うどんのページ
No.8

2003年3月2日(日曜日)  晴れ
ただ今ダイエット中の俺ら夫婦。なのに休日のうどん屋巡りだけはどうしても止めれない二人(笑)
今日も実家でのバイク修理作業前に自宅近くのうどん屋に行く事に(^^;
本日行ったのは「うどんの正 雲海」。女性スタッフだけで頑張ってるお店で、うどん以外にも定食や丼モノが豊富に揃っているお店です。ボリュームもあります(^^)
お店の外観。
駐車場も全面舗装でゆったりしてます。
暖簾から入り口までの距離が少しあって、風情を感じる作りになってます。





えぼよんが食べた天ぷらうどん。
海老天が一匹のってます。
うどんは太めで、量も多めです。ダシは鰹ベースかと思われます。コシがあって美味しかった♪
こちらも同じくえぼよんが食べた親子丼。
丼モノに目がないえぼよんがつい注文してしまいました。
鶏肉がたっぷり入っててダシも美味しかった。他の丼も試してみたくなりました(笑)
ぱじぇたんが食べた天ざる。
天ぷらがたっぷりあって満足♪
うどんはコシがあって太麺が美味しかったらしい。
ダシは普通でした。
次は、ぱじぇたんも丼モノに挑戦するらしい(笑)
お店データ:「うどんの正 雲海」  さぬき市志度1905−2
        営業時間 11:00〜18:00
        定休日   毎週火曜日
        天ぷらうどん¥500  天ざる¥800  親子丼¥500
        かけうどん¥300  きつね寿司¥200  おでん¥100

2003年3月8日(土曜日)  晴れ
今日は、SBWメンバーのうぐいさんの送別うどんドライブと題して西讃の有名店巡りをすることに・・・。
うぐいさんは、この春に故郷である茨城に帰る予定になってて、最後(?)に美味しいうどんを食べてもらおうと、スパーキーさんが企画したうどんドライブに私ら夫婦も便乗させてもらうことに。
メンバーは他に、ORIONさん、いーびぃーさん、BATAさんの計7名&車2台でのドライブになりました。
まず1軒目は、人気穴場の「彦江製麺所」。でわでわレポの始まり〜♪
お店の外観。
ホンマにうどん屋さんなん?っていう店構えがなんともはや・・・(^^;
店周りの道は狭いっす!バイク向きかな。
でも最近駐車場が出来た為、車でも行き易くなりました。ただし、彦江専用の駐車番号があるので注意!ちなみに、未舗装。
えぼよんとぱじぇたんが食べた、かけ小に掻き揚げのトッピングです。
ダシはいりこダシ。掻き揚げも野菜だけじゃなく、小海老も入ってます(^^)
うどん自体もコシがあってと〜っても旨い!
さすが、人気穴場の製麺所さんです。
堪能しました♪
お店データ:「彦江製麺所」  坂出市横津町3−6−27
        営業時間 8:40〜13:30、15:40〜17:00
               祝日8:40〜13:30(麺終了次第)
        定休日  毎週日曜日
        小(1玉)¥130  大(2玉)¥220  
        特大(3玉)¥300  掻き揚げ・ゲソ¥110        

2003年3月8日(土曜日)  晴れ
続いての2軒目はこれまた超有名店の「なかむら」です。
あの、ネギを自分で切っていれる店といえば、うどん通でなくてもわかる店です(^^)
実は管理人夫婦は一度も行った事がなくて、とても楽しみなお店です。
お店の外観。
ここもうどん屋?っていう店構えですが、スパ−キーさん曰く、随分綺麗になったとの事。
駐車場も店の横と少し離れたトコの2ヶ所出来てます。舗装してました。
今回は11:30頃の訪問でしたが、かる〜く30分は並びました(^^;
えぼよんが食べた小に生卵の組合せ。通称「釜玉」ですな。
セルフなので卵は自分で割って丼に入れたら、オバちゃんがうどんを入れてくれるのを待つ
べし!コシがあって旨い!
さすが!って感じでした。
ぱじぇたんが食べたかけ小に海老のすり身天ぷらのトッピングです。
うどんは冷、ダシは温で組合せてます。
細麺で柔らか目、ダシもちょっと温めだったらしい。イリコだしです。
海老のすり身天ぷらはグッド♪
お店データ:「なかむら」  綾歌郡飯山町西坂元1373−3
        営業時間 9:00〜14:00(麺終了次第)
        定休日  第1・3・5日曜日
        小(1玉)¥100  大(2玉)¥200
        天ぷら¥100  生卵¥50

2003年3月8日(土曜日)  晴れ
続いての3軒目は、またまた超超有名店の「山越」です。なのに何故かここも行った事がない管理人夫婦です(^0^;
今日は前の2店の関係もあって店に着いたのがちょうどゴールデンタイムの12時過ぎ、店の周りの長蛇の列・列・列( ̄口 ̄;;
さすが有名店!1時間待ち覚悟で並びました(汗)でも待ってでも食べる価値有り!
お店の外観。
見てください、この列!
この列はまだまだず〜っと後ろまで続いております(^^;
まるで某アミューズメントパークのアトラクション待ちの列のようです。
駐車場は付近に何ヶ所かありますが今日はどこも一杯でした。
えぼよんが食べた釜玉大。
うどんはモチモチ&コシコシ♪
つけダシも最高に旨いっす。
マジで一口食べた瞬間、うなりました!
これはバリ旨です(^^)
注文を訊いてくれるオバちゃんの職人技にも感心しました♪
ぱじぇたんが食べた釜玉小。
食べた瞬間、並んででも食べるわなって思った。
そのぐらい常識を覆される旨さだったらしい。
ここの釜玉を食べたら他店のは食べれない。
マジで美味しかった!
お店データ:「山越うどん」  綾歌郡綾上町羽床上602−2
        営業時間 9:00〜13:30
        定休日   毎週日曜日
        釜玉小¥140  釜玉大¥230  山かけ¥140
        月見山¥190

2003年3月8日(土曜日)  晴れ
本日のうどんドライブの〆、4軒目は「岩崎」です。
ここは随分前に夫婦で来た事があるのですが、取材してなくてレポが書けなかったので、今回は取材兼ねて行ってきました。
ここのオススメはずばり!釜揚げです。コシがあり過ぎるほどあります(^^;
また、今月末からは名物のわらび餅も始まるそうなんで、こちらもオススメ!
お店の外観。
県道沿いにあるので分かり易いですが、駐車場が無いに等しいので、車の場合は時間をずらして行ったほうがベター♪
もちろん二人が注文したのは、釜揚げ。相変わらずのコシの強さ、ちょっと甘めのつけダシ。ダシはかつおベースです。
もしかしたらという期待で、わらび餅もチェックしましたが、やはり時期尚早で置いてませんでした。
ご主人の話しでは3月末ぐらいから始めるとの事。一度食べましたが、ここのわらび餅は絶品です♪
お店データ:「釜上げうどん 岩崎」  丸亀市川西町北603−4
        営業時間 9:00〜18:00
        定休日   毎週金曜日
        釜揚げ¥300  かけうどん¥200  天ぷらうどん¥400
        ざるうどん¥300 わらび餅¥300

という事で、後日再度食べに行ってきました、わらび餅♪
いや〜、やっぱここのわらび餅は絶品です!
昔懐かしい味のするわらび餅です。
ほんのり甘いきな粉がいっぱいかかっていて、うんまい(^^)
ちなみに、行商もやってるそうです。