line
spacer

「お家ではいつもどんな物を食べているんですか?」
生徒さんからとってもよく聞かれる質問です。
夜は主人も私も、おかずをつまみに飲むというスタイルだから、ご飯は炊きません。
その代わり、朝は昨日の残りのおかずに魚の干物や時にはステーキを焼いたり、納豆とか卵料理とか何品かプラスして、朝から夜ご飯並みにガッツリ&しっかり食べています。
以前、朝ごはんにカレーを食べると話したら、友達から「うっそ〜?」ってビックリされましたけど。。。
夫婦揃ってお酒が好きだから、自然とワインや焼酎、ビールなど晩酌に合う料理が多くなっちゃうですねぇ。
やはりお酒に合うレシピが得意なだけある?
という訳で、我が家のお家ご飯と愛用している調味料などをご紹介していきます。
毎日のお献立のヒントになってもらえるとイイなぁ♪




夜ごはん  晴れ
毎日の家ごはんはほとんどが簡単和食ですが、時にはフレンチも作ります。
フレンチといってもフランスの家庭料理で、お鍋にほりこんだらそのままで出来ちゃう楽チン料理。

ちょうど、夜のクラスの生徒さんが試食している合間に野菜を切っておいたのですが、それを見たある生徒さんは
「今夜はかき揚げですか?」
レッスン終了後にかき揚げだなんて、いやいや、そ〜んな面倒なんしませんよ〜。
2日〜3日前に塩豚を作っていたので、たっぷりのセロリ、玉ねぎ、人参と一緒に蒸し焼きに。
このお料理は、主人の好物なのだ。

今夜の夜ごはんメニューは・・・
●塩豚肉と野菜のポットロースト
(塩豚の表面を焼いて野菜と一緒に煮込み鍋に入れ、白ワイン、ビネガー、コンソメの素を加えてフタをし、弱火で蒸し焼きにする)
ハラペーニョソース

『ハラペーニュソース』(ピービーアイジャパン)
我が家の食卓の必需品!といっても過言ではないくらい登場回数が多いハラペーニュソース。
クリーム系とのお料理にも合うので、グラタンやクリームソースのパスタなんかにもバッカバカかけちゃってます。
大きいサイズでも、すぐになくなっちゃう。
お教室でもよく登場するので、生徒さんにも人気です。



夜ごはん  雨
ひじきはスタンダードな煮物や和え物以外での使い道が分からないという生徒さんが意外と多いのですが、調理方法や味付け次第で洋風や中華にだって使えます。例えば、にんにくやベーコンと一緒に炒めるとワインに合う一品になるし、それをパスタやピラフに加えてみたり、お肉や野菜と一緒に炒めてみたり。ひじきのしょうゆ煮が残ってしまったら、ハンバーグ種に加えると、しっかりと味がついているので冷めても美味しいハンバーグになりますよ。

今夜の夜ごはんメニューは・・・
image

●ひじきハンバーグ 大根おろし添え
(ひじきと人参をゴマ油で炒めてダシしょうゆで味付けして冷まし、牛乳に浸したパン粉、卵、塩・こしょう、ミンチと一緒によく混ぜてフライパンで焼く。おろしポン酢をかける)
●小松菜のおひたしシラス和え だったんそばふりかけ
(小松菜は色よく茹でて水気を絞り、シラスとだったんそばふりかけをかける)
だったんそばふりかけ

『だったんそばふりかけ』(トーノー:0120-01-4243)
主人の出張土産。カリカリした食感と香ばしさが美味しくて、野菜のおひたしの他、冷奴や麺類などいろいろふりかけて楽しんでいます。
クリームチーズにかけて焼酎のツマミとしてもオススメ♪



夜ごはん  晴れ
実家にいる頃は断然「肉派」でほとんどお魚は食べなかった私。
今でも肉好きで、レストランでメインをお肉かお魚のどちらかを選ぶとしたら必ず肉料理なんですが、結婚してから「1週間に3〜4回はお魚食べなさいよ」と母に言われ、なるべくお魚(青背の魚)を食べるようにしています。
今日は、スーパーでとてつもなく太っちょのイワシをみつけたので、早速、今夜のメインに。

今夜の夜ごはんメニューは・・・
image ●イワシのフライパン焼き カレービネガー風味
(頭とハラワタを取ったイワシに塩、こしょうしてフライパンでこんがりと焼き、ガーリックパウダーとカレー粉をふり、最後にドレッシングヴィネガーを回しかける)
●アスパラガスと鶏ささみのめんたい和え
(塩茹でしたアスパラガスとレンジでチンした鶏ささみを裂き、明太子のパスタソースで和える)
●鶏ハツと玉ねぎのポン酢
(鶏ハツはしょうがと酒を入れた湯で茹で、スライス玉ねぎと一緒にポン酢でマリネする)
タラコ&明太子ソース

『たらこ・明太子パスタソース』(キューピー)
市販品のタラコや明太子のパスタソース、かなり使えます!
いんげんや絹さや、ブロッコリーにカリフラワー、じゃがいもと野菜はなんだってイイし、鶏ささみを加えるとボリュームもUP!
野菜の他にさつま揚げやちくわでもいいし。
一から準備して、いろいろな調味料を足して作るとなると大変だもんね。



お昼ごはん  晴れ
無類の麺好きなので、一人ごはんやお昼にはパスタにおうどん、お蕎麦などの麺料理がダントツで多いです。
パパッと出来て、しかも一皿で野菜や肉類も一緒に摂れちゃうところがイイよね。

今日のお昼ごはんメニューは・・・
サラダ蕎麦 ●サラダ蕎麦
(茹でて裂いた鶏ささみをだったん蕎麦と混ぜ、水菜とトマトを上にちらして、ごまダレをかける)
だったん蕎麦

『だったん蕎麦』(田村自然農園:03-3365-1581)
だったん蕎麦は「苦そば」とも呼ばれ、毛細血管を強化し血液サラサラ(このキャッチには弱い!)にしてくれるルチンを特に豊富に含んでいて、普通そばに比べると、なんと100倍なんだとか。また肝臓の機能を強化し、肝臓に脂肪がたまるのを防ぐ働きがあるコリンの含有量も多いので、酒飲みにはとっても嬉しいお蕎麦なんですねぇ(笑)


ごまつゆ

『島の光 ごまつゆ』(タケサン:0879-82-5555)
化学調味料無添加のごまつゆは、とってもゴマの風味が強くて濃厚なテイスト。薄めて麺類のタレやドレッシング、炒め物にも活用しています。
600mlのビン入りで多いんだけど、むちゃくちゃ好きなゴマつゆ♪



夜ごはん  晴れ

天気予報では梅雨入り宣言していたのに、このところ晴天続きで雨は全然振らない。もう、梅雨すっ飛ばして一気に夏モードとういう感じの毎日です。
なんてーあづいんだっっ!!
こんな暑い日は辛い料理に限るね。エスニックだね。

今夜の夜ごはんメニューは・・・

image ●ししゃものエスニックマリネ
(小麦粉をはたいたししゃもをフライパンでカリッと焼き、玉ねぎ、ピーマン、セロリと共にナンプラー、酢、レモン汁、砂糖を合わせたエスニックタレでマリネする)
●ヤムウンセン
(豚ミンチ肉、鶏ささみ、エビを春雨と一緒に茹でてナンプラー、チリソース、レモン汁、砂糖のタレで和え、もやしと万能ネギも加えて混ぜる)
青パパイヤと豚肉の炒め物
(スライサーで細切りにした青パパイヤと豚肉、薄あげをサラダ油で炒めて塩、こしょうし、ナンプラーとレモン汁で調味する)
青パパイヤ

『沖縄産の青パパイヤ』
が売っていたので、買ってみた。
青パパイヤを調理するのは初めて。
サラダだとヤムウンセンとかぶるので炒め物にしてみました。
何だか不思議な食感!
おもしろ〜い♪



朝ごはん  晴れ

朝からステーキ、とんかつ、カレーなどのガツン系料理でも全然平気!
前日に「よっしゃ!明日の朝ご飯はコロコロステーキピラフにしよう!!」と決めていたんだけれど、起きたら何だかピラフモードではなくなったので急遽メニュー変更。

今朝の朝ごはんメニューは・・・

image ●コロコロステーキ
(塩・こしょうしたコロコロ切りの牛ステーキとピーマンをフライパンで炒め、ブランデーとしょうゆを回しかける)
●セロリとツナの和え物
(塩もみした薄切りのセロリとツナ、松の実をワサビマヨ醤油で和え、黒こしょうをかける)
●トマトとワカメのサラダ
(角切りトマトとワカメにポン酢×ごま油のドレッシングをかけ、七味唐辛子をふる)
●黒豆納豆
(薬味は長ネギとみょうがのみじん切り)
●姫きゅうり漬け
(ぬか漬けの素で作った簡単版)
ぬか漬けの素

『ぬか漬けの素』(エバラ)
液体のぬか漬けの素に切った野菜を入れて漬けるだけなのですが、これが美味しいんです〜。
これで作ったお漬物を食べたぬか床派の友人は、簡単に美味しいお漬物が出来るのでぬか漬けの素派に転向したくらい。
我が家は姫きゅうりが定番で、あとは大根とか人参、なすが加わることも。
関西で、姫きゅうりは見かけたことなかったなぁ。



夜ごはん  雨
お教室終了後の夜はもっぱらビールと焼酎なので、チャチャッと簡単に作る和食が多いです。
(翌朝の朝ごはんのおかずにもなるので、もちろん「白いご飯に合う」というのも条件のうち)
だいたい2〜3品くらい作りますが、全部、フライパン一つかお鍋一つで作れる料理ばっかりで、味付けは「ダシしょうゆ」と「みりん」が主体。
私の和食の味付けは、ほとんどこの2本立てなのだ。

今夜の夜ごはんメニューは・・・
image 鶏レバーとひじきの煮物
(鶏レバーとハツ、潰したしょうがを水、ダシしょうゆ、みりん、鶏がらスープの煮汁で5分ほど煮る。そこへ、ごま油で炒めたひじきと刻んだおあげを加えてさらに5分ほど煮る)
小松菜とひりょうずの煮びたし
(フライパンで小松菜を炒め、水、ダシしょうゆ、みりん、ひりょうずを加えてサッと煮る)
豚肉の玉ねぎ黒酢ドレッシング オクラとトマトを添えて
(酒をふった豚細切れ肉におろししょうがを乗せてレンジ加熱し、熱いうちにドレッシングで和えて野菜と一緒に皿に盛る)
黒酢たまねぎドレッシング

『黒酢たまねぎドレッシング』(アジア食品:0120-430-441)
「健康サラサラ」というキャッチに惹かれて買った、最近お気に入りのドレッシング。
茹でた野菜や冷奴、焼いた魚やお肉、揚げ物にかけてもいけます。

spacer
line

>>cuisine ma maison に関するお問合せはメールにて


topへ戻る