うどんのページ
No.13






2003年11月30日(日曜日)  曇り時々雨
昨日に引き続きうどん屋巡りの1日です。といっても巡るわけもなく、1軒だけを選んで昼食を食べに行く事に。
今日行ったのは、「ひさし」。今年7月に出来たばかりのお店で昼はうどん屋、夜は天ぷら居酒屋になるというお店です。
天ぷら専門店を目指しただけの事はあって、天ぷらは絶品です。もちろん、うどんも美味しいですよ〜。
ご主人も奥様もとてもフレンドリーで、帰りには「うどんの耳」をもらって帰りました(^^)
今のところ、ぶっかけと釜揚げのみのうどんメニューですが、今後が楽しみなお店です。
お店の外観です。出来たばかりなので綺麗です。駐車場は舗装されてます。
駐車台数8台、席数32席。
えぼよんが食べた釜揚げ天ぷらです。うどんはコシもあって美味しく何より天ぷらが絶品です。夜の居酒屋メニューも食べたくなる味です。
ぱじぇたんが食べたぶっかけ天ぷら(冷)です。ダシ・うどん・天ぷらともに、文句なしらしい(笑)次は定食メニューも食べてみたいらしい。
こちらは、お店オリジナルの天むすです。
もちろん、美味しかった〜♪
お店データ:「ひさし」  高松市三谷町1245−7
                Tel:087−888−4553
        営業時間 10:30〜14:00、17:30〜22:00
        定休日   毎週火曜日
        釜揚げ天ぷらうどん¥600  ぶっかけ天ぷらうどん¥600
        大は¥100増し  天むす1皿(2個)¥220

2003年12月21日(日曜日)  晴れ
今月は、週末毎にイベント続きでうどん屋巡りをしてなかったのですが、3週間ぶりに行ってきました。
お店の名前は「かねすえ」、セルフ店です。ここのお店の特徴は何と言ってもカレー(!)です。
うどんも美味しいのですが、奥さんが作るカレーが最高なのです♪
ではでは、レポでございます。
お店の外観です。県道沿いにあって、分かり易いと思います。駐車場は半分舗装、半分砂利ですが、広いので安心です。
駐車台数15台、席数40席。
えぼよんが食べた和風カレーうどんの大です。野菜ベースのカレールーが、めっちゃ美味いです。もちろん主役のうどんもきっちりしてます。
ぱじぇたんが食べた肉ぶっかけです。
温泉卵ものってて、ダシは薄めでしたが肉の味がしっかりしてるので、美味しかったです。
お店データ:「かねすえ」  綾歌郡飯山町西坂元12−5
                  Tel:0877−98−2790
        営業時間 8:00〜15:00 (土曜日曜は18:00)
        定休日   毎週木曜日
        和風カレーうどん¥380  肉ぶっかけ¥380
        大は¥100増し  天ぷら¥90

2004年4月18日(日曜日)  晴れ
前回のうどん巡礼から早や4ヶ月(^^; はい、あまりにもサボり過ぎですね(反省)
んで、今回4ヶ月ぶりのお店は、最近出来た「まはろ」というお店です。えぼよんの家と実家との中間地点にあるお店で、セルフ店ではありません。
天ぷらがけっこう美味しいとの評判だったので、ちょっと行って食べてみようという事になりました。特に「穴子天」が有名らしいのですが、人気メニューらしく、管理人夫婦が行った時は既に売り切れておりました(><)
お店の外観です。ご覧の通り、駐車場は未舗装です。お店の場所自体は高速のICから近いので分かり易いと思います。
駐車台数約20台、席数42席
管理人夫婦が食べたエビ野菜天のぶっかけ冷です。
確かに天ぷらは美味しい♪うどんもそこそこ平均点だと思います。ただダシが少し薄味でした。天ぷらがちょっと重めなので丁度良いんですが。
お店データ:「まはろ」  さぬき市寒川町神前3970
                  Tel:0879−23−2668
        営業時間 11:00〜14:30  17:00〜19:00
               (土・日・祝日  11:00〜19:00)
        定休日   不定休
        エビと野菜天ぶっかけ¥630  穴子天ぶっかけ¥680
        ぶっかけのみ¥350  おにぎり&いなり各¥80

2004年4月25日(日曜日)  晴れ
具合の悪くなったパジェロの面会に行って(詳しくはパジェロ日記参照)、ついでに買い物をした帰り、大型のショッピングセンター傍にあったうどん屋へ。
初めて行くうどん屋で、せっかくなのでレポにしました。
店の名前は「うどん処花林亭」、買い物の時にいつも傍は通るものの、入る事がありませんでした。
メニューも定食(うどんメインの)から丼モノまでけっこう豊富で選ぶ楽しみがあります。
店員さんの接客も気持ち良くてなかなかのお店でした♪
お店の外観です。↑にもあるように大型のショッピングセンターの出入り口傍にあって、買い物時に寄れるので便利です。駐車場も舗装済み。
駐車台数30台、席数30席
えぼよんが食べたC定食です肉うどんといなり寿司のセットになってます。ちなみにうどんは大。肉も美味しく、ダシも良い味です。いなり寿司も美味い!
ぱじぇたんが食べたぶっかけセット。ぶっかけうどんと鰻押寿司のセット。うどんも平均点。ダシも色の割には美味しかったそうです。鰻も美味♪
お店データ:「うどん処花林亭」  さぬき市寒川町石田東甲1375
                  Tel:0879−43−2103
        営業時間 11:00〜22:00(月曜日は21:00まで)
        定休日   無休
        C定食¥620  ぶっかけセット¥650  大は¥100増し
        A定食¥500  B定食¥550  おでん各¥80

2004年5月2日(日曜日)  晴れ
今年のGWはパジェロの体調の事もあり、遠出するわけにもいかず近場で、うどん屋巡りでもするか〜?って事でまずは1発目のうどん屋です。
ここは、地元新聞の特集に載ってたお店で時々前を通るもので、存在は早くから知ってたんですが初めて行く事になりました。
お店の名前は「よこい」、地元瀬戸内海の小エビの掻揚げが美味しい、完全手打のセルフ店です。
隠れた名店のうどんレポの始まり〜♪
お店の外観です。r30沿いにあるので判り易いと思います。駐車場もそんなに広くないですが舗装されてます。ちょっとレトロな外観が素敵です♪
駐車台数15台、席数28席
えぼよんが食べたぶっかけ大です評判の小エビの掻揚げとちくわの天ぷらがトッピングされてますが。うどん自体は久々に食べたコシのあるうどんでした、美味い!ダシも良い味でした。小エビの掻揚げも美味しかった〜♪
ぱじぇたんが食べたぶっかけ小です。もちろん、こちらもえぼよんと同じ天ぷらのトッピングを食べてます。ぱじぇたんも久々の当たりのお店だったようです。コシはあるし、小エビの掻揚げが変に出しゃばらず、最高♪との事。
お店データ:「よこい」  高松市新田町910−2
                  Tel:087−841−2809
        営業時間 10:30〜17:00
        定休日   毎週木曜日
        ぶっかけ¥300  かけ小(1玉)¥200  大は¥90増し
        小エビの掻揚げ¥100  天ぷら¥70  おにぎり、寿司¥150