うどんのページ
No.9






2003年3月30日(日曜日)  晴れ
今日は、関西メンバーとのうどんツーでした。
何軒か廻ったのですが、この店だけアップしてなかったのでここでレポートしておきたいと思います。
当日の詳しいレポはKANさんトコ
シンさんトコへどうぞ♪
店の名前は「ひこえうどん」。この店は以前、スパーキーさんに教えてもらって来た事があって、肉うどんが有名です。
お店の外観です。
駐車場は全面舗装されてますが、あまり台数はとめれないので、ピーク時はさけていきたいトコですね(^0^;
えぼよんとぱじぇたんが食べた肉うどんです。
ここに来たらこれを食べないとね。
とにかく肉のボリュームがあって、味も美味しいです。
お店データ:「ひこえうどん」  綾歌郡飯山町東坂元645−4
        営業時間 10:00〜14:00
        定休日   毎週月曜日
        肉うどん(小)¥380  かけうどん(小)¥120
        ざるうどん(小)¥260  おにぎり¥120

2003年4月19日(土曜日)  晴れ
久々にこれまで行ったうどん屋とは違うトコに行こうと思って、ふと思いついたのが、「久米池うどん」です。
この店は、えぼよんの友人がうどんを作ってる店なのです。
以前はよく行ってたのですが、ここんとこ行く機会がなくて今日は2年ぶりぐらいだったと思います。
お店の外観です。
街道沿いにあって、店名の由来にもなってる大きな池があるので分り易いです。
駐車場は全面舗装でゆったりしてます。
えぼよんが食べた親子うどん。
親子丼のうどん版といったところです。
ちなみに、これは中です。中でも相当ボリュームがありますが・・・。
うどん自体は平均レベルです。
ぱじぇたんが食べた肉ぶっかけ。
弾力のあるコシで美味しかったとの事。
肉も柔かくて味付けはグッド♪
お店データ:「久米池うどん」  高松市新田町2098−1
        営業時間 10:00〜19:00
        定休日   毎週月曜日
        肉ぶっかけ¥520  しっぽくうどん¥450
        ごぼちりうどん¥400  天ぷらうどん¥520

2003年5月11日(日曜日)  雨
今日は朝から天気も悪く、ダラダラとした休日を過ごす予定だったのですが、やっぱ昼食にうどんは欠かせず(笑)、出掛けることに・・・。
えぼよんの実家近辺で未だ行ってない店もあったので、その内の1軒に行く事にしました。
行ったのは「陣内」というお店です。ぞうすいうどんで有名な店なのですが、この時期はやってないのか、もしくは今日は終了だったのかわかりませんが食べれませんでした。
お店の外観です。
国道沿いなので判り易いと思います。
駐車場は、舗装されてます。
台数もそこそこ停めれます。
えぼよんが食べた肉うどん大。
うどん自体は平均レベル。
肉は柔らかくて味付けも良いです。
それにしても最近肉うどんが多いえぼよんです(笑)
ぱじぇたんが食べた天ぷらぶっかけ。
ぶっかけは全て冷たいものになるようです。
うどんはモチモチっとして美味しかったとの事。
お店データ:「陣内」  東かがわ市松原926−5
        営業時間 10:30〜20:00
        定休日   毎週月曜日
        肉うどん¥430  天ぷらぶっかけ¥680
        大は¥70増し  いなり¥130  おでん¥90

2003年5月17日(土曜日)  晴れ
携帯くらっしゃーぱじぇこのおニュ〜携帯をゲットした後、前から行こうと言ってたえぼよんの実家近くの日曜定休のうどん屋さんに行く事に。
「俵家」といって、国道沿いの交差点角にあるわかりやすいお店です。
定食屋さんっぽい雰囲気もありながら、きっちりとうどんもやってます。
お店の外観です。
併設されてるタバコ屋といい、店構えといい雰囲気あるでしょ。
駐車場はコンクリートで台数はそんなには停めれません。
店内は思ってたより広いです。
えぼよんが食べた親子丼です。
つい、定食メニューも注文しちゃいました(^^;
小ぶりの丼ですが底が深くて見た目以上にボリュームがあります
同じくえぼよんが食べたぶっかけうどんの中です。
ちょうどうちたてが食べれました。
弾力があってモチモチっとしてます。ダシは甘めの生醤油でした。
焼餅に合いそうな味です。
ぱじぇたんが食べた天丼です。
えぼよん同様つい・・・(笑)
海老が少なかったのが惜しい。
味は良かったとの事。
ぱじぇたんが食べたぶっかけうどんの小です。
天丼が先にお腹ん中だったので小で正解でした(^0^;
えぼよんと同様の感想だそうです。
お店データ:「俵家」  東かがわ市落合128−1
        営業時間 11:00頃〜21:00頃
        定休日   毎週日曜日
        ぶっかけうどん小¥210 中¥250 大¥280
        かけうどん¥210  天丼¥350  親子丼¥350 

2003年5月24日(土曜日)  曇り
毎週のようにうどんを食べに出掛ける俺達夫婦(笑)
今日も今日とて行ってきました。またまた初めてのお店です。
今年のうどん巡礼88ヶ所店にも選ばれている「十河製麺」です。
名前の通り、製麺所タイプのセルフ店です。シンプル・イズ・ベストのお店でした。
お店の外観です。
いかにも製麺所らしくノボリしかうどん屋とわかるものがありません。
駐車場は恐らく店の裏にあるかと・・・。
えぼよんが食べたかけの2玉。
麺は温めてあります。
トッピングで天ぷらをのせてみました。
さっぱり系のダシで、すっとお腹に入ります(^^)
ぱじぇたんが食べたかけの1玉。
麺はそのままでトッピングもなしです。
久々に食べたシンプルなうどん。
うどんの原点ですな( ̄ー ̄)
お店データ:「十河製麺」  木田郡三木町井上717−8
        営業時間 8:00〜17:00
        定休日   未定
        小(1玉)¥120  中(2玉)¥170  大(3玉)¥250
        おにぎり¥100  いなり¥100  天ぷら¥100