うどんのページ
No.10

2003年6月1日(日曜日)  晴れ
うどんページもこれで早くも10ページ目。いや〜、よく続いてるもんです(笑)
今日はお買い物の帰りにふらっと立ち寄ったうどん屋の紹介です。
名前は「うどんこ丸」、ちょっと変わった名前ですが、味のほうはなかなかいけてます。
それではレポです。
お店の外観。ラーメン屋と同じ敷地内にあります。
駐車場はゆったりしてて全面舗装になってます。
駐車台数30台、席数85席。
えぼよんが食べた肉ぶっかけの大です。
うどんは少し塩味が効いてますが、コシもあって美味しいです。
肉も柔かくてジューシーかな。
ぱじぇたんが食べた肉ぶっかけの小です。
小でも、大並に肉と天かすがたっぷり入ってます。
味的にはえぼよんと同じ感想。
お店データ:「うどんこ丸」  高松市新田町599−3
                  Tel:087−844−3739
        営業時間  9:00〜19:00
        定休日    毎週水曜日
        肉ぶっかけ大¥450  肉ぶっかけ小¥370  いなり¥150
        かけうどん¥140  かまあげ¥190
        大にプラス¥80で5玉までオッケー!






2003年6月14日(土曜日)  雨
今日も新しいうどん屋を探求すべく(笑)行ってきました。
自宅からほど近い「田村屋」です。
時々は前を通るのですが、いつも通り過ぎるだけで終わってたお店です。
ここはうどんもありますが、ラーメン&そばも置いてます。
お店の外観です。
道沿いにあるので分かり易いです。
駐車場は舗装されてて台数もそれなりに停めれます。
駐車台数15台、席数40席。
えぼよんが食べたかけ大です。
2玉あります。トッピングで地エビの掻き揚げとちくわの磯辺揚げをのせました。
エビの掻き揚げが美味いっす。
うどんは柔らかめでした。
ぱじぇたんは今回ラーメンを食べました(笑)
焼き豚ラーメン5枚入りです。
焼き豚は5枚入り、2枚入り、ナシから選べます。
昔ながらの中華そばって感じでした。
お店データ:「田村屋」  さぬき市長尾造田宮西391
                Tel:0879−52−6421
        営業時間  9:00〜19:00
        定休日   毎週月曜日
        かけ小(1玉)¥140  大(2玉)¥200
        ラーメン焼き豚5枚入り¥300 2枚入り¥250 ナシ¥200
        いなり寿司¥150 天ぷら¥100 地エビの掻き揚げ¥150

2003年6月21日(土曜日)  晴れ
梅雨の中休みの晴れ間にブラバのバッテリーを買って修理しようと高松にあるイワサキまで行った管理人夫婦。
ブラバを置いてある実家までの帰り道でうどんを食べる事にしたものの、どうせ行くなら初めての店って事で今回もレポです(笑)
イワサキから少し南へ行ったトコにある「六平(ろっぺい)」です。
ラーメン屋さんと同じ敷地内にあって、夕方からは隣の店舗でラーメンも食べれるようです。
お店の外観です。隣にラーメン屋さんがあります。駐車場は完全舗装されてます。最近セルフ店に模様替えしたそうです。
味噌煮込みうどんが有名らしい。
駐車台数20台、席数48席。
えぼよんが食べたかけの大。
トッピングで掻き揚げとちくわの天ぷらをのせてます。
うどんはごく普通の固さでした。
ダシはイリコだしで美味しかった。
オニギリもがっつり食べてます。
ぱじぇたんが食べたかけの小。
もちろんぱじぇたんも、えぼよんと同じトッピングをとってます。
画像にはありませんが・・・(笑)
ちなみにオニギリも食べて二人でジャスト¥1000でした。
お店データ:「六平(ろっぺい)」  高松市多肥下町773−3
                      Tel:087−868−1326
        営業時間  11:00〜14:00、17:00〜20:00
        定休日   毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
        かけ小¥100 大¥200 掻き揚げ¥150
        天ぷら¥80〜  おにぎり¥80
        味噌煮込みうどん¥500

2003年6月22日(日曜日)  曇り
昨日に続いて今日も新しいお店に行ってきました。
今日のお店はファミレスの讃岐うどん版「黒田屋」です。
高松市内に5店舗あってチェーン展開をしてます。何と言っても翌朝5:00まで営業してるのが特徴。
昔は飲んだ帰りによく食べに行ってました。
お店の外観です。今回行ったのは木太店です。
カレー屋さんと同じ敷地で少し狭いですが、駐車場は舗装されてます。
駐車台数20台、席数80席。
えぼよんが食べた肉うどんの大。
肉も柔らかめでさっぱりとした味付けが美味しい。
うどん自体は平均的な固さです。
味付け海苔が1枚のってます。
ぱじぇたんが食べた肉うどんの小。
味的にはえぼよんと同じ感想をもったようです。
ここはネギ、天かす、大根おろしが自由に入れ放題です。
お店データ:「黒田屋 木太店」  高松市木太町2区1135−2
                      Tel:087−865−5975
        営業時間 10:30〜翌朝5:00
        定休日   無休
        かけうどん¥200  肉うどん¥590 大は¥100増し
        おにぎり¥160  いなり寿司¥220  おでん¥80

2003年7月13日(日曜日)  雨
久しぶりに(?)新規のお店です。↑↑↑のレポに続いてファミレス版讃岐うどん店のはすい亭に行ってきました。
ここは24時間営業の店でファミレスというよりはコンビニ版ですね。
県内に8店舗あって、今日はそのうちの香西店に行ってきました。
ちなみに、一部店舗は24時間営業ではありません。
お店の外観です。
駐車場は完全舗装でゆったりしてるので停めるのも安心。
駐車台数30台、席数60席。
えぼよんが食べた、かけ大です。
トッピングで掻き揚げとちくわの天ぷらをとりました。
ここはサイドメニューも豊富で丼のミニも食べてます、私(笑)
ぱじぇたんが食べた肉うどんの小。
肉の味付けも絶妙で美味しかった。
うどん自体もけっこうコシがあってなかなかいけてます♪
量もちょうど良い感じ。
お店データ:「はすい亭 香西店」  高松市香西本町3−1
                       Tel:087−870−5224
        営業時間 24時間営業
        定休日  無休
        かけ小¥140 大¥200  肉うどん小¥420
        天ぷら¥80〜  いなり寿司¥150