Recipe

line
spacer
今月のおいしい一皿

「和風タラモ」


材料:4人分

じゃがいも(男爵) 300g
ゆでダコ 60g
とびっこ 大さじ1
白ワイン 小さじ1
ポン酢 大さじ3
生クリーム 大さじ2
塩、こしょう 各少々
シブレット(あさつき) 少々


spacer
和風タラモ
spacer
1. じゃがいもは皮つきのまま水からゆで、竹串がスッと入るくらい火が通ったら熱いうちに皮をむいてマッシャーなどで潰す。
2. タコは水洗いして薄切りにし、白ワインをふりかけて電子レンジで1分加熱する。
3. マッシュしたじゃがいもにポン酢、生クリーム、こしょうを加えてよく混ぜ、なめらかな状態にする。タコととびっこ、刻んだシブレット(あさつき)も加えて混ぜる。
4. セルクルを皿に置き、タラモを詰めて型から抜いて丸い形にする。シブレット(あさつき)を飾りとしてタラモの上に乗せる。

spacer

じゃがいもとタラコで作るギリシャの代表料理「タラモサラダ」。
今回はタラコの代わりにタコととびっこ、ポン酢に生クリームで和風にアレンジしてみました。ポン酢に生クリームというと、えーー?!って感じですが、これがなかなか意外と合うんです。
じゃがいもの種類はマッシュポテトに最適な男爵を使ってください。今回はセルクルを使いましたが、なければ大き目のクッキー型を使ったり、ココット型に詰めたり、そのままお皿に盛っても良いですよ。タコととびっこの代わりにエビを入れたり、みじん切りにしたシバ漬けやたくあんなどの漬物を入れて酸味のアクセントをプラスしても面白いです。こういったアンティパスト系って「まずは取りあえずどうぞ」というのにピッタリなお料理なんですよねぇ。カリッと焼いた薄切りバゲットやガーリックトーストを添えて、おもてなしに活用してみてくださいね。

image

Bon appetit!

spacer
line

>>レシピについてのご意見・ご質問はメールにて


topへ戻る