うどんのページ
No.14

2004年5月4日(火曜日)  雨のち晴れ
一昨日に引き続きGWうどん屋巡りのレポです。といっても1軒だけですが(^^;
今日行ったのは、一昨日と同じく地元新聞に掲載されていたお店です。
掲載記事によると、「香川県生麺事業協同組合と香川県が共催するさぬきうどんグランプリをはじめ、うどんの味と技を競う大会で11年間連続受賞している店」とある。
これまでの経験からいって、こういったお店に限って大した事ないのだが、今回は予想を見事に裏切られました(^0^;
お店の名前は「木下製麺」、昭和38年創業の歴史あるお店です。
太麺にニボシと濃口(!)醤油で作ったダシが特徴です。





お店の外観です。
県道沿いにあって、近くに目印となる市民病院やスーパーがあるので分かり易いと思います。
100mほど東に砂利の駐車場があります。
駐車台数25台、席数17席。
えぼよんが食べたぶっかけ大。
一口食べた瞬間に、「うおお!懐かしい!」と叫んでました(笑)
麺は柔らか目なんですが、うどん自体の味が何とも美味い!ダシも見た目の色とは逆にクセになりそうな味です。
ぱじぇたんが食べたぶっかけ小。
ちくわの天ぷらがトッピングです。
ダシをかける前に濃口醤油をサ〜っと垂らしてからダシをかけてくれます。
ぱじぇたんも今後、通ってしまいそうな味だとベタ褒めでした♪。
お店データ:「木下製麺」  さぬき市寒川町石田東甲975−6
                Tel:0879−43−2356
        営業時間 11:30〜14:00
        定休日   毎週日曜日(玉売りは午前中のみ営業)
        かけ・ぶっかけ・ざる・湯だめ等、小(1玉)¥140 大(2玉)¥220
        特大(3玉)¥330  天ぷら¥80  寿司¥140

2004年7月19日(月曜日)  晴れ
2ヶ月以上ぶりのうどん屋レポです(^^;
今回行ったのは、地元新聞の記事にも載っていたかしむらうどんです。
「うどん馬鹿一代」という名前が示す通り、うどん馬鹿な店主さんが作るうどんはホンマに美味しかったっす♪
セルフ店ですが、自分でするのは運ぶだけ。カウンターで注文したら出来あがりの呼出しを待ってればオッケー。
でわでわレポの始まり〜!
お店の外観です。
やしま健康ランド近くにあって分かり易いトコです。
駐車場も舗装されてるのでバイクで行っても安心♪
駐車台数35台、席数28席。
えぼよんが食べたぶっかけの卵入りの大です。
けっこう具沢山で量も多めです。
うどん自体はコシもあって、何よりノドごしが良いです。
またダシがあっさりしてて、スッと胃におさまりました(笑)
ぱじぇたんが食べたぶっかけの卵入りの小です。
具はしいたけ、天かす、きざみ海苔、大根おろし、しょうが、蒲鉾と卵黄です。
ぱじぇたんも美味しいを連発してました(^^)
お店データ:「うどん馬鹿一代 かしむらうどん」  高松市屋島西町2483−12
                Tel:087−841−1027
        営業時間 11:00〜16:00
        定休日   毎週火曜日
        ぶっかけ卵入り大¥430  同小¥350  かけうどん¥200
        天ぷらうどん¥550  釜あげうどん¥300  大は¥80増し
        いなり&おにぎり¥150  おでん¥90

2004年7月24日(土曜日)  晴れ
久しぶりに2週続けてのうどん屋レポです(^^;
行ってきたのは、以前からず〜っと行こう・行こうと思ってて行けてなかった「麺工房 六車」です。
実家からそう遠くない場所なんですが、何故か実家に帰った時に行く機会を逃してました(苦笑)
セルフ店ではないので、席につけば注文もとりに来てくれるし、うどんも運んでくれますので、ご安心を♪
ではでは、レポで〜す!
お店の外観です。
国道からちょっと入り込んでいるので少し判りづらいかも?
駐車場は舗装されてます。
駐車台数5台、席数32席。
えぼよんが食べたかまぬきの大です。釜玉ですな♪
うどん自体はコシがあり、ダシもメッチャ旨いです。
卵と鰹節の味のバランスが絶妙で美味しかった〜♪
ぱじぇたんが食べたぶっかけの中です。
かまぬき以上にコシがあって味、のどごしともに抜群でした。
かまぬきとは違ったダシの味も良かったです。
お店データ:「麺工房 六車」  東かがわ市湊6−1
                Tel:0879−25−2051
        営業時間 11:30〜14:00前(麺終了次第)
        定休日   毎週日曜日、祝日
        ぶっかけ¥430  かまぬき¥500  しょうゆうどん¥500
        釜揚げうどん¥450  とじ玉うどん¥400
        いなり(3個)¥200  おにぎり(3個)¥170

2004年9月20日(月曜日)  晴れ
今日は、今年初の関西メンバーのうどんツーです。
1日で4軒廻った(内、1軒はお土産のみ)のですが、最初に行ったお店だけがレポをアップしてなかったお店だったので、遅くなりましたが(本日10月30日・汗)アップしま〜す。
お店の名前は「千徳」、丸亀にもありますが、今回行ったのは飯山店です。
肉ぶっかけが有名なのと、お寿司がとても充実してます。何せ、うどん屋なのに、にぎり寿司があるんですから(^^;
ではでは、レポです。
お店の外観です。
県道沿いなのでわかりやすいです。
駐車場は舗装されてます。
駐車台数20台、席数40席。
えぼよんが食べた肉うどんの
温泉卵入りです♪
うどん自体はコシがあり、何より、肉がメチャウマ!味は濃い目なので温泉卵を入れたのは正解!
ぱじぇたん食べた肉ぶっかけの温泉卵入りです♪
こちらはぶっかけなので更にうどんにコシがあり、肉も美味しかったとの事。
温泉卵は絶対入れたほうが良いです。
お店データ:「千徳 飯山店」  綾歌郡飯山町下法軍寺島田465−6
                Tel:0877−98−1274
        営業時間 10:00〜18:00(日・祝8:00〜)
        定休日   無休
        肉ぶっかけ¥380  梅ぶっかけ¥320  冷しぶっかけ¥200
        山かけうどん¥300  温泉卵¥100  大¥70増し  中¥40増し
        いなり寿司¥140

2004年10月30日(土曜日)  雨
久しぶり(1ヶ月以上ぶり)のうどんレポです。
買い物に出たついでに、今日は久々に新しいお店に行こうという事で、先日の地方新聞に掲載されていたお店に行く事にしました。
お店の名前は「山善」、今年の2月に焼鳥屋さんの店舗をそのまま利用してオープンしたそうです。
セルフ店でもなく、ごく一般的なうどん屋さんでした。
焼鳥屋の店舗をそのまま利用してるので、入った瞬間、ん?って感じになりますが、広々とした空間が、のんびり出来る雰囲気を作ってて、居心地が良かったです。
お店の外観です。
県道沿いなのでわかりやすいです。
コンビニと同じ敷地内にあります。
駐車場は舗装されてます。
駐車台数8台、席数約50席。
えぼよんが食べたえび天うどんの大です♪
うどん自体は柔らか目、寒かったのでぶっかけを止めたんですが、ぶっかけのコシも確認したかったです。
天ぷらはサクサクっとしてて美味しかったです♪ダシは、味・香り共に最高。
ぱじぇたん食べた野菜天ぷらうどんの小。
こちらはうどんと天ぷらが別々で出てきます。ぱじぇたんも、サクサクの天ぷらとダシの味を絶賛しておりました。
天ぷらはうどんにのせて食べると更に美味♪
お店データ:「山善」  木田郡三木町氷上1270−1
                Tel:087−898−1881
        営業時間 10:30〜19:30(麺終わり次第終了)
        定休日   不定休
        えび天うどん¥480  野菜天ぷらうどん¥430  かけうどん¥280
        ざるうどん¥380  天ぷらぶっかけおろし¥550  大¥100増し
        おにぎり&いなり寿司¥160