って一緒。女の子の身長、数年前には183cmにかかとの高い靴を履いて190cmオーバーっていうのがあります(「ぴこぴこのきらきら」より『ちょこちょこへぶん』の落ち合いちゃん)。ちなみに身長169cmは「ひまわりえのぐ」収録の『右手にげんこつ左手にはなまる(はなまる)』の峰岸冴子。雪だるまっていったら、「さよりなパラレル」で暴れてるし、「うさぎパラダイス」では苺太ちゃんちが雪だるまになっちゃうし、「アップルパラダイス」では増殖しちゃってるし「クリックのひ」ではいっぱい作れちゃうし(江崎まりあんの小説「殺人雪だるま対武器商人」ってどんなだろう…)
24日 まんがタイムきららキャラットVol.7「バラエティも〜にん」学生の夏休みも、もうじき終わりです。ということで、最初の強力なやつはおもしろそうだけど、ちょっとインパクトに欠けます。というわけで、今回の本命のネタ、意表を突かれました。あのシリーズはああいう形でなく、図書館で本を借りたり、TVで見たりしてました。○○少年の運命やいかに…。
17日 まんがライフ10月号「てけてけマイハート」第54話、吉田くんが怒ったことってほとんどなかったような(本編では、第1巻でのぞみのアルバムを脇からのぞき込んだくるみに「行儀が悪い」と叱った事くらいかな)。おばあちゃんと飲むのもいいけど(こっちに来てるのね)、吉田くんのお父さんの晩酌につきあうっていうのもありかと。それから今回のオチに対する吉田くん一家の反応、結構呑気だね。
12日 コミックビーム9月号「よみきり♥もの」『楽でない人生』おお、こんなところにねこめが。ヘンリヒがなんて言ってたかが気になる。本編?こんな様な人だと、長生きができるかどうかよりも、もっと洒落にならないような事態になっちゃいそうでかえって怖い。
7巻、8/30発売とのことなので、3週間ほど単独最長記録。でもイーナスは終わっちゃったから、「よみきり♥もの」が最長記録を更新するでしょう。
5日 コミックフラッパー9月号「トランジスタにヴィーナス」『mission17:オブザーバー4』最終回ですけど、こんなのでいいのか?昔懐かしのネタできれいにまとまっちゃったけど、先月号の方が主人公らしかったぞ、イーナス。もう1人のオブザーバーって先月号によると自力仮死できるそうだけど、アレはそんな能力持ってたのか。それにしても、イーナスとグデロリン、端から見るといいカップルです。
コミックスは9/22に7巻発売。
11月号から新連載があるそうです。
2004年
7月
30日 ドリマガ9月号「いろいろきっさー」『#00 リニューアルオープン』ドリマガ月刊化でコーナーもリニューアルかと思いきや、名前が変わっただけ。リニューアル3回目なのね。「さーばー」とか「わーくすてーしょん」とかって、ドリマガはUNiX MAGAZINEではないですよ。
23日 白泉社より「トゥインクルスターのんのんじーEX」なる本が9月29日に発売となるそうです。
詳細不明。おいおいわかるでしょう。
22日 夢幻館Vol.2「ねこめ〜わく……よれよれ〜心に浮かぶ、顔にも浮かぶ〜」いきなりのシマちゃんの泣き顔と百合子様の怖い顔。火焙りにされなくて良かったですねえ、百合子様(と言うことは、ちまりやふわふわエレンが呼び出されたら…)。ヘンリヒが子供なら、それを百合子様に言いつけるシマちゃんも子供、ならば百合子様は先生ってところか?クロちゃん今回もマーコに弱い。特訓の成果も笑える表情になっちゃうし。さらにはどこかで見たような格好がいっぱい。オスカは1ページだけ登場(作者ももてあましてるのか?もしかして)
「ばばろあえほん」のサイン本プレゼントあり。次号は10月22日発売。
17日 まんがライフ9月号「てけてけマイハート」第53話、今回は吉田くんのお母さんが主役。のぞみも、久しぶりに吉田くんと喫茶店に入ってます。それから、のぞみが「お義父さん」「お義母さん」って言ったの、もしかして初めて?最後はお母さん必殺の切り札出しましたけど、のぞみたちどうするのかな。
12日 コミックビーム8月号「よみきり♥もの」『目がさめたら朝』いきなりこの顔。寝起きが悪いので人相が悪いってネタも以前にありました。確かに「うわっ」ってなります。寝不足になるのと、一晩中エアコンつけっぱなしと、どっちが体に悪い?
9日 まんがタイムきらら8月号「かわいいや」うーん、そう書かれると、映画じゃなくて昔やってたテレビまんがの方の主題歌を思い出しちゃいます。蝶や蛾の幼虫の場合、胸に付いている胸脚と腹についている腹脚に分けられるそうです。そして、胸脚の方が成虫の脚になり、腹脚はなくなるそうです(だから腹脚のことを擬脚ともいうそうです)。うたくん、それは少女漫画に喧嘩を売ってるようなものです。あきみちゃん、それは作者が少女漫画出身だから。しかし、今回は「おとなのじじょう」とやらで封印されてしまいそう…。
5日 コミックフラッパー8月号「トランジスタにヴィーナス」『mission17:オブザーバー3』今度はリリンが「猫好き」らしくウィンスロウ大迷惑。イーナス、今月は戦争映画みたいなことや、1巻以来のあの力を使って大活躍。それでキスをねだるのかなんとも…
え?来月号が最終回だって?
2004年
6月
25日 ドリマガ7/9・27合併号「色々ですくすくす」『#71ある日の石とかいろいろたびたび』DVDのリージョンコードって色々言いたいけど…。それから石ですか。あのキャラって光り物好きだったの?記憶にありません。
次号(7/30発売だそうです)リニューアルっていうことは連載自体は続くのね。
まんがタイムきららキャラットVol.6「バラエティも〜にん」…こういうのが来ちゃうと、コメントに困っちゃいます。特に2番目、3番目(海ということは南米ではなくHPLの方か?)。最後のは「アップルパラダイス」の某ネタを連想しちゃいます。
17日 まんがライフ8月号「てけてけマイハート」第52話、久々のくるみちゃん登場。初っぱなから爆弾娘ぶりを発揮してます。吉田くん、「ロリコン」の次はこれですか。しかし、抜き打ちテストで変な物に点を付けるし。のぞみ、挽回しようとしたら事態が変な方向へ行っちゃってるし。つくづく因果な嫁だなぁ。
それと「だめっこの森杯第1回輝け!!だめ人間コンテスト!!!」なる企画にエントリーNo.6『今 大丈夫だからと言って 昔のことがOKになるってわけでもないようなあるような』というのを1ページ描いてます。評価は55だめぇ、「着々とレベルアップ。今後に期待か!?」だそうです。しかし一方で、それほどのマニアぶりを発揮しながら、もう一方で、こういう作風というのは相当凄いのではないでしょうか。
11日 コミックビーム7月号「よみきり♥もの」『しとしとのつゆ』雨が好きなんて、某ばちあたりなキャラに喧嘩を売ってるような…。キノコをキノコ鍋ってサルマタケ?(スーパーマリオかもしれない…)それにしても、なんかどこかで見たようなネタばかりに思えるのは気のせい?しかし、謝って済むのってそんな問題?
5日 コミックフラッパー7月号「トランジスタにヴィーナス」『mission17:オブザーバー2』同姓に好かれるのってパラなのか?ウィンスロウ、今回もご苦労様。リリンのパラって、ほんと微妙。でも、火星人の教義に関係ない分、5分でも役に立つかも。国連の実態って、明らかにされるのかなぁ。
2004年
5月
21日 ドリマガ6/14・18合併号「色々ですくすくす」『#70ある日のぱじゃまだまだ』って某アニメの主題歌ですね。消費税に反対して1円玉をため込むっていうのは、1円玉の製造コストが1円以上だからだとか。運動不足だと、そんなに大変なのか…。
17日 まんがライフ7月号「てけてけマイハート」第51話、今月も、ダメ嫁ネタかと思いきや、なんかすごいマニアな世界が…。PCM録音!?8mmデッキなのか、それとも…。でも、民生用ビデオのハイエンド機は録画予約も結構便利になってるはずなんですが…。見た目に圧倒されちゃうのか?それにしても、ああいう機材って民生用でも十数万〜、業務用だとン十万から百万超。マニアじゃない人にとっては恐ろしい世界だと思うのですが…(でも、まだマニアな世界を描き切れてないような…)。「パソコン新しくなってる?」ですむなら(「増えてる」よりは)まだましかと。でも、ホームサーバー導入なら家庭内LANは必要でしょう。
12日 コミックビーム6月号「よみきり♥もの」『天までとど…』いきなりの「ばきばきっ」って…。女の子って高校生になっても成長するものなの?(男ならするだろうけど。)人参ネタにうさぎだとこれを連想しちゃいます。今回もありそうで、なさそうなお話でした。
8日 まんがタイムきらら6月号「かわいいや」今回はなぜかふつうの漫画。かなつさんもそうだったのか…。それから、パパもいたのか、やっぱり。急な出張ってことはふつうの会社員なのかな。
それで、家族旅行。なんてこと書いてあるんだ、この掛け軸。
6日 コミックフラッパー6月号「トランジスタにヴィーナス」『mission17:オブザーバー1』新章突入で巻頭カラー。見開きの扉にはイーナス、ウィンスロウ以外に女の子3人(前章と併せて次巻カバーのノルマ達成)、ムサいヒゲのおっさん(キーパーソンだぞ)。リリン?どこかで聞いたような…(これで第九歌ったら完全にアレだな。歌いそうにないけど)。珍しく猫が苦手なキャラ登場(オスカの反対だな)で、ウィンスロウと一緒の旅はどうなることやら。ところで、イーナスについての噂、最近はそっちの方が有名なのか?
2004年
4月
24日 まんがタイムきららキャラットVol.5「バラエティも〜にん」今回はいきなりバイキング(食べ放題でも火星探査機でもない。一番強い海賊様かもしれないが。)。写真撮らせてくれるのね(もっとも、バイキングの時代には、写真なんて影も形もないから、「魂を抜かれる」なんて迷信もないのね)。しかし、どこから来たのだろう?バイキングの時代なんて千年も前だし。
22日 ドリマガ5/7・21合併号(何故か1日早く売っていた)「色々ですくすくす」『#69ある日の久々に街に出たら…』漫画家は携帯電話を持ってないってネタ、前にもあったような…。それと、あれ「ガチャガチャ」っていいますか。やっぱり。(「ガチャポン」っていいかた聞いたの、大人になってからなんです)
ドリマガ、次号は5月21発売だそうです。
夢幻館Vol.1「ねこめ〜わく ……まだまだ〜淑女と映画〜」寝相ネタからG13ネタへと思いきや、映画ネタ。百合子様、少女なんでしょうか?ネックレスして、ちょっと大人っぽく見えます。御身分については今回はふれられてません。クロちゃん、もしかしてマーコの尻に敷かれてる?最後のコマには大爆笑。(戦時中のニュース映画を思わず連想。でも、猫の世界にもテレビはあるはずなんですが。)
発刊記念で直筆色紙プレゼントあります。
次号は、季刊ということで7/22発売予定。「ねこめ〜わく」も次号予定にあります。
17日 まんがライフ6月号「てけてけマイハート」第50話、ああっ、朝から「早坂先輩」に戻っちゃってる。吉田家の朝は早い(これはほかの漫画家のネタだったなぁ)。早すぎる。先月のネタも引きずっちゃってるし…。
13日 コミックビーム5月号「よみきり♥もの」『発熱の方角』ぜーぜー走ってるから発熱なのかと思いきや、平熱が高かったのね。体温計で37℃が赤くなっている理由、裏取れませんでした。電車が各駅停車、準急、急行って私鉄ですよね(京王線を最初に思い浮かべた)
9日 ドリマガ4/23号「色々ですくすくす」『ある日の可愛い+』竹本作品で萌えます?可愛いとは思うけど「萌え」とは方向が違うような…。めがね、そばかす、みつあみ、ねこみみ、メイドってイーナスがやってました。「しましま曜日」のゆかりちゃんも(イーナス自身のそばかすとゆかりちゃんのメイドはなかったような…)
6日 コミックフラッパー5月号「トランジスタにヴィーナス」『mission16:花の輝き4』今までのお話があっちこっちでどたばたひっくり返って、イーナス困惑。しかも、イーナスを護衛にしたもにもそんな理由もあったのか(イーナス固まってます)。あれ、そばかす描き忘れ?それと、そういうのも運がいいのか…。というわけで、今回の任務完了。
来月号は巻頭カラーだそうです。
2004年
3月
26日 ドリマガ4/9号「色々ですくすくす」『#67ある日の仕事の合間に……』ダンジョンで立ちつくすリンク再び(しかも3人)。社会人ともなると、ゲームする時間をとるのも大変。ところで、マッピーってどんなゲームだったっけ。名前に聞き覚えはあるけど。
17日 まんがライフ5月号「てけてけマイハート」第49話、久しぶりのコーヒーネタです。手動式のミキサーってあるんだ…。凄いぞ、吉田くんのお父さん。しかし、のぞみっていったい…。
12日 コミックビーム4月号「よみきり♥もの」『地の底からの小生』声が低くて時代がかった口調の女の子、志馬村久詩(しばむらひさし)は放送委員。ロケットストリームってなんか元ネタがありそう(ジェットストリームアタックを最初に連想してしまった)。そういう声って女の子にもてるのね。「のみの歌」は元々はゲーテの「ファウスト」より(さすがにベルリオーズの「ファウストの劫罰」からは…無理か)。戦後生まれのおじいちゃんって、まだ60才いってないはずだけど、こんな孫がいるのね。
それから巻末にあるノートに落書きって、駄洒落?歌う恐竜?
9日 まんがタイムきらら4月号「かわいいや」足の多いカタツムリって…もともとついてないんじゃないの?そもそも、どこからそんなものを仕入れてくるんだろう。おどろ線って…元はぬいぐるみだけど、そんな眠れなくなるほど凄いの?
5日 コミックフラッパー4月号「トランジスタにヴィーナス」『mission16:花の輝き3』そっちの噂も流れているようで…。朝露様、意外と過激(セナも)。「わたしたちの一族」ってちょっと気になる。
ドリマガ3/19号「色々ですくすくす」『#66ある日の姓名判断』普段はインスタントコーヒーですか。それから、姓名判断悪いですか。
2004年
2月
28日 ドリマガ3/12号「色々ですくすくす」『#65ある日のファミコン生誕21周年』ああっ、懐かしのゲームネタ。GBアドバンスSPファミコンカラーですか。
25日 「よみきり♥もの」第6巻発売。コミックビーム、2003年8月号〜2004年2月号までの連載分を収録。まえがき、カラーだとヒカルの緑の髪が目立ちます。あとがき、同じ顔が15人もいたら…。「りんごのひみつ」イベントの少女も解説が必要なんですね。でも、このシリーズ、変なオチが標準だから…。「生徒会と奇妙な音」の生徒会長の苗字、そう書くんでしたか。
24日 まんがタイムきららキャラットVol.4「バラエティも〜にん」最初から季節はずれなネタかと思ったけど、シーズンオフだからやすみちゃんちに来られるのかな。それに前回よりもストーリーにボリュームがあるような気が…(増ページした訳ではなかった)
17日 まんがライフ4月号「てけてけマイハート」第48話、今回は赤ちゃんネタ。おばあちゃん、どさくさでなんか変なこと言ってます。(赤ちゃんを怪獣に例えるというのは時々聞きますが。)おじいちゃんからの電話に対するおばあちゃんの突っ込み、ごもっとも。(でも、言わなきゃそのまま「初孫」で通っちゃいそう。)
13日 ドリマガ2/27号「色々ですくすくす」『#64またまたある日の病院』ビーム3月号の柱はこういう事だったのね。健康はやっぱり大切ですね。
ドリマガ、2/20に増刊号が出るそうです。それと、テレカ全員プレゼントがあります。
12日 コミックビーム3月号「よみきり♥もの」『雪ふれば』今回は、雪が好きな元気な女の子のお話。夏場の雪って富士山山頂とか、南極とか?それと、節分は立春の前の日だから、まだ冬では?ところで最後のページ、言ってることがひっくり返っちゃってますけど、これはこれでいいよね。
それから柱、ちょっと気になることが書いてあるんですが…。
5日 コミックフラッパー3月号「トランジスタにヴィーナス」「お噂はかねがね」って、いつもの奴じゃないようで。で、護衛されてる2人はその気があるのを牽制しあってるようだし。それから、半年前に再生漕から出た直後に再生漕入りするような怪我するようでもこんな呑気なのか?それとも…。
2004年
1月
31日 エンターブレインの発売予定タイトル一覧より「よみきりもの」6巻、2/25発売だそうです。
30日 ドリマガ2/13号「色々ですくすくす」精密検査、妙に安いと思ったら、そう言うオチなのね。内視鏡検査は受けたことあるけど、検査中には自分の中身は見せてもらえませんでした。
ナースは包帯ぐるぐる巻きよ(って作品がちがう〜!)
23日 「トランジスタにヴィーナス」6巻発売。というわけで、カバーの女性はイーナスを含め6人。巻数では「てきぱきワーキン♥ラブ」と並んだ。もちろん連載は続いているので未踏領域。なんか、本編となかがきが混じってもあんまり違和感が無いような気が…
20日 まんがタイムきららキャラット、第4号は2月24日発売で、隔月刊になるそうです。
17日 まんがライフ3月号「てけてけマイハート」吉田くん、ひどい言われよう。のぞみのおじいちゃん、どんな人なんでしょうね。上越新幹線、団子鼻の車両はまだ走ってましたっけ。(新型車両に押されつつも、まだ現役みたいですね。)で、おじいちゃんのことも、そう言っちゃうの?
16日 ドリマガ1/31号「色々ですくすくす」いろいろ壊れたり壊れたり壊したり…。
10日 コミックビーム2月号「よみきり♥もの」どこかで見たような生徒会長で、何か元ネタがあるんじゃないかと思ってたけど、織鈴さん登場でやっとわかった。(最初は「ゆみみみっくす」か「アップルパラダイス」辺りかと見たのだが…)「まだ月にも行っていないこんな21世紀」って、アポロ捏造疑惑ネタかと思ったら、そういうことなのね。琴近さんの名前についてはちょっと考えちゃいました。それにしても、あの時の言葉がこんな形で回収されるとは…。
9日 まんがタイムきらら2月号「かわいいや」…どうコメントして良いやら…。ナイルちゃんよりはクモのターちゃんの方がましかな…。
5日 コミックフラッパー2月号「トランジスタにヴィーナス」イーナスの新たな任務はお姫様とお付きの女の子の警護。だけどこの2人、呑気なんだか、それとも何かしらの秘密があるんだか…(後者希望)
2003年
2003年
12月
27日 ドリマガ1/9号「色々ですくすくす」免許に続いて、今度は車。トヨタのプリウス希望だったのだけれども…
テレカ全員プレゼント、絵柄は雪だるまでした。
19日 まんがライフ2月号「てけてけマイハート」今月はお正月ネタ。くるみちゃん、4段ぶち抜きの振り袖姿で登場。吉田くんも心の中では「早坂先輩」だし。年賀状の切手は申年と言うことでセバスチャン。何とはなしに、最初の方が4コマっぽくなってるし。しかし、株で大もうけしても主婦になっても、のぞみにはお年玉…。
(言い訳:風邪で2日ほど寝込んだので、発売日に変えませんでした。)
12日 ドリマガ12/26号「色々ですくすくす」先生、免許取得おめでとうございます。ということで、運転免許で身分証明書なお話。(ところで、のぞみ愛用?のパスポートの立場は?)
あと、テレカ全員プレゼントがあります。(絵柄はまだ公開されてません)
コミックビーム1月号「よみきり♥もの」今までで登場したようだけど、実はまだ出てなかったような女の子の話。無気力やらあははな女の子でもなく、「ぼよーんでほにゃーんでぐにゃー」な女の子。
5日 コミックフラッパー1月号「トランジスタにヴィーナス」扉絵がカラー。イーナス、前回の登場人物と共に休暇中(マリアアナは仕事中だそうだが)。ウィンスロウ、今回も災難。それから、コミックス第6巻が1月23日発売だそうです(今月号の分までかな。となると、来月号からは未踏領域)。
2003年
11月
28日 ドリマガ12/12号「色々ですくすくす」そういえば、UFOキャッチャーってやったことありません。ポータブルなオーディオ機器も全然使いません。それから、確かに、書泉ブックマートでは写真集のサイン会のお知らせが多かったです。
25日 エンターブレイン「エマ ビクトリアンガイド」森先生と竹本先生との対談。最初の話題がこれですか…。それとネームの大きさは作家によって違うのね。その他、漫画の書き方の技術的やらなんやら。そういえば、竹本先生のビクトリア朝時代が舞台のの作品てどれくらいありましたっけ?「ロストワールド」の挿絵の話が出てましたけど。「さよりなパラレル」のイーちゃんマーちゃん登場のエピソードとか「ねこめ〜わく」なんかそれっぽいかな。(ところで誰です?あの脚注を書いたのは。「けりたおし聖少女」では、あの制服は可愛いことになっている筈。みちるちゃんが可愛く着られないだけです。)
16日 ドリマガ11/28号「色々ですくすくす」先生、お休み中にそんなことしてたの?(発売日に買わなかった言い訳:11月発売は「まんがタイムきらら」を除いて全部休載だと思ってたのに…。そんな訳でチェック漏れ。某サイトで載ってることを確認。慌てて買いに走る。)
8日 初期作品集「夢みる7月猫」「ハジメルド物語」のサイン会が東京・神田神保町で行われました。ネームのプレゼント付きでした。
まんがタイムきらら12月号「かわいいや」まんがタイムナチュラルから移ってきて隔月連載開始です。きらら月刊化記念で色紙のプレゼントがあります。
2003年
10月
25日 エンターブレインより初期作品集「夢みる7月猫」「ハジメルド物語」発売です。描いた順に収録したそうなので、「ハジメルド物語」は講談社版とは違っています。(「夢みる7月猫」がもう1冊の方に移されて表題作になり、「ルププ・パウ♥」が入った。「ばばろあえほん」のなかがきについては言及無し。「夢みる7月猫」の方はデビュー作である表題作以外は単行本初収録(「米太郎(よねたろう)ちゃん愛してる」は雑誌にも未収録)です。
24日 ドリマガ11/7号「色々ですくすくす」休載です。
18日 まんがタイムきららキャラット(Vol.3って書いてあるから第3号でいいんだよね。7月には出てなかったんだよね)「バラエティも〜にん」半年ぶりで、いきなりこれですか。意表をつかれました。オチはちょっと今ひとつって感じです。
17日 まんがライフ12月号「てけてけマイハート」蛍光灯の交換は背が高い人がいると楽だよね、と思ったらそれ以外にもいろいろと。やっぱり兼業主夫なんですね、吉田くんは。ところで、来月号は秋休みでしょうか?明示的に休載するとも書いてないようだし。もっとも、次号予告に「てけてけマイハート」載ってませんでした。
11日 今月のコミックビーム、「よみきり♥もの」今回はリンゴネタ。やたら「ゴーン」と鳴るので、もしかしたらと思ったら、やっぱりあの学園が舞台。イベントの少女も、あの先輩も、3人娘と某イタリア人も登場。図書館は出てきませんでした。先生が秋休みと言うことで、来月号の「よみきり♥もの」はお休みです。
初期作品集の広告とサイン会のお知らせが載ってます。
10日 今日発売のドリマガには「色々ですくすくす」は載ってませんでした。
まんがタイムきらら(「キャラット」はつかない)次号予告、月刊化で新登場作家に竹本先生の名前がありました。
4日 コミックフラッパー、「トランジスタにヴィーナス」あれ、ウィンスロウがやったのね。過激だ(もっともイーナスの能力を信じてるからでしょうけど)。それと、来月号はお休みだそうです。
3日 ドリマガ増刊号、テレカ全員プレゼント、久々のチェスネタ。全員プレゼント2004年カレンダーにも描くそうです。「色々ですくすくす」スネアマスターというiアプリのゲームのキャラデザしたそうで。10月下旬〜11月半ばの予定。504(ああ、私のは503だ…)以降対応だそうです。そうか、漫画家には携帯電話がいらないんだ…。
2003年
9月
27日 「てけてけマイハート」第3巻、え、27才っていうの、のぞみが年を1つサバ読んでたって?じゃあ、くるみちゃんの卒業は年あってるの?(その前に何年生か出てないか…)池田くん登場でごまかされたかな。(もっとも筆者も27才と出たとき「26の間違いじゃないの?」と勘違いしてました)
「色々ですくすくす」よくありますね、必要なものが後から後から出てきて予想外の出費になるっていうの。そしてオチはやっぱり、と言う感じ。。
17日 「てけてけマイハート」お嫁に行ってから、実家で料理の練習とは…。それで見ている料理の本の題名が「366日 毎日の料理 うるう年対応」。うるう年対応ってそういう問題なのか?そういえば、吉田くんが怒った場面って今までにあったかな。吉田くんが「早坂せ…」と言いかけなくなるのはいつのことやら。
で、「まんがライフ」のサイン本プレゼント、え?「てけてけマイハート」の3巻じゃなくて「よみきり♥もの」の5巻?なんでー?(そういえば、以前にもクリアファイルプレゼントで似たようなことがあった)
12日 コミックビーム、特別付録に「よみきり♥もの」のカバー付き。で、今月の「よみきり♥もの」今度はお風呂好きの女の子の話。でも、度を超してるような…。(そうそう、お風呂(正確には温泉)好きといえばもう1人、「だいな♥あいらん」のぱりん先輩。)見開きの扉の人魚がステキ。
「色々ですくすくす」リカちゃんフィギュアって…元々人形だし。最近の食玩は本当に何でもありだ。(そうか、リカちゃんもカラオケするんだ。)火星からの侵略軍に対しては、入国管理法で…(おっと、これは竹本ネタじゃない。)
10月にエンターブレインより出る2冊の初期作品集の収録作品が復刊ドットコムに出てました。「夢みる7月猫」は表題作と単行本未収録作品、未発表作品、「ハジメルド物語」は講談社版から「夢みる7月猫」をはずして「ルププ・パウ」が入りました。(「ばばろあえほん」のなかがきの敵討ちか?)
5日 コミックフラッパー、表紙の「アニメ化決定!」の文字がいきなり目に入ったので、もしやとは思いましたが、「トランジスタにヴィーナス」ではありませんでした。
今月の「トランジスタにヴィーナス」サールスの潜行艇、なんで海獣の形してるんだろう?(そんなものが出てくる児童文学作品があったような…)それから「諜報部員でしょ がまんして下さい」とはあまりにも無慈悲なお言葉。(諜報部員だって人間なのにね)それにしてもイーナス、身体が柔らかいんだか、器用なんだか…
2003年
8月
27日 「よみきり♥もの」第5巻、変さの割合が少ないって?そうは思えないけど…。あとがきにちょこっとあったマジンガーZってなんだろうと思ったら、…そうか、そういうことなのか。それから、元ネタ明かされると、つい調べてしまいたくなります。(アイアンキングとかちょこべーとか…)
25日 「死ぬかと思った嘘のような恥ずかしい話」中学生の作者はリアルタイプ。でも戻ってるし。シマちゃんも出てるし。しかし、この雑誌の他の漫画があ〜ゆうネタばっかりのなかでこういうのってすごく場違いな感じがします。
(あぁぁ、「よみきりもの」第5巻、今日は買えなかった…)
22日 「色々ですくすくす」雷対策にはUPS。でも、民生用UPSってハードディスクレコーダー等の家電製品に使って大丈夫なのかなぁ?バックアップしてる場合は正弦波出力でなく、矩形波出力だからモーターのついてる物には使ってはいけないとは聞いたことがあるけど。
18日 まんがタイムナチュラル「かわいいや」足が多いのが好きってゴッキーとかムカデとかダンゴムシでもいいんだろうか?(ダンゴムシはそれはそれでいいという人も多いかも…)千手観音なら唐招提寺や蓮華王院三十三間堂。竹本先生は、高校時代は演劇部だったそうで…(それじゃぁ、「にっちもさっちもひとみちゃん」はその経験に基づいて描かれたのかな?)
「てけてけマイハート」吉田くんの兼業主夫(?)と2人のおかあさんのおかげで、のぞみの専業主婦の立場がいきなり危ないような。これって、のぞみの料理の腕が悪いって事?(バターしょうゆごはんってどんな味だろ?どうやって作るの?)それから、のぞみは「吉田くん」と言っちゃってますね。吉田くんの方は「早坂せ」と言いかけて「のぞみさん」に訂正してるのに。(ああ、今月は突っ込みどころが多い…)
17日 「本当にあった笑って幸せな話」やっとGet。いつもの自画像から終わりのネタではリアルタイプの自画像。いつのも自画像では自転車に乗った時の目線は無理でしょうね、やっぱり。
12日 「よみきり♥もの」気象庁に八つ当たりしても、「暑い」と言ってみても、夏の暑さが和らぐ訳でも無し。ところで、今年は冷夏じゃないんでしょうか?(よみを間違えたか…)
8日 「色々ですくすくす」哀愁漂う立ちつくすリンク…。それと、プロの漫画家ってペン先をグロス単位で買うんですね。(想像もつかない世界だ…)
5日 コミックフラッパー、「トランジスタにヴィーナス」新章突入で今回は眼鏡美人にイルカと組んで海底でのお仕事。ウィンスロウには災難…。
2003年
7月
25日 「色々ですくすくす」利息の話、景気がいいんだか悪いんだか…。それと、筆者の家にも壊れた8mmデッキあります。そうか、修理すると高いのか…。
17日 「てけてけマイハート」主婦になっても相変わらず。1週間おきにお互いの実家で暮らすのって、電話連絡は携帯電話ですませるとしても、郵便とか住民票とかどうするんだろう。
12日 「よみきり♥もの」今回は第1回の強化バージョン?でも、入れ替わり方は4!=24通りなわけで。
11日 「色々ですくすくす」子供向けSFの挿絵を描くそうで。「ロストワールド」は読んだ記憶があるような…。「ついらくした月」は知りません。
5日 コミックフラッパー、「トランジスタにヴィーナス」お約束?の展開で今回の任務完了。イーナスとグデロリンって意外と仲がいいのかも。最後の4ページはなんだか取って付けたような感じが…。
2003年
6月
27日 「色々ですくすくす」コンコルドから怪鳥繋がり(ロプロス)でバビル二世のコスプレ(学ラン着ただけという気もするが)。ロデムは黒豹なのでネコ科だからいいのか。
19日 まんがタイムナチュラル「かわいいや」その血が23世紀になって、くたくたべっかんこスターを産むのか?ところでパソコンの中身、左右逆のような気がするのですが…
17日 「てけてけマイハート」1回分のネタになりそうなことをあれよあれよと1コマずつで片づけて、ついに堂々のゴールイン。何か波乱を呼びそうな、ラストのコマのくるみちゃん。
13日 「色々ですくすくす」同じ本を3冊も?こうなると業(ごう)としか言いようがありませんね。やっぱり保存用と観賞用と交換用?
12日 コミックビーム、「よみきり♥もの」、一瞬、米太郎ちゃんの逆バージョンかと思ってしまいましたが…。食べてるときが一番幸せなんですね。
5日 コミックフラッパー、「トランジスタにヴィーナス」帝国側のゴタゴタなのね。しかし、また新たな謎が…
2003年
5月
24日 徳間書店より「あるひのツヴァイ」発売。図書カード全員プレゼントあり。竹本泉の自画像がリアルタイプだったり、ツヴァイが昨年お亡くなりになってたり、読んでる方も複雑な心境です。
おなじく徳間書店より、「やさしい気持ちになれる本」にFLYNG ZAUSER(フライング ゾーサー)が掲載されています。こちらも図書カード全員プレゼントあります。
23日 「色々ですくすくす」いーなぁールチ将軍のフィギュア。
17日 「てけてけマイハート」久しぶりにお父さん登場。しかし、これだけのためにわざわざ…
16日 徳間書店より5月24日に「あるひのツヴァイ」というエッセイコミックが発売だそうです。
14日 コミックビーム、今月の「よみきり♥もの」は「ブックス パラダイス」ネタ。
3日 コミックフラッパー、「トランジスタにヴィーナス」はイーナスがピンチ。
画集「イーナス コレクション」の読者プレゼントもあります。
2003年
4月
24日 「トランジスタにヴィーナス」第5巻が出てました。
18日 「まんがタイムきららキャラット」(って季刊なの?)で「バラエティも〜にん」の2回目。
17日 「てけてけマイハート」ゴールインは近いのか、まだまだなのか、どっちだろ?
12日 コミックビーム、今月の「よみきり♥もの」、馬鹿を馬鹿と言えるのはとてもうらやましい…。若いっていいね。
5日 今月の「トランジスタにヴィーナス」は新章突入(しかし、露出度の高い水着だ)。コミックス第5巻が4月23日発売だそうです。
あああ、画集発売してからサイン会のお知らせするんじゃない!<コミックフラッパー
3日 「よみきり♥もの」第4巻発売されてました。(本当は3月31日に発売されてたんだろうけど、諸般の事情で確認できませんでした。)
2003年
3月
30日 画集「イーナス コレクション」発売されてました。(28日に発売されたんだろうけど。)ラフスケッチも入ってます。
23日 「ばばろあえほん」リニューアル版発売されてました。
22日 4月18日に「まんがタイムきららキャラット」の2号が出るそうです。「バラエティも〜にん」続きが見られるのかなぁ。
17日 「てけてけマイハート」早坂先輩、もうそんなお歳なんですね。でもこの展開、最終回が近い?まんがライフ、他の漫画も今月号や来月号で最終回が多いし。
12日 コミックビーム、今月の「よみきり♥もの」、読んでて違和感なかったけど、これってやっぱり変?
「よみきり♥もの」の第4巻、3月31日発売だそうです。「ばばろあえほん」リニューアル版も3月下旬発売だそうな。
5日 「トランジスタにヴィーナス」イーナス16歳編は完結。女神能力、きっちり役にたちました。(でも再生漕行き)ウィンスロウ、ご苦労様。(先月号のラストはウィンスロウがシャトルを乗っ取ったと勘違いしてた)
2003年
2月
25日 「虹色♪爆発娘♥」リニューアル版発売(「夏の日のヘルハウス」は旧版のなかがきを読んで、てっきり元はふわふわエレン用のプロットだと思ってたけど、ちまりの方だったのね。「ちまりまわるつ」のなかがきにもちゃんと書いてあったのに…)
20日 朝日ソノラマのホームページで「虹色♪爆発娘♥」は2月25日発売となっておりました。
17日 「てけてけマイハート」くるみちゃん卒業で、今回は早坂先輩より目立っております。
12日 コミックビーム、今月の「よみきり♥もの」、いつぞやの「アップルパラダイス」にオチがにている。
「よみきり♥もの」の第4巻、3月下旬発売だそうです。
5日 「トランジスタにヴィーナス」、イーナスの女神能力は老衰には効かないそうで。ウィンスロウもなにやらやってるし。
画集「イーナスコレクション」3月28日発売予定とのこと。
2003年
1月
30日 朝日ソノラマの「Izumi Takemoto Dashinaoshi」シリーズ、「虹色♪爆発娘♥」は2月下旬発売とのこと。
18日 新雑誌「まんがタイムきららキャラット」で「バラエティも〜にん」って作品が載ってます。(4コマ誌なのに4コマ漫画でないし…)連載かどうかも不明。(次号予告載ってないようだし)
17日 「てけてけマイハート」いきなり早坂先輩、出来上がっちゃってます。
11日 コミックビーム、今月の「よみきり♥もの」はパニックする女の子の話。主人公の名前が「羽柴臣子」だったので、他の登場人物の名前にも期待したのですが…
4日 今月の「トランジスタにヴィーナス」は先月に続いて16歳のイーナスが看護婦さんしてます。
2002年
2002年
12月
24日 「魔法使いさんおしずかに!」全2巻エンターブレインからリニューアル。
17日 「まんがライフ」の「てけてけマイハート」は10ページに増頁で雪の日のお話。読者プレゼントのクリアケースは「てきぱきワーキン♥ラブ」と「乙女アトラス」のもの。いいのか?
13日 朝日ソノラマの「Izumi Takemoto Dashinaoshi」シリーズで、「ちまりまわるつ」が出版されていた。
12日 コミックビーム、今月の「よみきり♥もの」は倒れる少女のお話。「魔法使いさんおしずかに!」は12月24日発売とのこと。
10日 芳文社から2003年1月18日に発行される「まんがタイムきららキャラット」の執筆陣に竹本泉が入っていた。
5日 今月の「トランジスタにヴィーナス」はイーナス16歳の時のお話。
2002年
11月
18日 11月発売の3誌(ビーム、フラッパー、まんがライフ)、いずれも休載だった。どうしたんだろう?また鯨を見に行ったのだろうか?
1日 「はたらきもの」朝日ソノラマよりリニューアル。宙(おおぞら)出版の絶版コミックスを「Izumi Takemoto Dashinaoshi」としてリニューアルしていくとのこと。続刊として「ちまりま わるつ」「虹色♪爆発娘♥」「ばばろあえほん」があげられている。
2002年
10月
31日 「魔法使いさんおしずかに!」12月下旬よりエンターブレインからリニューアル予定とのこと。(詳細不明)
もどる